つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひと息☆ひな飾り

a0078126_1492644.jpg


ちょっと一段落ついたので、
先日いただいたお土産をご紹介。

naonaoさんからいただいた雛菓子。

a0078126_14102786.jpg


ばたばたとしたこの時期に、ほっと心を和ませてくれます。
時々みつめてにんまり。

これでもかつては女の子でしたから^_^


a0078126_1411132.jpg


倉庫の整理中、足もとにひらひらと白い小さな花弁。
見上げると、梅の花はすっかり末を迎えていました。

あちこちの天満宮になぜかご縁のある私達夫婦。
太宰府天満宮には福岡にいる間、何度も訪れました。
梅はもう終ってしまったかな。。。
こちらを離れる前にもう一度、足を運んでみよう♪


梅の花が終わるとお節句。桃の花の季節ですね。

続いて、朱色のボケの花。

そして桜。その頃はもう新しい場所です。



a0078126_1410350.jpg


issueさんからいただいた湯布院「鍵屋」さんのジャムは、
こんな時期に落ち着かないまま食べてしまうのがもったいないのでね。
一緒に転勤。

a0078126_14104014.jpg


うふふ♡豊後なばめし。
故郷の味です。うれしいな。。。

大分では椎茸のことを「なば」って言うのですよ^_^
2パックもいただいたので、1つは今日、炊き込みごはんにします。
もう1つとかぼちゃんは虎の子。
ホームシックになった時用です(笑)
[PR]
by rotta0308 | 2008-02-27 14:44

東国原なふたり。

昨日はとてもいい日でした。
大分からissueさん、そして鹿児島からnaonaoさんを福岡にむかえて
一緒にランチと天神ショッピングを楽しみました。

楽しかった〜^_^

二人はまるで故郷親善大使(笑) 東国原知事も真っ青!!!
てんこ盛りの大分土産と、鹿児島土産を持参してくれて、
もう、ありがたいやら、おかしいやら。
(これはまた別の日に紹介させてくださいね)

洗練されたブログとはまたひと味違った温かさにふれて、感激。

なのに、私ときたら。。。手ぶら。
ほんとに申し訳ないっす*_*

a0078126_2122726.jpg


ランチは旬フジワラで。
issueさんからキスデジのてほどき。無料でいいんでしょうか〜。。。
いつもISO100で撮影してた私、写真暗いはずよね。


a0078126_21685.jpg


個室なので、おもいきりおしゃべり♪


本日のデザートはチーズケーキでした。

a0078126_2132921.jpg


リモージュのカップ、かわいいね。

かねてから、いつかお会いしたかった2人に縁あって、ご一緒できて嬉しかったです。ブログってすてたものじゃないわ〜(笑)


rotta、もう福岡に心残りありません。(いや、ちょっとあるな。。)


そんなわけで、この春、転勤の運びとなりました。


3月中には別の場所での生活スタート。

慌ただしくなりますが、できるだけ記録していきたいな〜。
[PR]
by rotta0308 | 2008-02-22 21:38 | Comments(38)

バラの花でも。。。

a0078126_2339682.jpg


私用で忙しくしてます。
昨日の画像のままではあんまりなので、バラの花でも。。。

コメントの返信、もうちょっとまってね。
[PR]
by rotta0308 | 2008-02-19 23:41 |

豆乳プリン,失敗の巻

a0078126_11193650.jpg


最初はいいアイデアに思えたのです。。。。

道の駅でみつけた、青竹を切った器。
いつもなら、料理を盛るところ、
今回は豆乳プリンのいれものにしてみたくて、、、

蒸し器でむしたら、青竹じゃなくなっちゃた〜*_*
あたりまえだけど、青竹も一緒に蒸されました。
蒸してる間、青くさいにおいしてたもの(笑)


しかも、熱伝導が悪いせいか、豆乳プリンもなかなか固まってくれなくて。。。
よれよれ。

できあがってがっくり。

汚い画像ですみません。


でも、なかなか美味しかったのですよ〜(←ホンマカイナ) ホンマデス!!!

