つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワンダーフォーゲル

a0078126_22572789.jpg



パタパタパタ。
渡り鳥ファミリーよ、さようなら。。。
お先に飛び立ちます。。。


数年前、大阪の社宅で仲良くしてたNちゃんが、彼女の出発の日に
携帯に送ってきてくれた言葉です。


以前、二人でお茶してる時に、私達って渡り鳥みたいね。。。
そんな話をしたことを思い出しました。



可愛くて、ちょっとせつなくて、温かくて、、、
そして、希望も感じますよね。

うふふ、渡り鳥ファミリーかぁ。。。


それ以来、自分が新しい場所に向う時、
いつも、この言葉を心の中で思い出すのです。




発つ鳥、跡を濁さず。

どうせ渡り鳥ならば、気持ちよく風のように飛び立ちたいな。

そして、バーズアイも持ち合わせていたいなぁ。。。

できれば、幸せの種も運びたいなぁ。。。





転勤族の私の、小さな心構え。



2008年、春。



そろそろ出発です。
[PR]
by rotta0308 | 2008-03-16 10:48
今日はほんとのほんとに最後の送別会(笑)
最後の○○が多すぎるよ、rotta!!!って、つっこまないでね〜*_*

昨年の秋にマンションを購入して、この社宅から引っ越していった先輩転勤族のMさんから、今回転出する2名、Oさんと私がお招きにあずかりました。

転勤族ならではの話に花が咲きまくり〜♪
楽しかった〜。

赤と焦げ茶をベースのインテリアも素敵でした。

ほんの2〜3時間おじゃまするつもりだったのに、楽し過ぎて、
なんと6時間半の滞在。
帰宅はPM6:30*_*

帰宅してすぐ、またまたOさんの誘惑。

夫も送別会だし、よかったら居酒屋でお別れ会やりません?

送別会、多すぎやしませんかい?

しかしながら私、こんなお誘いにめっぽう弱いんです。。。

うん、行く〜♪ そしてグビグビ。

福岡楽しかったね〜。

ほんと、楽しかったよ〜。

転勤族、カンパーイ♪





あああ〜。来週のO家と我が家の慌てぶりが想像つくのが怖いっ!!!
[PR]
by rotta0308 | 2008-03-14 22:35

絵をしまう。

梱包作業。
壁にかけてあった絵をしまう。

壁から外して、綺麗に拭いて、包んで、箱にしまう。

夫が荷造り紐できゅっとゆわう。


この作業をしてる時の充足感はなんだろう。。。

「なんか、幸せな感じがするんだけど。。。」という私に夫も同意。


大小あわせると、9枚の絵が、9つの箱に納まった。


けして高価な物じゃないけど、私たちの財産って感じ?


時間をかけて少しずつ集まった絵。
一つ一つの思い出とともに、また次の場所へ。


最初にリビングに飾る絵はどれにしようか。。。

久しぶりに、内田新哉さんの「Begining of all」の気分だ
[PR]
by rotta0308 | 2008-03-13 11:39

春野菜のフレンチ♪

a0078126_20591728.jpg


社宅の友人Yさんと、2人でラストフレンチ♪
太宰府にある「きくち亭」まで、彼女の車でドライブ。

ご年配のご夫婦(だと思います)が経営する小さなお店。
初めてのお店でしたが、シェフの人柄が伝わってくるような
温かな雰囲気がとても気に入りました。

お料理はおいしい春野菜がふんだんに使われてて、
ヘルシーかつ、美味♪

前菜は、春野菜のテリーヌ
a0078126_20595573.jpg


グリーンピースのスープ。

a0078126_2101169.jpg


メインは子羊のバルサミコソース。

a0078126_211188.jpg


デザート。
ブリュレも黒ごまアイスも美味しかった〜^_^

Yさん、可愛くていつも颯爽としてて、気持ちのいい人。
そして情に厚くて涙もろい←これは親しくなって知りました^-^

お互いお花好きとわかってから、ぐっと親しくなりました。

ぜひまたどこかでお会いしたいな。

記念にいただいた手作りのブリザーブドフラワーの小さなアレンジ、
ピンクの薔薇は彼女そのものでした。
[PR]
by rotta0308 | 2008-03-12 21:42

社宅の送別会

a0078126_22143588.jpg


本日、Fさん宅で社宅の送別会。総勢6名。
今回転勤するOさんと私がお招きにあずかりました♪

まだまだお若い3人の奥様達(それぞれ小さな1歳児がいる)が頑張ってくれて、
とても楽しい会になりました。
ありがとう♡

3人ともこの社宅で初めてママになった方ばかり。
実家を遠く離れて子育てがんばってます。


私は子供好きなので、たくさんの子供たちを見れたり、遊べたりするのが
社宅が気に入ってる理由の一つかもしれません。

今日は最後なので、生まれたての頃から知ってる3人を抱っこしたり、
たかいたかいしたり。

夕方、久々に腰痛*_*
そろそろ荷造りの疲れが腰にきたのかなぁ〜と思ったのだけど、
よくよく考えてみると、原因は「たかいたかい」でした(笑)

