つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:旅/沖縄( 24 )

はいむるぶし

a0078126_1994774.jpg


宿は、小浜島のはいむるぶしに2泊

ウェルカムフラワーに

a0078126_19115780.jpg


ウェルカム山羊に

a0078126_19131530.jpg


ウェルカム水牛♡ 


a0078126_1911283.jpg


西表島に沈む夕日が部屋から綺麗に見えました


a0078126_19101459.jpg


シルエットが南国ですね^^


a0078126_19103150.jpg




a0078126_1910632.jpg



敷地が広いのでカートを自分たちで運転して移動します


a0078126_19102660.jpg



夜のロビーコンサート
地元のアーティストかと思いきや、なんと同郷の方で小浜島に住み着いた方でした!
これから3年間、石垣観光大使をされるそうです

楽しい時間。旅に音楽は欠かせません




a0078126_19213142.jpg


夕食の時にはビールに「イリオモテヤマネコ」も出現


同じ九州ですが、大分からだと電車と飛行機2回と船を乗り継いで10時間@@

遠かった初めての八重山、2015年初旅でした
[PR]
by rotta0308 | 2015-01-22 19:18 | 旅/沖縄
a0078126_1962025.jpg



a0078126_1961577.jpg



a0078126_1962180.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2015-01-22 19:06 | 旅/沖縄

由布島

a0078126_1439266.jpg


西表島から由布島へ

大分にある由布山( ゆふさん)と同じ漢字なので、つい、ゆふしまと読んでしまいますが
ゆぶと濁るのですね

a0078126_1438886.jpg


水牛車にのんびりゆられて島へ渡ります

a0078126_14381439.jpg


サァ〜ユイユイ


間の手も上手になりました♡



a0078126_14383955.jpg



島には蝶がいっぱい

リュウキュウアサギマダラ

この日の温度は20度くらい


a0078126_1438201.jpg





a0078126_14383374.jpg


ハイビスカスも

ハイビスカスに似た赤い芙蓉の花もたくさん見かけました


a0078126_14502623.jpg



a0078126_14515081.jpg



a0078126_1437567.jpg



帰りはすっかり潮が引いて

歩いて渡ることもできるけど、もう一度水牛車にゆられます
[PR]
by rotta0308 | 2015-01-16 14:54 | 旅/沖縄

竹富島

a0078126_22281277.jpg


竹富島へ

青空がでてきて

赤い瓦と白い道がとても綺麗でした


a0078126_22275996.jpg



カイジ浜

天気のよい日は乾燥してるので、

星砂が砂の表面に出て来て見つけやすいそうです

手のひらを砂にぴったりとつけて裏返すと

沢山の星砂がくっついてきました



a0078126_22275460.jpg


なごみの塔から眺める集落

赤瓦の中、修理したばかりのものは白漆喰がたっぷりと瓦を縁取って

美しい沖縄の風景




a0078126_22272687.jpg




竹富島には猫がたくさん



a0078126_2227227.jpg



a0078126_2229270.jpg


安里屋ユンタの音色とともに水牛車が通っていきます

一番親しまれてる曲なのでしょうね
何度も耳にして、

もう、この曲、頭から離れません

大好きになりました



いまも絶世の美女、安里屋クヤマの末裔がこの島にはいるのかな



サァ〜ユイユイ



a0078126_22292453.jpg




マタ ハーリヌ ツンダラカヌシャマヨ〜
[PR]
by rotta0308 | 2015-01-15 22:29 | 旅/沖縄
a0078126_200232.jpg



