つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:大分あちこち( 66 )

鶴亀

a0078126_13255121.jpg



鶴亀で思い出すのは、その昔、友人の結婚式

新郎の野球部の後輩が、白いタイツ姿で粛々と踊ったおめでたい鶴亀の舞

その社会人野球部に代々続く恒例の舞だとか



a0078126_13254274.jpg



クリスマス


毛糸の帽子を斜めにかぶったおしゃれなサンタさんが


「ツルカメ」を持って、うちを訪ねてくれました


issueさんです



a0078126_13251341.jpg




精一郎さんという、大分の農村に住む方の作品


収穫した黒米の穂を使って編み上げるのだそうです


あまり数できない、貴重な品


今年は10セットとか。。。


issueさんにお願いして、うちにやってきました



a0078126_1325963.jpg



シンプルでいて

とても福々しくて、豊かな雰囲気をまとった縁起物の「鶴亀」

素晴らしいです


みてると幸せになります


そしてこんな地元に眠ってる素敵なものたちを、


あちこちに足を運んで見つけて紹介し、地域を活性化しようとしてる

issueさんの情熱も、ほんとにすごいな〜って思います




いいツルカメでしょう〜^^ 

にまにま


鶴は千年、亀は万年


みなさまも、よいお年を!

issueさんの撮影した鶴亀です♡
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-27 13:51 | 大分あちこち

由布院のオーベルジュ

a0078126_948795.jpg



冬になると行きたくなる場所があって

そこには、好きな物がたくさんつまってる



a0078126_9482749.jpg



旅先の空気をまとったもの


宿の主に憧れの地のお話を聞かせてもらうのもたのしみの一つ



a0078126_11185752.jpg




庭にはこんな懐かしいものも


うちにもあった


もちろん傍らには南天の実




今朝は氷が張ったかな
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-10 10:09 | 大分あちこち

夕暮れ

a0078126_13274588.jpg


12月の由布院

山の空気が澄み渡って、浄化されていく感じ


a0078126_13283191.jpg




4時少し前のtan's bar


灯りがともる



a0078126_13281848.jpg



静謐な時間


a0078126_13281846.jpg




ふ・ゆ  ゆ・ふ・い・ん


ゆふいんは冬がいい
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-07 13:46 | 大分あちこち

over the rainbow

a0078126_11391531.jpg



日曜日、別府


2つかかってるの、見えるかな〜
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-25 11:42 | 大分あちこち
a0078126_16405716.jpg



竹田は祖母の故郷

懐かしさを覚えながら歩いた、夜の城下町で

嬉しい再会がありました^^



十六羅漢の幽玄な美に圧倒され、しばらく進むと

わわわっ〜素敵


a0078126_1641864.jpg



三桁さんという古道具屋さんでの

うすだパンさん、三桁さん、issueさんのコラボレーションインスタレーション

美しい〜


店頭で購入したパンも美味しかったです


a0078126_16404650.jpg




最近は写真でおさまらず、フィルムも撮り始めたそうです

その色が、、、青ざめた温かさといいますか、、、とにかく素敵


issue color


この空間、ほんとに心地いい〜♪



a0078126_16595931.jpg



福岡でお会いして以来、4年半ぶりの再会


今週は食事をご一緒します♡ 

オニオングラタンスープ
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-18 17:00 | 大分あちこち

