つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ダカフェ日記写真展

a0078126_7451397.jpg


大好きな写真ブログ「ダカフェ日記」の写真展。
http://dacafe.petit.cc/
9/2までで終わってしまうので、昨日いってきました。
広松家具の個展と同時開催。
ほとんどがブログの中で紹介され、心に残っていた作品

日々の中にある幸せがいっぱいつまってます。


a0078126_7452786.jpg




BiBi福岡2F/渡辺通り

More
[PR]
by rotta0308 | 2007-08-31 07:59

小さな赤い花

a0078126_7371411.jpg


千日紅と鶏頭。
道の駅でみつけたので、多分、田舎の庭先や畑の側で育ったんだね。
黒いカップにいれると、ちょっとかしこまった表情。
ペチュニアアンティークも1輪そえて。。。


さて、昨日は。。。

More
[PR]
by rotta0308 | 2007-08-30 08:21 |

ブドウジュース

a0078126_7571061.jpg


10日前にいただいた葡萄が冷蔵庫の中で1房と半分、へたりかけてたので、
なんとかできないかな。。。と思いたつ。

浮かんだのは「ブドウジュース」。

ネットで検索。作り方を見ながら初挑戦。


よく洗った葡萄をボールの中でできるだけ手で潰し、
砂糖とレモン汁を加えて、70℃で20分煮て、10分さましたあと、
布巾で漉す。

ブドウの量が少な過ぎたのか、煮詰めすぎたのか。。。水分があまりない。
ジャムにしたい気分だけど、初志貫徹。
とりあえず布巾で漉してみた。

ぎゅーっと絞ると、隙間からプニュ〜とでてくる。
これを繰り返してやっと、小さな瓶1/3程のジュースができた。。。少なっ*_*

濃縮なので2〜3倍に薄めるとかいてあるけど。。。

2〜3倍では、コップ1杯分もない。

え〜い、思い切って7倍だ!!
[PR]
by rotta0308 | 2007-08-29 08:31
a0078126_8281325.jpg



週末訪れた果物の即売所で、こんなかわいいお花に出会いました。

「世界初!! ペチュニアアンティーク ブラウン」←書いてあった^_^

この場所で世界初といわれても、いまひとつ説得力がないけど。。。

とにかく、スゴクカワイイ^_^

ニュアンスのあるオフホワイトベースに赤茶とグリーンのポイント。
アマリリスの白の色のはいり方によく似てる。

ペチュニアは暑さに強いので、我が家の灼熱のベランダでも
この夏、ずっと花を咲かせてくれた。

こちらのお花は、アンティークブラウンと命名されただけあって、
これからの季節に似合いそう。。。

秋のガーデニングにむけて、3ポット追加決定♪
[PR]
by rotta0308 | 2007-08-28 08:49 |

YUMING シャングリラ3

a0078126_1075752.jpg


お盆明け以降、毎日のように続いてた自身のいろんな行事も、
昨日のYUMINGシャングリラ3のコンサートで一応、終わり。

コンサートは、約2時間半の夢をみていたような不思議な時間でした。
踊る人、泳ぐ人、空飛ぶ人。。。そして歌う人。
みんな美しくて。。。調和してて。。。
時に海の中にいるような、時に宇宙の中にほうりだされたような、
そして時空を越えたアラブの国にいるような。。。
映画ならまだしも、LIVEでここまで「夢」の世界を形にできるなんて、、、

その芸術性の高さにまいりました。

見ることができてよかった。。。

それにしてもビルジニー・デデュー。。。

人魚のよう。。。

美しすぎて涙がでそうだった。


アリーナ席7列目をとってくれたU子ちゃん、感謝です。




さて、リフレッシュしたあとは。。。

More
[PR]
by rotta0308 | 2007-08-27 09:05

遠い街の花屋さん

a0078126_7483019.jpg



遠く離れた街の花屋さんから、その街に住む友人に花束を届けていただいた。

メールで届けた花の写真を送ってくれるという。。。感激。
なんて、親切。。。

そして送られてきた写真。

くぅ〜、素敵♪ 私自身のお花の好みにも「ど真ん中」でした^_^

思い切って、電話してよかった。

鹿児島のラ・フルールさんありがとう♪
[PR]
by rotta0308 | 2007-08-27 08:06 |

贅沢な朝

a0078126_9242329.jpg
[#IMAGE|

今日の朝食は昨日のフルーツ♪
冷やして、切って、盛っただけ(笑)

まゆこさん、手乗りすいかは、カブトムシ用だったみたい〜*-*
種白かったし、、、まだ果物になる前でした

100円でも誰も買ってなかったわけだわ〜(笑)

私はすいかが大好きで、でも今は2人暮らしなので丸ごと買えないから、
ついつい丸ごと買える小玉すいかを見ると、買ってしまうんですよねぇ。。
でも、今回は小さ過ぎっ。あまりの小ささに新品種かとおもったら、成長途中でした。

