つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

薬師寺/世界遺産 in 奈良

a0078126_203726.jpg




昨日は薬師寺へ。

日光菩薩と月光菩薩はただいま東京国立博物館に出張中。
一方、玄奘三蔵院伽藍の中にある「大唐西域壁画殿」は春の特別公開の最中でした。
こちらは日本画の平山郁夫画伯が約30年かけて完成させた、玄奘三蔵(三蔵法師)の精神を描いた壁画を絵身舍利としてお祀りしたもの。
三蔵法師が長い年月をかけて旅したシルクロードが壮大なスケールの壁画で描かれてます。天井はシルクロードの天空。ラピスラズリの青に太陽と月と空。


修学旅行の生徒たちと一緒に、お坊さんの説法を聞きました。
説法なんていうと堅苦しい感じがしますが、とーっても面白くて、漫談でも聞いてるみたい♪
薬師如来とは薬の師、すなわち医の仏様。ということは両脇にいる日光菩薩と月光菩薩(がっこうぼさつ)はお医者さまを支える看護士のようなもので、一人は日勤、一人は夜勤でオールタイムでみなさんの健康を見守ってるのだそうです。
妙に関心する大人たちと、しらーっとしてる中学生。
そういえば、私達もこんなやった〜(笑)

2つの像が帰ってくるのは6月末。
もう一度たずねてみるつもりです。
お背中は残念ながら拝見できませんが。。。

奈良出身で今も奈良で活動を続けてる映画監督の河瀬直美さんが、奈良を一言でいうと。。。という問いに「大いなる。。」と答えてました。

奈良に住んで1ヶ月とちょっと、でかける度にそれを感じます。

あちこちで大陸的なものを感じるのです。
おおらかで、ゆったりとしたものを。
いろんなものを包み込んでくれるような。

シルクロードの終点だったということの証なのでしょうか。。。


河瀬さんの代表作「殯の森」がワーナーマイカルシネマ高の森のオープン1周年記念で期間限定再上映されるそうです。こちらも見逃せません♪

a0078126_184977.jpg


★世界遺産に行くのにカメラわすれちゃいました*-*
薬師寺のHPよりお借りしました。こちらもリベンジ♪

一番上の写真はいつぞやの「くるみの木」一条店でのお茶の時間。
[PR]
by rotta0308 | 2008-04-30 20:41 | 旅/奈良 | Comments(2)

クラフト展/奈良

a0078126_18272343.jpg


週末、夫が友人に奈良漬けを送りたいというので、
一緒に東大寺近くの奈良漬屋さんへ。
途中で開催されてた奈良クラフト展にぶらりと立ち寄る。
近県のクラフト作家がそれぞれのブースに作品を並べて展示販売。
一同に見る事ができて面白かった。
器、木工、ガラス、フェルト、錫細工、手作り石けんetc。

写真は、三重県の藍工房の女性作家さんの木工作品。
ごますり専用のコロンとしたすりこぎ、一つ一つ違う表情。


a0078126_18282523.jpg


黒米に3種のカレーがついて500円。
この日のランチ。
この季節、外で食べるごはんは美味しい♪

この後、奈良しかお、いえ、「せんとくん」のたて看板と記念撮影^-^←完全に旅行者を装ってます。

賛否両論あるみたいだけど、これだけ話題になるんだったらいいんじゃないかなぁ。。
と、、、いつのまにか見慣れてきたし。。。ダメかしら?
みなさん一緒に写真にうつってましたけど^-^←正確には人気という感じではなくて、一緒に写る人もちらほらいたという感じでしょうか。。。

私、肯定派になるのかな。。。(笑)


a0078126_1010895.jpg



夫曰く、
「せんとくんが子鹿つれてたら問題なかったのに、、、一つにしようとするからこんなんなって。。。」

that's right!!

