つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いろいろないろ

a0078126_11542120.jpg


昨日は「約束の日」

先週、我が家に遊びにきたY家のお子さん2人、鉛筆で絵を描いたのだけど、
色まで間に合わず。
じゃあ、来週またおいで♪と約束。

小1と小3の二人は、しっかり約束を覚えてました^_^

リビングの大きな机に、水色のギンガムのナイロンのクロスをかけて、
絵の具と、パレット、筆に筆洗いを準備。
お絵描き教室に早変わり♪

お姉ちゃんは、うちに咲いてるパンジーを、

a0078126_12241269.jpg


弟は、ポケモンシリーズを♪

ミミロル、可愛いっ♪

おやつそっちのけで2人とも夢中で色をぬってます。

いろいろないろがあるから、いっぱい使おうね。

時々、顔を上げて、「すごく、たのしい」って何度もいってたね。

 おばちゃんも、「すごく、たのしい」

子供が絵を描くのを見れるチャンスなんてなかなかないもの。
既成概念にとらわれないおおらかな形や色は、ほんとに新鮮♪


a0078126_11552513.jpg


子供たちの母親、Yさんは手作りクッキーを持参してくれました。
ころんころんで可愛い♪
Oさんにも声をかけて。
大人3人はお茶とお菓子をつまみながら観察。


さて、

お姉ちゃんはマチスのような絵ができあがりました。


久々に大きなテーブルが埋まった、楽しい時間でした。
[PR]
by rotta0308 | 2008-01-29 12:39

千秋楽と海の幸

昨日は、大相撲盛り上がりましたね〜^_^

結びの一番に興奮した私は、横綱同士の取り組み後、
夫に「うっちゃり〜」といいながら技をかけたのです。

すかさず夫は「ぽっちゃり〜」といいながら、
私のまわし(ジーンズの上にのったお腹周りのぜい肉)をつまみあげました。

。。。。。

さて、昨日の夕食です。
食料品買出しの日。海の幸、盛りだくさん。
そう、「まわし」の源ですな。

a0078126_9411928.jpg


ヒラメのアクアパッツァ。
白身魚の美味しい冬は、あまり手を加えずにシンプルに魚の美味しさが味わえる
アクアパッツァをよくつくります。
先週はコチで。今週はヒラメ。

a0078126_9414622.jpg


ワカサギはこの冬、初登場。
昨日は唐揚げに♪ 
残ったものは今日の副菜。そのまま酢に漬け込んでエスカベッシュに。

a0078126_9421069.jpg


殻付きの牡蛎は、初挑戦。
殻をあけるのに手間どりました〜*_*

夜は久々にあっこちゃんからTEL。
牡蛎の蓋は開きにくいので、レンジでちょっとあたためるといいとのこと。
ワカサギは人さし指大のものは天ぷらに。
大きめのものは唐揚げがいいですよ〜とアドバイスもらいました。

ずっと年下の友人ですが、いつも彼女は私のお料理知恵袋です♪

昨日のメニュー
●ヒラメのアクアパッツァ
●ワカサギの唐揚げ
●焼き牡蛎
●わさび菜とミックスビーンズ、タマネギのサラダ

海の幸に謝謝♪
[PR]
by rotta0308 | 2008-01-28 10:01 | うちごはん

ミモザの黄色

a0078126_16265589.jpg


春にはまだ少しあるけど、
昨日スーパーで、もうミモザの花に出会いました♪

あふれんばかりの黄色に
一瞬、冬の寒さを忘れてしまう程。

ここ数年、冷え性が進んで、この時期の寒さは染みるの〜*_*
ネットで日帰り温泉を調べて、
昨日は筑紫野市にあるバリ風露天風呂のある「アマンディ」に夫とでかけた
帰りでした。
(昨日はたまたま26日。「風呂の日」ということで割引サービスもあってラッキー)

偶然の風呂の日のサービスと、ミモザの花と。。。おまけに行きつけの魚屋さんで
「わかさぎ」にも遭遇〜♪

「アマンディ」の場所がわからず30分くらい迷った事を除けば、
なかなかいい1日でした。
a0078126_16271157.jpg


こんもりとしたミモザはコンランのポルトガルの花瓶に。
太陽が似合う花は、太陽の国で作られた花瓶に似合うんですよね。。。

曇り空の切れ間から、光が差し込む度に
黄色がきらきらと輝いた冬の日でした。
[PR]
by rotta0308 | 2008-01-27 16:49 |

ギャラリー artegio

a0078126_1282826.jpg


少し前のこと。
帰省の際に無量塔のギャラリー「アルテジオ」へ立ち寄り
大竹伸朗「カスバの男-モロッコ旅日記-原画展」を観てきました。

モロッコという地名に惹かれて入館。
水彩画のスケッチからは明るい色があふれ、
まだ見ぬ地の活気を想像させました。
大きな市場の絵が印象的。
エッチングやペンの作品も多数。

