つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:旅/北海道( 15 )

札幌雪まつり

a0078126_15425164.jpg


そうそう、忘れてしまいそうでしたが、北海道2日目は札幌雪祭りへ行ってきました
どちらかというとニドムがメインの今回の旅行、
苫小牧を出発するときは、晴れてたのだけど、札幌に近づくに連れて吹雪ーーーっ

いやー、寒かったです

a0078126_16192530.jpg


でも、雪像は真っ白で綺麗でした♡




a0078126_15435875.jpg



最初、中島公園近くのノボテル札幌を予約してましたが、悪天候と気温の低さもあって、
直前に雪祭り会場近くの札幌グランドホテルに変更

雪祭り会場は、雪が降る中を大勢の人が歩くので、雪が固まって、地面がスケートリンクみたいになっててこわかった〜

でも、みなさん慣れてるのか上手に歩くんですよね

冬の北国初体験の私は、会場到着後3分後に見事にころんで腰を強打してしまって
もう、どんくさ〜 恥ずかしいやら痛いやら(涙)




靴に装着する滑り止めも空港に売ってたのだけど、買ってる人がいなかったり、みんな靴になにもつけてなかったので、意外に大丈夫かな〜と思ったのが失敗でした

事前にayuさんに教えていただいてたのに申し訳なくって、

いやはや、備えあれば憂いなしですね  トホホ

来年、雪祭りに行かれる方はどうぞ気をつけてくださいね


そんなわけで、円山動物園の予定をキャンセルして
pm3時以降はずっとホテルで過ごしました
しろくまツインズ、会いたかったな





a0078126_1661717.jpg



札幌を発つ日は、晴れ

もう1日いれればいいのにね〜

しっかり食べてます
[PR]
by rotta0308 | 2010-02-15 16:14 | 旅/北海道

森の結婚式

a0078126_1318149.jpg


こちらのホテルは年間500件近くの結婚式があるのだそうです
最近は本州の方に人気が高いとか

写真は「木のチャーチ」

(clickで写真は大きくなります)

バーンスタインが気に入って滞在したシルバーパインのコテージを、
今は教会として使ってるそう

「森の結婚式」ですね

a0078126_13334893.jpg


少し話しがそれてしまいますが、楽天のページワンshopで、
綿引明浩さんのピッコロ版画の取扱が始まりました

ピッコロとは、イタリアで「小さい」という意味
ミニサイズの版画です

すごく可愛いのですよ



興味のある方はこちらをのぞいてくださいね↓

http://item.rakuten.co.jp/page1/c/0000000153/



その中で、1ヶ月ほど前から気に入って購入を迷ってた絵がちょうど「森の結婚」(上の絵)でした
チャーミングな絵ですよね

森の木が指輪をおくってます
神父さんは小さな木でしょうか

でもね、迷ってるうちに売り切れてしまった〜

森でなんどもこの絵のこと、思い出しました(涙)


a0078126_14425724.jpg


雪に覆われたトムトム湖 



ニドムにはもう一つ「石の教会」があります
私達が滞在した日は結婚式がなかったので、どうぞ教会の中をみてくださいね、とスタッフの方に薦められたのですが、すっかり忘れてました*-*残念

佐藤浩市さんご夫婦が式をした場所だそうです


こちらもまたいつか拝見できるといいな


a0078126_13485419.jpg



さてさて、名残惜しいですが、そろそろ札幌に向かう時間

最後に心残りがないように、ネ○カフェやっときましょうかね←しつこい

はぁ♡満足満足

そういえば、
昔から父によく、おまえはなんの役にもたたないことに情熱をそそぐと言われてました(笑 )
大人になってもそのまんま



いやはや、この場所にはすっかり癒されました
私はもちろんですが、夫がとても気に入ってました


こんないい場所誰に聞いたの?って




うふふ。。。一休さん♡


札幌が荒天だったために、ほとんど写真を撮ってないので、あと1回で北海道旅行記は終了です



では、ニドム滞在はこれにて



a0078126_1355518.jpg




HOTEL NIDOM

〒059-1365
北海道苫小牧市字植苗430
Tel. 0144-55-8000

http://www.nidom.com/top/
[PR]
by rotta0308 | 2010-02-12 14:08 | 旅/北海道

雪の降った朝

a0078126_8265819.jpg


おはよー

わーーー、晴れてる♪




a0078126_828489.jpg




こんな景色に出会えてよかったな

北海道にきてよかったな



a0078126_834024.jpg


ネ○カフェの場所にもどっさり、

夜の間に降った雪

さらさら


a0078126_1004560.jpg




起きた頃にはすでに雪かきをして、スタッフの方が道を作ってくれてました 

謝謝


せっかくなので、散歩しながらレストランへ

茶色のものが目の前をさささーっと

???