くたくたのひよこの指人形は、F家のゆうくんが、いつも口にくわえてるもの。
頭の部分だけが口の中にはいってるので、
その様子はかなり笑えます。

口から出した一瞬にぱちり。

残り少ないこちらの社宅生活での楽しい1日でした。
[PR]
by rotta0308 | 2008-03-10 22:35

はかどる〜♪

梱包作業に夫が参入してくると、いきなりスピードUPする。

子供の頃から転勤慣れしてる上、
学生時代は、荷物をコンパクトにまとめて山登り。
その資金を作るために引越し屋さんでアルバイト。

もう、荷造りするために生まれてきたような人(笑)

すごいわ〜♪
ほれぼれするわ〜♪

と、かけ声だけは、いっちょまえの私。

夫婦というのはよくできてる。
私が苦手なことは夫が得意で、夫の苦手な事が私は得意。


おかげで一気にはかどりました^_^


a0078126_2147319.jpg



梱包という作業は、体力だと思ってたら、意外に頭を使う。
だから体よりも脳が先に疲れる。
沢山の荷物をパズルのように組み合わせながら、
瞬時に隙間をうめていかないといけないから。

だから甘いものが欲しくなるのかしらん?


先週、先輩のよーこさんから届いた和菓子「こまちみかん」
(みかんの形の包みをあけると、1つ1つにわかれてるの)
「作業の合間にどうぞ」って。謝謝♪


というわけで、働いてる割に体重が全然減りません*_*

むしろ増加中。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-03-09 21:49
a0078126_23491390.jpg



朝一番。夫から「おめでとう」の言葉。

ありがとう。



バースデーメールが数件。

ありがとう。




ブログを通じてミモザの写真とおめでとうのメッセージ

ありがとう。


午前中、素敵な贈り物が宅配で届く。

ありがとう。



骨折から復帰した伯母からお祝いと書かれた金一封が届く。

ありがとう。
そして、元気になってうれしい!!


I子が急きょ来福。C子もかけつけ、久々の3人での再会。
かけがえのない時間。
遠くに行く前に会えてうれしかったよ〜。


ありがとう。




ランチのデザートに1本のろうそく。

ありがとう。



夜、小学校の頃からの友人Kが電話でハッピーバースデーを歌ってくれる。


ありがとう。



同じ誕生日の同級生T から、バースデーメール。

ありがとう。そして、Tもおめでとう。



たくさんのありがとうを言った日。


そして、

お義母さんから届いたプレゼントとともに
添えられてた手紙。。。

この福岡での2年半、とても楽しかったと綴られ、
最後にありがとうでくくられてた。



ぽろぽろと泣けた。


幸せな日だった。

More
[PR]
by rotta0308 | 2008-03-08 11:29

リフレッシュデー

a0078126_2245234.jpg


過密スケジュールと荷造りで少々お疲れの自分へ、
今日はごほうび^_^
エステ&美容室デー。

乾燥でぼろぼろになってた肌も復活。
くせが目立ってた髪もゆるいストレートパーマをかけてもらってすっきり。


ついでに新しい化粧品も購入。
パリ発らしい。。。
この秋、新宿伊勢丹に登場予定らしい。。。

いつもはなびかない誘い文句にも、今日はついついのってみたくなった。

明日、一つ年をかさねるとおもうと。
[PR]
by rotta0308 | 2008-03-07 23:08

菜の花

a0078126_22284217.jpg


昨日、車窓から眺めた筑後川のほとりは、黄色でうめつくされてた。
春の景色はなんだかもやがかかったように煙って、輪郭がぼやけてみえる。

花好きな私にとって、福岡は花天国だった。
街の方にいけば、洗練された花屋さんがあちこちにあり、
素敵な花束を作ってもらえたし、
車を反対方向に走らせれば、点在する道の駅で、家庭用の花を手軽に手に入れる事がてきた。
一番お世話になったのは、久山植木さん。
何度、ブログに登場しただろう。。。(笑)

次の場所にも、いい花屋さん、、、、あるといいなぁ。。。

できれば、道の駅も。。。ね。
[PR]
by rotta0308 | 2008-03-06 23:04 |
a0078126_2335075.jpg


夫の有休を利用して、義父母とともに義母方の伯父さんの見舞いに。
途中、久留米市の石橋文化センターに立ち寄る。

ぷっくりとした紅梅が満開だった。

a0078126_234518.jpg


今回は美術館にはよらずに、園内の日本庭園を散歩。

八女から移築された久留米出身の画家、坂本繁二郎のアトリエ。
昨年末に改修が終えられたばかり。
壁のほとんどが窓。
光のふりそそぐアトリエ。

a0078126_2342620.jpg


室内の公開はしていなかったので、HPから

a0078126_2344330.jpg



美術館に併設された「楽水亭」にてランチ。
石橋美術館を訪れた時はいつもここで、これを注文するのです^_^

トレーや箸は久留米の工芸品「藍胎漆器」が使用されてる。

a0078126_2345956.jpg


デザート。


a0078126_2351719.jpg


昔からある藍胎漆器。
今はデザインも色も工夫されてて楽しい。
併設のミュージアムショップにて




a0078126_2354589.jpg


椿。落ちてる様も美しく。。。ないか(笑)
[PR]
by rotta0308 | 2008-03-05 23:27