つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅/沖縄( 24 )

沖縄2日目

a0078126_8494228.jpg



朝からしとしと雨


「やちむんの里」に着く頃は雨脚も強くなってきたので、
欲張らず、行きたかった大嶺さんの工房へ直行

4〜5月に窯だしがあるらしく、この時期は作品も少なめ


a0078126_90844.jpg


優しく迎えてくださって、トルコブルーのこちらのカップで珈琲をだしていただきました



焼酎飲んでいかんね〜とたまらないお誘いも
車の運転があるので、泣く泣くおことわり


あったかーい言葉と
沖縄の雰囲気につつまれて、
また訪れたい場所になりました


さて、この日は前回宿泊した恩納村のホテル




しかし、雨

前回のような絶景が見れず残念


だけど、

チェックインの際に記した生年月日


食前に御祝いのカクテルと食後にメッセージのはいったデザートプレートがでてきて
あわわ、感激♡



嬉しい誕生日でした
[PR]
by rotta0308 | 2012-03-28 09:31 | 旅/沖縄

ベジタブル物語

a0078126_1294010.jpg


夕食はホテルのレストラン

野菜のコース

小さなイーゼルにシェフの描いた料理のイラストが乗せられて
一品一品毎に、めくられる
紙芝居じたて


料理の絵を描くのはいつも難しいな〜と思ってたので
参考にさせてもらおうと
シンプルに可愛く描かれたイラストをじっとみながらの
楽しい食事でした


じっとみなくても、最後にイラストをお土産にいただけるようでした^^



a0078126_1295416.jpg




2種類のアスパラサラダ「春の息吹」

a0078126_1294389.jpg


「トマトとバジルの海へ いざ出発」

小舟ですが

ここはひとつ、パイレーツ・オブ・カリビアンのテーマソングで♪

もう一軒よってく ?
[PR]
by rotta0308 | 2012-03-21 12:51 | 旅/沖縄

春待ち旅 

a0078126_8282818.jpg


3月の初旬、沖縄へ

a0078126_8291897.jpg



生憎のお天気でしたが、気温20度
縮こまってた気持ちがほぐれていったような癒し旅でした


a0078126_8481172.jpg


宿泊したホテルの前
ニライビーチのきのこ岩


a0078126_8493568.jpg


潮の香り


a0078126_851142.jpg


夕方、ちょっとの時間だけ陽がさして



a0078126_8474552.jpg




綺麗な夕日がみれました
[PR]
by rotta0308 | 2012-03-19 08:57 | 旅/沖縄

読谷焼

a0078126_1519759.jpg



水茄子が美味しい季節になりました。
九州ではあまりみかけなかった水茄子ですが、この季節、こちらでは簡単に安価でいつでも手にはいります。
今日は、浅漬けよーーっ♪


a0078126_15192937.jpg



さて、沖縄から持ち帰った器のこと

ちょうど旅行の前、FIGARO6/20号の付録に「民藝のおおらかな器をさがしに」というとじ込み付録がついてました  まあ!! タイムリー

紹介されてたのは、私の故郷大分の小鹿田焼、島根の湯町窯、そして沖縄のやちむん

小鹿田焼は地元ということもあり馴染みの深い器で、小さい頃から手にとることも多かった器
4年ほど前、小鹿田の里を訪れたのはたしか真冬。車の外気温がO度になってて、震えながらいくつかの窯元めぐりをしたのを思い出します。

それにひきかえ、今回は真夏(汗)

どちらも心ゆくまでにはほど遠く、心残りの窯元めぐりとなりました。

やっぱり焼物めぐりは春か秋がよいなぁ。。。と秘かに思った次第^^

そんな中で朦朧とする中、選んだのはこちら

26センチの深皿。
模様はなんだろう。。。

一番最初に使ったのは、ゴーヤたっぷり夏カレー
夫はこちらで。私は小鹿田の深皿で


作者名はまたまた忘れました*-*
。。。まったくアバウトです*-*


a0078126_15195257.jpg


こちらはお湯のみ
夏なので、しばらく蕎麦猪口にしようかな


その土地の風土をざっくりと練り込んで焼き上がった民藝には
なんともいえない魅力があります
完璧じゃないのもほっとしますね

3つの窯の中では、やはり沖縄のものが一番おおらかな感じをうけます



旅した土地の器を1つ2つそろえていく楽しみ

これはまだまだやめられそうにありません
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-21 16:01 | 旅/沖縄 | Comments(6)

旅の余韻

a0078126_22473694.jpg


強い雨が降ってます
これが終われば関西も梅雨明けかな


旅から帰って最初に飾った花はデンファレ
南国の葉をたくさんあわせて
ピンクの色がスモーキーで、うちの家にもしっくりきそうだったので
イオンで調達
南国では蘭の花が素敵にみえました

