つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅/伊勢志摩( 8 )

2013 おかげ参り

a0078126_22512497.jpg



伊勢神宮は「おかげさまで」とお参りするんですよ、と
駅まで送ってくれたホテルの方に教えていただいて
願い事ばかり思い浮かべてたことが、
ちょっと恥ずかしくなった4度目のお伊勢参り


a0078126_2251338.jpg


今回は初めて外宮からゆっくり時間をかけて巡りました

ホテルに飾ってあったような素敵な写真を撮るために早起きしてお参りしようと思ってたのですが、
旅先2日目、朝、起きれず。。。

内宮を参拝したのはすでにお昼をまわった頃
既に人で溢れておりました**



今回は近畿日本鉄道から発売になってた伊勢ご朱印めぐりきっぷを使用

付属のチケットで、伊勢商工会議所の方が案内するお伊勢ガイドに参加しました





a0078126_2252976.jpg


伊勢組紐でひょうたんの形をした鈴をお土産に選んで


a0078126_22521713.jpg


お決まりの赤福本店

店内はやんややんや

いつも江戸時代みたいです


そちらさん、ちょっとつめておくれでないかい (かげろうお銀のつもり)


無事、席を確保してにっこりほっこり



いっぷく


こちらの赤福もご朱印めぐりきっぷに含まれてます



式年遷宮の今年、夫のたっての希望でのお伊勢参り


参拝を終えた大学生が、
「こういう場所は一生に一度来るくらいがありがたみがあるよな〜」なんてつぶやくのを耳にして


ごもっとも! と、またまた恥ずかしくなった帰り道でした


a0078126_22511924.jpg


五十鈴川 
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-25 23:29 | 旅/伊勢志摩

真冬のお伊勢参り

a0078126_11274777.jpg


今回で3度目のお伊勢参り

たしか前回は真夏!


a0078126_11275170.jpg


鳥居、宇治橋、五十鈴川

焼牡蠣、赤福、おかげ横町

ダウン、手袋、ホッカイロ

真冬のお伊勢参り
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-19 11:56 | 旅/伊勢志摩

磯笛

a0078126_17144983.jpg


伊勢へ向かう前にミキモト真珠島へ
ちょうど「海女の仕事」というコーナーで実際に海女さん達が海に潜るシーンに遭遇


a0078126_16471396.jpg


この日は、この冬一番の寒さ
ウェットスーツではなく、白の布をまとって海に潜る海女達

このとき気温は3度、水温は10度

時々、ヒューヒューと笛のような音色が聴こえてきます

海女さん達の呼吸の音でした

「磯笛」と呼ばれるのだそうです




a0078126_16471547.jpg


伊勢志摩スカイライン
山越えですので、くねくね道だけど山頂は絶景

ここ数年で一番寒いと思いました
顔のあちこちがちぎれて飛んで行きそう

朝熊山展望台

観光バスが数台泊まってますが、だれも展望台にあがってきませんね。。。

私達もたまらず退散

a0078126_16472035.jpg



冷たく澄み渡った空気にさらされて、身がひきしまります
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-17 17:17 | 旅/伊勢志摩

鳥羽へ

a0078126_21251776.jpg



寒波の中、三重県の鳥羽へ

この日の出発は悩みました
翌日、全国的に大寒波の予報
東海地方も
目的地までは山の合間を走ることも多く、スタッドレスタイヤをもたない我が家
もし積雪があったら。。。帰ってこれない

ところが、天気予報の雨や雪のマークが出発当日になって急に☀に変わってました
風が強かったせいか、雨雲の流れがはやかったようです


そんなわけで、いざ出発

a0078126_21252684.jpg


到着は午後6時
すっかり日が暮れてたので辺りの景色はほとんど見えませんでしたが、
夜空にはオリオン座と冬の大三角形がくっきり



翌朝、目の前に広がる鳥羽湾が綺麗でした



a0078126_21253199.jpg


晴れててよかった〜
日の出は7時04分




a0078126_21265118.jpg



△の島が小説「潮騒」の舞台になった「神島」(歌島)
それぞれの島に渡れるようですよ




a0078126_829259.jpg


でも、今回の目的はこっち

出発まで、ホテルのライブラリーで過ごしましょ
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-16 21:45 | 旅/伊勢志摩

お伊勢参り

a0078126_813598.jpg


あづい〜!!!
おかげ横町の店の入り口に貼られた「本日は大暑」の文字が霞んでみえます。

幸か不幸か、1年で一番暑いとされる日にお伊勢詣で。
熱中症になるかと思いました〜。

(☆訂正/後日、この日8/7は立秋ということがわかりました。
なんでも鵜呑みにしてはいけませんね。大暑は7/23頃)


