つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅/バリ島&シンガポール( 13 )

Fullerton Bay Hotel Singapore

a0078126_19544447.jpg


滞在時間8時間
やはり、時間が短かすぎて、旅情を味わうまでにはいたらなかったような。。。


a0078126_19593878.jpg



それでも対岸のクラシカルな外観をもつモダンなホテルから、
夕暮れの湾の景色を眺めながら中華をいただいて、
タイガービールを飲めば、もうそれで満足


a0078126_20472478.jpg


Fullerton Bay Hotel Singapore→



日本の6月と同じく、紫陽花が飾られてました


a0078126_2047188.jpg


ホテルの屋上にあるバー「ランタン」が旅のしめくくり

せっかくのシンガポールなので、やはり赤いアレで^^



a0078126_2055188.jpg





綺麗なものにたくさん触れて五感が刺激された旅行でした
[PR]
by rotta0308 | 2013-06-29 21:02 | 旅/バリ島&シンガポール

suns sky park

さて、トランジットタイムを利用しておまけのシンガポール


a0078126_2138086.jpg


DFSギャレリアに手荷物を預けて、オーチャード通りの散歩

10年前にこの通りのヒルトンに宿泊、すぐ近くのZARAがSALEの最中で
日本では考えられない安さで、夫の服をまとめ買いした記憶が残ってたので
まずはZARAへ

GSS(グレートシンガポールセール)期間中だけど、ZARAはまだみたい

あきらめて、近くのカフェで冷たいものをいただく 



注文の時に名前を聞かれて、グッドネームっていわれる。お世辞でも嬉しい
こういうの日本ではまずないもの
しかし、出来上がって呼ばれた時は猫のような名前になってた**


オーチャード通り、歩道が広くて、大きな木が茂ってるので、暑いけど気持ちがいい



a0078126_21571353.jpg


飛行機が遅延で到着が2時間程遅れたから、欲張らずのんびり観光に変更

サンズスカイパークへ

タクシーには、ハードカバーの写真集が置かれてた 

観光客に優しい


a0078126_227278.jpg


到着〜、大きすぎてカメラにはいらない

やっぱりこの建物、テンションが上がります(笑)


a0078126_2281619.jpg


未来都市みたい

建築とアートはますます近づいていくのかな

アートの中に住むことになる日も近い !?

a0078126_2294613.jpg


高速エレベーターで、サンズスカイパークへ

プールは宿泊者のみ

a0078126_22111522.jpg


みんな思い思いの時間を過ごしてます


a0078126_22115797.jpg



マーライオン!

a0078126_22122042.jpg



サンセットが近づくと、タイタニックやってる人も登場^^




さて、次は対岸からマリーナベイサンズを見てみることに♪
[PR]
by rotta0308 | 2013-06-27 22:01 | 旅/バリ島&シンガポール | Comments(4)

Rock Bar&Kisik Bar & Grill

a0078126_13451852.jpg


夕暮れが近づいてきたので、アヤナリゾートへ

そして

ミーハー気分で話題のアノ場所へ→

a0078126_13452844.jpg



わわわっ、すごいロケーション


a0078126_188598.jpg




ゴンドラに乗って崖の下へ





a0078126_1872851.jpg


宿泊客優先なので、私達はあの四角でくくられた場所ではなくて、

ずっと左の方の岩の前の下あたりに案内されました


人気で、客席が間に合わずどんどん拡張中といった感じ

a0078126_19461776.jpg



入れ替わり立ち替わり
いろんな国の人達で賑わって

アジア諸国のグループの方々やカップルが多く、アジアの経済成長を感じます

出発前に調べた天気予報は、滞在期間中ずっと☂マーク
半ば諦めてたのですが、
一度も雨にふられることもなく、今回もよい旅でした

とはいえ、曇り空が多く、サンセットは見れず仕舞


a0078126_13465945.jpg



しょうがないので、オレンジ色のカクテルでも注文しましょ069.gif



a0078126_13591151.jpg



むこうに見えるのは1日1組の桟橋ディナー



a0078126_1359317.jpg



このあと私達は松明が灯る場所、KISIKに移動


a0078126_141433.jpg


バーベキューディナーをいただきました


最初にでてきたトムヤンクンインドネシア風のスープが
とても美味しかった!
レモングラスが1本スープに添えられて、それを折ってスープをかき混ぜると
美味しさが際立ちます


a0078126_18133715.jpg


6年前のバリ旅行は、最終日、この場所でPM4時くらいから
飲み物をいただきました
他に御客さんは誰もいなくて、のんびり

夕食のテーブルの準備が始まって、Reserved のカードが並べられる光景を見ながら
素敵だな〜、どんな人達がここで特別な時間を過ごすのかな。。なんて
ぼんやり眺めてたことを懐かしく思い出しました