ちりとてちん。


★カラメルは黒糖使用
[PR]
by rotta0308 | 2008-02-18 11:41 | Comments(6)

春を待ちながら2

a0078126_12441774.jpg


今年、ぜひ始めてみたかった刺繍に挑戦。
ほんとは大好きなビオラを刺してみたかったのだけど、
お店の方に相談すると、初心者なのでこちらの青木和子さんのデザインを
薦めていただいた。

簡単な5つのステッチを使いながら。。。

でも、フレンチナッツステッチがなんだかあやしい。。。
そして、
みつばちがちょっと可愛くなくなってしまったなぁ。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-02-17 12:58 | | Comments(4)

春を待ちながら

a0078126_10495149.jpg


リバティの布、買ったよ。
なにを作ろうかな。
[PR]
by rotta0308 | 2008-02-16 10:59 | | Comments(6)

小城羊羹

a0078126_10495168.jpg


旅先の佐賀、土産物やさんで義父が私に言った。

「わたしは、この羊羹が好きでね」


「そうなんですか、○○さんも、大好きですよ。似てますね」←○○には夫の名前がはいります。

それがこちらのひからびたような(関係者スミマセン)羊羹。
小城羊羹です。

じつは私も好き♡ 美味しいのですよ。

a0078126_1049987.jpg


本日のひとりおやつ。昨日の細長い器、再登場♪
同じく佐賀の嬉野茶と一緒にいただきます。

この細長くん、次にお目にかかる時は、多分、お刺身が乗ってるものと思われます^_^

a0078126_10504782.jpg


茶器も、ひからび系(笑)

じっと見てると、人事じゃないぞ、この乾燥加減*_*


夫よ、私がひからびても、よろしくね〜♡

ひからびたものには、侘び寂びのよさがありますから。。。

More
[PR]
by rotta0308 | 2008-02-15 11:28 | Comments(6)

2/14

a0078126_22203243.jpg


夕食の後に、夫がいただいたチョコを細長い器にのせて。。。

おいしくいただきました。
[PR]
by rotta0308 | 2008-02-14 22:29 | Comments(4)

おまけのマフィン

a0078126_11145681.jpg


本日のおやつ。
マフィン。

お取り寄せをほとんどしない私が、唯一お取り寄せするものは、
育った町の小さな和菓子屋さんのお菓子。

昔からある餡の入った和菓子。

今回は和菓子のとなりに、注文してない大きなマフィンが6個並んでた。

メモと一緒に。

「サービスよ。おばちゃんより」イェイ♪


お気に入りの皿、グレーのロイコペシグネイチャーでいただく。



a0078126_1133014.jpg


昨日のチョコ。ピエールマルコリーニのものを、ピエールエルメってご紹介してしまった。優しい方がそっと鍵コメで教えてくださった。アリガトウ。
2年半にわたって書き続けてるブログ、、、いったいこんな思い込み間違いがいくつあるのだろうと思うとちょっぴり不安になった。。。

ピエールカルダンって書かなかっただけ、よしとしようか。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-02-14 11:34 | Comments(2)

chocolate2008

a0078126_1412940.jpg


デパ地下のチョコレートコーナー、
食べてみたいチョコレートがたくさん並んでますね〜♡

ちょっと早かったけど、温泉に1箱もっていってみんなで食べました。

夫用は、私が義母に買ってもらったピンクのパッケージのピエールマルコリーニを
渡す事にしてます←ひどい?その1

a0078126_1421422.jpg



写真に撮る為、あげる前に、出しちゃった〜(笑) 
また綺麗につめなおしました←ひどい?その2

a0078126_1424527.jpg


自分用にデメルのCDパッケージのようなラブリーなチョコ購入。
本日すでに完食(爆)
あまり好みのチョコではなかったです。。。←チョコなのに辛口評(笑)


あしたもう一度デパ地下にでかけてみようかな。。。
撤収したあとに後悔しないように、
カファレルのチョコは買っておこうっと♪
[PR]
by rotta0308 | 2008-02-13 14:27 | Comments(12)