竹田 竹楽 

a0078126_23344687.jpg



城下町竹田で開催中の竹楽

十六羅漢周辺

紅葉と竹の灯り



a0078126_2335853.jpg


幽玄な世界


明日まで開催中
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-17 23:45 | 大分あちこち

男池

a0078126_21255422.jpg



秋が近くなると山の方に出かけたくなります


そんな中、またまた森へ

午後から出発

阿蘇久住国立公園の黒岳の麓にある男池(おいけ)まで



a0078126_21263497.jpg



森の中はひんやり

20℃以下

こんこんと湧き出る水をたたえた青い池をたくさんの方が訪れます



a0078126_2125543.jpg


ツリフネソウがたくさん咲いてました



a0078126_21254992.jpg




以前来たときより歩道がしっかり整備されてました


こんな木を観れるのも楽しみ

ゴシック建築みたいでしょ^^



a0078126_21263828.jpg



散策も終わっておなかぺこぺこ

森の入り口のお店にて

名水そうめん


シンプルだけどウマッ♡


初秋の景色を届けるつもりが
真夏のような画像になってしまいました


今年の夏、たくさんいただいたそうめん
多分これで食べ納め
[PR]
by rotta0308 | 2012-09-02 21:41 | 大分あちこち
a0078126_1515247.jpg



夫の伯父さんの1周忌の法要で福岡へ


a0078126_14563640.jpg



途中、日田に一泊


a0078126_1457461.jpg



日田は先日の北部九州豪雨で被害をうけた場所


三隈川沿いの旅館もそれぞれ屋形船を3艘ほど流されたとか


やっと修理が終わって夏の風物詩「屋形船」が再開されたようです



a0078126_1457819.jpg



日が落ちて、屋形船に灯りが灯るころ


「今日はいつにも増して赤い空ですね」と、食事を運んできた仲居さん




a0078126_15294080.jpg




屋形船もよさそうですが、

こうやって部屋から川に浮かぶ船を眺めるのもなかなか



a0078126_15295514.jpg




先日の豪雨が嘘のように静か



a0078126_14571749.jpg



宴もたけなわ^^



10月中頃まで鵜飼がたのしめるそうですよ
[PR]
by rotta0308 | 2012-07-30 15:23 | 大分あちこち
a0078126_13233862.jpg


夫側の甥っ子の大学受験が無事に終わったこの春

先週末は、夫の両親と、お姉さん家族が大分へ
一緒に別府〜湯布院を楽しんできました


とり天やだんご汁を食し、
高崎山で猿を見物し、
湯布院に泊まり、温泉を満喫して帰っていきました^^

天気にめぐまれた昨日、観光地はどこも人がいっぱい!
ついでに猿もいっぱい!

いよいよ春本番ですね



★途中で一眼レフを落としてしまって、しばらく写真がとれません。。。残念!
おさるさんは携帯画像
[PR]
by rotta0308 | 2012-03-26 13:52 | 大分あちこち

JAZZ LIVE

a0078126_1416929.jpg


友人家族から招待されて、LIVE HOUSE「BRICK BLOCK」で素敵なイブイブを過ごしてきました^^

東京でデザイナーをされてるmizuちゃんのご主人が
榊原大さん(piano)のジャケットやhpなどデザインされてるご関係です

mizuちゃんファミリーと、同じく招待されたkちゃんファミリーに会えるのを楽しみに出かけたLIVEでしたが、いやはや、、、素晴らしいLIVE で、盛り上がり、至福の時間を過ごすことができました。楽しかった〜

ドラムの平井景さん、ベースの村上聖さん、ボーカルの伊藤大輔さん、そしてピアノの榊原大さん
最高のセッションを楽しませていただきました^^
ボーカルの伊藤さんは前日初めてこのメンバーに参加されたとか
信じられないからみかた(笑)でしたね〜これがジャズの醍醐味なのでしょうね


mizuちゃんのご主人から、榊原さんのDVDのプレゼントもいただき
ご本人のサインと握手も♪



special thanks to *S *family♡



ご主人Rさんは、ウィークデー東京で仕事をし、
毎週末、飛行機で大分の家族のもとに戻ってきます

そして、週末3人の息子さんを連れて九重(山)へ行き
3年以上かけて家族でツリーハウスを手作りしてしまいました^^

その様子はこちらのブログで→


ワンダフルファミリー♡


ではでは、みなさまも楽しいクリスマスを!
[PR]
by rotta0308 | 2011-12-24 14:57 | 大分あちこち