つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:旅/長崎 ハウステンボス( 16 )

すきな時間

a0078126_19231887.jpg


ハウステンボスの夜はかならずここへ

ホテルヨーロッパのアンカーズラウンジでのナイトコンサート



こちらでバイオリンを演奏してたチボーさんだったかな ?

失念、スミマセン

その方の演奏が素敵だったのです


今回も楽しみにしてたのだけど、バイオリンがクラシックギターにチェンジ


最初はやっぱり以前の方がよかったかな〜と思ったのだけど


最後のギターのハバナギラの演奏、良かった〜♡


でも、チボーさんはリクエストタイムの時、リクエストした人のすぐ側で弾いてくれてたのです
ウインクもしてくれたし(笑)
チャーミングな方でした

なにより演奏も素晴らしかったから、もう聴けないと思うと残念ですね

それともまた来るかな!?


a0078126_1923287.jpg



この日も満席^^

アンコール2回

うっとりしたまま、こちらのホテルに宿泊できれば最高ですが、
私達は予算オーバーでリーズナブルなウォーターマークホテル泊
歩いて帰りました

園の外にある日航ハウステンボス、全日空ホテルとも、演奏後に車で送ってもらえますよ


ハウステンボスに宿泊される方、おすすめです♪


★以前は2000円(シャンパン1杯つき)でしたが、
今回はメニューのドリンクを注文すればチャージ料無料
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-12 19:41 | 旅/長崎 ハウステンボス

Gardening World Cup2012

ゴッホ展と同時に今年もガーデニングワールドカップが開催されてたので

一緒に見学


a0078126_14542257.jpg


こちらは韓国の女性ガーデナーの作品

テーマはオモニ

貧しかった時代の韓国、母親が縁側で裁縫をして家族を支えてた時代をイメージ
蕎麦の花が沢山使われてました

針に糸を通したオブジェが印象的でした




a0078126_1454471.jpg


ミサイル攻撃されたガザ地区をイメージ

フランス人の作品

a0078126_14535811.jpg



破壊された建物の壁、かつてそこには生活があった


a0078126_14535342.jpg


「甘美にして適切なり」と壁には記されてます


草木、そこに集まる昆虫などを介して再生が始まる様子



a0078126_14514087.jpg



ニュージーランドの女性の作品

植物の力強さを感じる作品でした


a0078126_14542875.jpg




例年なら韓国人と中国人で賑わってるハウステンボス、

尖閣の影響で、今年は観光客をほとんど見かけませんでした



その歴史から長崎で開催されるガーデニングカップには、

平和へのメッセージが盛り込まれています
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-10 15:29 | 旅/長崎 ハウステンボス

光の街

a0078126_072679.jpg


のぞいてみる?
[PR]
by rotta0308 | 2011-12-12 00:12 | 旅/長崎 ハウステンボス

佐世保

a0078126_11222442.jpg



平戸からの帰り
佐世保に立ち寄って、大きなハンバーガーをがぶり


商店街を歩くと基地のある街なんだな〜と感じる光景

野菜屋さんで小玉すいかを2個買う
(車の旅は、ついつい買い過ぎてしまう)

魚屋さんをのぞくと、トビウオやしっぽを切られたエイが並んでるけど
調理法を思いつかない


コンビニで地元の地図を購入


九十九島へ


午後5時を過ぎてたけど、夏の太陽はまだまだ高く、
夕暮れ時が最高に綺麗と聞くも、日没まで2時間待つ気になれず
またくればいいさ、と、退散


2日目の宿、日航ハウステンボスへ


今回はハウステンボスが目的ではないけど、
ホテルの6階から眺めた景色はやっぱり外国みたいで、
園内でビールを飲みに行こうということになって、
トワイライトチケット(1000円)で入国

アフリカンダンスショーを観ながら
佐世保B級グルメとビールで夕食をすませ早々にホテルへ




天気が昨日までと一変

梅雨明けしたのだ
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-14 11:54 | 旅/長崎 ハウステンボス

