つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:大分あちこち( 66 )

11月のこと

11月のはじめに、大阪に住む4番目の叔母夫妻が来分
入院中の2番目の伯母を連れ出し、3番目の叔母、私達夫婦の6人で別府に宿泊

今年は地元に帰ってきたこともあり、親戚関係の行事がつづきます



宿泊先のキーワードは
車椅子、ベッド、温泉、良い景色、みんなが一緒にくつろげること
これらをクリアした、別府湾ロイヤルホテルの最上階を2部屋予約


a0078126_11524636.jpg


別府湾を一望できる景色がよいのですが、当日は霧。。。
これはちょっと残念でした(涙)
リニューアルされたばかりの部屋と、食事のフレンチは、みんな気に入ったようでよかった


a0078126_11472790.jpg



入院する前は温泉がなによりの楽しみだった85才の伯母
みんなの手を借りながらではありましたが、今年初の温泉に大満足

昨年大手術をした大阪の叔父も伯母も春の時点では、
こんな日がくるとは想像できませんでした
人間の回復力には驚くばかり


a0078126_12133057.jpg


ほんとは伯母達には、この女性客だけのバラの浮かんだ露天風呂にはいってほしかったのですが、
私のリサーチ不足でかなわず

内風呂から露天までは段差がきつく、海に面してるので風も強かったのです

みんなの入浴が終わったあと、一人でゆっくりつかりました♨


a0078126_11485595.jpg


1日おいて、今度は佐伯へ

豊後水道の魚を食べに

○海という食事処にて

大阪の叔母夫妻の来分で、一足早くお正月がきたみたいな3日間でした
[PR]
by rotta0308 | 2011-11-21 12:56 | 大分あちこち

旅人

a0078126_16245842.jpg


渓谷のもみじはもう色付き始めて

a0078126_16245583.jpg


竹田でみつけた紫式部の群生

a0078126_1624332.jpg


高原のコスモス

a0078126_16244187.jpg


里のほうに下ってくると、一面の黄色
風が吹くときらきら輝いて

この季節、日本は黄金の国ジパングですね

旅人
[PR]
by rotta0308 | 2011-10-13 16:44 | 大分あちこち
a0078126_1746322.jpg




秋の久住

道沿いのコスモスと
一面すすきの穂で覆われたふわふわの高原へ



a0078126_17212110.jpg



この日は13番目の月


a0078126_17262767.jpg


レゾネイトクラブくじゅうにて

遅ればせながら、結婚記念日の食事

これからもよろしくね^^


a0078126_17263861.jpg



朝晩の冷え込みはもう晩秋のよう

温泉の恋しい季節になりました
[PR]
by rotta0308 | 2011-10-12 17:40 | 大分あちこち

ナガツキ ハジマリ

a0078126_1032584.jpg



タイフウガ スギテイッタ

オジノ 49ニチノ ホウヨウデ フクオカヘ

キロ ヒタニ イッパク

カワゾイノ リョカン

ユウガタ

ミクマガワニハ ヤカタブネ

ポツリ ポツリ ヒガトモル
[PR]
by rotta0308 | 2011-09-06 10:41 | 大分あちこち

ナツノオワリ

a0078126_11242953.jpg



ユフインヘ

a0078126_11242265.jpg


コウゲンハ アキノケハイ


a0078126_11245640.jpg



タンズバー

コルビジェノイスデ 

a0078126_11241383.jpg


キンリンコハン

シャガール リト サーカス カンショウ

ページワン ナツカシ



パソコン キーボード コショウチュウ。。。。
[PR]
by rotta0308 | 2011-08-29 11:36 | 大分あちこち

sunset

a0078126_1224480.jpg






レイトショーに出かける前に、近くの港へ
ヘミングウェイカフェで夕ご飯




ウォーキングしてる人、夕涼みの人、犬の散歩の人etc


昨日は夕日が綺麗でした
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-17 10:16 | 大分あちこち

半分

a0078126_7581527.jpg


先週末のプチトリップ
最後に立ち寄ったのは豊後大野市朝地町にある普光寺

大分県のあじさい寺



あれれ、こんなところに阿修羅 さん?

緑のカーテンに巻き付かれて気持ち良さそう
エコ阿修羅

a0078126_758654.jpg


前方の洞窟のような場所には小さな像が設置されてます


a0078126_7582087.jpg


左に視線を移すと、磨崖仏


そろそろ紫陽花も終わりかな


今日で1年の半分が終わります
何事も無く、健康に過ごせたことに感謝

豊かな自然に恵まれた日本
その恩恵の傍ら、日本は自然災害とは切り離せない国だということも実感

地震、大雨、猛暑

自然への感謝と畏怖の念を忘れないようにしなくては。。。

暑さ厳しくなる季節、みなさまもどうぞご自愛くださいませ



後半もつつがなく、、、、
[PR]
by rotta0308 | 2011-06-30 08:34 | 大分あちこち

奈良なつかし

a0078126_20542260.jpg


筋湯から久住に向かう途中の景色

県境

大分側から熊本を望む

向こうに見える山は阿蘇五岳の顔にあたる部分、根子岳

(阿蘇山という単体の山はなく、この五岳を総称して阿蘇山と呼ばれています)


a0078126_20545495.jpg


お釈迦様の寝姿にちょっと似てるでしょ


こんなところで久々にお釈迦様を拝めるとは^^
[PR]
by rotta0308 | 2011-06-28 21:01 | 大分あちこち

ホタル

a0078126_18404114.jpg


筋湯温泉で宿泊したのはこちら→

a0078126_18362166.jpg


全8室離れのこじんまりした宿

部屋は簡素なつくりですが、清潔感があって○
チェックイン時のみ部屋に案内されて、
その後は、仲居さんがくることもなく
のんびり

食事は定時に食事処で、個室
こちらも土地の料理がよかったです

嬉しいのはリーズナブルなのに
部屋に半露天の温泉がついてること


標高1000メートルの場所にあるので、夜も朝もひんやり
蒸し蒸しした下界からしばし逃避


宿泊した夜、何より嬉しかったのは
旅館から5分ほど歩いた場所でのホタル観賞

いくら田舎で育っても、なかなかホタルにおめにかかる機会はないのですよ
子供の頃に観て以来

a0078126_21555210.jpg



ホタルの光って、、雪が手のひらで消えるみたいなのですね。。。。
30匹程のホタルの光
はかなくて、
いやはや、なんとも幻想的でした



大分には番匠川という、数十万匹のホタルが乱舞する名所があります
見頃は6月の最初


a0078126_21553495.jpg


こちらもいつか観てみたい光景です

☆ホタルの写真は大分のホタルHPより
[PR]
by rotta0308 | 2011-06-27 21:47 | 大分あちこち

自然満喫

a0078126_18545521.jpg


久々に晴れた週末

山の中の温泉宿に出かけてきました

前方に見えるのは久住山

a0078126_1855412.jpg



タデ原湿原をプチトレッキング


a0078126_1855791.jpg


ここは大好きなスポット
秋に来ることが多い場所

秋もいいけど、初夏も最高です

気持ちいいな〜



a0078126_18551153.jpg




マイナスイオン浴び浴び
[PR]
by rotta0308 | 2011-06-25 19:01 | 大分あちこち