暑さに強いので1週間たってもまだもってくれてるのは、この時期には嬉しい花ですね




a0078126_2247577.jpg


こちらも、久しぶりにテーブルセッティング

上にのせるものはなににしましょうか


a0078126_22554419.jpg


シークワーサーソーダ
旅先のあちこちででてきたジュースを家で再現
さわやかな口当たりが夏にぴったりの飲み物です

瓶入りの果汁もみかけたのですが、ホテルの朝市で生の実をみつけたので、40個くらい買って帰りました。すごく小さいのだけど、初めて見る私は本当の標準の大きさがわからなくて、これって、小ぶりなのかな?
1つのグラスに7〜8個くらいの実をしぼりました



すぐに旅先の影響をうける自分はほんとに単純な性格


種は見逃してね〜。
ストローですったら、すぼぼぼぼーと口の中にはいってきたのはいうまでもありません*-*
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-19 23:03 | 旅/沖縄 | Comments(5)
a0078126_1042169.jpg


今日もよい目覚めでした

ファヌアンで朝食
この旅行最後のテラス席です^^

本日のジュースはゴーヤジュース

朝から罰ゲーム


食事は卵料理とそれに添えるものを選びます。

a0078126_1085161.jpg


出発前に浜辺を裸足で散歩
気持ちよかった〜。
やっぱり海の水は最高です


a0078126_10122668.jpg


珊瑚のかけらがいっぱい


名残惜しいけど、そろそろ出発
AM9:00にはホテルを後にしました

空港でやっと、ソーキそばにありつけて、機上の人に



a0078126_10144249.jpg


帰りの便の席には、窓があってよかった^^

さよなら、沖縄


また、いつか♡
今度くる機会があったらコアな沖縄に触れてみたいな。。。



そんな感じで、一足お先に夏を満喫してきました。

今日から3連休、そしてお子さんのいる方は夏休みスタートですね

どうぞ、楽しい夏休みを♪
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-18 10:17 | 旅/沖縄 | Comments(10)
a0078126_16591854.jpg


日が暮れて
ホテルのあちこちにあかりが灯りはじめました

窓の外からサックスの演奏が聞こえてきたので
思わずベランダにでてみると、隣の方も上半身裸でベランダへ
お隣とのあまりの近さにびっくり
あわてて部屋にひっこみます



さあ、今度は時間もたっぷりあるから、
ゆっくりお風呂にはいって、髪もあらって夕食へ

普段なかなか着る機会のない、ラルフのインディゴのスカート、ウエストで紐を2周し久々にウエストマークし、鏡の前でポージング。
なんだなんだ、この切れのなさは。
お腹のところがまるでお中元の焼豚みたい(涙) 
あーあ。。。
近年はやったチュニックタイプ、あれは楽だけど、いかんね。。。。


「出会ったときはこんなに細くて大丈夫かとおもったけど、杞憂だったな」とは、夫

もう18年も経っちゃったもんね〜。しかたないよ。


夕食はブセナ岬の端にあるランブルフィッシュ
バトラーの方にカジュアルで景色のいい所を、とリクエストしたらこちらを選んでくれました。
直前予約だったので、サンセットの時間はすでに満席
pm8:00から遅めの夕食

歩いてもいけるけど、敷地を走る赤いバスに乗ってむかいます


すぐに到着



a0078126_17153419.jpg


海中展望台。こんな空、苦手。
不穏な感じがして怖い

こんなに黒い雲が多かったら、多分今日のサンセットはあまり綺麗に見えなかったんじゃないかしら。。。

こちらもテラス席に案内される
ほんとにテラスホテルグループというだけあって、テラス席がいっぱい

「もう少し早いお時間でしたら、夕日が楽しめたんですが」と係の女性

「今日の夕日はどうでしたか?」と私

「もう、最高に綺麗でしたよ」


わーーーん、残念。

でも旅はこんなところが面白い。タイミングを見事キャッチできたり逃したり。
小さないいこと、小さな残念なこと。
時には大きないいこと、大きな残念な事。

なんだか自分の運気をためしてるような感じ。
すべてうけいれて、次は今以上の旅に出会えることを祈ろう

料理は面白かった。シーフードマーケットのように生の魚介類や野菜が並んでるなかから、
選んでカートに入れて行く。
計算を先にすませ、テーブル席へ

おすすめ調理法が記されたメニュー表をみながら、係の方と相談してきめる

私達は
野菜と魚介類の鍋用セット→グリーンカレースープに
海老→塩焼き
烏賊→バターいため
沖縄の魚→ハーブ蒸し

伊勢海老がたべたいといったら、「贅沢しすぎ」と夫に即座に却下
んだんだ。その通り 言ってみただけ

2人ともグリル料理が好きなので、このお店気に入りました


オリオンビールをいただきながら2時間ほどかけてゆっくり食事
3品目がでてきて、最後の魚のハーブ焼きがでてくるまで30分くらい時間があったので、
なんだかこの間に妙に現実的な話に(笑)
おつきあい中の2人や新婚ではないので、ロマンチックばかりは続きません

