つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅/大阪( 14 )

にぎやかな夜

a0078126_17145313.jpg



土曜日の夜

毎年恒例になってきた大阪のyuka宅に集まっての幼なじみ3姉妹家族との忘年会

a0078126_17144516.jpg


すっかりごちそうになりました


全部美味しかったよ〜

単身赴任中のご主人はぬきで、
大分弁飛び交う7人の女子会^^
hinaちゃん1才も女子ですもの!

うちの夫もこの日は北陸
帰ってきて午後9時から参加
おひらきは午後11時すぎに

子供達も眠い目をこすりながら起きててくれました


a0078126_17144959.jpg



こうやって全員集まれるのは今年が最後かな。。。


気のおけない人達と集う
心温まる楽しい時間でした


みんな、今年一年ありがとう
[PR]
by rotta0308 | 2010-12-12 17:32 | 旅/大阪

御堂筋

a0078126_14391888.jpg


御堂筋通り
本町から淀屋橋ODONAまで散歩

終わりの銀杏並木

a0078126_14391313.jpg


通りには彫刻が点在

a0078126_14311378.jpg


御堂筋ライトアップも東洋陶磁美術館のルーシー・リー展も今週末から。。
ブランジュリタケウチさんもこの日はお休み
また出直さなくちゃね^^

a0078126_14313955.jpg


宿泊したホテルの前だけ、ピンクのライトで試運転

得した気分

そういえば、夕食のときもオープン記念とかでシャンパンがサービスされた

思わぬ「オマケ」はうれしい





大阪からの帰り、たまったヨドバシのポイントを薄型保温弁当箱に変えて帰る

遅ればせながらお弁当デビュー
[PR]
by rotta0308 | 2010-12-08 14:52 | 旅/大阪

師走

a0078126_129402.jpg


ついに師走ですね

慌ただしくすごしています

12月のはじまりにマルタ島から葉書が届きました
Sさん
世界中のあちこち、まだ行ったことのない場所からエアメールを届けてくれます
20時間かけてドバイで乗り継いでのご夫婦での旅行
マルタ島。。。
青の洞門に、聖ヨハネ大聖堂のカラヴァッジョ
地中海に浮かぶ幸せの島

はぁぁぁ〜♡うっとり

Sさんの年齢でこんな遠方に旅ができること、、私達夫婦もあやかりたいな

Sさん、いつもありがとうございます
遠い国からのエアメールは単調な毎日に夢を運んできてくれます
なにより、お元気な姿が想像できて嬉しい!

来年こそはお会いしたいですね


a0078126_12314252.jpg


さて、日々の事を少し
招かれたり、招いたり
親しくしてた若いお二人が、今年は2人揃ってママになり赤ちゃんを連れて訪ねてくれました
簡単なランチを用意してゆっくりおしゃべり
しかし、2人のママたち、親元を離れて子育てをしてるのに育児疲れがみじんもみられません。。
聞いてみると、一人はヨガ、もう一人はハーブサウナと、上手にリフレッシュしてるみたい
おしゃれで綺麗なお母さん、ベビちゃんたちは幸せね〜♪


a0078126_1232141.jpg



そして、自分たちへのご褒美

夫と一足早い忘年会
今年は大阪。本町に今秋オープンしたセントレジスに一泊してきました

いやはや。。。よいホテルでした
フレンチビストロのディナーも美味しかったです
デザートは2階のチーズ&ワインバーへ移動して出してくれるのですよ

建物もインテリアも、レストランの選曲もすべてN.Yっぽくて素敵でした
コンパクトな感じも好み


接したスタッフ全員、素晴らしかった〜♡


a0078126_1335768.jpg




こちらも一年のリフレッシュ完了です!
[PR]
by rotta0308 | 2010-12-07 13:19 | 旅/大阪

葡萄棚

a0078126_1622322.jpg



今年の叔母の家の葡萄棚の様子

「そろそろ終わりだから、取りにおいで〜」と電話をもらってのおでかけ

蒼い葡萄がみたくて7月くらいから涼しい日をみはからって出かけるつもりが、
涼しい日が一度もなく。。9月になってしまった
いきなり収穫です^^


例年なら200房くらいが、今年は不作で100房とのこと
いや〜、十分
安曇野かと思うくらい


今年はワイン作りにも挑戦してるみたいで
床下の発酵がはじまった葡萄の瓶をみせてもらいました

葡萄のかすときれいな色が2層にわかれてて
ぶくぶくと発酵してます

1本でもほんとにワインができたらすごいな




a0078126_8263770.jpg



プチ葡萄狩り体験

さてさて葡萄の出来はというと

今年も甘くて美味しい!!




a0078126_827876.jpg




可愛いくて、できればこのままずっと葉っぱと一緒に飾っときたいくらい。。。


週末、実りの秋のヒトコマでした
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-14 11:52 | 旅/大阪

梅雨明け

a0078126_11231530.jpg


梅雨が明けましたね!

