つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅/東京 千葉 神奈川( 9 )

3月いろいろ

a0078126_10305889.jpg




「桜の花がポツリポツリ咲き始めましたよ」と

義母から、夫側の姪っ子の大学合格の知らせがはいった3月のはじめ

長かった冬の終わりを実感



冬の間、いろんなことに内向きだった伯母が

このままじゃ一歩も歩けなくなるわ。。と歩行器のリハビリを自ら再開 



ここのところ、施設のお茶の時間
お年寄りたちの歌声を聴くことが増えてきた



誕生日にERIKOさんから赤いお酒が届いて、


夫からチューリップとラナンキュラスの花束


親友のKからバラの花束と歌をプレゼントされる





むらかみみかさんの帰国で賑わうページワンの個展を

ブログで一緒に楽しみながら


憧れてやまないスペインの旅も、みかさんとお会いするのも

もう少し先の楽しみに。。。と

誕生日に1枚、みかさんの絵を購入




a0078126_10482784.jpg





それから3月の東京へ

ayaちゃん家族の暮らす場所を訪ねて、

大好きな絵を観て

旅行中にyukaからmonaちゃんが高校に合格したよ!と電話をもらって

美味しいものを食べて、

H子と再会してきた




従姉妹のくみちゃんも昨日東京旅行から帰って、お土産をもって遊びにきた
大学生の息子Kくんに彼女を紹介されて
3人で横浜を観光したのよ。。と嬉しそうにちょっと寂しそうに笑いとばした



3月いろいろ


人とのつながりが季節の味わいを深くする

昨日、こちらも開花宣言

今年の桜は誰とみれるかな




a0078126_905528.jpg


MISUJIスペインバル/赤坂


a0078126_90473.jpg



Bills表参道


a0078126_11152282.jpg


代官山蔦屋 H子が予約してくれたIVY PLACEにて最終日食事



a0078126_11442854.jpg


ページワンに行けなかった私にこんな写真が届いた

むらかみみかさんと作品Enero
[PR]
by rotta0308 | 2014-03-27 10:07 | 旅/東京 千葉 神奈川

丸の内〜銀座

a0078126_926043.jpg



初日、三菱一号館でシャルダン展鑑賞



a0078126_931654.jpg



@丸の内ブリックスクエア

素敵〜、また行きたいな





a0078126_931627.jpg



最終日、銀座三越ラデュレにて

私はバラの花びらが乗ったイスパハン、お義母さんは11月限定ケーキ、
男性は軽食を注文

美味しかった♡


お義母さん、ここが一番気に入ったみたい
シール買ってました^^

義母の誕生日が目前だったので、夜は東京タワーの見えるホテルで
御祝いの食事をしたこともよい思い出


今回は私がナビ役をかってでたため、珍道中〜
リサーチ不足で無駄な行動をたくさんさせてしまって



(中でも両親の友人達へのお土産、鳩サブレを鎌倉で10箱買って
持ち歩いたのは大失敗、羽田空港にありました〜)



写真も夫まかせ


a0078126_9483729.jpg






76才と72才、これからも2人そろって元気でいてほしいものです
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-09 09:23 | 旅/東京 千葉 神奈川

kamakura

a0078126_950846.jpg


@建長寺


a0078126_950337.jpg


@長谷寺

奈良の長谷寺には何度か行ったけど、こちらは初めて
奈良の十一面観音立像とこちらのそれは、同じ1本の楠から作られたとか
なので、根に近い方で作られた奈良の長谷寺の観音様は、どっしりずんぐり
楠の上部で作られたこちらの観音様は細長くてスマート
海に流されて15年後に三浦海岸にたどりついたというお話です

私の好みは奈良のほうかな〜




a0078126_9502537.jpg



@鎌倉の大仏様

こちらもついつい比べてしまいます^^



このあと5年ぶりに鶴岡八幡宮へ


鎌倉が舞台のドラマに久々にはまりました
長谷寺の近くにあるお宅で撮影があったそうですよ

評判いいので、続きもあるとか。。。

どこかにいないかな〜、中井貴一とキョンキョン



きょろきょろ@@
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-08 09:53 | 旅/東京 千葉 神奈川

スカイツリー

a0078126_21213748.jpg


スカイツリーに上りたいと義父

1ヶ月程前、はとバスツアーで、
スカイツリーの展望台に上れるコースを当たってみたのですが、
休日ということもあってか、すでに満員**

それでとりあえず今回は、スカイツリーの見える下町コースを1時間でまわる
オープントップバスを予約

スカイツリーが見えてくると、やっぱりテンションあがる〜


いやはや、よいお天気でよかった!
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-07 21:27 | 旅/東京 千葉 神奈川

