「ほっ」と。キャンペーン

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:旅/佐賀有田嬉野( 5 )

ARITA

a0078126_942570.jpg


有田では佐賀県立九州陶磁文化館へ

3度目

a0078126_941921.jpg



九州の陶磁器の歴史が詳細に説明されてます


a0078126_941310.jpg



好きな美術館


a0078126_9411366.jpg


色絵の華やかなものも多数展示されてますが、

地下にある柴田夫妻のコレクションが楽しい


a0078126_9412849.jpg





1万点にも及ぶ所蔵の中から、ここでは

江戸時代、食卓で使われてた白磁や染め付けが中心に展示されてます




a0078126_941098.jpg



ランチは賞美堂本店の隣にある本陣で「有田御前」

有田名物

豆乳をにがりの代わりにくずでかためた「ごどうふ」は味噌ダレでも、
黒蜜でいただいても美味しいのです
[PR]
by rotta0308 | 2014-09-12 09:53 | 旅/佐賀有田嬉野

読書の秋 武雄市図書館

a0078126_1015385.jpg


佐賀では有田で器を見た後に、話題の武雄市図書館へ

代官山蔦屋みたいだ〜と思ったら
市の図書館に蔦屋書店とスタバが併設されてました

正面玄関から中に入った瞬間、1階から2階の端から端まで
壁一面に並べられた本が一度に見渡せるのは圧巻

木材がたっぷりと使用されて、
黒の鉄がポイントになって
行ったことはないけど(笑)
ヘルシンキやデンマークにある図書館みたい!


自分の住む街にこんな素敵な図書館ができたら、嬉しいし誇りですね

大勢の人で賑わってました


a0078126_1013673.jpg


HPより


武雄市図書館→
[PR]
by rotta0308 | 2014-09-10 10:18 | 旅/佐賀有田嬉野

風の音

a0078126_6103158.jpg




1日目、宿泊したのはこちら→

「風」の棟に滞在

鹿児島のnさん、おすすめの宿

念願かなって、初宿泊^^



宿のコンセプト通り、まさに五感が刺激される宿


この日まで、まだ気温はさほど高くなくて、
部屋付の開放的な露天風呂が心地よかったな


特に夜、ざわざわと揺れる林
風の音を聴きながらの入浴は至福の時間



この地域(嬉野、武雄)の温泉は美容液みたいにトロントロンなので
女性には特に人気のようです

源泉掛け流しではないですが、
それもなんだかECOな感じでよいかも





a0078126_5365224.jpg



左上/風の部屋、玄関はいってすぐの写真
ガラスの向こう、広いデッキにある露天風呂



a0078126_5372159.jpg



涼しげ〜

お料理も器も好みでした


Nさん、やっといってきましたよ^^
素敵な宿を紹介してくださってありがとう


今度はぜひ、「星」の棟に滞在したいな〜
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-12 21:34 | 旅/佐賀有田嬉野

china on the park

a0078126_1050856.jpg


長崎からの帰路
佐賀県有田、深川製磁のファクトリーがあるチャイナオンザパーク


a0078126_19513215.jpg



忠治館の2階には小さなカフェがあります
ここのアップルパイ美味しかった^^

もちろん、深川の器で供されるので、それも楽しみのひとつ

ラベンダーは一分咲き


a0078126_10505788.jpg


忠治館で目の保養をしてから〜の
アウトレットで掘り出し物さがし〜の
見つからず〜の
アップルパイで物欲まぎらわし〜の

夫が隣で私の心情を中継
も〜、うるさいな〜といいながらも
あまりにぴったりで。。。(笑)


そんなわけで、今回はお持ち帰りなし
気に入った新作はまだ、アウトレットにでてませんでした

GWの陶器市にはだしたのですよ〜と店員さん

やっぱり、陶器市はみのがせないみたいです。。。


この日は初めて、有田焼卸団地にもよってみました
[PR]
by rotta0308 | 2011-05-17 11:20 | 旅/佐賀有田嬉野

福岡〜嬉野へ

a0078126_14402413.jpg


年越しで帰省できなかったので、3連休を利用して福岡へ

義両親と一緒に佐賀の嬉野温泉まで足を延ばしてきました

久々の温泉^^
初めての嬉野
泉質はとろんとろんで美容液みたい


嬉野からほど近い長崎の波佐見にも立ち寄って
義母と一緒に器めぐり

私はかさばらない豆豆皿2枚

新年なので縁起物^^


2泊3日でしたが、九州の美味しいものをいただいて
3日目の朝には義母手作りの豪華な博多のお雑煮もいただきました

これでやっと新年が始まったという感じ


今月はもう一度飛行機にのって
大寒の中、大分へ
1泊2日


強行スケジュールだけど、別府温泉に浸かれるといいなぁ。。。♡
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-14 15:31 | 旅/佐賀有田嬉野