つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お気に入り( 37 )

節分

今日は快晴
陽射しも明るくて、節分にぴったりのお天気

今朝は月に一度の資源ゴミ回収の日

もこもこのショートブーツに、タイツとロングセーター
両手には醤油とお酒の一升瓶の空き瓶をもって回収場所へ

。。。。

ぷぷぷ、私、まるで鬼のいでたち

これじゃ豆をぶつけられても文句いえないわね

よかった、セーター虎柄じゃなくて


a0078126_11264617.jpg


昨日は、夕方、ブログを更新中にピンポーンと鳴ってでてみると、

昨年11月に出産で帰省してたHさんが赤ちゃんを抱いて
お母様と3人でご挨拶にきてくれました

生まれたばかりのかわいい〜女の子

赤ちゃんのパワーってすごい!!
古ぼけた社宅がそのあたりだけキラキラ

ここにも一足先に春がやってきたみたい


なんだか、いろんな事が少しずつ動き始める感じ

トントン、もうすぐ冬は終わりですよ〜
そろそろ春の準備をしといてね。。。そう告げられたみたい


なんだか嬉しくなって、今日は
年初にアウトレットで買った春夏用のエナメルのミュールをとりだしてみました


カジュアル一辺倒だから、今年の春夏は少しフェミニンに
そんな気合いをこめて買った一足
私達世代には懐かしいデザインなんですよ^^
でも、合わせるのはやっぱりスカートじゃなくて、クロップドパンツかな〜


いろんな場所で、今日は雪が降ってるというのになんとも能天気な記事
節分ということでお許しくださいませ

さささっ、もう一度、箱にいれてしまっときましょう^^
[PR]
by rotta0308 | 2010-02-03 11:52 | お気に入り

大寒もすぎて

a0078126_12524371.jpg


1月はいく
2月は逃げる
3月は去る

昔から言われるように、正月過ぎの日々の早い事

毎年、年末年始のペースで1年を送ることができたら、どんなにいろんなことにチャレンジできて中味の濃い1年になるだろう。。とちらりと思うのですが、所詮無理なおはなし^^

それでも今年こそはと和の習い事を始めました

写真は老松さんの落雁「石庭」
ちょっとした手土産にとビジュアル重視で手に取りましたが、
さて、落雁をいただいて嬉しい人はいるかなぁ。。と、心配になって
自宅用に開封

お味は。。。落雁そのものです^^

龍安寺の石庭を象った菓子、美しいですね
食べずにずっと見ておきたいくらい




そして今年も届いた^^  10日頃だったかな
多忙な友人が正月休みを利用して紙を漉いて作り、送ってくれる干支の年賀状
うふふ。嬉しいなぁ

ねえねえ、ブログに載せてもいい ?と、いつもの電話をすると、
いいよ〜、でも、今年はちょっと失敗よ〜とI子

今までのも一緒に並べてみると、彼女の心使いとぶれないセンスの良さに惚れ惚れしてしまう


a0078126_12521338.jpg




明日は若草山の山焼き
昨年は出かけてて見逃したので、今年はしっかりみなくちゃ

a0078126_13195412.jpg



奈良の春を迎える準備が少しずつ進んでいきます

若草山山焼きガイド
http://www.kasugano.com/wakakusayama/photo/photo.html

写真はHPよりお借りしました
[PR]
by rotta0308 | 2010-01-22 13:21 | お気に入り

ギフト

a0078126_11504639.jpg


年初に思わぬかわいい本の贈り物が届きました
会ったことも話したこともない方
知人を介して

お優しいメッセージと一緒に
ブログを見てくれてるようです

私より年上の千葉の方からでした


Hさん、びっくりしました。
メッセージ、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。






a0078126_1151960.jpg


こちらは、大分の友人から
クリスマスに贈ったグリーンのリースとキャンドルのお返しにと
通帳をしまうケースと詰め替え式の色鉛筆


今年は手帳もオレンジだから、バックの中はビタミンカラー揃い♪


a0078126_11512737.jpg


無量塔(murata)のゆず胡椒とチョコ
U子ちゃん、ありがと


転勤生活とブログを通じて、いろんな人に出会えて幸せです
いろんな所にいろんな人が暮らしてて、
そんな当たり前の事が、うれしくなります
地図を広げると、ここは○○さんが住んでる、ここは○○さん、ここには○○さん
1月は千葉のとこに○がつきました