気軽に楽しめる作品展でした。

いつも、どこかで「旅に関するなにか」を求めてるのでしょうね。
選ぶものがそんなものばかり。

DVD、買った事もなかったのに、去年の暮れから隔週で発売中の「世界の車窓から」DVDブックを集め始めました。もうNO.5 まででてるのだけど、私が持ってるのはNO.3まで。でもNO.10 まではどれも魅力的ではずせない。。。
でもお財布がおいつかない*_* 月1発行にしてもらえないかな。。。

旅への憧れは今思うと子供の頃から。
よく夢みたいなことを口走っては、祖母から
「寝言は寝てる時にいいなさい」とすんなりかわされてたな(笑)

今も夫にむかって言ってるから、全然進化してないわ。。。

昔と変わったのは、より具体化してきてるってことくらい^_^



a0078126_13121162.jpg


大竹さんの作品は撮影できなかったので、
私の妄想画で。。。ギリシャのつもりです。


あっ。でもよくよく思い返してみると
口にしてたいくつかの夢はいつのまにか叶ってた。

やっぱり、夢は口にするほうがいいのかも^_^
[PR]
by rotta0308 | 2008-01-25 13:16

1月の過ごし方

ちょっとご無沙汰でした*_*

霧の中に迷いこんでたわけじゃありませんよ(笑)

年初ということもあり、家にお客さんを招く機会も多く、ばたばたとしてました。


さてさて、本日の我が家のワンプレートランチ。
もう、食用の菜の花が安価でスーパーにでまわってました。
なので、菜の花のパスタです。ほんのり苦くて美味しかったな。
無花果とクルミのパンとヨーグルト。

a0078126_132718.jpg


ずっと以前にいただいた白山陶器のお皿。
使いにくくてしまってたのだけど、アフタヌーンティーのトレー(こちらも独身の頃に愛用してたもの)にのせるとしっくり。

使えなかったお皿と、以前頻繁に使って飽きてたトレーがコラボで蘇りました♪

購入したばかりのターシャテューダーのDVD「喜びは創りだすもの」を見ながらのランチ。



「雪は花達のふかふかの布団なのよ」

「春は奇跡ね」

そんなターシャの言葉を聞いてるだけで、幸せな気分に。

1年を通して撮影された記録。通してみた後に、冬から、春にかけてのシーンを
何度もくりかえし見ています。


a0078126_1481268.jpg


ベランダのビオラを摘んで、グラスに飾ってみました。

今週の月曜、社宅のYさんがお子さん2人と遊びにきました。
小3のちーちゃんが絵が描きたいというので、
ビオラを描いてもらうことに。

上手に描けました^_^
今度の月曜は水彩で色をつけます。

寒くて曇りの日ばかり続きますが、こんなことがあるので
家の中でほっこりと過ごしています♪

みなさんもどうぞ寒波には気をつけてくださいね。
[PR]
by rotta0308 | 2008-01-24 14:10 | うちごはん

棚湯〜別府温泉〜

a0078126_2216414.jpg


先週末から大分に帰省。
行きはあいにくの霧。由布岳も見えなかった。
いろいろと用事を済ませて、夜はかねてから行きたかった杉の井パレスの
絶景露天風呂「棚湯」へ夫と温泉好きの私の従兄の奥さんとともに。
(お風呂のみ利用。入浴料2000円)

a0078126_22164777.jpg


(写真はHPから)

この露天、別府市内が一望できる。
そして段々になってるので、名前は「棚湯」。
大人気の露天風呂です。

絶景かな、絶景かな。




a0078126_22283543.jpg


2晩泊って、帰りは晴天。

由布岳が呼んでるから、ちょっと湯布院に立ち寄りましょうか。。。


a0078126_22302351.jpg


そして、いつものあの場所でお目当てのアレをいただきました^_^



a0078126_22312064.jpg


デジイチの調子が最近変です。
近くの物を撮る時、なかなかピントがあわなくなったみたいで。。。
そろそろ、2年。修理かな。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-01-15 22:39

手漉きの年賀状

a0078126_14495927.jpg


昨日、I子から届いた年賀状。
年末まで仕事に追われてる彼女は
正月休みを利用して、紙漉きの作業にはいるのだろう。
年賀状が届くのはいつも10日前後。
手梳きのものは羊、いのししにつづいて、これで3枚目。

