つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:インテリア( 48 )

5月の夕暮れ

a0078126_19552154.jpg


一年の中で、夕暮れ時が一番好きなのは5月。
梅雨が始まるまでの少しの間。
夜の風がとても気持ちがいい。。。


写真のカップ、今日、100均で見つけた。
(さすがにカップとソーサー別々)

最近の100均にはびっくりする@-@
[PR]
by rotta0308 | 2008-05-28 20:16 | インテリア

惑わず

a0078126_153129.jpg


初夏の気配を感じるようになると、登場するラルフローレンのクッションカバー。
インテリアに興味を持ち始めた20代の頃に憧れたのは、ネイティブアメリカンな感じのするラルフローレンスタイルだった。
少しずつピローシャムを買ったり、ブランケットを買ったり。
私の家は当時すでに築100年を超えてたので、天井の黒々とした梁やなんかと、
ラルフのテキスタイルの感じは意外に似合ってた気がする。(と、勝手に思ってる)

ラルフのファブリックは花柄が有名だけど、私は断然、白やブルーが好きで、
そんなのばかりが集まった。
ベッドルームのいくつも重ねたピローケースに若い頃、どれだけ憧れたことか。。
で、今はというと、社宅なので毎日布団を敷いて片付けるミニマムな日本的生活(笑)


もう10年以上使ってるクッションカバーは色があせてぼろぼろだけど、
ラルフの布はこれもまたいい雰囲気(って勝手に思ってる)

インテリアなんて勝手な思い込みがなければやってられない。。。という話♪

昔あこがれたスタイルだけど、人の好みというものはそう変わる物じゃなくて、
イギリスやパリ、北欧やバリ、、いろんなスタイルに惹かれながらも、
三つ子の魂100までチックに、流行に関係なく自分の好きなものの源はここにあるのだなぁ。。って気づく。たまに懐かしんで部屋をそんな感じにしてみたり。
いろんなものを見て知って、これからは自分なりのスタイルができあがっていくといいな。。。そう、家を持つ頃までには^-^




a0078126_13595734.jpg


ところで、玄関の靴箱。。。夫の靴をいれると戸がしまらない。
なぜ?
築40年のこの社宅。その頃の人は足のサイズがコンパクトだったのだろうか?
そういう私に、お義母さんがいった。「昔のくつはコロンとしてたもの」
なるほど〜。今の男性の靴は先が長い。

そんなわけで、扉を外して、なぜか靴箱にカーテン(笑)
(これもラルフの布をカタカタミシンでぬったよ)
ありえない。
もう一ついわせてもらえれば、玄関の電気のスイッチが靴を脱いで3歩あるかないと届かない。これも今の住宅ではありえない。
アメージング古い社宅♪

40代は大変ですか?
[PR]
by rotta0308 | 2008-05-07 12:58 | インテリア

皐月。はじまり

a0078126_12313476.jpg


今日から五月。
風光る五月。。。
なのにインテリアは少々、シックな感じ^-^

間取りが変わると壁の広さが変わったりして、今までの家具の配置では無理がでてきました。福岡では北の部屋に置いてあったアメリカのスチールケース社の業務用本棚を今度はリビングに。
これ、かなり頑丈にできてて、毎回うちで一番の引っ越しやさん泣かせの家具になります(冷蔵庫より重いの*-*)
下の引き出しには重い本をぎっしり詰め込んでも、スルスルッとでてくる。
優秀です。そのかわり少々リビングには無骨ですが。。。

重い感じになりすぎないように、中には白いお気に入りの雑貨を飾りました。
こうやってみると私はかなりの額縁好きみたい。

中に入れる写真や絵はまだこれから。


前の部屋よりもややクラッシックな感じになりました♪

以前、リビングにあった3×3の明るい色のシェルフは今回は本を詰めこんで違う部屋へ。

さて、五月といえば、
皐月の「皐」という漢字は、白い光を放出する様子を表したものだそうです。
(美人の日本語 5/1より)
まばゆい季節にぴったりの表現だと。。。


そういえば、薬師寺のお坊さん、顔を上に向けると「面に白い光があたるから面白いことがおきる」
下ばかり向いてあるくと「面が倒れるからなんでも面倒になる」と、うつむいてる中学生にむかって話してました(笑)それでもなおうつむき続ける中学生。多感な頃ですものね
^-^

風がきらきらと光る5月、日焼けに注意しながら、それでも顔をあげていきたいものです。

さて、今日のベランダは
[PR]
by rotta0308 | 2008-05-01 13:13 | インテリア

お台所

a0078126_8322312.jpg


今回の社宅、またしても1960年代に建てられたもの。
最初にキッチンを見たときは唖然としてしまった。。。

高度成長期の頃の日本のお台所といった感じ(笑)
むき出しの配管に、古いシンク、、、大容量のシンク上の収納(なのにしきりや棚がないので、小さくなって寝ることも可能)  