旅で近くを通過するときは、オーイオーイ○○さーんと、みんなの名前を心の中で叫んでおります^^
[PR]
by rotta0308 | 2010-01-19 12:35 | お気に入り

ちくちく

a0078126_12362555.jpg



Rieちゃんとこのベビ、Hinaちゃんにスタイを作ってみました

只今5ヶ月、とにかく大きく育ってます
よく笑って、肝がすわってて(笑 )、顔もパンパンで福々しくて
最高です。

先日あった時は、大人用のニット帽をかぶせてみると、
後ろがずり落ちて、七福神の中の一人みたいでした
打ち出の小槌もたせなきゃ〜と、Rieと爆笑

レディですから、打ち出の小槌柄はちょっと失礼ね
可愛らしい小花柄にしました
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-12 12:53 | お気に入り

記念切手

a0078126_12414032.jpg



綺麗な記念切手が発売されてました
今年はオーストリア、ハンガリーと日本の交流年らしく

先日のウィーン世紀末美術展もその関係かもしれません

切手シートの中にクリムトのエミーリエ・フレーゲの肖像と、エリザベートの肖像

シート売りが基本かとおもってたら、少しならバラでわけてくださるというので
2人の女性の切手を2枚ずつ追加

シートの中にはザツルブルグの町並みやハルシュタットの湖の風景も含まれてて
旅好きを刺激します^^

a0078126_1242334.jpg



こちらはハンガリー版
エリザベート橋と、マチョー刺繍とよばれるハンガリー独特の刺繍、鶴に竹の日本の刺繍のものが気に入ったので、バラで売っていただきました

ハンガリーで有名な橋はくさり橋だとばかり

あまり馴染みのなかったこの国
宮本輝の小説にハンガリーからの留学生がやってくる「彗星物語」というのがあったことを思い出します

昔、同じように知人の家にハンガリーからの留学生がきたことがあって、
何度か一緒に遊びました
綺麗な金髪で身長170センチくらいの美しい人
母国での写真をみせていただきましたが、みんな綺麗〜。
地理的、歴史的に複雑な場所で、いろんな民族の血が混じり合ってると聞いたことがあります

東西の冷戦が終わってしばらくして、社会主義の国が変わり始めた頃
観光産業に携わりたいと、日本語を勉強にきてました

あるときの待ち合わせ、○イエーで買ったヒョウ柄の帽子とスカート、同じくヒョウ柄ブーツで現れた時はびっくり
想像してください。170センチの金髪美人のヒョウ柄を(笑)
も〜う、大迫力でしたから

新婚旅行はぜひハンガリーにきてね、私が案内するから
と言ってくれたのですが、行きませんでした

というか、今、彼女はハンガリーにいません

一度帰国したものの、日本が気に入りすぎて数年前に再来日
今は東京で暮らしてるそう^^

ハンガリーという国が少しだけ近くなった若い頃の出会いでした

いつか憧れのドナウの旅人になる日がくるのか、こないのか。。。

とりあえず今月取れるはずだった年に一度の5連休、またもや撤回

とうとう12月にもちこしになってしまいました


こんな感じでは、東欧は、はるかかなた。。。夢のまた夢です*-*
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-11 12:55 | お気に入り

M

a0078126_753043.jpg


KURUMINOKIの雑貨「Cage 」で見つけた
フルエプロン
好みのヘリンボーン柄
首紐が少し長過ぎたので、つまんで縫った



先週、
イニシャルを刺繍してピンクッションを作ってみた
久しぶりの刺繍の時間
無心になれて楽しかったけど、
一番大事なMの真ん中の下の部分を一目間違えててがっくり
おまけに、文字が外枠の飾りにくっついてしまった。。。


私のイニシャルだけど、夫の母のイニシャルでもあるM
みえるかな〜? Mに。。。

今日は義母の誕生日
最後まで迷ったけど、プレゼントの袋の中にえいっと追加した

この出来で、なんともずうずうしいけど。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-10 08:04 | お気に入り

メンテナンス

a0078126_1629633.jpg


夫の最近のブームは靴のメンテナンス

きっかけは9月、さて秋冬の靴を。。と考えたとき
靴をできるだけ買い替えずに、かかとや靴底の張り替えにだして長く履こうということになり
夫と私、あわせて7足を修理へ
修理代はばかにならなかったけど、
なんだかとても気持ちいい