枯れ葉? それとも、もしや エゾリス? まさかね

a0078126_10193618.jpg


写真はウィキペディアより

こんな場所でこんな可愛いのにであったら、私的北の国から冬編。。完結だわ

私の持ってる絵本「雪の降った朝」(仏 )では、
雪が積もった朝、森の動物たちは食べる物が見当たらなくて、
みんな出てくるのです
リスも貯めてたどんぐりがとりだせなくて


エゾリスやエゾフクロウに
いつか森の中で偶然会ってみたいなぁ

でも、熊はいいや

ところでエゾフクロウは、ボッボッ ゴロスケホッホって鳴くんだそうです


う〜ん、聴いてみたい



a0078126_1015549.jpg


散歩の先、まってたのは、白い朝食


ごくり、ぺろり、にっこり
[PR]
by rotta0308 | 2010-02-11 08:48 | 旅/北海道

夜の森

a0078126_19134743.jpg



事前に北海道在住のayuさんに、雪道の歩き方を質問すると
今回もとても丁寧にメールで教えていただきました

ayuさん、ほんとにいつもアリガトウ



その時に、添えられてたメッセージ


「ニドムでは、ぜひ夜空を眺めてくださいね」




今回、それも楽しみにしてたのだけど、この日は雪模様
残念ながら満天の星を観るにいたりませんでした



雪も! 星も!ではあまりに欲張り




旅先には忘れ物をしてくるのがいいんですよね?





ぱちぱちと薪のはぜる音だけが、ロッヂに温かく響いて
冬の森の夜は静か。。。




もしかして、また雪が降り出したかな。。。
[PR]
by rotta0308 | 2010-02-10 19:33 | 旅/北海道

森のフレンチ

a0078126_893091.jpg


楽しみにしてた夕食の時間

センターハウスのレストラン「ニンクル」へ

歩いても4〜5分ですが、雪道なので車で迎えにきてくれます

広いレストランに2組のみ

雪祭り期間中だったので宿泊者が多いかなぁと思ってました
苫小牧は空港を中心にすると札幌方面とは逆に位置するので、どうしても札幌へのアクセスが悪くなるせいか、このシーズンは宿泊客が少ないようです。
とはいっても、空港まで送迎あり。ホテルまで20分弱程度なのです

さて、お料理はというと
鮮やかな色が印象的
道産の食材を用いた料理は、量も味のバランスもちょうどよくて、
最初から最後まで美味しくいただくことができました


a0078126_894717.jpg


アボガド、帆立、サーモンのタルタルをコンソメのジュレでかためたもの
オホーツク産鱈と北あかりのグリル 牛乳の泡ソース
メインは合鴨のコンフィとグリル2通り 
添えられてたのはポロネギのミルク煮のようなものと、パテ
ビーツのスープ 


a0078126_810463.jpg



モノクロのような雪景色の中で
このテーブルの上だけ、春みたい
いろんな自然の色が散りばめられて


お料理の楽しさを満喫したディナーでした
[PR]
by rotta0308 | 2010-02-10 12:40 | 旅/北海道

HOTEL NIDOM

a0078126_14451848.jpg



リビングからデッキに続く扉



a0078126_14433460.jpg


北に住む方が綴るブログで見る雪景色が美しくて、
寒いのはわかっていたけど(笑 )
冬の北海道行きの席をポチリと予約しました

滞在したのは「ニドムの森」


a0078126_1505749.jpg





フィンランド産のポーラーパインを使用した2階建ての本格的コテージ
到着の頃にはしっかりと暖められて迎えてくれました
家の中はぬくぬく カットソー1枚でOK
外は真っ白な雪

