つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お気に入り( 37 )

雨の日

a0078126_8325164.jpg



雨の日の散歩。


虹色の傘の後ろを歩く幸せ。
[PR]
by rotta0308 | 2009-05-07 08:37 | お気に入り | Comments(4)

文まわり

a0078126_9153155.jpg


便箋があきまへんな。
せっかくの字がだいなしですわ。

結婚したばかりの頃、訪れた京都西陣。
夫の知り合いのおっちゃんに言われた言葉。

おっちゃんがうちに送ってくれた、年に数回しかできないといわれる、京都の美味しい豆腐や湯葉のお礼に私が手紙を書いた時の出来事。

あれから、○年。。。

ちょっとは私も成長して、
手紙や葉書を書く楽しさを覚えました。

7段ある古い引き出しは文まわりの道具でいっぱい。

その中から、和のものを少し。
写真は鳩居堂の封筒、便箋と、奈良、遊中川の絵形香

a0078126_9272296.jpg


1624年創業の唐長さんのはがき類は、季節事に和紙と板木の文様の組み合わせの違ったものが店頭に並びます。

紙とか布に弱いんですねぇ。。。足を運ぶたびに少しずつ増えていきます。


a0078126_9411666.jpg


切手ケースは柊屋さんの漆のものを愛用。
はいりきれない分は、こちら↓

a0078126_9441265.jpg


あはは〜。。。一目瞭然。コレクターでないのがわかりますね。

ばんばん使います。

源氏物語を読んでいると、平安時代は顔を見る前にまず手紙。
文面はもちろん、紙に薫きしめた香りや、便箋の風合いや色、書から相手を想像していくんですよね。。
京都の方が今も「文まわり」を大事にする所以はこんなとこにもあるのかと。。。

社宅に京友禅の職人さんをご両親におもちの方がいて
先日、うちに遊びにきました。

遊びにくる数日前に、玄関のポストに、丁寧な手紙がはいってました。


久々に西陣のおっちゃんを思いだして、会いたくなりました^-^
大人になると、なかなか苦言を呈してくれる方はいませんから。
[PR]
by rotta0308 | 2009-02-04 10:08 | お気に入り

Bigining of all / 内田新哉

a0078126_14121669.jpg




幸せそうな人が好きです。

そんな人の側にいると自分も幸せになれる気がするから。

内田さんの絵はそんな絵。

いつも一陣の風がふいてて、

マイナスの思いをさっと吹き払ってくれる。





夫が結婚前に選んで、新居の壁にかけられた時からずっと一緒の絵。
Bigining of all〜すべてのはじまり〜

後ろに内田さんからお祝いのメッセージ。
「いつまでも、幸せにね」



今日は結婚記念日。
なんだかとても忙しそうな夫に、今朝、

これからもよろしくね。と一言

はいはい、こちらこそと、夫。

あっさり夫婦(笑)


でもなんとなく、

いえ、なかなかそれなりに


今年も幸せです。


この普通の幸せがずっとつづきますように。。。


本日、心新たに。




*************************************************************
11/15(土)〜11/24(日)
浜松のギャラリーページワンにて内田新哉さんの個展の開催が決まりました。
原画を見れるチャンスです。お近くの方はぜひ

ページ・ワン
〒432-8014静岡県浜松市鹿谷町2-7 
tel&fax 053-453-0596
営業時間:10:00-20:00
定休日:火曜日

*************************************************************
[PR]
by rotta0308 | 2008-10-02 15:08 | お気に入り
a0078126_730316.jpg


以前、骨董屋さんでイッタラのグラスとともに見つけた、10円のグラス。
ずっと気になってた。

イツ、ドコデ、ツクラレタンダロウ。。。

チープで大量生産っぽい雰囲気。
昭和の中頃?

でもなんだかヨーロッパの東の方の雰囲気もする。
そう、ドナウ川が黒海にそそぐあたりにある国のイメージ。
花柄のテーブルクロスの上に置いてそう。

ある日、TVのロシアンカフェの紹介の中、
ロシアンティーがこのカップにはいってるのを見つけた。

マーマレード混ぜてみる。

ジャムの甘みが紅茶にとけて、マーマレードの苦みがほんのり残った。


a0078126_856277.jpg


お気に入りのチェコの絵本を開いてみよう
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-13 07:40 | お気に入り | Comments(0)

カラーテープ

a0078126_13292274.jpg


梅干しを送ってくれたKへ、
京都の漬け物を送る準備。

もともとの渋い包装をはずして、スケッチブックの紙でくるみ直す。
最近流行のカラーテープをぺたぺた貼って、
お気に入りの花の切手を好きな場所にぺたん。

できあがり♪

くくくっ、まさか中身が漬け物とは思うまい^-^
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-12 13:34 | お気に入り | Comments(2)
a0078126_8312689.jpg