そこから始まって、京都の靴屋さんで靴の磨き方など教わりながら、
黒、茶、それぞれ用に、いいブラシを2本初めて購入。

もともと靴磨きは好きな人でしたが、
それからというもの、今まで以上に玄関にしゃがみこんでやってます
自分の靴が終わると、私の靴からブーツまで
見てるととても楽しそう

肌と一緒で、栄養クリームはちょっとでいいんだ
汚れを落とす事のほうが大事なんだ。なんてもっともらしく言ってるので
自分、肌に栄養クリーム塗った事あるんかい? と思わずつっこみたくなりますが

まあ、どちらも皮ですから、
当たってるだけに、なにもいえません(笑)

いやはや、妻としては大歓迎の夫の趣味です


a0078126_16292571.jpg



手入れの行き届いたものは気持ちいいですね

物だけじゃなく、なんだか心にもいい気がします
私も見習わないと

そんなこともあって、今年は誕生日に木の靴型をプレゼントしました

今は夫の靴だけ、こんな風^^

とても気に入ってて、あと3足分欲しいんだそうです。


あとは自分のおこづかいでどうぞ^^
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-07 09:57 | お気に入り

from アラスカ

a0078126_832273.jpg


わぁ、アラスカからだ♡

手紙をいただくと、どうしてこんなに嬉しいのかな

主人の母ほどの年齢のSさんは、5年程前、大阪で知り合った最年長の友人。
毎年、旅先からハガキを送ってくださいます
旅慣れたSさんらしく、その場所は世界中のあちこち

今年はアラスカからでした
その場所を知っただけで、元気な姿が想像されて嬉しくなるのです
 


私は最近、全然手紙をだしてないな。。。

反省、反省





秋のアラスカを大自然の中で味わいたいと思います

フェアバンクスにて  S より




私信/Sさん、ありがとうございました
無事に帰国されましたか?
私は転勤ではなくて引っ越し(それも春に延びたのです)なので、
関西にまだいますよ^^
秋はぜひ、奈良をご一緒しましょう
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-08 08:57 | お気に入り

SALE

a0078126_9484499.jpg


ぶらり、バナリパのSALEへ
週末に2泊3日の旅行をひかえ、旅先で着るワンピースが欲しいなぁ。。。と秘かに思ってたので
こちらを購入
いつもカジュアルな格好ばかりなので、たまには♪
胸元がこんな感じなので、アクセサリーもいらずに楽そうなのが気に入ってます


それにしても、半額になってるのに商品がたくさんあまってて、お客さんもいない
例年のSALEの雰囲気と違うわ。。。
買う方にとってはありがたいけど、なんだか心配になってくる

バナリパ、日本から撤退しないでね〜。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-06 10:15 | お気に入り

窯変粉引皿鉢 / 正祥窯

a0078126_2058065.jpg


今日は器のご紹介
昨日、鯵のたたきを乗せたのはコチラ
富田正作/窯変粉引皿鉢(φ19.0cm、h4.0cm)



a0078126_2058516.jpg



器の知識がなくて、専門用語がわからないので材質などなにを使用してるのかわからなくてすみません。
昨日は銀色と書きましたが、自然光の中で見るとブロンズ色といった感じです。
中心部に変形の円のような粉引の部分があり、淵はブロンズ
裏面も淵と同じブロンズのような色と質感


a0078126_20591569.jpg


使用してみた感想は、2トーンになってるので、料理にニュアンスが加わって、
なんでもない料理もちょっとグレードアップしてくれました。
これは使う前にはわからなかったこと。
いつも思うのですが、器は使ってみないとわかりません。



余談ですが、最近、小物類もシルバーやゴールドがお気に入り。
光が加わると華やかになりますね。
器もそんな感じがしました。



「正祥窯+−」
http://seisyogama.exblog.jp/

追記/正祥窯さんより教えていただきました。
ブロンズ正体はなんと「もみ殻」でした
金属的な感じがするのにこんなザ・自然素材とは。。。
実は「ecoなうつわ」なんですね

http://seisyogama.exblog.jp/9836816/

もっと詳しく知りたい方はコチラをのぞいてみてくださいね
[PR]
by rotta0308 | 2009-06-12 21:09 | お気に入り