「ほっ」と。キャンペーン

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:うちカフェ( 32 )

枯れ葉色

a0078126_1326963.jpg



最後のトライで逆転勝利。号泣

友人からメール

息子さんのラグビー部の話

昨日の試合、誘われてたのだけど私用でいけず仕舞い


決勝は強豪から1トライでも!と、


次は応援に行けるといいな


昨日は地元のJ2のサッカーチームの昇格がかかった試合も

こちらも、最終的には6位に終わる


ウィンタースポーツシーズン


a0078126_13255474.jpg



羽田で買ったKIHACHIのパイでひと休み
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-12 13:44 | うちカフェ

小鹿田焼(おんだやき)

a0078126_11205835.jpg



昨日は友人のHが家に初めて遊びに来ました


最近、駅にオープンしたmuRataのスイーツショップのカヌレを準備してたら、
なんと、彼女も同じ店の同じ物を手土産に^^

益子のスリップウェアの上に置いた小さなピッチャーは
小鹿田焼民陶祭で


カヌレの質感が先日買った器に似てたので一緒に写真におさめてみましょ



a0078126_1121398.jpg



実は昨年同じ物を日田豆田町の器屋さんで購入

使いやすくて気に入ってたので民陶祭でみつけGET

半額の800円!

さっそくHにもって帰ってもらいました


a0078126_1121429.jpg


刷毛目模様の20センチの平皿は900円

真ん中の白のラインがお気に入りです


陶器市はたのし♡
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-16 14:05 | うちカフェ

a0078126_13343931.jpg



夫の実家から、小包「秋便」が届く

道の駅で買った物や、健康食品に和菓子、洋菓子、八女茶。。。てんこ盛り^^
一週間早い夫の誕生日プレゼントも

休日の朝、故郷のお茶をいれて、福くりを瓢箪皿でいただく


秋日和
[PR]
by rotta0308 | 2010-10-23 13:48 | うちカフェ

栗の渋皮煮

a0078126_11583440.jpg



夕べはゲゲゲの水木しげるさんご夫妻を見ながら(面白かったですねー♪)
栗を剥いて、渋皮煮を作ってみた

その前日は夜から善哉作りを始めたので、
2日間で砂糖を600グラムくらい消費

普段の料理には、赤酒を使用するのでほとんど砂糖が減らない
いつものことだけど、おやつ類を作って砂糖の量に驚いてしまう*-*

a0078126_11585038.jpg


甘い善哉があったので
渋皮煮はレシピよりも大分砂糖の量を減らしてみた
まあまあ美味しいけど、
下ごしらえに時間がかかるわりに、今回はめちゃうま! ではなかった

ちょっと水っぽい

やはりレシピ通りに作ったほうがいいと思う

朝、ほうじ茶と一緒にいただく




ブランデーを少し加えて、もう一度煮てみよう



a0078126_11593998.jpg


祖母が使ってた「栗くり坊主」という名の栗剥きばさみ

便利。
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-25 12:17 | うちカフェ

さよならお茶会

a0078126_14375276.jpg


これで社宅関係の行事も終了

ブログをやってることは内緒なので、みなさんが来る前にパチリ
お皿にはこのあと、チーズケーキと苺をのせて完了

おせんべいとか、市販のサンドイッチとか、
手のかからないもので簡単に


ロリーナのピンクレモネードをポンっと開けると、なんとなく晴れやかな感じになりました
[PR]
by rotta0308 | 2010-03-17 14:44 | うちカフェ

マカロンと引っ越し先

a0078126_18335155.jpg


用事で出かけてた夫がホワイトデーに買ってきてくれたマカロン

うむむ、見覚えのあるパッケージ
たしか私には甘過ぎた神戸のマカロン。。。

でも、やっぱりうれしい

引っ越し先が決まる
グーグルマップに住所をいれて検索。いきなりビルと通りがでてきた
便利だなぁ。。。だけど便利すぎてちょっと怖い
近くに何があるのかも写真でわかるのね

とりあえず食品の買い物はこまらないかな

あとは、どんな間取りか。。。
あまり期待はしまい



追記/
文章を書くのは難しいです
自分は頭でわかってるので、つい細かな説明を省略してしまうと、
全然違うニュアンスになってしまう

便利だなぁ。。怖いなぁ。。と思ったのは、新しい住まいのある場所ではなくて、なんでも調べられるパソコンなんですよ〜(笑)
たしかに、この流れだと住む場所のことと思いますよね


