つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN

a0078126_19301044.jpg


すべりこみセーフですかね^_^
いつも10月の末は行事が続いて、忙しいのでハロウィンを楽しむ機会がありませんでした。
昨晩、ある方のブログを覗いてみると、それは可愛い手作りのジャック・オ・ランタン♪昨年の頭の部分をすっぱりいったおかっぱ頭のパンプキンもとても魅力的だったけど、今年のもなんか可愛いんですよね〜。
どうやら作る人に似るようです^_^

それで、自分でも作りたくなって、
今日は朝、夫を見送ってから作業開始♪
たまたま飾ってたオレンジのミニカボチャあり。100均で買った彫刻刀もあり。
そんなわけで、ぎりぎり10/31滑り込みでうちのジャック・オ・ランタンできあがりました〜^_^
ぶっさ〜*-*




a0078126_19383435.jpg


でもいいんですいいんです。自分で作ると愛着もひとしお。

今日は夫が飲み会。

イヒヒ。いいこと考えたわ〜^_^

a0078126_1940144.jpg


玄関で待機中(笑)

Trick or Treat★  ケーキ買って帰んないといたずらしちゃうぞ〜★



ちゅこ先生、私の出来はいかがかしらん?
[PR]
by rotta0308 | 2007-10-31 19:47

竜胆

a0078126_11373556.jpg


料理に添えるために買ってきた竜胆。
1本だけなのに花がたくさんついてたので、
こんなにこんもりとしたアレンジになりました。


a0078126_11375752.jpg



それにしても備前の焼きしめの器。
万能選手です♪
[PR]
by rotta0308 | 2007-10-30 11:41 |

誕生日の食卓

a0078126_11515712.jpg


昨日は夫の誕生日だったので、ごちそう作りました〜^_^

a0078126_11521943.jpg


寿司もにぎって。
今回も、はちまき巻いてにぎらなかったので、
よれよれのにぎり。
だからネタでそっと隠しました(笑)
そういえば、最近、ど根性カエルの梅さん(どんだけ古いの)のように
はちまき巻いた、寿司職人見かけなくなりましたね。
白い帽子に変わってきたのかな?残念だわ〜。
お刺身はサーモンと甘エビ以外は地物、玄海灘産♪

a0078126_11523838.jpg


鶏肉とマイタケのニンニクソテー。ブラックオリーブ、プチプチマスタードを添えて。
野菜はベビーリーフ。

a0078126_1153036.jpg


チーズはカマンベールとチェダー。

a0078126_11532465.jpg


でも一番のメインは、こちら「ツガニ」。別名モクズガニ。上海蟹の仲間です。
去年、誕生日の時期にある魚屋さんでみつけて、今年も出かけてみると、、、
あった〜。やった〜。
もちろん今回も生きたまま茹でました。鬼です私^_^


自分が子供の頃に食べてたものを、喜んで食べてもらうと、
故郷を褒められてるみたいで嬉しい。

お酒は、新発売、KIRINのスパークリングホップと日本酒。

蟹の甲羅酒を熱燗で夫に出すと、めずらしく思い出話を始めた夫。

浜松在住の頃に通ってた「お寿司屋さん」
同僚とまったり飲んでると、雪が降り出して、大将が雪見酒といって
蟹の甲羅にいれた熱燗をふるまってくれたそう。。。

人って美味しかったものを、いつまでも覚えてる生き物のようです。
美味しいものの周りには必ず笑顔があるから、それも含めて幸せの記憶なのかな。


今年はちょうど日曜日だったので、ゆっくりお祝いできました。
土曜日は夫の両親と大丸の「たん熊」で会食。
お祝いということで、夫共々ごちそうにあずかりました♪謝謝


おいしい週末でした。


お料理に使った草花。
寿司、刺身盛り/葉蘭、ほうずき、りんどうの花、紫式部。
チーズ/柿の葉
[PR]
by rotta0308 | 2007-10-29 12:28 | うちごはん

百人一首

a0078126_1661321.jpg


今日は祖母の命日。

冬は炬燵を挟んでよく二人で百人一首をやった。
ふだを並べて取り合うのではなくて、2人なので私が上の句を読んで、
祖母がいくつ下の句を言えるか、もしくはその逆を競った。

祖母はいつも98首は言えるのだけど、残りの2首がどうしても思い出せない。
そして、その2首はいつもころころ変わった(笑)

葬儀が終わって家に帰り、仏壇の前で伯母や従姉やその子供達と、つい数週間前に私と結婚したばかりの夫も交えて、百人一首大会で盛り上がった。

ご近所の人は驚いたかな。

でも多分、祖母は喜んでくれたと思う。

いっぱい泣いて、いっぱい笑った日だった。



昨年、ブログを通じて偶然にも同じ日にご主人の命日を迎えた方の記事の中に、百人一首の中の1つの歌を見つけた。

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ

お別れの時にご主人に贈った歌。
私も祖母もとても好きな歌。でもとてもこの方の思いにはかなわない。
あれ以来、この歌=まゆこさんなのです^_^


では、百人一首の中からこの季節の歌を1つ。

奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の  声きくときぞ 秋はかなしき

はぁ〜、昔の人は雅びだな〜。


そしてもう1つ。

タバコ屋の 娘見たさに たばこ買いけど〜
娘でてこず ばばがでてくる〜


これはうちの祖父が、札が少なくなってくると、みんなのお手つきを誘う為に、
自分で作った歌をまぜて読んでたので、こちらも代々うちに伝わる歌なのです(笑)


