つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:大分あちこち( 66 )

Bon Voyage!

a0078126_9374113.jpg



日曜日、遠方に住む友人からメール

「Tの乗った帆船日本丸が、別府に寄港します! 」


ひとり息子Tくんの練習航海だそうです^^

台風で航路が東北から変更になったみたい



夕方、夫と食事がてら、別府湾に観に行ってみました



夕暮れ、灯台のそばにひっそりと停泊中



今日は出港の予定。快晴

秋空の下、白い帆を張った姿は勇ましく清々しいことでしょう





安全な航海を!
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-28 09:52 | 大分あちこち

小鹿田焼民陶祭2013

a0078126_2333646.jpg



今年も民陶祭へ出かけてきました


a0078126_2333933.jpg



今回は、野花を生ける水差しを探しにきたのだけど、
天気がよくて、窯元をめぐって、途中でお蕎麦と鮎の串刺しをいただいたら満足しちゃって、手ぶらで帰宅^^






a0078126_17383763.jpg



小鹿田焼資料館

バーナードリーチの作品も展示してあります


昨年の様子はこちら→
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-13 23:35 | 大分あちこち | Comments(2)

3連休

a0078126_14532786.jpg



快晴つづきの3連休

先週の3連休は来客もあり忙しかったので
今週は、高千穂にでも行ってみようか、と計画してたのですが、
金曜日の夜に断捨利を始めたらとまらなくなって、、、

大掃除3連休とあいなりました〜



土曜の夜はトリニータの応援へ
またまた、負けちゃいました
1勝するのがとてつもなく難しく感じます

シーズン終わるまであきらめないで、

がんばれ〜
[PR]
by rotta0308 | 2013-09-23 15:05 | 大分あちこち | Comments(2)

フレンチ

a0078126_14234250.jpg



お盆も過ぎ、やっと少しだけ秋めいてきて、ほっとしますね


ご無沙汰してた間は、帰省中、車のトラブルに見舞われたり、
SAで食した脂っぽいどんぶりで食あたりになったり**

夏の疲れがでてきたのかしら〜というような

出来事がありました


a0078126_14241247.jpg




でももう元気

久々に美味しい物でも食べようと出かけた杵築市にある友人おすすめのフレンチ


綺麗だったので、写真の許可をもらって撮影


こじんまりとした素敵なお店でした♪
[PR]
by rotta0308 | 2013-08-26 14:47 | 大分あちこち | Comments(6)

初夏のゼリー

a0078126_13164125.jpg



方寸の「美つめるゼリー」

一昨年の企画物で今はお店でしか食べられないようになってるのですが、
お願いして、先日、贈答用に作っていただきました


ついでに自宅用にも


私的トップ3は、メロン×マスカット×キウイと、塩トマト×紫蘇、無花果とももの組み合わせ♡



地元の美味しいもの、ご紹介でした

空き瓶もかわいいのです
[PR]
by rotta0308 | 2013-07-03 07:00 | 大分あちこち | Comments(2)

余韻

a0078126_18523833.jpg



いい映画を観た後は、すぐに家に帰るのはもったいないから

映画好きの主がいる店にちょっと寄り道
[PR]
by rotta0308 | 2013-06-24 21:00 | 大分あちこち | Comments(0)

U 先生の庭から

a0078126_853152.jpg



「春の花は終わりかけだけど、よかったらお茶にきませんか」とメールをもらって


いそいそと出かけてきました


綺麗な時期は過ぎたのよ〜というけれど、


充分綺麗でした


半月前はブルーのネモフィラが満開だったそう



来年はぜひ


a0078126_8264210.jpg




山紫陽花はこれから


花瓶の黄色の花は春菊の花だそうです



a0078126_8321770.jpg



咲き始めのバラを数本と蘭の花を、摘んでいただきました

大根は昨夜の夕飯、おろしトンカツに^^



今週はいい1週間でした♡



みなさんも、よい週末を!
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-17 08:42 | 大分あちこち

近況

a0078126_13514690.jpg



今年の春は桜を満喫できましたか ?



a0078126_13514484.jpg



いろいろと忙しく過ごして、しっかりお花見ができなかったような
できたような


写真は豊後大野市の清川町の御嶽山

4月初旬
3000本の桜の噂をきいて、車を走らせましたが、見頃は既に終わってました


豊後大野市はまるで奈良県の吉野みたいだね、と夫と話してたら
先日、奈良の橿原出身の方が、このあたりを通ると故郷を思い出すと言ってたので
ほんとに川や山の様子がよく似てるのだと思います^^


さて、

この春は親しい人が家を買ったよ〜という報告が続いて
予定のない私には、うらやましい限りでした


ちょっぴり刺激されて、不動産購入にはじめて興味をもったり(笑)


でも、どう考えても「今じゃないでしょ!」ってことで


早くもクールダウン


夫と相談して


それより、ほったらかしにしてる実家の古民家を、

ちょっと綺麗にしようということになりました


a0078126_14481184.jpg




昨日、道の駅でみつけた矢車草



a0078126_1452144.jpg



ストロベリーキャンドルも



もうすぐ5月です
[PR]
by rotta0308 | 2013-04-22 14:09 | 大分あちこち

ガンジーファーム

a0078126_1023896.jpg


久住高原のガンジーファームにて



a0078126_1052896.jpg


ゆきちゃん、いるかな ?


a0078126_1018519.jpg


メェ〜


a0078126_102106.jpg


。。。。。

a0078126_101578.jpg


ポリポリポリポリ

a0078126_1014970.jpg


アレッ


a0078126_1015428.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2013-03-18 10:14 | 大分あちこち | Comments(4)

山の色

a0078126_11162284.jpg



休日、行楽日和

山へドライブ


a0078126_11163323.jpg


枝が珊瑚みたいに染まってきました



a0078126_11183851.jpg




a0078126_11162756.jpg



新しい季節を前に買ったのは、こんな色のクロコの型押しのオープントゥ



a0078126_1118679.jpg



ガンジーファーム^^
[PR]
by rotta0308 | 2013-03-17 11:24 | 大分あちこち | Comments(6)