友人から、今度は便利な場所ね!!や、
都会に引っ越してしまうのね!! メールをいただきあわてて訂正しています
[PR]
by rotta0308 | 2010-03-15 18:38 | うちカフェ

アップルちゃん

a0078126_1653246.jpg


りんごは大好き
食べるのも飾るのも、ついでにパソコンも♪

りんごのイメージの女優さんは、オールウェイズ3丁目の夕日のろくちゃん役の堀北真希ちゃん

ちなみにほっぺにくるくるとチークをいれた女の子を見かけると、
夫はすかさず「おっ、りんご病!!」という

昨年はリンゴの写真が可愛くていきなりAPPLEのAからスタートしたアルファベットウィンター

今年はやめとこう。自分で自分の首をしめちゃって大変だったんだもの(笑)

でもこの季節はやっぱりりんご
姫リンゴはリースにする前に浮かべて、りんごキャンドル
だれかお客様が見えた時に玄関に灯す





a0078126_15542734.jpg



キャンドルを灯すと、ぽっと心の中まで温かくなる



a0078126_15544564.jpg


アルプス乙女という小さな品種のりんごを近くのスーパーでみつけた
大きなリンゴで作る焼きりんごはけっこう時間がかかるので
これならば。。くりぬいてバターとグラニュー糖をいれて焼いてみた
火はしっかり通ってるけど、ちょっと酸味不足
それよりなにより黒こげアップルちゃん*-*

今日は月末金曜日。夫は飲み会
うふふ

たっぷりたっぷり、私の時間
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-27 16:07 | うちカフェ

甘〜い、いただきもの

a0078126_13283453.jpg


minmiとyukaからハワイのお土産
ありがとう。ごちそうさま^^

これ使ってみて〜ともらった韓国ブランドの雪花秀の基礎化粧品のサンプル
めっちゃよかったよ
肌にどんどんはいってく感じ


さてさて、今週は甘いもの続き


a0078126_13353094.jpg


お義母さんから夫の誕生日を前にいろいろ詰め合わせの小包が届く
図書カード、御菓子、健康食品から育毛剤まで^^
いつもの手紙も添えられて

母の愛ですね

寒くなる頃に届くいつものあったか小包

感謝感謝

a0078126_13363279.jpg


クグロフはHAKATA ARDEURのもの
松屋さんの曲げワッパにはいった和菓子も懐かしくいただきました


冬眠しても大丈夫なくらい脂肪備蓄中^^
[PR]
by rotta0308 | 2009-10-24 13:39 | うちカフェ
a0078126_1116630.jpg



おいしいパンは作れないから買ってきた
日曜日の朝食です





ここのとこの映画

a0078126_11222381.jpg


ココ・アヴァン・シャネル

う〜ん、ちょっと期待しすぎました
場面の展開が単調すぎて、途中眠りかけてしまった


何人かから、どうだった〜?と、きかれ
「意外に面白くなかったよ」と答えたけど
面白くないと思ってみると、なかなか面白いかもしれません

ココの恋愛の部分も服作りの部分もなんだか中途半端で消化不良

上映中でこれから観るかたも多いので、簡単な感想で

京都シネマで見逃した、シャーリーマクレーンのココ・シャネルみてみたい

そのほかDVD
[PR]
by rotta0308 | 2009-10-05 12:07 | うちカフェ

週末のこと

a0078126_9331494.jpg


月一の私の秘かな楽しみは、ガトードポワでいただくケーキ

給料日後、夫の飲み会のある日に、いそいそとでかけます

気分転換もかねて、お店においてある婦人雑誌の新刊を読みながら店内でいただくこともおおいのですが、この日は持ち帰り

家でのんびりいただきました



a0078126_9392996.jpg


とっくにあきらめていたJAL唐招提寺音舞台
先週末、毎日放送からの郵便物がポストに

えっ!?

応募締め切りが8/15で、盆帰省の慌ただしさにかまけて、葉書は一枚もだしてないはず。
JALのホームページから1回応募したものが、当たったみたい

「残念ながらはずれましたが、立ち見席をご用意させていただきました」とのこと

うれしい。

そんなわけで今週末は夜の唐招提寺です

こんな月が見れますようになんていいません。
どうぞ、雨がふりませんように。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-02 09:45 | うちカフェ