寺院と教会の見える道

a0078126_18105390.jpg


礼拝堂

a0078126_18102582.jpg


教会から紫陽花の咲く宗陽公の墓に立ち寄って
平戸を代表する景色、
寺院と教会の見える道を下ります

光明寺の鐘楼と聖ザビエル教会の塔


平戸の島
もう少し進むと紐差教会という美しい教会があったり
通過してきた田平にも田園にたたずむ教会があります

こちらはまたいつか訪れたいな


うだるような暑さ

初めてきた場所だけど

小説「沈黙」の舞台を歩いてるような
空が青い分、なにか壮絶で悲しい感じというか

 光と影

それも、ほとんど真っ暗の中の一筋の光


教会の売店でメダイを数個買ってると
礼拝にきた女性が黒いベールを買い求めてました




家に帰って翌朝の新聞に度肝をぬかれるような絵が
鴨居玲の「私の話をきいてくれ」

小説「沈黙」のキチジローがモデルでした
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-12 19:04 | 旅/長崎 ハウステンボス

平戸

a0078126_854994.jpg


佐世保から約1時間

平戸へ

佐賀のホテルで聞いた天気予報
長崎は午後から雨。。。のはずが
平戸はこの青空


しかし、暑いよ・・・


a0078126_8543086.jpg



赤い平戸大橋を渡って、
聖フランシスコ・ザビエル教会へ





a0078126_8544583.jpg



教会から眺める平戸港

寺社と教会が混在する
不思議な景色
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-11 18:48 | 旅/長崎 ハウステンボス

九十九島

a0078126_21451463.jpg


ぽっかり空いてしまった4日間の夏休
断捨離も早々に終わり、さて、どうしたものか。。。

a0078126_21452019.jpg


義母から、せっかくの休みもったいないから、
どこか行ってらっしゃいと再びTELあり



だめもとで、かねてから友人に薦めてもらってたお宿に電話をいれてみると、
なんと、平日なので空室ありとのこと



そんなわけで
そそくさと荷造りを始め、午後から出発


西の海を観にいってきました

a0078126_21454438.jpg



展海峰よりのぞむ九十九島の眺め


a0078126_936833.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2011-07-10 21:52 | 旅/長崎 ハウステンボス

HOUIS TENBOSCH2

a0078126_821768.jpg


夕暮れテンボス


a0078126_82218.jpg



うっとりテンボス


a0078126_812781.jpg


ショータイムテンボス
本格的テンボス

ブラボーテンボス

a0078126_8317.jpg


玉入れテンボス?

ん ?

月に乾杯テンボス♪

a0078126_825959.jpg




こんな紹介。。。ごめんねテンボス
[PR]
by rotta0308 | 2011-05-18 08:17 | 旅/長崎 ハウステンボス

花の王国

a0078126_1914552.jpg



100万本のバラを見たことがありますか ?

の言葉に誘われて、

またまた、5月のハウステンボスへ



a0078126_1914105.jpg



秋のガーデニングカップにむけて、国内の予選も開催中

花好きにはたまらないプチトリップとなりました



a0078126_1914147.jpg


この中、妖精がいるんとちがうかな〜。。。

いくつかの素晴らしい作品の中から、釘付けになった作品(金賞受賞)


a0078126_1916633.jpg



タイトルは。。。「平穏な森」

西海市、地元の造園家さんの作品でした
[PR]
by rotta0308 | 2011-05-15 19:23 | 旅/長崎 ハウステンボス

旅行最終日

a0078126_1522976.jpg


この夏の猛暑は花や植物を広い面積でもつHTBにとっては過酷だったろうなぁ。。
どれほどの手がかかってるのだろう

不況下の努力があちこちに垣間みえた

ガーデニングワールドカップがこれからもっと大きくなればいいな


a0078126_1522463.jpg



バラもさいてたよ


a0078126_15403246.jpg


コスモスも


a0078126_15445917.jpg




a0078126_1522379.jpg


そろそろチェックアウト


a0078126_15382552.jpg



最後にアンカーズラウンジでお茶


a0078126_15225429.jpg


帰りは高速船で直接 HTBの港から出発

今回もよい滞在でした

また来るね!

a0078126_15233595.jpg



長崎空港で福砂屋のカステラと角煮まんじゅうを買って帰路につきます
[PR]
by rotta0308 | 2010-10-16 15:37 | 旅/長崎 ハウステンボス