でも、ちゃんと食べましたよん♪(お皿の上の小さな三角はこのスイカ)



a0078126_9451021.jpg


果物だけでも充分ですが、今日は先日Sさんからお土産にいただいた、
アンリシャルパンティエのプティ・タ・プティが一緒♪

贅沢な朝です。

Sさん、ありがとう。

毎日、少しづつ大事にいただきますね♪


a0078126_21183631.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2007-08-26 09:46 | うちごはん

果物を買いに。。。

a0078126_17353351.jpg


午前中、車で1時間程かけて、果物の産地「杷木」までいってきた。

こちらに越してきて、2年。
転勤してすぐのこの時期に、筑後の方にドライブ。立ち寄ったファームステーションバサロで、果物の豊富さ新鮮さと安さに感激し、隔週で通い、福岡大好きになってしまった。

最近、この近くの朝倉という場所にまたまた即売所ができたときいてたので、今日はそちらへ。


果物好きの私にはたまらない展開(笑)

全部取れ立て、フレッシュ、そして格安だよ〜♪

たまらんたまらん。

他にも野菜や野の花もたくさん買ってきた。

そして、かわいい花との出会いもあった♪



夫 「そろそろ、あれ、叫ぶんだろ」

私 「そういえば、最近、叫んでなかったね」



じゃ、いきますか。。。。



ローカル・ヤッフォー・ワンダフォー!!!


果物たち
●いちじく ●すもも ●小玉すいか ●まくわ ●栗(料理のかざり用)
●ブルーべリー ●ぶどう3種 ●すだち

本日、冷蔵庫満タンなり。
[PR]
by rotta0308 | 2007-08-25 17:48

Invitation

a0078126_11121252.jpg



結婚式の招待状が届いた♪

送り主は、子供の頃、実家の隣にあった酒屋さんの次男。
親戚よりも濃いつきあいだった家族。

いつもいつも、ここんちの2人兄弟は私のあとをくっついてきた。

海にもよく一緒にいったね。

このたびの新郎。
私が赤ちゃんの時に着てたビキニを着せられてたのを思い出す。
色が白くて可愛かったから、私よりずっと似合ってた(笑)

ひとりっこの私にとっては弟のような存在。。。


あの照れ屋のおちびが結婚。。。
しみじみとうれしい。。。
[PR]
by rotta0308 | 2007-08-24 11:50

小分けに。。。

モスクワからハガキをくれた、最年長のお友達Sさんが
お孫さん(女の子)を連れて2泊3日の来福。

今日午後の新幹線で大阪に帰る前に、ランチをご一緒しました。
5才のお孫さんが一緒ということで、個室仕様のフレンチ「旬FUJIWARA」を予約。

a0078126_20492758.jpg
[#IMAGE|

前菜のパテ
久々にSさんと再会して、ちょっぴり着物熱が再発しそう。

そして久々に聞く、子供の大阪弁。。。笑った〜。
子供の大阪弁はすごくかわいいのです。

最初は「この人、だれやねん」といった感じで私をじっとみていたお孫さん。
年の離れた私とSさんの関係が不思議だったみたいで、
なれてくると、質問攻め(笑)

お孫さん 「なんで一緒にごはんたべてんねん?」
私    「おばあちゃんと友達やからね」
お孫さん 「そやけど、年がこっちのほうが上やで」
私    「うん、でも友達」

お店の方にも、こんな小さい時から大阪弁なんだねっていわれてましたね、、、(笑)

a0078126_20501035.jpg
[#IMAGE|
メインは魚を選びました。美味しかった〜。


メインが終わる頃にはすっかり仲良くなって、Sさんの側から
私の隣に移動、最後は手をつないで帰りました。

世界中を旅してるSさんは、今年もアフリカとロシアに行ってきました。
アフリカでのサファリキャンプや南アフリカから出発する鉄道の旅の話、
旅好きの私は、身悶えしちゃいました(笑)

お孫さんも5才にして、すでにいくつかの国を経験。
「ばーば、次、パリいこな」って。。。
「そやな、パリいこうか」って。。。

くぅ〜、Sさんちのお孫さんは幸せですね。


a0078126_20504150.jpg


デザート

博多駅までご一緒して、お別れしました。


昨日はMさんと天神ショッピング、アフタヌーンティーカフェでランチ。

連日、楽しいことばかり続きます。
転勤族なのでいつもひとりでうろちょろしてるのにね。

週末はユーミンのコンサート、U子ちゃんとも再会予定。

あ〜、こんなにまとめてくると秋がつらいっ。
転勤族が身にしみるではないかっ。(夫、ごめん)


楽しいことは束じゃなく小分けに小分けに。。。と、思うここ数日です。
[PR]
by rotta0308 | 2007-08-23 21:31