両親つれてきたいね→何才まで旅行できるだろう→介護が必要になったらどうしようか
転勤断らないとねetc
昨年、旅先で義父が倒れて、その時は大事にいたらなかったのだけど、
その頃から、夫も私も今までよりいろんな事を考えるようになりました
周りの人たちの老いを実感するこのごろ


今、夫の両親はありがたいことに元気です。
だから、私達、こんな旅に出れます。感謝感謝


さささっ、こんな話もこれくらいにして、

なんだか、まだ部屋に帰りたくないなぁ。。。

フロントでどこかで生の演奏聴けますか?と、尋ねると
こちらのお店をすすめてくれました

祝福の島
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-17 19:24 | 旅/沖縄 | Comments(0)

海のホテルへ

a0078126_7555670.jpg


名護市から美ら海にむかう道は、ずっと海沿い

車窓から見える海の青さが眩しい

沖縄好きの友人にこのルート上のいくつかのポイントを教えてもらってたので、
途中、瀬底ビーチに立ち寄ったり、許田の道の駅でフルーツを買ったり
夫は地元のジャスコで、オリオンビールや沖縄限定のおつまみを嬉しそうに買ってた
(Mさん、ありがとう♪)


さてさて、この日は水族館の観光を終えて、来た道を折り返し、
名護にある海のリゾートホテルへ

前日宿泊したホテルと同じテラスホテルズ系列のブセナテラスへ

a0078126_8352363.jpg



昨日のホテルもこちらも、テラス席に座ってウェルカムドリンクをいただきながらのチェックイン

こちらはブルーのグラス

私達の予約したのはDXエレガントオーシャンという部屋だったのだけど、
「お部屋の広さや設えは同じですが、今日はクラブフロアをご用意させていただきました」と、応対してくれた女性がさわやかな笑顔

嬉しい♡クラブフロアなんてなかなか宿泊する機会がないもの。
ありがたく甘えさせていただくことに^^


a0078126_8364149.jpg


部屋、ドアをあけて正面 大きな鏡とピンクの蘭
左には貝殻のボタニカルアート

段ボールは私達の荷物です (笑)


a0078126_842798.jpg


ベランダからの景色


a0078126_841178.jpg


リゾート感いっぱい


さささと荷物を片付けて、ラウンジでフレッシュジュースをいただきましょう

今度は寝ないように。。。


ああ、昨日のホテルもこちらのホテルもどっちのホテルショーだわ〜
比べられないくらいどちらも素敵
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-17 08:46 | 旅/沖縄 | Comments(4)

美ら海水族館

今日は暑いから、みなさん、涼んでってねーっ


a0078126_7535119.jpg






a0078126_7544190.jpg






a0078126_7552891.jpg





a0078126_833919.jpg


ユニークな面々 こっちも違う意味で涼しいよ^^
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-16 08:16 | 旅/沖縄 | Comments(8)

THE GARDEN

サンセットが終わる頃に静かにはじまった、プールサイドでのAORを中心とした演奏
STINGにツェッペリンの名曲etc

食事を終えて、プール側の椅子に移動
牛になるかもと思いながらもねっころがって、星を眺めながら音楽を聴く

森の空に響くギターとボーカル

幸せすぎて涙がでそう


ダイニングで食事をしながら聴く人、プールサイドでお酒を飲みながら耳を傾ける人、音楽だけを楽しむ人
大人ばかり、20人くらい
昼間の暑さが嘘のように涼しい風がふいてた



あの場所は日本だったのかな???





翌朝、かつてない程の健やかな目覚め☆
この部屋、気持ちいいーーーっ

THE GARDENへ散歩へ

a0078126_14345982.jpg



a0078126_14323455.jpg


朝顔が熱帯のシダに巻き付きながら上へ広く広くのぼって花を咲かせてた
こちらでみる朝顔と違って、野生的


a0078126_14312290.jpg


瑞々しくつややかでしなやかなシダ類


THE GARDEN にある東屋では、モーニングヨガのレッスンが無料で受けられます
私達は今回見送りましたが、いつか、ぜひ、試してみたいな



1時間程の散策をおえて、朝食へ

今度は一番のり^^

夕べと同じテーブルへ

a0078126_14415894.jpg


そうそう、この位置この位置

今朝の海と空は夕べとまったく違った表情




a0078126_1447509.jpg


種類はそう多くないけど、こじんまりとした質の高いモーニングブッフェでした
大満足☆


う〜ん、このホテル、去りがたい
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-15 14:57 | 旅/沖縄 | Comments(6)