暖炉に火をいれて。。。


明日のチェックアウトまで、しばし森の住人となります



a0078126_14443139.jpg



ここに座って珈琲のんだら、まるでネ○カフェのCMだわ〜


a0078126_1524167.jpg



外が暗くなってきました

夕食の時間までもう少しあるので、ゆっくりすごしましょ
[PR]
by rotta0308 | 2010-02-09 15:19 | 旅/北海道

空港

10:55 関空発、新千歳空港行

悪天候の為、函館空港に到着、もしくは途中で引き返すこともあります

そんな心細い情報が、ボードに流れて。。。

はぁ、、函館についちゃったらどうしようかなぁ。。。とか、
ちゃんと夫の仕事が始まるまで関西に帰ってこれるかなぁ。。と

若干の不安をいだきつつ、、搭乗

夫は離れて後方の席へ
空港入りが遅くなったため、並び席がとれず

フィンエアーとエアーフランスのコードシェアらしく、私の席の周りは半袖の外人さんばかり
国内旅行だけど、まるで国際線の雰囲気でテンション↑↑↑


悪天候による揺れも覚悟してたものの、いたって快適なフライトで予定時間前に新千歳空港に到着

無事についてよかったですね、と
隣席のご夫人がにっこり


ほんとに、よかったです


a0078126_945054.jpg



pm1:00 ちょうどお昼時

ホテルの迎えの車がくるまで時間があるので
まずは、空港内で腹ごしらえ


やっぱりここは海鮮丼といきましょう^^
[PR]
by rotta0308 | 2010-02-09 09:52 | 旅/北海道

北へ

a0078126_1854747.jpg


極寒の北海道へ






a0078126_186846.jpg




寒いで、しかし*-*
[PR]
by rotta0308 | 2010-02-08 18:07 | 旅/北海道

北海道旅行、おまけ

a0078126_10153324.jpg


旅のこと。最後に追記

宿泊したのは大通り公園近くにあるホテルオークラ札幌
ホテルで過ごす時間は「眠るだけ」。出発も早朝なので朝食ぬきプラン。
でも、ベッドがいいのはやっぱり嬉しい。
快適な睡眠。翌日、疲れが全然のこってません。
部屋のインテリアや照明は落ち着いた感じですが、
暗すぎず明るすぎずモダンすぎずクラシックすぎず心地よいです。
スカンジナビアがテーマだそう。

大通り公園が終わった所にある石渡紅茶で、夜の散歩の時にいただいた
ターシャのピースフルガーデンという名のハーブティーはとてもピースフルな色をしてて美味しかった^-^
ラベンダーにレモンを加えると、この綺麗な幸せ色になるそうです。
ゆっくり気持ちよく眠れたのは、こちらでいただいたお茶のせいもあるかな^-^

これにて北海道旅行記、終了。
今回は時系列を無視して、きままに綴りました。こっちのほうがラクチン(笑)

あっ、最後に忘れてはならないびっくりした事。

個人旅行でしたがずいぶん効率よくまわってるなぁ。。と思った方もいるはず

2日目の旭山動物園〜美瑛〜富良野は
近畿日本ツーリスト札幌の日帰りツアーにもうし込みました
同じようなツアーはほかにもたくさんあったのですが、ニングルテラス(森の時計のある場所)が組み込まれてるのはこのツアーだけだったので。

で、出発の朝
待っててもだれも他の方がやってきません。不安がよぎります。
(2年前、ホノルル発ハワイ島ツアーに主催者側のミスでおいてけぼりをくったことがあります)

時間丁度に男性がひとり。
「おはようございます。今日はお二人だけなんですよ」

といって、大型バスのほうに私達を案内して運転席に乗り込みました。
雪の模様が描かれたとてもきれいな、大型バス。

。。。今回、私達この大型バスに2人きり。まる一日、チャーター状態でした(笑)
そして、聞かれてもないのにお値段の事を記すのは恥ずかしい感じもあるのですが、
ぜひ、書かせてください。
ツアー代 一人3200円!! しかも旭山動物園入場料込みなんです♪

薄利多売で成り立ってるツアーなのに、薄利二人って。。。すいません

なんだかガソリンやら高速代やら無駄な感じがして、
排気ガスも二人で大型バスからだしてる気がして地球にも申し訳ない感じでいっぱいですが、
旭川から美瑛、富良野への道は絶景で、ずっと一番前の席で景色を満喫でき、カメラも気にせず撮れて幸せでした。あの美瑛の丘にもたった2人ぽつりとおろされて。。。
ツアーなのに、まるで個人旅行のような醍醐味を味わえました

たった2人しかいないので、いろいろ早く進むこともあって、当初の予定時間より2時間も早く札幌に帰ってきました。おかげで札幌での時間も楽しめていたれりつくせり。

近ツリさんと優しかった運転手さんに感謝です。 
みなさんも、もし行く事があったらちょっとこちらのツアー、気にかけてみてくださいね。
お礼に宣伝宣伝(笑)


今年のおみくじ。2人そろって「北に吉あり」だったものねぇ。。。

ちなみに、同じツアーに申し込んだけど、
ちょっとrottaさん!! 満員できつきつだったじゃないのーっ!!! というクレームには応じられませんのであしからず^-^

早朝散歩で出会ったわんちゃん
[PR]
by rotta0308 | 2009-05-29 10:39 | 旅/北海道

森の時計

a0078126_18421225.jpg


富良野という場所には、私だけでなく多くの方が特別な思いを抱くはず。
いつかきてみたいと思い始めた時から、ずいぶん長い時間がかかりました。



森の中にある珈琲屋さん「森の時計」




a0078126_18453852.jpg



時間がないけど、せっかくここまできたのだから。。。
大きなフクロウに迎えられて、扉をあけました

ゆっくりと時が流れる場所というよりは、観光客でにぎわってる活気のある珈琲屋さん

それでも、みんなこの場所にいることを楽しんでるよう。
嬉しそうに丁寧にいれられる珈琲を眺めてました。
カウンターに座った私達もしかり

富良野に住む人はみんなぽつぽつと喋るんじゃないかと、秘かな期待


そんなわけないですよね(笑)  そんなわけありませんでした^-^





a0078126_1846759.jpg


さささっ、時間です。短かったね(苦笑)
猫舌の夫は、珈琲と水をかわるがわる口にして、きき酒ならぬきき珈琲状態。




またいつの日か。その時はぜひ富良野に一泊したいなぁ。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-05-27 19:21 | 旅/北海道