この暑さにかかわらず、しかも平日なのに老若男女、大勢の人が訪れてました。
目を覆いたくなるようなニュースが毎日続いて、不安にかられますが、
ここにくると、なんだか日本は大丈夫という気持ちになってきますよ♪



お伊勢参りは今回で2度目。
初めて訪れた時の感動が私も夫も忘れられなくて、立ち寄りました。




a0078126_8142160.jpg



おかげ横町を通って、五十鈴川をわたり、川で手を清め内宮に向かいます。
若冲の絵画にでてくるような鶏もいました。
御神木の間をぬける頃には、ひんやり感さえ漂います。
この場所では、もうすっかり暑さのことも忘れて、
なんだか神聖な気持ちになってるから不思議です。

帰りは人でごったがえしたお店でそれぞれ伊勢うどんと赤福氷をいただきました^-^

赤福氷、、、うま〜い♪

ぎゅうぎゅう詰めの椅子に腰掛けて、老いも若きも男も女も汗をふきふき、
かき氷をいただく。。。

なんだか、江戸時代みたい〜^-^


そうそう、昨日友人から、、、
ブログ、水戸黄門とか書いてると年齢がばれるよ〜と注意をいただきました(笑)
今日もなんとなくそんな記事。



赤福氷/赤福の夏期限定メニュー
メニューはこれ1品。なかにあの赤福の餡と白玉が2個はいってます。
さっぱりしてて美味しいですよ〜。
夏期参拝の際はおすすめ
[PR]
by rotta0308 | 2008-08-07 08:48 | 旅/伊勢志摩
a0078126_8402559.jpg

朝食後、レストランからの眺め

滞在は三重県の白浜海岸をのぞむ「タラサ志摩ホテル&リゾート」
前々から気になってたホテル。
8月にはいって疲れがぬけない感じがあったので、タラソテラピーをうたったこちらのホテルになんとなく心が惹かれたのかも。。。

前日に一休.com で、スタンダードルームを予約。

4時にチェックインして、屋内海水プールで少し泳いで、あとはラッコのように
ぷかぷか浮いてました(笑)
そのあとジャグジーにゆっくり浸かって、2時間後、心地よい疲れとともにすっかりリフレッシュ。
部屋で2時間ほど爆睡。


a0078126_8491454.jpg


夜は車ででかけて地元の海の幸をいただくつもりが、時間がさがってしまい、
結局、ルームサービを利用。

でもこれ、美味しくて大満足。
シーフードカレーはさすが伊勢だけあって、海の幸がごろごろ♪
ホテルのレストランよりもずっとリーズナブルだけどお料理も美味しいし、部屋でゆっくりいただけるし、おすすめですよ^-^


翌日は、目の前のビーチでゆっくり。


a0078126_933533.jpg




結局、タラサやアロマのメニューを受けなかったけど充分リフレッシュできました^-^


ホテルはせっかくのロケーションなので、もう少しリゾート感があってもいいかなぁ。。と思ったのですが、
タラソテラピーを全面にうちだしてるホテルなので、清潔感重視のラボラトリーっぽい雰囲気は崩せないのかも。

スタッフのみなさんの教育も徹底してるように感じました。
[PR]
by rotta0308 | 2008-08-06 09:17 | 旅/伊勢志摩

鳥羽水族館

a0078126_911741.jpg


エントランス正面
さあ、今日は涼んでって〜^-^

a0078126_92878.jpg




a0078126_923126.jpg




a0078126_925845.jpg




a0078126_933123.jpg





a0078126_95744.jpg


ウミガメとジュゴン
おっとりさん同士。

a0078126_953677.jpg


愛嬌のあるペンギン。
カメラに興味津々。

ぎょぎょ〜!!! クリックしてもしらないよ〜
[PR]
by rotta0308 | 2008-08-05 09:21 | 旅/伊勢志摩

伊勢志摩へ

a0078126_20405220.jpg


週末、伊勢志摩へ
鳥羽水族館
こちらの水族館のシンボル、ジュゴンくんに再会。


ちょうど昨日の夜の「どうぶつ奇想天外」で鳥羽水族館が紹介されてましたね^-^

昨晩、ホテルの部屋でTVをみながら
「これ、いたいた」
「これも、みたみたみた」
「あ〜コレ、見逃してるわ〜*-*」


私、せわしないったらありゃしない。


童心にもどった夏の日でした^-^

おまけのJUGON
[PR]
by rotta0308 | 2008-08-04 20:45 | 旅/伊勢志摩