つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ベルテッセン

a0078126_1124347.jpg


好きな花。ベルテッセン。
この季節ならでは。

ひゅーんと伸びた先に、昨日までローズカラーの4枚の花びらをひろげたベルテッセンが咲いてたのだけど、今朝はもう散ってました。

そして、小さな蕾がベルの形になってきてる♡

昨日は夫と共に、叔母の家に。
夕食用のコロッケ持参でいったのですが、2週間にしてすっかり元気になった叔母。
結局、叔母の家で焼き肉をごちそうになりました♪ イェイ

ついでに庭から青い葡萄を2房。花のアレンジ用。
あと、ぎぼしの花と葉っぱ、紫陽花1輪いただいて帰りましょう^-^

ベルテッセンと青い葡萄の黄緑をあわせてアレンジしたかったのだけど、
4日前にみた葡萄よりかなり大きくなっててベルテッセンの繊細さとバランスがあいません。。

そんなわけで「ぶどうの使い方」思案中。
[PR]
by rotta0308 | 2008-06-30 12:04 | | Comments(0)

Welcome♪

a0078126_19272648.jpg


ようこそ、奈良のうちへ。

minmi、yuka 、そして今日は長女のrieも一緒、3姉妹とお子達2名。
総勢5名がやってきました。
ああ〜、、、ランチに間に合わない。まぁ、いっか〜と言えるのも
昔から知ってる妹のような彼女たちだからこそ。

ちょっと、だれか手伝って〜。
は〜い、といったのは一番家事が苦手な次女のyuka。
どちらかというと、長女か三女希望なんだけど〜(笑)

完成。
カンパーイ。



a0078126_19274738.jpg


三女のminmi、5月でついに30才。
おめでとう♡
来月はyuka も誕生日。
というわけで、せっかくだから夫にガトード・ポワにて
丸いケーキかってきてもらってみんなでお祝い。

ケーキの飾り付け(キャンドルさしたり、周りに赤いフルーツおいたり)は、
子供たちにまかせます^-^

a0078126_19292919.jpg


私は一人っ子で、いとこの中でも最年少だけど
「○○ねえちゃん」と呼んでくれる子達がたくさんいます。
幼なじみの中では一番年長でしたの。ホホホ

これはとても幸せなことね^-^

ママが私のことをそう呼ぶので、子供たちも同じ呼び方。
あああ。。。もうしわけない。この年齢で。。。



a0078126_20101177.jpg



ちなみに夫はみんなからヨッシーとネッシーみたいに呼ばれて、上機嫌。
ケーキとか買いにいってくれちゃうわけです。


子供の頃に遊んで(あげて)た子供たちと、関西の地でこうやってまた
一緒に食事してる。縁とはつくづく不思議なもの。



a0078126_19295012.jpg


大勢で食べると美味しいね。ごちそうさま。


このあと、みんなで奈良町散策。

くもり時々雨だったけど、にぎやかな土曜日でした♡

またおいで〜♪
[PR]
by rotta0308 | 2008-06-28 19:53 | うちごはん | Comments(6)

準備

a0078126_9534054.jpg


明日、久しぶりに妹のような姉妹が大阪からやってくる。
お子達も一緒。
さあ、おもてなしの準備準備。


a0078126_9555217.jpg


ちょうど花があってよかった。
ウェルカムフラワーは紫陽花。


a0078126_9565338.jpg


みんなハワイに数年間住んでたから、
フランジバニのキャンドルも灯すとしましょう。。。

気づくかな?

赤い実
[PR]
by rotta0308 | 2008-06-27 10:03 | インテリア | Comments(5)

房すぐり。

a0078126_17444938.jpg


そろそろ赤くなった房すぐりをみかけるようになってきましたね。
今年は食べる気満々なので、
枝振りではなくて、その後の食用を見越して
実の沢山なってる枝を選んでみました^-^

昨日も叔母の家に料理をつくりに。
ずっとキッチンで過ごす時間。
使いやすいキッチンにいると、ひたすら料理が作りたくなる。

社宅にかえってテンション ↓↓↓(笑)

ほんとの料理好きはきっと場所を選ばないよね。


私も時々、料理の飾りに使う紫陽花の葉っぱ。
先日、料理に添えてあったこの葉っぱを食した人たちが中毒になってましたね。

毒があることも初めてしりました。
この季節、気軽に手に入るのでついつい使ってました。
みなさんも、どうぞ気をつけて。

食べなければ、問題はないと思うのですが。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-06-26 17:54 | | Comments(8)

涼。

a0078126_19243890.jpg


おでかけついでに、奈良の和菓子屋「菊屋」さんにて
生菓子2つ。

水面と、紫陽花。

ぽちゃん。。。

a0078126_19413549.jpg



紫陽花、取り出す時に斜めになって、側頭部(向かって右側)少々陥没。
復元不可能。
雨の雫ももう少しついてたのだけど、箱にくっついてしまった。
ん? もしかして上の水面にくっついてるのは紫陽花の雫かも(笑)
[PR]
by rotta0308 | 2008-06-25 07:55 | お気に入り | Comments(4)

eco

a0078126_10413279.jpg


100万人のキャンドルナイトのその日、その時間、
封切りになったインディ・ジョーンズを観てきました。

面白かった〜^-^

やっぱりジョーンズ博士でなくっちゃ。
ハリソン・フォード健在。

映画館で時間を過ごすことも、家のCO2排出量を減らすことになるので
これもECOの一つ^-^

昨日のTVタックルは「食料危機問題」。
2040年に食料がなくなるという話。。。

日本が年間に廃棄する食料の量を知ると、
胸が痛みます。
コンビニや外食産業であまったものをそのままどんどん捨てていく映像。
一方で、餓えに苦しむ後進国の人々。。。。

