つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:自然( 8 )

銀杏

a0078126_22313916.jpg






大きな銀杏の木の下で 


過ぎゆく秋を、パチリ


今日で11月も終わり
[PR]
by rotta0308 | 2013-11-30 22:35 | 自然

つくしんぼう

a0078126_16175335.jpg


コレハスゴイ!

こんなに沢山見かけたのは子供の頃以来


a0078126_16172926.jpg



春の野山は「宝の山」だぜ
[PR]
by rotta0308 | 2012-03-18 16:20 | 自然

冬の夜空






NHKで「ふたご座流星群」のニュース

今夜、am12時30分くらいから、東の空40度範囲で観ることができるかも

ロマンだなぁ。。
[PR]
by rotta0308 | 2010-12-14 22:05 | 自然

ムクドリの大群

a0078126_125276.jpg


先週、出先で出会った景色

私は鳥が好きな方だけど、
これには「ギョッ」

向こう側へ行くのに勇気がいった

もしものことが起きたら。。。

その時は、宝くじを買おうとおもって小走りで通り過ぎた
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-31 11:30 | 自然

台風一過

a0078126_1536443.jpg


大きな台風でしたね。

私の住む場所では特に大きな被害もなく、昼過ぎから台風一過の秋晴れです
それでも昨日の夜は、通りの大きな木がざわざわと揺れてしなる音や、カラカラと何かが道を転がる音になんだか心細くなりました


台風の日に部屋の窓を全開して寝たがるうちの夫。
ぴゅーぴゅー風が吹き抜けて気持ちがいいんだそうです。

普通は閉めるよね。という私に
心配しすぎじゃない? と、きりかえす

昔、それで大げんか (私は窓はしっかりしめたい )

夫に心配しすぎだと言われると、なんだか自分がちっちゃくて神経質な人間な気がして。。。
いや、まてまて
やっぱり、普通は閉めますよね。

私は大きな川が流れる町で、古い大きな家で育ってるので台風に対して人一倍敏感
夫は転勤族で子供の頃から街の集合住宅で暮らしてるので、あまり台風といってもピンとこないようで。。。

昨日は夫が早々に譲ってくれました
でないと、rotta台風が家の中を吹き荒れますから^^



これから台風が向かう地域のみなさまにも
どうぞ被害がでませんように。。。


余談ですが、NHK岩手盛岡の台風情報を読む男性
ジェットストリーム風なのが、気になって気になって。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-10-08 16:20 | 自然

秋の気配

a0078126_15532066.jpg


朝晩、めっきり涼しくなりましたね。

帰省を終えて奈良に帰ってくると、毎晩、鈴虫がベランダで鳴いて歓迎してくれました^^
お盆が過ぎると途端に秋の気配を感じるようになります

今年は特別かしら。




a0078126_15534885.jpg


先週末は昨年より2週間程早く、大阪の叔母宅で「葡萄狩り」
なんていうと広大な敷地を想像されるかもしれませんが、ガレージの上の6メートル四方程のスペース。今年はあいにくの天気で昨年よりも収穫減*-*

それでも素人にしては上出来の葡萄を今年もパチンパチンと4房ほど切らしてもらいました。

お味は、甘みが凝縮されてて美味。

夫と、びっくりだね。こんなに美味しいなんて!! と、いいながら大事にいただきました。
福岡で食した、デパートのピオーネより、ずっと美味しかったのです。



a0078126_1554149.jpg



出来のいいものもあれば、こんな色のものも。
こちらは観賞用に。

この日は叔母宅で焼き肉をごちそうになりました。

叔父ちゃん、叔母ちゃん、いつもありがとう♪
[PR]
by rotta0308 | 2009-08-27 16:12 | 自然

水の月

a0078126_8134711.jpg


六月、はじまり
[PR]
by rotta0308 | 2009-06-01 08:21 | 自然

雨読

a0078126_1884782.jpg


今日は朝から雨。
読書が進みます。

インフルエンザでしばらく外出を控えてる間に、本を手に取ることが多くなって、
今年の梅雨はきるだけ沢山の本を読みたいなぁ。。。と、読書熱↑↑↑
[PR]
by rotta0308 | 2009-05-28 18:48 | 自然