つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:旅/大阪( 14 )

葡萄棚と初夏の庭

a0078126_22503570.jpg


ここからの角度がええよ。

一眼レフを趣味にもつ叔父がリビングの窓越しに葡萄棚を見上げて私にいいました。

カメラをかまえて、あっ、ホントだ〜♪

パシャリ


昨年初めて叔母の家の葡萄棚を見たのはもう1カ月くらい先だったから、
それに比べると、まだ実もでき始めたばかり。

葉や蔓もまだまだ若い。


これからどんどん空の面積が少なくなっていきます。


a0078126_845238.jpg


ツツジもクリスマスローズも咲き終わり、
葡萄やブルーベリーが実をつけ始め、紫陽花が蕾を結び始める頃です。

叔父も叔母もこまめに手を入れてるので、植物が元気。
うちも庭が欲しいなぁ。。。と思うけど、私と夫。はて、こんなに綺麗に保てるのか(笑)

ツツジの花の真ん中に鎮座したかえる。
童話「親指姫」に登場しそう♪


a0078126_814224.jpg


叔母の趣味のボトルフラワー。
最近の作品。庭に咲いたクリスマスローズと五月梅
好きな方、もって帰っていいよと言ってくれたので、迷って迷って、
初めて見た五月梅(左)をいただいて帰りました^-^

叔父ちゃんが向こうから、「おかあちゃん、もっと綺麗な花、あげたらええねん」というと
叔母が「ちゃうねん、この人は生花が好きやから。どっちかいうと、こんなおとなしい花がええねん」

「なぁ」



そうそう、私、こんなんがええねん(笑)


さすが叔母、私の花の趣味をよくわかってくれてます♪
[PR]
by rotta0308 | 2009-05-25 08:29 | 旅/大阪

おばんち

a0078126_1640457.jpg


昨日は「蟹」を持って、夫と共に車で大阪の叔母の家へ
叔父も叔母も気さくでめっちゃいい人なので、うちの夫も大阪のおばんちが大好き♪

お料理好きの叔母が、じゃがいものポタージュと自家製のたれでつけ込んだスペアリブとサラダを用意してくれて、ごちそうになりました^-^

美味しいものはみんなで一緒に食べると、ますます美味しい♪

スープにパセリを豪快に散らしたのは私です(笑)

食後にケーキもいただいて、いたれりつくせり。




a0078126_16402810.jpg


初めて生きてるホタテを刺身にしました。
途中で指が挟まれそうになります。
叔母の家のステンのバターナイフで遠慮なくガリガリ。
ちょっとした戦いです。バターナイフもキズだらけ。

力つきてくると、蓋に力がなくなって。。。ごめんなさい。残酷ですね。
大事に美味しくいただきます。

食事の後は、庭でいろんな植物をみせてもらって。


咲き終わりのクリスマスローズやグリーンピース、豊後梅の梅酒、お土産のケーキをいただいて帰りました。

今日は「豆むき」の日でした。

庭の花や、葡萄棚の様子はまた後日^-^
[PR]
by rotta0308 | 2009-05-24 17:00 | 旅/大阪

in 大阪

a0078126_1640552.jpg


土曜日、大阪へ
夕方から夫は梅田で飲み会。
なので私はyuka宅へ

yukaの小学生と幼稚園の娘2人がなんと、グラタンとミネストローネを作ってもてなしてくれました

rottaおばちゃん、しあわせ^-^

乾杯はビールのトマト割り。
めずらしい、イノシシの焼き肉もいただきました。
デザートはグラマシーニューヨーク期間限定マスカルポーネのチーズケーキとルタオのチョコ


a0078126_205044.jpg




yuka の妹と姉、私。娘2人。
女ばかり6名。
うちにはTVゲームがないので、WiiのカラオケとWii Fit初トライ。
楽しい時間でした。

私は急行の終電。夫は普通の終電で帰宅。
久々に飲み会帰りの社会人がたくさんの電車にゆられ、、、
酔っぱらいは面白いなぁ。。。と思ってたら

最寄りの駅で向こうからニコニコフラフラ歩いてくるおやじ発見。

あああ。。。うちの夫だわ。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-02-22 16:51 | 旅/大阪

天神祭り

a0078126_90978.jpg


大分から幼なじみ3姉妹のお母さん、Mおばちゃんがやってきて、
一緒に暑くて楽しい3日間を過ごしました♪

まずは、yuka親子が踊り子として参加した天神祭。

奈良からかけつけた私を、祭り姿のmonaちゃん(上、写真真ん中)が走って駅まで一人で迎えにきてくれました〜。カワイイッ
商店街や市場の中は小学校への通学コースらしく、
祭姿のmona にお店の人たちがみんな声をかけてくれるんですよね〜。
いい街だわ〜。これならmamaも安心して子育てできるはず。

初めて日本一長い天神橋筋商店街を歩いてみました。。。
はんぱなく長いわ。。。何キロあるの?*-*

Mおばちゃんと、私とminmiで祭りの集団を見送ったあと、
天満宮へ。お参りして、竜踊りなるものを鑑賞しました。
祭りの間中、途切れることなく人が変わって踊りつづけるのだそうです。



a0078126_902875.jpg


あまりの暑さに見物組のMおばちゃん、minmi、私は早々に部屋にもどって、
クーラーで涼むことに(笑)

それにしてもyukaのマンションの部屋からの夜景。。。。
梅田のhepの観覧車が見えます。

まるでホテルの眺望。



祭りに参加したyuka 親子、この夜、真っ黒になって帰宅。

子供たちのさらしを速攻ではずします。
すごい、こんなに巻いてたのね〜。
くるくるくる、アレ〜と、飛んでいきそうっ(笑)

よくがんばりました。
[PR]
by rotta0308 | 2008-07-28 09:24 | 旅/大阪