富士山

a0078126_11581118.jpg


夫の両親と私達夫婦で、

2泊3日、東京と鎌倉へ

おのぼり旅行してきました


a0078126_11592081.jpg



天気に恵まれ



a0078126_11594447.jpg



あちこちから富士山が見えました


a0078126_1204431.jpg



@江ノ島
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-06 12:03 | 旅/東京 千葉 神奈川

東京ノスタルジー

a0078126_21482050.jpg


東京最終日。
「はとバスに乗る」と言ったら、みんなに笑われた。

夫の提案だったけど、これがなかなか悪くない。

バス目線でかけぬけた東京は、昨日の東京とはまた違った趣があった。


昨日までの天気がうそみたい。この日は寒かった。



a0078126_2148475.jpg



リリーさんの小説「東京タワー」の1ページ目の文章が好き。

「オールウェイズ3丁目の夕日」の中で建設途中だった東京タワーは、「続編」の中でもうできあがってるんだろうな。。。


「東京タワー」を巡る「はとバス」は妙ににぎわってた。

バスガイドさんは映画の中の六ちゃんのようで、
最後に一曲といって「東京のバスガール」という曲を哀愁たっぷりに歌ってくれて、
熟年の方から大きな拍手をもらってた。

この時代に生まれてもないのに、
なんだかノスタルジーにひたりそうになっちゃったわ(笑)

きっとバブルの頃にはこの曲、封印されてたよね。



a0078126_21491815.jpg




このあと、飛行機の出発まで上野の美術館に行くつもりだったけど、
なんだかこの景色でもういいかな。。。って思った。


ハードスケジュールだったから、出発の時間まで羽田でのんびり過ごそう。。。


また、いつかくればいいし。。。



時間がたりないという思いと、もうこれで充分という思い。
変な感じ。



さあ、そろそろ帰ろう。


自分の場所に。

オマケ
[PR]
by rotta0308 | 2007-11-22 22:21 | 旅/東京 千葉 神奈川

LA BETTOLA bis

今回の東京訪問で楽しみにしてたのは、銀座にある落合シェフのお店「LA BETTOLA 」での食事。ディナーはすでにいっぱいで予約は無理。
となると残るはランチ。

あらかじめ親友のH子から聞いてた情報によると、
朝10時からランチ予約受付開始。H子が10時30分に行った時は、ランチの一番最後の空席にぎりぎり滑り込めた。とのこと。

10時を目指して銀座にむかうつもりが、ディズニーランドの開園に会わせてチェックアウトする団体と重なってしまい、銀座でお店の場所を探すのに少し時間をとってしまったこともあって、店についたのは10時40分。。。

無情にも「本日のランチの予約は終了しました」の文字(涙)

しばし呆然と立ち尽くしてると、中からスタッフの方がでてきて、

「こちらはもう終了しましたが、その先に姉妹店がありますので、よかったらそちらに」と声をかけて下さいました。

そんなわけで、LA BETTOLAの姉妹店、LA BETTOLA bisにて11:30、ランチの運びとなりました。
a0078126_1614796.jpg


メニューは2種類のみ。1050円のパスタ&珈琲、紅茶もしくは、2100円コースの前菜(20種類くらいから選べます) とパスタorリゾット(こちらも約20種類から)+ミニデザート+珈琲or紅茶。

有名なお店、しかも立地も銀座なのにこのお値段は嬉しいですね。

もちろん前菜つきを注文。

私は前菜の盛り合わせ。
うふふ〜幸せ。

a0078126_16144452.jpg


夫の前菜。モッツァレラチーズとトマト。

a0078126_16155279.jpg


夫。車海老のトマトソース

a0078126_16162494.jpg


私。ボルチーニ茸のリゾット


a0078126_1616484.jpg


デザートは紅茶のムース。
珈琲はかなり深入り。

大満足なお味でした♪

目的は半分達成?かな。

いつかぜひ本店で落合シェフの料理を食べてみたいです。
「ラ・ベットラのシークレットレシピ」をイタリアンのバイブルとし、
落合シェフを敬愛してる主婦としては。。。ねっ。


イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)
落合 務 / / 講談社
ISBN : 4062099713
スコア選択:
[PR]
by rotta0308 | 2007-11-20 16:51 | 旅/東京 千葉 神奈川