なんだか、途中で邪魔になってるんじゃないかと心配になって
レストランのスタッフに、伝えると、
とんでもないよ! 心ゆくまでゆっくりしていってと、笑顔で返されたことが嬉しかったな


今回、案内されると、私達の名字 MR ○○○○のカードがテーブルに♡

なんだか感激

6年ぶり、今日は私達がこの予約席についてディナーです♡


今回もこちらのスタッフはみんなフレンドリーで優しかった



景色も食事も大事だけど、やっぱりいつまでも忘れられないのは、

そんな旅先でうけた心のこもったサービスなのかもしれません




a0078126_13455088.jpg



ではでは、これにて バリ島旅行記おわります


トランジットタイムを過ごしたおまけのシンガポールはまた後日
[PR]
by rotta0308 | 2013-06-19 19:28 | 旅/バリ島&シンガポール | Comments(4)
a0078126_1224469.jpg


さて、海エリアに帰ってきました

スミニャックをぶらぶらしたあと、喉が渇いたのでSAMAYA へ

ビール、まだかな〜の図

a0078126_13401669.jpg




a0078126_1271590.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2013-06-18 12:07 | 旅/バリ島&シンガポール

バリ島 shopping

a0078126_15533972.jpg


旅行記、ちょっと休憩して
バリで見つけたものをご紹介



a0078126_15535866.jpg


ウブド市場の戦利品

抹茶色は2枚で13ドル、後から買い足したエメラルドグリーンは2枚で10ドル

色柄がとても気に入って、もう少し買えばよかったかな〜と思ったのだけど

やはりお値段相応というか、生地が弱いです**

クッション綿を入れるのに引っ張ると、生地が伸びてしまいそうでそろりそろり






a0078126_15544545.jpg




バリ島にいると、数日前のピンク色同様、グリーンにも惹かれてきます


a0078126_1554298.jpg


スミニャックのバティック専門店にて
オールドバティックのクッションカバー グリーン系

島の森の色が凝縮されたようなこちらは、縫製しっかり



a0078126_17594987.jpg




でも、昔から好きな色はブルー系
ちょっと冷静になって広い面積のものは、いつもの地味な感じで落ち着きました
全部手描きで草木染め

いずれも1m×2m20㎝の大判サイズ


a0078126_15555153.jpg



布類は改装中の古民家に使えるかな。。

自宅の細長いテーブルにぴったりなのも嬉しい



a0078126_15563959.jpg




予定外の買い物はジェンガラにて
割れ物だし、重いので今回は予定になかったのだけど、
ジェンガラの本店が滞在したホテルのすぐ近くにあって、ついのぞいてみたら。。

ら、ら、ら〜(汗)

バリといえば、フランジバニ(プルメリア)
この花に弱いのです

shopの一番奥には、テーブル周りの雑貨が充実してました

そこではフランジバニのレリーフの大小のキャンドルを購入

いい香り〜♡

機内持ち込みで大事に持って帰りました


★花柄の皿の下の黒いアタのマットはASHITABA


旅行から帰ってきた翌日、北海道からお届けものがありました

a0078126_16363477.jpg


瑞々くて立派なアスパラ!