おかしい。。。

自分にできることは、買った食品をあまらせないで使い切る。
食事を残さない。節水。節電。

ecoバッグを使う。

これくらい。

ほかにあったら、教えてください。


盆地の奈良。夏ははんぱなく暑いそうです。
今年は暑さしのぎ対策、クーラーの他に考えることにします。
[PR]
by rotta0308 | 2008-06-24 11:25 | Comments(6)

可愛い砂糖

a0078126_1701184.jpg


フォートナム&メイソンで見つけた可愛い砂糖。
透明のバッグのようなケースに入ってた♪

成田について、暇つぶしに手にした雑誌を開くと、
最初のページにこの砂糖が紹介されてた*-*

DEAN & DELUCAにて買えるそうです(笑)



a0078126_1703075.jpg


白い砂糖は紅茶用。
茶色い砂糖は珈琲用。

くるくるくるくる、かきまぜて。。。
どのくらいで溶けるのかしらね。。。

一人のお茶の時間には、もったいないのでもう少しこのまま。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-06-23 17:06 | お気に入り

葡萄棚の下で

a0078126_10541896.jpg


ここにテーブルと椅子置いて、みんなでお茶したらいいやん。

そやけど、近所の人が通りかかったら、はずかしいで。

そしたら、一緒にいかがですか〜、っていったらいいやん。



a0078126_1057162.jpg


水曜日、100房は実をつけてる青い葡萄棚の下で叔母と私はそんな会話をした。
私は大分弁で叔母は大阪弁(笑)

火曜日に大阪に住む叔母と、2回目の京都散策のはずだった。

前回のハードロックカフェのメニューのようなランチのリベンジ。
その日は下鴨茶寮でのランチを予定してたのだけど、
前日に蚊が泣くような声で電話がかかる。

ふぅ、ふぅ、あのね、ふぅ、ふぅ、庭でころんでね、
胸の骨、折れてん。。。ほんま、どんくさいわ。
明日、行かれへんわ。。
せっかく楽しみにしてたのに、ごめんねぇ。。。ふぅ、ふぅ。。

えええーっ、骨折れてるって。。。。

そんなわけで、後日、食材もって大阪の北の方にある叔母の家へ。
出張料理人。


a0078126_11451542.jpg


3年ぶりの叔母の家。

コルセットで固定して、痛み止めを飲んでるので、
思ったより元気でほっとした。

寝てなくていいの?

寝てるとあかんねん。

体をまっすぐにしてるほうが痛まないのだそうだ。
歩くのも問題ない。

2人で庭にでてみる。

今年はクリスマスローズが沢山さいただの、
すずらんも10本くらい花をさかせただの
琵琶は実が少なかっただのいいながら、ブルーベリーの実を10粒ほどとって、
私の手のひらにのせる。そのまま私はぱくぱく。
もうひとつベリーの実がなってるけど、まだ色づいてなかった。

なんか、ずいぶん庭の花や実がふえてない?

なんといっても、ガレージ上、一面の葡萄棚。今はまだ青い葡萄がたくさんなってる。

葡萄棚の下って大好き。葉っぱの間から木漏れ日がさして、
なんだかとても幸せな気持ちになる。

そして、最初の会話。
ページワンの葡萄棚のある中庭の話をすると、叔母の顔が輝いた。

a0078126_112584.jpg


ここに丸いテーブルを置いて、いくつか椅子置いて、、、

ほんまやな、ちょうど、葡萄の葉っぱが日よけになるわ。

こんな話をしてる時は最高に楽しい♪

それにはまず、葡萄棚の下に置いてある100鉢くらいのさつきやらつつじやらを
どこに移動するか。。。それが問題だ(笑)

ほかにも
[PR]
by rotta0308 | 2008-06-21 11:37 | | Comments(5)

ターシャ・テューダー

今朝、新聞でターシャ・テューダーが亡くなったことを知った。

存在を知ってから、毎年、ターシャは冬を無事にこせたのだろうかと、
春がくる度に思った。
ターシャがきらめきの季節と呼ぶ、5月の庭を最期にみれたのかな。。。

たくさんの心に残る言葉と、絵本、美しい庭。。。

心からありがとうございました。
[PR]
by rotta0308 | 2008-06-21 09:11
a0078126_1056059.jpg


来た時と同じく、サウスケンジントン駅からピカデリーラインでヒースロー空港に向かいます。このピカデリーラインの電車内広告、色もイラストも日本のアニメのような感じ。

地下鉄ですが、郊外になると地上を走るので、
ロンドン郊外の町並みをずっと眺めながら。。。。



今回は初めてブリティッシュエアーを利用しました。

a0078126_11163491.jpg


ヒースロー空港のターミナル5(BA発着ターミナル)は綺麗で好きな雰囲気♪
お店やカフェの感じもよかったです。

a0078126_1055743.jpg



a0078126_11123320.jpg


こちらは行きの機内食。
美味しかったですよ。

帰りは眠くて写真とってないのですが、夫の注文した日本メニューの味が
かなり醤油が濃かったのを漠然と覚えてます。
それ一つがはずれで後は問題ありません。


実は行きのBA機内の印象があまりよくなかったのですが、
帰りはターミナル5や本国BAのカウンターの雰囲気は大好きです♪


クリスピードーナツショップ発見♪
東京では、もうブームは過ぎたのでしょうか?

まだ食べた事ないんです(笑)

では、おひとつ。
[PR]
by rotta0308 | 2008-06-20 11:30 | 旅/ロンドン | Comments(6)