★「せんとくん」
平城遷都1300年のイメージキャラクター。
様々な物議をかもしだしております。
[PR]
by rotta0308 | 2008-04-29 09:46 | 旅/奈良 | Comments(6)

角々鹿々

かくかくしかじか。。。

とまあ、こんな感じで転勤後の生活はまるで旅行でもしてるような感じで、
毎日が過ぎていってるわけで、、、

a0078126_928283.jpg


i-photoの中にはいつの間にか鹿の写真がいっぱいで、、

さすがに最近は鹿にも慣れてきて、見てもカメラをかまえたり
しなくなったよねぇ、、なんて言ってると


前に見た時はすっかり切られてた角の部分から、やわらかい角が生え始めてたりして、
それは初めてみる形で、面白くてまたまた撮影したりしてしまうのです。



それにしても、奈良は毎年こんなに観光客が多いのですか???


それとも、あのせい???


奈良に転勤が決まった時、いろんな人からいわれたあの言葉。

「鹿男あおによし」

テレビをあまりみない夫、、、なんのことだかさっぱり。

それで、彼のいったひとこと。

どっちかっていうと「馬男、ひげあおし」なんだけどな。。。。

よく、自分の事をわかってらっしゃる^-^


そんな感じで奈良生活with鹿 な感じです♡


来月はまたまた鹿の出産シーズン。バンビが見れるかも♪
[PR]
by rotta0308 | 2008-04-28 09:44 | 旅/奈良 | Comments(6)

2つめの中庭と、雨の朝

a0078126_7251721.jpg


ページワンのご夫妻は自宅にもこんな素敵なプライベートpatioを隠してた♡
今は藤の花が咲いてる。
庭にはパリとロンドン、数年前にページワンに捨てられてた2匹の猫が
のんびりと歩き回る。。。(葉っぱの陰にかくれてるのわかるかな?)

ここはきみたちにとって天国だろうね♪

私は犬派。
だけど今回、猫のいるお宅に滞在して、その可愛さにはまりそう(笑)

ページワンには昔、犬がいた。
23年前お店をオープンした時から、いつも店にいたページという犬。
みんなが「ページ」と呼ぶと「ワン」と答えた伝説の犬^-^

私達が浜松にいた頃にはすでに引退して、数年前、この家でゆっくりと最期を迎えた。

そのあとに2匹の猫がやってきた。
パリとロンドンと名付けられた2匹の猫は、しばらくお店にいたのだけど、
とにかくいたずら好きで(笑)
今は、ご自宅にいる。。。


a0078126_746541.jpg


2日目の朝、睡眠不足もなんのその。
いつもは考えられない目覚めの良さで、起床して階下におりていった。
まだだれもいなかった。
いたる所に作られた雰囲気のある窓から見える雨にぬれた緑を眺め、雨音を聞きながら、ソファに座り絵を眺める。
いい家(もちろんお金をかけた家という意味ではありません^-^)は、、、
雨の日もこんなに素敵に感じるのね。。。

奥さんが残念そうに階段をおりてきた。

この季節、晴れた日の朝は木漏れ日がリビングにふりそそぐらしい。

朝食の時間
[PR]
by rotta0308 | 2008-04-27 08:08 | 絵のある生活 ページワン | Comments(4)

一目惚れ

a0078126_6283342.jpg


多分、一目惚れに近いと思う。。。
ページワンのブログで初めて見たときから、気になってた写真。。。


松本幸治さんがライカで撮影したイタリアの写真。
松本さんのオリジナルプリント。

写真の蘊蓄はさっぱりわからないけど、心が惹かれる。
そばに置いていつも眺めていたいと思う。
ただ好き。それだけ。。。


カフェでカップを片手にたたずむ女性。
窓の外はサンマルコ広場? それとも細く入り組んだ道?
そこから運河は見える?  行き交う人は旅人?

そして、その場所でなにを思っているの?

