つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:旅/滋賀( 4 )

ヴォーリズ建築

a0078126_22382047.jpg


近江八幡の日帰り旅行の続をもう少し


ヴォーリズ記念館を訪れました
30分くらいのビデオ鑑賞の後、リビングの設えについての説明を聞きます
建物の中の部屋が自由に観れると思ってたのですが、見学を許されたのはリビングのみ
ちょっと残念でしたが、エピソードや、写真etcなどにふれて、ヴォーリズの人柄に触れる事ができます


記念にメンタムもいただいて^^

玄関のわきにあるアーチには黄色いモッコウバラの蕾


a0078126_22383592.jpg


池田町洋風住宅街

雰囲気のある一角

こちらも人が住んでるので、外から遠巻きに^^

a0078126_2312362.jpg


PM12時出発
日が沈んでしまう前に奈良に到着
所要時間6時間半のショートトリップ
[PR]
by rotta0308 | 2010-04-28 22:56 | 旅/滋賀

近江八幡へ

a0078126_11354479.jpg


滋賀県の近江八幡市へ
日帰りドライブ

気温は上がらなかったけど、天気がよくて気持ちのいい散策日和でした
菖蒲の季節も目前
風情のあるお堀沿いを散歩

町並みや特色ある建物をみてあるきました

a0078126_11373578.jpg


休憩は日牟禮ヴィレッジ内にある日牟禮カフェ(クラブハリエ内)
この日はテラス席はちょっと寒かった*-*
でも、色付き始めた藤の薄紫がとても綺麗でした

事前予約で別館のヴォーリズ設計の部屋でお茶できるのですが、いつもつめの浅い私
こちらはまたいつか


a0078126_11381619.jpg


注文したのは人気の生パームクーヘンと熱い紅茶と珈琲
ふわふわ、ウマウマ
[PR]
by rotta0308 | 2010-04-25 11:51 | 旅/滋賀
a0078126_1255242.jpg



帰り道、快晴
大きな山が左手にみえてきます
それからすぐの滋賀県の長浜インターで下車

わくわく寄り道



a0078126_12554831.jpg



かねてから訪れてみたかった場所

琵琶湖のちょうど上の所に位置する町、なかなかご縁がないと思ってたら、
金沢への高速道路の途中だとわかり、
嬉しいことにインターからあまり遠くない場所にありました



器ギャラリーとカフェ「季の雲」



カフェでランチ

このお店のトマトソース、美味しいぃ〜♡
トマトソースとリコッタチーズのパスタ、最高〜♡
レシピ欲し〜


ギャラリーへ

最近の人気作家さんのものをこんなにまとめてみたのは初めて

ゆっくりと見てまわったなかから、
黒い小ぶりの急須を1つ選びました
for new yearです☆




季の雲

http://www.tokinokumo.com/
[PR]
by rotta0308 | 2009-12-15 13:19 | 旅/滋賀

信楽陶器市

a0078126_19183211.jpg



車で1時間半程かけて、信楽陶器市へ


有田や波佐見の陶器市の人出を覚悟していったら、なんとものどかな陶器市。
後で気づいたのですが、こちらは作家さんのみの陶芸のブースだったようです。
20くらいのテントのみでした。

カラフルなたぬきさんたちも、オオデマリの木陰でのんびりのんびり。


a0078126_1923922.jpg


格安のものとかはないのですが、品揃えもよくて、やっぱり安価です。
気に入った物をいくつかGET。


a0078126_19233811.jpg


こののどかさ。
こののんびり感。
夫はたいそう気に入ってました。

購入した器のご紹介はまた後日。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-05-04 19:28 | 旅/滋賀