つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:古民家再生( 19 )

久々の古民家

a0078126_2118715.jpg


今日は寒かったですね

古民家は特に寒いので、すっかり足が遠のいてました


a0078126_2119014.jpg


この本棚 ◯◯図書と名付けました

◯◯はご想像におまかせ^^

名前をいうとみんなニコッとなります


a0078126_21194977.jpg



寒い朝は石臼に氷が張るの

明朝は厚い氷が張りそうです


a0078126_21301712.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2015-02-09 21:30 | 古民家再生

こまごまと記録

a0078126_12264963.jpg


寒くなる前にとりあえずここまで出来上がった


気がかりだった車庫の粗大ゴミ
東京に住む親友H子の実家のお父さんが来て、2トントラックで運んでくれた

謝謝

光恵おばちゃんから、半分は大工さんにあげてね、とお酒をたくさんいただいた

謝謝

そんなだから大工さんは棚の代金も「いらん、いらん」って帰っていく

こまった@@

そうだ、育ち盛りの息子さんのいる大工さんにはレッカーランドのハムを贈ろう


お隣から牡丹鍋の差し入れ

謝謝


お花を習ってたU先生がやってきて、よかったら飾ってと、
もっていた内田新哉さんの大きなリトグラフをくださった@@


形見わけよ! って、


早いよ先生。






K家のじいじとばあばと2人の孫(かほちゃん、りほちゃん)がいつもやってくる

こないだは保育園のお友達を連れてやってきた

「あの、この場所がきにいったので、しばらくいてもいいですか ? 」とお友だちのノンちゃん


敬語をきちんと使う5歳児@@

私達の頃にはこんな子供はいなかったな(笑)



彼女達のお気に入りは甘ーい紅茶

じいじばあばは深入りのコーヒー


のりちゃんや、先輩のよーこさん、その友人のまるちゃん、

お寺の住職さんご夫妻、K兄ちゃん、E兄ちゃん

U家のおばちゃんとその仲間達

同級生の親

そして親戚

私の友人

老若男女


みんなこの古民家の再生を楽しんでくれてとても嬉しい

そしてこんなつながりがあることに感謝



古民家再生やってよかった! と、少し早いけど今年を振り返る





あとは、明日の H美と、ちょこびーさんの訪問をまつのみ



ここでの忘年会の予定もあるけど、寒さが気になるところ。。。





廊下の裸電球にも服を着せてあげないとね


ぶるっっ*-*


寒さ本番
[PR]
by rotta0308 | 2014-12-09 13:14 | 古民家再生

2014のクリスマスツリー

a0078126_095599.jpg


飾ってみました

a0078126_0103123.jpg


古民家、明かりが灯ると少し雰囲気がよくなって


a0078126_0101264.jpg



知り合いが集まってきます^^


a0078126_0112714.jpg



a0078126_8102515.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2014-11-29 00:18 | 古民家再生
a0078126_2161863.jpg