ディズニーの魔法

a0078126_11112951.jpg


2日目、午前中に夫の用事を済ませて、午後からディズニーシーへ。
私はランドには何度か行った事がありますが、シーは初めて。
夫はジャイアンツと一緒くらいディズニーが嫌いなので、長〜い間、避けてました(笑)

「食わず嫌い」を返上させるため、今回は強行突破♪

a0078126_12331766.jpg



本日、またまたいいお天気。

ヤッホー♪ ミニー♪




a0078126_10501730.jpg


ランチはベネチア運河を模したエリアにある、ディ・カナレットで。
テラス席に座って、行き交うゴンドラを見ながら食事。
こちらのブラッドオレンジベースのワインを友人のMさんから薦められてたのだけど、食事の後にタワー・オブ・テラーが控えてるのを想像すると、注文できなかった*_*
アルコールよりもアトラクションに軍配をあげる私達って!!

彼女は銘柄を問い合わせて、このあとお取り寄せまでしてしまったそう。

むむむっ、やはり少し後悔。。。(笑)


a0078126_10324747.jpg

デザートもクリスマス仕様♪


午後からの入場にもかかわらず、ほとんどのアトラクションに10分〜15分待ちでのれてしまったので、ファストパスを発券する人気のアトラクションも完全制覇^_^
私はタワー・オブ・テラーが一番怖かった。でも好きかも(笑)
夫はセンター・オブ・ジ・アースがお気に入り。
アリエルのショーもよかったな。

a0078126_12353079.jpg


↑写真はサルサ・サルサ・サルサ キューバのシンガーのショー。
スタイルいい〜。羨ましいぃ〜。

夕食はこのあと、アラビアンナイトのエリアでカレーライス。


a0078126_1125675.jpg



ツリーの点灯に始まって、海上で繰り広げられる夜のショーを観る頃には、
どっぷりディズニーの世界に引きこまれて。。。
写真を取り出す時間ももったいないくらい2人でポーッと見とれてました^_^

写真はショーが終わった後の静かな様子。

私も特にディズニーのファンでもないし、夫に関しては気乗りのしなかった場所だけど、そんな大人がこの様です(笑)

なにより人が多過ぎなくて、アトラクションの待ち時間がほとんどなかったこと、レストランにもすんなり入れた事。クリスマスの雰囲気、お天気に恵まれた事、いい条件がかさなりました。

宿泊先のシェラトングランデトーキョーベイに向かいます。
[PR]
by rotta0308 | 2007-11-20 12:31 | 旅/東京 千葉 神奈川

PAN PACIFIC HOTEL YOKOHAMA BAY

a0078126_15513377.jpg


初日のホテルは、みなとみらいにある「パンパシフィックホテル横浜ベイ東急」。
今回はマイルの関係もあって、ホテルはすべてJALのエアプラスで申し込み。
そのせいかな?
平日だったせいもあるのか、なんと、普通のツインから101平米のグランドコーナースイートにアップグレードしていただきました♪
1泊12万円だそうです。
こんな申し出を断る人っているのかしら〜。
少なくとも私達には断る理由があるはずもなく、喜んで宿泊させていただきました♪


a0078126_155349100.jpg


ベッドルーム。
向こうに見えるのがソファコーナーと丸テーブルコーナーに別れたリビング。


a0078126_1664756.jpg


ベッドルームの窓は、全面カーブになったガラス。うひゃ〜^_^
↑の写真の右側と同じ
スイッチオンでTVが下に下がって夜景が綺麗にみえます。

a0078126_15562941.jpg


リビングからは観覧車の夜景が。。。


a0078126_15571089.jpg


ライティングルームとクローゼットのコーナー。
使い道が思い浮かばない。。。
アートや鏡があちこちにあって、贅沢な空間です。


a0078126_165386.jpg


お風呂はシャワーブースとゆったりはいれるバスタブに別れてて、
洗面所も2人ならんでゆったり。。。
アメニティもオシャレ。

とてもラッキーだったけど、部屋から出るのがもったいなくて(笑)
ほとんど夜の横浜を出歩くことなく過ごしました。
食事も1階のカフェ・トスカにて地中海ディナー・ビュッフェ。
美味しかったのだけど、多分この部屋じゃなかったら、中華街まででかけたり、また別の楽しみもあったかな。。。なんていったらばちがあたりますね。

なんとなく、おちつかない夜でした^_^
あ〜、小市民(笑)

とはいえ、旅に華を添えてくださったパンハシフィックホテル様。
心から感謝です。
[PR]
by rotta0308 | 2007-11-19 16:37 | 旅/東京 千葉 神奈川