写真はホトトギスの花。
ちょうどこの時期。
[PR]
by rotta0308 | 2007-10-26 17:51

金ちゃんと銀ちゃん

9月にまるがりにされた社宅の金木犀は、とうとう今年は花をつけなかった。
だからウンともスンとも香らない。

そういえば、帰省した際に立ち寄った、今は人に貸してある私の実家の
樹齢100年以上になる銀木犀もまるがりだった。。。

どうしてまるがりにするのかな。。。


いい香りが続いた後、朝起きると庭一面が薄いレモンイエローの花の絨毯で覆われる日がある。木犀の散り方は見事だ。
その日が、1年の中で一番好きな朝だった。

今年は社宅の庭のオレンジの絨毯も見れない。。。

どうしてまるがりにするのかな。。。
せめて五分刈りくらいでたのむよ。。。

あ〜、私ってけっこうしつこいとこあるな(笑)


社宅の金ちゃん、実家の銀ちゃん、ごめんね。
どっちも植木屋さんじゃなくて、シルバーさんが切っちゃったのよ(涙)


年に一度の晴れ舞台なのにね。。。


そんなわけで今年は思うように木犀の香りが楽しめない。
しょうがないので、よそのお宅の木犀の香りを楽しみながら歩くことにします。。。




注* シルバーさん/シルバー人材センターに登録してる人
[PR]
by rotta0308 | 2007-10-25 19:56 |

幸せの日のフラワー

a0078126_10392845.jpg


幸せの日の記録、もう少し。

テーブルフラワーはこの季節にぴったりな薄いモーブのバラとトルコキキョウ、ブルースターがボックスにいれられて。

同色のサテンのリボンで可愛らしくまとめられてました。
テーブルの真ん中にかわいいギフトが集まったみたい♪

a0078126_1112465.jpg


エントランスのウェルカムフラワーはガラスのキャンドルと薄いピンクの蘭、テーブルフラワーに使われてる同じ色のサテンのリボンで。

花嫁さんのパープルのドレスとぴったり。
手に持った同じくモーブ系のフラワーバッグとコーディネートされてました。


a0078126_10395070.jpg


More
[PR]
by rotta0308 | 2007-10-23 10:59 |

Wedding

a0078126_1245598.jpg


週末、結婚式に参列のため久々の故郷へ。

私は一人っ子だけど、小さな町の商店街で育ったので、
いわゆる、向こう三軒両隣とは親も子供もいつもいったりきたり( 笑)

中でもK家とI家とは親戚以上のお付き合い。
K家には2人の男の子、I家には1人の男の子と3人の女の子がいて、
みんな年下なので私には弟と妹が3人づついるようなもの^_^

この日はK家の次男の結婚式。
私のお席は、ありがたいことに家族席。長男家族の隣。長女ポジション(笑)

a0078126_1263100.jpg


光の差し込むチャペルでの式のあと、フラワーシャワー。
夫も式に参列したので、お花もって待ってます。
a0078126_125499.jpg


私はここの叔父さんと叔母さんに、とても可愛がってもらった。
楽天家で慈愛のかたまりのような両親に育てられた新郎は、まず間違いないでしょう。
(太鼓判)

そして、花嫁さんはホントに可愛らしい人でした。

おじちゃん、おばちゃん、良かったね。

そしてお二人、末永くお幸せに。。。



さぁ、、残るはI家の末っ子のminmiね。。。(笑)
[PR]
by rotta0308 | 2007-10-22 12:50 | 大分あちこち

遠い街から届くDM

a0078126_10515121.jpg



ページワンから上砂理佳さんの個展のご案内が届いた。

ちなみにここは九州で、ページワンがあるのは東海。

「行くことのない、遠い地のDMだけど、出さないのも寂しいから。。。」

言葉がそえてあった。。。


上砂さんの作品は、限りなく優しくて、限りなく夢が溢れてる。



今回は初の水彩画の原画展。ファンが多いので賑わうだろうなぁ。。。


カランカランと扉を開けて入ってくる子供づれの家族、
裏庭からやってくるカップル、
思い思いの場所にこしかけて、みんな楽しい話をしてる。


そんな様子が目に浮かぶ。


その場所に自分がいないのは、ちょっと淋しいけど、
その場所に出会えたことを感謝しなくちゃね。


遠い地で、個展の成功をお祈りしています。


上砂理佳水彩画展
10/27(土)〜11/4(日)

ギャラリーページワン
静岡県浜松市中区鹿谷町2-7
TEL053-453-0596
[PR]
by rotta0308 | 2007-10-18 11:52 | 絵のある生活 ページワン

ZENZAI

a0078126_7561345.jpg



久しぶりに「ぜんざい」作りました。

a0078126_7553875.jpg


白玉は1つ、2つ?

それとも3つにしましょうか?

オンシーズンなのに栗がないのがなんだかね。。。
[PR]
by rotta0308 | 2007-10-17 08:12 | うちごはん

初登頂♪

a0078126_7371394.jpg


日曜日、福岡の宝満山(ホウマンザン)に登ってきました。
地元の人にも好まれて登られる山らしく、気候がちょうどよかったせいもあって、
老若男女、たくさんの方達が登山してました。

登山道ですれ違う時に、みんな挨拶するんですね。
100人以上の人と「コンニチワ」を交わし、元気をもらえました。

ワンゲル出身の夫には申し訳ないほどのスローペースにつきあってもらって、2時間かけて登頂♪
こんな爽快感や充足感って、いつ以来だろう。。。
気持ちいいぃーーーっ!!!


a0078126_8173716.jpg


帰りは、写真を撮る余裕もでてきて、、、


a0078126_8184085.jpg


7合目付近にある、百段ガンギ。

山の植物たち
[PR]
by rotta0308 | 2007-10-16 08:38