春につづいて秋の古民家では、季節にちなんだ光恵さんの作品を展示

遊びにきた誰もがほっこり笑顔になりました^^


まずは

どんぐりの子

a0078126_2162441.jpg


きのこの子


a0078126_216303.jpg



今年はきのこが豊作なんだって

雨が多かったものね


a0078126_21205764.jpg



a0078126_2121885.jpg


定位置はこっちでしたが、この日は庭に飛び出してみました
[PR]
by rotta0308 | 2014-11-08 21:16 | 古民家再生

縁側

a0078126_1542586.jpg



実家の古民家はお縁だらけ

古くて暗かった廊下に板を張ってもらったのは10月のちょうど祖母の命日

京都展で買った下鴨茶寮のお弁当といづうの鯖寿司を持って

伯母2人を連れて、従姉と4人で古民家に到着した時には
廊下がもう出来上がってて感激

老いた叔母達が廊下の先にあるお手洗いが使えるように、前日から鍵を預かって
早朝から作業をしてくれたのだ

同級生の大工さんには感謝するばかり


縁側には思い出がたくさん


食事をいただきながら思い出話をして、祖母をしのんだ秋の1日でした


a0078126_16202074.jpg



庭に自生してた菊を縁側に飾って
[PR]
by rotta0308 | 2014-11-04 16:00 | 古民家再生

試行錯誤

a0078126_23115557.jpg


今週末も引き続き古民家

外れなかった扉が外れて、隠れてた棚が全面本棚になりました


a0078126_2314871.jpg


台所にモネのポスターを飾って

台所から見た本棚



a0078126_2330033.jpg



本棚のある部屋の裏側にある10畳の和室には、古い和ダンスが3竿並んだまま
どうしようか迷ってたのだけど、この部屋にベッドを置くことに

とりあえずここにもレ・クリントの照明





今までの蛇の目傘デザインとは違うものを吊るしてみました


a0078126_23201245.jpg



先週と昨日で夫が庭の手入れ

珊瑚紅葉と、紫式部と白式部を植えたのですよ

育つといいな


a0078126_23262644.jpg




私は台所をペイント中

難しい所は残してるので、ひどい塗り方

正面の壁には棚を設置する予定


いろいろ試作中
[PR]
by rotta0308 | 2014-10-12 23:28 | 古民家再生

週末古民家

a0078126_1627597.jpg


週末は古民家へ

外に車を停めてると、だれかしらが

「帰ってるの〜?」と立ち寄ってくれます


この日は2家族、7人

栗の渋皮煮があってよかった^^


a0078126_1627153.jpg


これから同級生大工さんが、手が空いた時に、長い廊下を無垢の桜材に張り替えてくれる予定 

一カ所一カ所、ぼちぼち

a0078126_16325759.jpg


100年以上の古木だったギンモクセイ

根元から切られて数年

脇から新芽がでて、やっと今年、花を咲かせました


うれしー♡
[PR]
by rotta0308 | 2014-10-05 16:35 | 古民家再生

3連休

a0078126_1059401.jpg


先週末は一足早い「敬老の日」のお祝いをするため
伯母と福岡から来てくれたお嫁さん3人で食事に出かけ、そのまま古民家へ

私がこちらに来た時は要介護度の高かった88才の伯母
先日の介護認定では要支援2までになりました

なので、機会あるごとに一緒に外出してます


3連休は、先生を囲んで同級生達との飲み会(9名 男性7名、女性2名)
先生が帰られた後はまたまた、古民家へ ここでうちの夫も参加



お酒好きが多いので
山口の獺祭やらピンクの泡やら白い泡やら芋焼酎がそれぞれの家から持ち寄られ、
AM1時半まで宴
まだまだ物が揃ってない古民家
途中みんなでコンビニに寄って、紙コップ、紙皿、割り箸を購入
親友Kが自宅から、クーラーボックスを持ってきてくれて冷蔵庫代わり
グラスもなくて、美味しいお酒を紙コップでいただくことに@@


a0078126_11423427.jpg


この年齢になると椅子より畳のほうが落ち着くようで。。。ずっとこちらで


女優、吉瀬さんの話からドラマ「昼顔」の話題へ
話が自分たちに及んではまずいと思った2人が
長いテーブルに移ってタバコをくゆらしていました(笑)



大分で迎える4度目の秋は
地元のつながりとともに古民家時間が増えていきます

でも、4年も経過すると待ち受けてるのはあの2文字
来年か再来年か。。。


ふう〜。。。せつないでんなぁ
[PR]
by rotta0308 | 2014-09-17 11:30 | 古民家再生
a0078126_1928563.jpg


3連休だったので、1泊2日で長崎と佐賀へ

最終日は実家の古民家で

円卓を置いてた場所に、長いテーブルを置きかえて
ペンダントライトも社宅で使用してるものと同じものに


a0078126_19332277.jpg


本は2階の本棚に置いてたのだけど、1階の戸棚を片付けて並べました



a0078126_19281479.jpg



まだまだ余裕がありそう♡

扉を外してしまおうかと思いましたが、外れないのでこのまま使用



右側に寄せて、半分開けたままに


a0078126_19464063.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2014-09-09 19:38 | 古民家再生

梅雨の晴れ間の古民家

a0078126_8414589.jpg


光恵さんの庭で紫陽花と




a0078126_8404853.jpg



古民家に似合うから、と

細工が素敵な紫檀のテーブルをいただきました


昨日はそれを古民家へ

茶の間にぴったり♡



a0078126_8402525.jpg



帰ってるよ〜と親友Kに電話すると

手作りの紫蘇ジュースと梅ジャム、枇杷のコンポートもってやってきました♡



a0078126_8402063.jpg



ケーキを食べながらおしゃべり




梅雨の晴れ間の夏時間
[PR]
by rotta0308 | 2014-06-30 08:59 | 古民家再生