その日のうちにまずは天ぷらでいただきました♪

味が濃くて美味しい〜

いつもこちらのスーパーで買う物と全然違う

1キロもあったので、お土産と一緒に親戚や友人におすそわけ

バリ土産より、こちらのほうが喜んでたかも


ayuさーん、ありがとう

そして、本日、お恥ずかしながら、約束のバリ島での買い物UPしました♪

古民家に飾った様子はまたいつの日か^^
[PR]
by rotta0308 | 2013-06-17 16:45 | 旅/バリ島&シンガポール | Comments(8)

ウブドの夜

a0078126_18502784.jpg


ウブドの夜

プリアタン村で催された

ティルタサリ楽団の舞踊を観賞


a0078126_18493824.jpg



レゴン・ラッサムから


ジャワ島を舞台とした「マラット」に取材したものだそうです



チョンドンと呼ばれる侍女役の華やかな踊りで幕開け



a0078126_18501912.jpg



一番前の席だったので、目力に圧倒@@

この後、舞台から客席に花びらを撒きます

歓迎の舞


a0078126_1850132.jpg


そしてレゴンの2人による物語

a0078126_20582757.jpg


黄金のトンボを追ううちに森に迷い込んだダハ王国の王女ランケサリ、

それを見つけたラッサム王子は王女の美しさに強く惹かれ何度も求婚しますが

王女にはすでにパンジ王子という婚約者がいたため、王女はこれをかたくなに拒絶します


ラッサム王はダハ王国に攻め入る決意をするも、神鳥ガルーダが現れ、戦場で王を待つ物は死であると予言

王はそれを振り切り死の待つ戦場へ。。。

(パンフレットより)


王女も、王子もガルーダ役も、少女が演じます

緊張感と迫力に目が離せません


a0078126_18504640.jpg


クピャール・トロンボン

。。。。。

少し、気がゆるみます


バリの男性達、耳にお花をさしてるのを見かけます

宗教的な意味があるようです

ガイドの Tさんも、赤いお花をさして、現れました




a0078126_18504162.jpg


バロン

まるで、日本の獅子舞のよう

子供の頃、祭りの夜、神社で観たお神楽を思い出しました


舞踊はもちろん、ガムランの演奏が素晴らしいですよ



a0078126_1849799.jpg



暑い、熱い、ウブドの夜でした



ティルタサリ定期公演
日時 毎週金曜日 午後7時30分
会場 プリアタン村 バレルンステージ
[PR]
by rotta0308 | 2013-06-16 21:17 | 旅/バリ島&シンガポール | Comments(2)

Ayun Terrace

a0078126_19143218.jpg


いつか行ってみたいと思ってた場所→


a0078126_1924525.jpg


橋を渡り、森に囲まれた円形の建物が見えてきました

a0078126_1925570.jpg


建物の一番上が水をたたえた、水盤の様になってるのですね

蓮の花が咲いてます


ひとつ階を降りると


a0078126_19144286.jpg


なんども旅の本でみたあの景色


綺麗〜

絵のようなウブドの森


もう一つ降りると


a0078126_19151216.jpg



ダイニング


テーブルランナーはバリのあちこちで見かける石像に巻かれた腰巻 ?と同じ、
大きな黒のブロックチェック♡


ゆるやかなカーブを描いた一番外側の席に案内されて、ディナーの始まり


a0078126_19244733.jpg



トクトクトクトク〜

注がれるビンタンビールを幸せそうな顔でみつめる夫

この瞬間のために日常があるといってもいいほど^^




a0078126_19154025.jpg



インドネシア料理をいただきました


a0078126_19151843.jpg



テーブルからの眺め

アユン川が下に見えます


素敵な設計ですね〜

メインは最初におひつをもった女性がお皿に軽くご飯を盛ってくれて
続いて3人の女性が、入れ替わりその周りにお料理を置いてってくれます


その姿がとっても可愛いらしい♡


ダイニングのスタッフのサービスとホスピタリティに感激


a0078126_1123689.jpg



食事だけでしたが、至福の時間を過ごすことができました


またもや、バリ島で溶けてしまいました〜
[PR]
by rotta0308 | 2013-06-14 19:52 | 旅/バリ島&シンガポール | Comments(2)