私はこれを毎年とても楽しみにしてる。
今年も絶妙なさじ加減^_^

実は12枚集まったら、額そうにして飾ろうとたくらんでるのだ^_^

年の始めに届く、昔、共に美術を学んだ友人らからの年賀状は
今もあの頃みたいにがんばってるよ。というメッセージ。
懐しさとともに、元気と刺激を届けてくれる。


さあ、私も今年はなにか新しいことにチャレンジしなくっちゃ〜♪
[PR]
by rotta0308 | 2008-01-10 15:19
a0078126_13463917.jpg


ヒヤシンスは咲き始めると速い。
暖い部屋だとなおさら。

朝、起きてびっくり。出かけて帰ってきてびっくり。
親分が咲き終わって、ちょっとたつとひょっこり子分が脇からでてきて、
コンニチワみたいな。。。



数日前の可愛かったヒヤシンス、もうこんなに大きくなって、
鉢の中でぎゅうぎゅうになってたので、
土を落として、ガラスの花瓶にいれました。

本日てっぺんまで満開。

今日は亡くなった祖母の誕生日だから、ちょうどよかった。

しかし満開になると、つくづくポンキッキのムックのシルエットに似てるなぁ。。。と思う。

これって毎年書いてるね(笑)


a0078126_1346597.jpg


この白い実、かわいいでしょう。
名前は知らないの*_*
正月にお墓参りにいったら、すぐ近くにこの白い実がたくさんなってたので、
少しいただいて帰った。


a0078126_13471489.jpg


こちらは枝ものなので、けっこう長持ちするかな。
足もとに添える花はなにがいいかな。。。考え中。。。


実はもう一つ。。。

More
[PR]
by rotta0308 | 2008-01-09 14:18 |

新春7日目 七草粥

a0078126_8111531.jpg


芹、薺、菘、清白、御行、繁縷、仏の座。
(せり、なずな、すずな、すずしろ、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ)

昨日は、ルクで七草粥を作りました。
でも、ちょっと水が少なくて、粥というより雑炊のような七草粥(笑)


あらためて、「七草粥」について調べてみると。。。

正月七日に七草粥を食べると、一年間病気せず、健康でいられると言われています。 現代にまで伝わるこの風習は、もともと日本にあった七種類の食材で作った粥を食べて健康を願う風習と、正月に若菜を摘む風習とが、中国から伝わった「人日(じんじつ)」の風習と混じり合って、人々の間に根付いたものです。
  この風習は、元旦から雑煮やお節の食べ過ぎ、飲み過ぎによる胃腸の疲れを休め、春の光を待ちわびて芽吹く緑黄色野菜の、カロチンやビタミンの栄養と、いろいろな薬効を体に取り入れる、先人の優れた知恵でもあります

。。。と説明がありました。

日本では、一年の健康を願う行事ですが、
中国では「人日」といって、男性の出世を願う意味があるのだそうですよ。
(これも昨日のTVで初めてしりました)

最初に行ったスーパーでは「七草セット」既に売り切れ。
夕方、行ったスーパーでは、黄色に赤文字の半額マークがバーンと貼られた
「七草セット」を手に入れることができたのだけど、、、

なんだかな。。。ご利益も半分になっちゃいそうだわ〜。


a0078126_8114016.jpg


日本には古くから、正月に若菜を摘む風習があった。というのも昨日初耳。

そういえば、百人一首の中に

「君がため 春の野にいでて 若菜摘む 
     
             我が衣手に 雪はふりつつ」  光孝天皇

という、有名な歌がありました。

勝手に野の花を想像してた私。若菜って食用だったんだ。。。。

やっぱり、今も昔も花より団子ってことですね^_^

昨日の夕食は、この七草粥とチキンと野菜のトマト煮込みに梅酒。
ちょっと夫には可愛そうだったけど、
新春7日目のデトックス完了♪



毎年、この日に思うのだけど、、
七草、セットにして売ってくれてありがとう。

もし、探せと言われたら。。。。ひゃ〜!!! 無理無理。
[PR]
by rotta0308 | 2008-01-08 09:07

お花初め

a0078126_111705.jpg


ここ数年、お正月は「水仙」をシンプルに飾ってます。
スッと伸びた茎と、香りが新年に似合う気がして。


a0078126_11172318.jpg


そして、真っ白なカサブランカと、白いカラー。
こちらも、これから始まる新しい年にふさわしく。

a0078126_11175254.jpg


ほんとは一番寒い季節だけど、新春なので、
春を感じさせる球根の花たちも飾りました。


今年も、生花をいつも部屋に飾っておきたいな。
枯れていく様を見るとテンション下がるけど、
生きているのだから、しょうがないよね。
それも楽しむことにしましょう。


土日は、太宰府天満宮にお参りにいったり、遅ればせながらバーゲンへ。
おみくじは、夫が吉で、私が中吉。


まずまずのすべりだしです^_^
[PR]
by rotta0308 | 2008-01-07 11:36 |