「葡萄が食べられるようになったよ」って叔母から電話があったので、
いそいそと出かけていく^-^

わーっ、すごい。
葡萄の色になってるーっ。
普通の家の小さな庭に素人の育てた葡萄およそ100房。

たしかに無骨、やせっぽっちだけど、ちゃんと葡萄♡

写真を映そうとしたら、

こっちはましやで。
こっちのが形ええわ、といいながら

叔母が白い袋を次々に外してくれた。


実のところ「味は無理だろう」と思ってた私の期待を裏切って、
めっちゃ、美味しい。。。。感動

まさか、大阪の叔母のうちで葡萄が収穫できるなんて夢にも思わなかった。

白い袋をかけ忘れたいくつかの葡萄は、濃い紫にならずに、
微妙な色でぶら下がってる。

こっちは観賞用。


a0078126_8492961.jpg


自然の色って、どうしてこんなに綺麗なんだろう。。。

叔母ちゃん、葡萄、椅子の上にそのまま置いてみてもいい?

ええよ〜。

あ、まずい。汁がでたら汚れるからやめとくわ。

かまへん、かまへん

そんなわけで、


a0078126_8505730.jpg


部屋とYチェアと葡萄(笑)




葡萄棚の下で過ごした時間。
ここには一瞬、トスカーナの風が吹いてたような。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-10 09:20 | お気に入り | Comments(6)

LIVE

a0078126_6135593.jpg


明日、平等院で開催されるJAL音舞台に行く予定。


a0078126_6141090.jpg


ゲストの1組、ケルティックウーマンはアイルランドの女性5人組。
透き通るような声、アイルランド独特の切ないメロディー。



JAL音舞台は今回で21回目

昨年の秋に行われたケルティックウーマンのJAPAN TOURは日程があわず
きらめたのですが、平等院であの歌声を聴けるなんて♡

YOU RAISE ME UPも生で聴けるかしら〜♡



天気予報は雨なので、カッパ持参で行ってきま〜す♪



JAL音舞台HP/http://www.mbs.jp/oto/
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-05 06:42 | お気に入り | Comments(2)

この夏の思い出


[PR]
by rotta0308 | 2008-08-31 16:52 | お気に入り | Comments(9)

Dancing

http://jp.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY

YOU TUBE すごいっ♪

ずっと観てると幸せすぎて涙がでてきそう。

世界一周です。

私もパソコンの前で踊ってみました。
[PR]
by rotta0308 | 2008-08-07 10:03 | お気に入り | Comments(4)

Leaf Petit Paris Style

a0078126_22244559.jpg


今日は友人のLeafさんのことを少し。

長年、建築やインテリアの仕事で培ったノウハウをもとに
ご自身の好きなパリスタイルを提案する会社「Leaf」をこの春、興されました。
リノベーションの提案から、
オリジナルのリネン雑貨の販売、各種カルチャー講座の開催まで。
まだスタートしたばかりですが、
その情熱はみていて気持ちがいいほど♪

パリ好きの方、
よかったらhpチェックしてみてくださいね。

****************************
Leaf Petit Paris Style ☆ blog
http://leaf453.hamazo.tv/

Leaf Petit Paris Style ☆HP(具体的な仕事のご案内)
http://www.ne.jp/asahi/leaf-concierge/leaf-pps/
**********************************************************
リーフの小物雑貨ショップ
http://www.ne.jp/asahi/leaf-concierge/leaf-pps/shop.html
**********************************************************

ROSALBA夏号でも紹介されてます。


リーフさんの小物でちょっとコーディネート

a0078126_2225452.jpg


こちらのナフキンは紫のバラのクロスステッチ刺繍。

なかなか素敵なナフキンってみつかりませんが
こちらはさじ加減がちょうどいいんです。
大人可愛い雰囲気も素敵♡
45センチ×45センチなのでハンカチとしてもOKです
手持ちの皿であわせてみました。


a0078126_22253421.jpg


手作り鍋つかみ。
使うのがもったいないくらいかわいい^-^
うちの古い棚ですみませんが、飾ってみました。。。



私もパリ好きですがリーフさんには負けます(笑)


a0078126_22255895.jpg


本棚に大切にしまってあったルイ・ヴィトントラベルブックからパリのスケッチ

20代のパリもよかったけど、30代で訪れたパリはもっと素敵でした。
ということは。。。。40代、50代のパリはもっともっといいかも♪

こんなことを考えると、年を重ねるのも悪くないかな。。。と、思います。



写真一番上☆minmiからプレゼントされた無印良品のパリの積み木
(エッフェル&凱旋門)と、LVトラベルブックの付録ポストカードから
[PR]
by rotta0308 | 2008-07-22 22:51 | お気に入り | Comments(4)