窓からの白い光と、歴史を感じる古い壁に書かれた文字の黒。
モノクロームの世界。


「ベニスのカフェにて」


購入を決めた。

もうすぐうちに届く。。。ドキドキ
[PR]
by rotta0308 | 2008-04-26 07:40 | 絵のある生活 ページワン | Comments(4)

暮らすということ

a0078126_11133747.jpg


ページワンオーナーご夫妻の自宅へ。
この季節、玄関の周りはモッコウバラがこぼれんばかりに咲き誇ってた。

この季節にこのお宅にくるということは、またこの光景に出会えるということ。
それも密かに楽しみにしてた。
いただいたモッコウバラの挿し木から、ここまでなったというから驚き。

玄関を入ると、薄紫のライラック(リラ)の花がお出迎え。
こちらも家の脇に咲いてるもの。。。


a0078126_1126358.jpg



暮らすということ。。。
ページワンに行くといつもそのことの意味を考えたりする。

版画家の山本容子さんが、人生は瑣末なものの集まりだ。。。となにかの雑誌に書いてあった。

普通に生きてる人にとって非日常の空間とはそうあるものではない。
だとしたら、単調な日常の中に喜びを見いだすことができたら、、、
きっと悪くない人生になるにちがいない。。。

そしてそれは自分自身でみつけていくほかないのだと思う。


a0078126_11503648.jpg



ページワンご夫妻の自宅インテリア。
いたってシンプル。物が少ない。
でもそこには、自然を十分に感じることのできる大きな窓と、お気に入りのアンティーク家具。大きなテーブルとイタリア製の額に縁取られた大きな鏡、ソファが配置。
そして特筆すぺきは、その壁にはご主人の手によって9枚の絵が絶妙のポジションで配置され、この部屋のインテリアを見事にどこにもない素晴らしい空間にしているということ。。。

桜の季節は見事だったのよ。と奥さん。
知ってるもん(笑) 桜の季節、この家の前を通る時、上を見上げながら
なんて幸せな住人なんだろうって思ってたから(笑)


一番大きな窓をあけると目の前は大きな桜の木。

遊歩道に沿って植えられた市の桜。最高の借景。
今は柔らかい新緑が綺麗だった。。。


写真上、ゲストルームの一つに宿泊させてもらう。
白いタイルを張った洗面所と大きなガラスが部屋の一角に。
柔らかい白いタオルと庭から切ってきたコデマリが飾られてた。

心から歓迎されてるみたいで、うれしかった。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-04-25 12:21 | 絵のある生活 ページワン | Comments(6)

再会/あの場所へ。。。

水曜日、夫不在2日目。
ばたばたと荷造りをして、残った善哉を一口いただいて、家をあとにする。
私の1泊2日、ひとり旅。

目的は、あの場所。。。懐かしのページワン♪
(絵のある生活ページワン←右、お気に入りにあります)
私たち夫婦が新婚時代をすごした街、静岡県浜松市に古くからあるギャラリー。
もう、嬉しくて♪


京都から新幹線で2時間弱、あっという間だった。

タクシーをおりると奥さんとフレーマーの雪絵さんが「おかえりなさーい」と
出迎えてくれた。感激。

第2のふるさとと勘違いしちゃいそうだ。。。

少し変化したインテリアのレイアウトと初めて見る作家さんの作品に
確かに月日は流れてるんだけど、、、ブログのおかげか、全然それを感じない。


a0078126_2155884.jpg



今回の目的は、みなさんとの再会、もう一つページワンのブログで紹介する作家さんたちの作品をぜひ生でみてみたいということ。。。

なかでも、スペインで活動してる版画家のむらかみみかさんの作品と、ご夫妻が惚れ込んで最近扱い始めた、写真家の松本幸治さんのオリジナルプリントの写真。
実物でみると、、そのモノクロームの世界に引き込まれるよう。