UBUDO

a0078126_9183844.jpg


ウブド市街地へ向かう途中

前方の山は厚い雲に覆われて、天気が少し心配


木工の村や、石像の村、銀細工の村、ろうけつ染めの村を通過

前回、立ち寄ったので今回は車窓から眺めるのみ


あ、夢をかなえるゾウも沢山いるゾウ♡


a0078126_208085.jpg


唯一、絵画の村に立ち寄ってからウブド市街地へ

王宮の前で降車


ラッキー、雨の気配が遠のいていった


a0078126_209127.jpg



すぐに、新しくなったウブド市場を散策

楽しい

またまた珊瑚の刺繍がされたクッションカバーに心惹かれ立ち止まると

売り子さんが電卓を叩いて渡してきます

2枚、私、これ、値段

彼女の数字は15万ルピア

クリアして
あなた、値段、ここ、


私は10万ルピアとうちます


彼女14万、私11万、彼女13万、私12万


じゃあ12万ルピアに決まり、となるのですが

もし私が5万ルピアからスタートしてたら

もう少しコミュニケーションを楽しめるのかも(笑)

最終的にドルで払いたいというと、13ドルに100円UPしました 

アジアでは、お決まりのこんなやりとりも
いつしか旅行の楽しみに


a0078126_2081471.jpg


モンキーフォレスト通り


a0078126_207566.jpg



素敵なカフェもあちこちに

どこにしようかな



a0078126_2011551.jpg


Cafe LOTUSで水分補給


a0078126_20114611.jpg





a0078126_12491668.jpg



最後にもう一度、
さっき買った珊瑚のクッションを買い足したくて

今度は2枚で10ドルで交渉に成功!

でも、売り子さんちょっとしょんぼり顔

モシカシテ、リエキガ、ナクナッチャッタノカナ? 

なんか悪人になった気分。。。

お店を後にしようとすると、奥からベテランの売り子さんがでてきて、

同じ物、私、もっと安い、と手招き(笑)

それを聞いてちょっとほっとして、市場を後に





王宮まで戻ってくると、

練習の終わった子供達が指でゲームしてました

昔、懐かしい風景




a0078126_9404690.jpg


ウブドの夕日


さてさて、楽しみにしてた夕食へ向かいます
[PR]
by rotta0308 | 2013-06-14 09:43 | 旅/バリ島&シンガポール | Comments(1)

バリの色彩 PINK系

a0078126_21275749.jpg



ウブド散策中

王宮の側の舞台で偶然みかけたバリ舞踊を練習中の女の子達


a0078126_2128047.jpg



南の島の極彩色はなんて魅力的なんでしょうね


色とりどりの鳥みたい花みたい


a0078126_213206.jpg



なのでついついこんなものをお土産に選んだりしちゃいます

旅目(笑)



a0078126_21315222.jpg



オールドバティックのピンク系パッチワーククッション

イチカバチか的なお土産、

ちょっと心配になりましたが、無事、喜んでもらえました^^



a0078126_21354234.jpg


ティルタ・サリの舞台脇に飾られた花
[PR]
by rotta0308 | 2013-06-13 09:00 | 旅/バリ島&シンガポール | Comments(2)

Intercontinental Bali Resort

a0078126_9351272.jpg


福岡発、シンガポール経由でデンパサールへ



a0078126_9342152.jpg



2度目のバリ

山の滞在にするか、海の滞在にするか、最後まで迷い

最終的にジンバラン地区にある「インターコンチネンタルバリのシンガラジャルーム」に決定


広くて、快適。素敵なホテルでした


a0078126_9463894.jpg


朝食場所は2カ所から選択


a0078126_9553143.jpg



私達はベラ・シンガラジャ↑ という、より海に近い方で

朝食の品揃えもばっちり それに、とても美味しかった




a0078126_9494194.jpg


すぐ近くに海

ザッパーン、ザッパーンと打ち寄せる波の音も心地よく


a0078126_9573941.jpg



a0078126_9581648.jpg




午前中は予定をいれずに、のんびりのんびり



a0078126_1014130.jpg




白い布の日除けじゃ、ちょっとこころもとない


a0078126_9585576.jpg




妙齢なので、しっかりした屋根のあるほうで昼寝ならぬ朝寝 ?

ごろりん

あ〜極楽。。。

ページワンのブログで最近紹介されてた

「楽園のカンヴァス 」

旅にピッタリと思ってたのだけど、荷物を軽くしたくて持ってこなかったのが

悔やまれます。。。


ZZZZZ



a0078126_1035757.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2013-06-12 10:13 | 旅/バリ島&シンガポール | Comments(4)