きままなブログにもかかわらず
いつも遊びにきてくれるみなさまに、
今年もいいことがたくさんありますように♡

今年もよろしくお願いします





2015.1月 由布島
[PR]
by rotta0308 | 2015-01-12 18:55 | 旅/沖縄

沖縄3日目 

a0078126_8541132.jpg


3日目、初めて南部へ

一面のサトウキビ畑


ひめゆりの塔に献花した後にひめゆり会館へ

写真は建物の入り口に咲いてたベンガルヤハズカズラ



ひめゆり学徒隊、生き残った方から直接お話を聞くことができました

その歴史は少し知っていたつもりだけど、


ぜんぜん知らなかった






a0078126_8543946.jpg



平和記念公園

平和の礎

沖縄戦で亡くなった20万人余の方々の氏名を刻銘した記念碑
県別に記載されてます


大分県の所を探してみると

こちらでよくある名字が並んでました



a0078126_937766.jpg



悲しい記憶をもつ土地を訪れる時はいつも、ぬけるように青い真夏の空です
[PR]
by rotta0308 | 2012-07-12 09:25 | 旅/沖縄

歌旅

a0078126_1050998.jpg


2日目も快晴 

過ごしやすかった1日目の暑さと違って
湿度を含んだ南国の暑さ 


昨晩は夕食を終えて、シュガーケインへ
70年代〜80年代洋楽のLIVEを聴きながらお酒をいただきました






a0078126_10494881.jpg






a0078126_10592256.jpg



@ラ・ティーダ

朝食をランチに振り替えてもらって午後から出発
万座毛とやちむんの里
またまた大嶺さんの工房を訪ねてから
那覇へ





5月のGW明けに映画館で中島みゆきの「歌旅」のライブ映像を鑑賞

その中の1曲 懐かしい「世界うるるん滞在記」のテーマ曲
「一期一会」

ほんとに旅はこんな感じ


見たこともない軒の下、見たこともない酒を酌む〜は、
お酒好きの夫が最も感情移入する部分


那覇での夕食は、国際通りでライブ居酒屋を2軒はしご


1軒目は沖縄家庭料理は美味しかったけど、唄が。。。ちょっと微妙な感じ
歌詞かみまくってました
それでもう一軒

三線の音色と沖縄民謡は癖になります♡

この年になって初めて食べた海ぶどう、こちらもすっかり癖になりました♡
[PR]
by rotta0308 | 2012-07-11 11:23 | 旅/沖縄

マジックアワーin沖縄

a0078126_15101695.jpg


1泊目 ブセナテラス

サンセットの時間に合わせて、プールサイドで夕日をバックに
サックスの生演奏が1時間くらいあります



a0078126_15102969.jpg


リゾート気分満喫



最後の曲はコレ↑
とーっても綺麗な夕日を眺めながら聴いた音楽

癒される〜



a0078126_1510241.jpg





こんな時間が一番幸せ


a0078126_15102738.jpg



遅めの夕食は「ちゅらら」にて
[PR]
by rotta0308 | 2012-07-10 15:22 | 旅/沖縄

マイルで夏旅

a0078126_15222761.jpg



いつのまにか7月ですね

早く梅雨が明けて欲しいけど、猛暑が怖くもあり




どしゃぶりの続いた先週、ちょうど夫の夏休みと重なったので、
大雨警報の北部九州脱出
マイルを利用して☀マークの沖縄へ

沖縄は33℃でした**


初めて南部の方へも

a0078126_15201551.jpg





トップの写真は平和記念公園で食べたかき氷^^


a0078126_15223344.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2012-07-09 15:10 | 旅/沖縄
この日は電動自転車をかりて那覇散策
首里城や琉球紅型の工房へ

a0078126_10452889.jpg




夜は、もう一度、沖縄の三線が聴いてみたいな〜と、ネット検索
あまりよくわからなくて、
最初にでてきた国際通りにあるライブハウス「島唄」に決定!

ネーネーズ、聞いた事あるある!

入れ替えなしの3回公演、
幕間に郷土料理をいただきながら
2回目まで楽しみました

一緒に振り付けおどったり、かけ声かけたり、大盛り上がりで楽しかったな〜


2回目公演の最後に歌った曲をおひとつ





この曲では、ちょろりんっと、涙がこぼれました
[PR]
by rotta0308 | 2012-03-28 17:59 | 旅/沖縄