ここで、奥さんから誘われて、ご夫妻のご自宅まで散歩。
この道はかつての私の散歩コースだった。
新緑のそよぐ道を懐かしい話をしながら歩いた。

今回「うちにとまればいいじゃない、ねっ」なんていうありがたい申し出をいただいて、ずうずうしく甘えさせていただくことに。

ホテルよりずっと素敵なこのお宅。。。ああ、、こんな幸せ。いいのだろうか。

a0078126_20321786.jpg


チェックイン(笑)を済ませて、もう一度ギャラリーへ。


なんとここで、写真家の松本幸治さんとfrattoの編集長が来店。
(http://fratto.jugem.jp/←愛知県豊橋発信のコミュニティ&ライフスタイルマガジン。年2回発行 ←完成度高いですよ〜。3月はバラ特集です)


外出していたご主人も帰ってきた。

patioのような中庭でお茶の用意が整いはじめ、外でのお茶会がはじまった。。。

そして、夜
[PR]
by rotta0308 | 2008-04-24 21:34 | 絵のある生活 ページワン | Comments(4)

1カ月

a0078126_941227.jpg


今日から夫が東京出張。
久しぶりに朝から善哉を作りました。これは私の育った家の定番で。。。
遠くに出かける時は、厄よけをかねて小豆の入ったたべものを
出かける人に食べさせるのです。
祖母から教わった習慣です。

その日の難(災い)から逃れますように。。。って気持ち。


こちらにきて、1ヶ月が経ちました。

転勤したての日々はなんだか不安定で、心細い。
(いつものことなんだけど)

そんな中で、小さな楽しいことを日々見つけながら過ごしてます。
最初の印象は大事なので、できるだけこの町の素敵な場所で
きれいな景色や可愛い物をたくさん見て歩くという、、、
シンプルなことだけど
私にとっては大事なことを続けてます^-^

道をたずねた人が、優しく教えてくださったりすると、
それだけで、その1日はとてもいい日になったり。。。

ちょっと怖い目にもあいました。こういうのは削除削除。
でも、気をひきしめなさいってことだと思います。

a0078126_943722.jpg


「るるぶ」を見て、夫と出かけたケーキ屋さん「GATEAU DE BOIS」のチョコケーキの味が忘れられなくて、日曜日に再度2人で出かけ、同じ物を食べてきました^-^
ケーキと紅茶で大満足なのに、たまたまお店のOPEN何十周年かのサービスデーにあたって、帰る時に、生チョコの詰め合わせ1箱と、お店で販売してるいろいろなお菓子10種類くらいの詰め合わせセットをいただきました。
びっくりです。Wプレゼントです(笑)
マカロンやら生キャラメル、ヌガーにゼリー♪全部美味しかった〜♡

この日はいうまでもなく、いい日になりました。

単純ですね。。。

せっかくいただいたお菓子、少しずつ、、、
今日もビオラで飾って大事にいただきます。

福岡で出会った人たちのことを思い出しながら。。。


夫がいないので、なんだかのんびり。


今日は懐かしい人たちに手紙を書こうかな^-^
[PR]
by rotta0308 | 2008-04-22 10:01 | Comments(18)
a0078126_8253116.jpg


jusco食料品売り場で、京都産のたけのこを買ってきました。
かご1盛に、新鮮なこぶりのたけのこ7本はいって1000円。


まとめて茹でて、水に浸して冷蔵庫に保存。
昨日は2本分つかって、たけのこづくしの夕食でした♪


a0078126_826019.jpg



旬のものは安くておいしくて、主婦の見方^-^

More
[PR]
by rotta0308 | 2008-04-21 08:50 | うちごはん | Comments(8)

平城宮跡

a0078126_1612235.jpg


土曜日、夕方、、、またまた世界遺産を散歩。

この日は肌寒くて、夕方ということもあり、人も少ない。。。


正面に見えるのは朱雀門。

日が暮れて。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-04-20 16:36 | 旅/奈良 | Comments(0)