ナニオイレテタンダロウ。。。

三段重ねの蒸篭なんかの収納にはたしかにぴったりね^-^

そして、シンクの斜め上に、こちらの作り付けのガラス付きの戸棚。
これもかなり大きい。
でも、棚がついてて助かった〜(笑)

これだけ古いのに、個人で手をいれてはいけないのが、つらいところ。。。

とりあえずガラスを取り外し、使う頻度の高いお気に入りのものを収納してみました。


そんな感じで、頭をひねりながらぼちぼち改造中。

実は、楽しんでる感じも少々ありです^-^
[PR]
by rotta0308 | 2008-04-11 08:54 | インテリア

ツリー点灯

a0078126_15553282.jpg


ツリーを飾った日は、やっぱり電球もつけてみなくっちゃ。
一人で点灯して、
一人で「おおーっ」と小さく歓声をあげた。

a0078126_9523220.jpg


ツリーの場所は去年と同じ。
あいにくここ数日の曇天の為、写真がうまく撮れなくて。。。
ほとんど変わらないので、これだけ、去年の写真を載せてみます^_^

赤いミニリンゴは今年はないわねぇ。。。



a0078126_16561351.jpg


靴箱の上。もう少しなにか飾りたいな。


今年、はじめてチャッカマンを買って、その便利さに感心する。

いままでどうしてたかというと。。。

ガスレンジで古い割り箸に火をつけて、キャンドルのところまで運んでた(爆)
(そういえば、うちにはマッチもライターもない)

消えないように、消えないように。。。



でも、もう手放せないよ。。。チャッカマン♪


行けっ!! 行け 行け、チャッカマ〜ン♪


おお〜、 チャッカマ〜〜ン、チャッカマ〜〜〜ン♪
[PR]
by rotta0308 | 2007-12-14 08:36 | インテリア

冬がはじまるよ

a0078126_8271793.jpg


3連休、こちらはいいお天気でした。
初日、帰福した義弟を交えて家族で天神で食事会。
帰りにCASSINA IXCで開催中の「中里花子とプレーリースチュアートウルフ展」へ。

土日はストーブをだしたり、冬用のクッションの入れ替え、膝掛けも用意。
オールドキリムも玄関とリビングに敷きました。
CDも冬用を棚の手前に^_^

季節のはじまりはいつもわくわくします。

お隣さんから。。。
[PR]
by rotta0308 | 2007-11-26 08:45 | インテリア

きっかけ。

a0078126_19181688.jpg


連休前日の夜に突然、冷蔵庫が壊れてしまった。
あせった〜。
いろんな物をたくさん詰め込んでたので、大変だった。
なぜか冷凍室だけは無事だったので、冷凍できるものはとりあえずこの中に。

翌日、新しい冷蔵庫を購入。
あっという間のお別れだったな。。。

しかしっ。

これがきっかけで、3連休はいろんな所の整理整頓を見直すきっかけになって、
キッチン、押入れ、チェスト、本棚、食器棚の大掃除ができたのだ♪

ついでにリビングの模様替えも完了。

窓辺に置いてた長〜いテーブルをリビングの真ん中に置いて、ソファと種類の違う椅子4つを周りに並べてみた。

実はまだ、終わってないので今日もひきつづき模様替え中。

久々に絵をリビングの壁に飾り始めた。
浜松在住の時にページワンで買ったシャガールのオペラ座の天井画の下絵(ビゼー部分)のレゾネと、旅行先のパリのサンジェルマンのギャラリーで買ったアントニーニの銅版画(これもページワンで素敵に額装してもらった) もう1枚、右に飾りたいのだけど、、、どんなのがいいかな。。。
色味のないものがいいよねぇ。。。

絵を飾るのは楽しくもあり、難しくもあり。

こんな時、近くにページワンがあったらなぁ。。。と、いつも思うのです。
[PR]
by rotta0308 | 2007-09-25 20:06 | インテリア

窓辺のキャンドル

a0078126_1314347.jpg



ぼちぼちクリスマスの準備。

まずは冬になると凍えそうになる北側の洗面所から

少しは、行く楽しみが増えるってもんだわ^_^
[PR]
by rotta0308 | 2006-11-20 13:16 | インテリア

キッチン

a0078126_1374154.jpg



キッチンのようす。
ごちゃごちゃ。いえ、ほんとは今日はいつもよりマシ。

冬のキッチンは陽が少なくなって暗くなりがちなので、
ガラスや瓶をたくさん置いて、光をとりいれます。
[PR]
by rotta0308 | 2006-11-13 13:13 | インテリア

冬に向けて

a0078126_15564397.jpg



ビオラとアリッサム、白妙菊を少し植えました。

寒さに負けず、がんばろうね。
[PR]
by rotta0308 | 2006-11-09 15:57 | インテリア