連休は大阪へ
昨年、夫が永年勤続の御祝いにいただいた期限が間近にせまった旅行券を使って
1泊だけ梅田にあるリッツカートンに夫婦で滞在してきました

夕食はイタリアン「スプレンディード」で
朝食は日曜日だけいただける和食を選択


少し背筋の伸びる場所もたまにはよいな

行き届いたサービスで心地のいい滞在でした。







2日目は幼なじみ宅へ立ち寄り
いつものごとくわいわいがやがや
夕方にはおいとまするはずが、YUKAの誕生日にあわせて単身赴任中のご主人が東京から帰省されて、それじゃあ飲みにでも行きますか。。ということになり
子供も一緒に総勢7名でお出かけ
すっかり天満の夜を満喫してしまいました
いやはや、天満界隈熱いです!


私達が行ったのは地魚料理「とっつぁん」(笑 )
店先にまで人があふれる程のにぎわい
魚好きにはたまらないお店です
2件目はワインバー

このあたりは下町の雰囲気
コアな大阪の魅力


久々の夜遊びも楽しかった〜♪


大阪を満喫した連休でした
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-20 12:00 | 旅/大阪

ひなちゃんのつるし雛

a0078126_138054.jpg


夫が旧い友人たちと京都で飲み会の土曜日、
私は北海道のお土産を持って、久々にみんなに会いに大阪へ

大分に住むひなちゃんのばーば(Mおばちゃん)から送られてきた
吊るし雛が飾られてました
全部、手作りです
綺麗〜

a0078126_13124951.jpg


もうね、見事すぎて言葉がありません。。。

a0078126_1314512.jpg



ねえねえ、筍はどうして?

ぐんぐん伸びるからだよ〜

なるほどね〜


ねずみの乗った俵は富を現すのかな。れんこんも、亀も、鶴も、蛤も、

ちょうどひなちゃんの手の届く場所にある、さるぼぼと亀さんは、
すでにしっかりよだれを吸い込んでます^^


1つ1つの縁起のいい小物に、Mおばちゃんの愛情がいっぱい


a0078126_13195616.jpg



吊るし雛は、いつもひなちゃんの手の届く場所に



以前、Mおばちゃんがいってました

今は、愛する人達のために、心をこめて作っていくって



a0078126_1333919.jpg



そしてそれがずっと残っていってくれたらいいな。。って



a0078126_13352957.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2010-02-14 13:38 | 旅/大阪 | Comments(2)

クリスマス会

a0078126_13263621.jpg


今年も昨年同様、大阪のyuka宅に集合してのクリスマス会♪
メインはたこやき、そしてチキンではなく焼き鳥(笑)
そんなゆる〜いパーティでしたが、笑った〜楽しかった〜^^

トランプで負けた人は一瞬芸の罰ゲーム
負けてない人まで披露し始めて、いつの間にか、年忘れ一瞬芸大会に(笑)



a0078126_13323486.jpg


土曜日の夜は寒くて、空気が澄んでたのでいつもより大阪の夜景が綺麗に見えました


a0078126_13344154.jpg


なんといっても主役は今年長女Rieの所に生まれたhinaちゃん

帽子がとってもお似合い
いろんな帽子をかぶせられて遊ばれてます
帽子を取るとまだちょっとこんな感じ^^


今年も一緒にたくさんでかけたね。
また来年も一緒に遊びましょう^^
[PR]
by rotta0308 | 2009-12-21 13:40 | 旅/大阪 | Comments(2)

2009 Halloween

a0078126_22185585.jpg


10月最後の夜は、yuka familyと共にUSJで、賑やかなハロウィンナイトを過ごしてきました


a0078126_22204519.jpg


久しぶりのUSJ

さすがにこの日は仮装したお客さんがたくさん
プリキュア、ゾンビにエヴァンゲリオン
エルモや骸骨、スパイダーマン
yukaは80年代アフロヘアで待ち合わせに登場(笑)



ここまでの写真は私。
ここからのパレードの写真は5年生のmonaちゃんの撮影です

a0078126_2221106.jpg


エレクトリカルパレード

パレード♪
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-01 22:27 | 旅/大阪

サンセット

a0078126_22244822.jpg



本日、りんくうアウトレットからの夕焼け

夫のビジネスシューズを買いにでかける

ついでに私も一足

奈良の山に沈む夕日もいいけど、海もいいな
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-26 22:30 | 旅/大阪

ぴよぴよ

a0078126_21193731.jpg


昨日は久々に大阪へ

6/1に生まれたhinaちゃんは、こんなに大きくなってました

ほっぺが落っこちそうで、ついついぷにゅぷにゅつまみたくなります

あっ、ちなみに女の子です(笑)







a0078126_21215529.jpg


5時間くらいの滞在の間、一度も泣かなかったおりこうさん。
ママもとても助かってるようです。

久々にみんなでランチも。


hinaちゃんに癒された1日でした




ぴよぴよ

追記
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-04 08:05 | 旅/大阪