つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

この夏の思い出


[PR]
by rotta0308 | 2008-08-31 16:52 | お気に入り | Comments(9)

初秋のオレンジ

a0078126_10192272.jpg


連日、花の写真。
今日は家の中。
撮影だけ明るいリビングでして、このまま玄関へ
ブルーの写真をいれてた額も、黄色へ。

オレンジは夏のイメージだけど、鶏頭やダリアのオレンジは別。
ちょっとスモーキーな色も混じってるから。

夏の強い陽射しをたっぷり浴びた花。

楽しかった夏の名残り。



a0078126_10194574.jpg



ダリアの名前は「神秘の輝き」
[PR]
by rotta0308 | 2008-08-31 10:26 | | Comments(0)
a0078126_992384.jpg


朝から雨。

昨日、故郷の友人から自家製うめぼし届く。
梅が隠れるくらいに紫蘇がたっぷり上に置かれてた。

最近、紫蘇ご飯のおにぎりは市販のゆかりばかり使用してたけど、
これを刻んで久々の紫蘇おにぎりを作ろう。


それにしても、強烈にすっぱくて辛い*-*

K、いったいどれくらいの紫蘇と塩いれたの〜という私に
「これでも、ひかえめよ〜」って(笑)

最近、すっかり蜂蜜梅に慣れた私にとって、ガツンとくる
懐かしい味でした。

ありがとね。


今日の散歩途中で見つけたカワラナデシコ

なでなでしたいくらい可愛いからナデシコっていうんだって^-^

SATC
[PR]
by rotta0308 | 2008-08-30 09:40 | | Comments(4)

萩の花/秋の七草

a0078126_8305969.jpg



散歩で見つけた秋の七草。
「萩」

夏の間に太陽をたくさんあびて、
秋に冴え冴えとした色を見せてくれました♪

そういえば、今年は果物も美味しい気がします。
[PR]
by rotta0308 | 2008-08-29 08:34 | | Comments(0)

PAO/ならまち

a0078126_8583868.jpg


「界」というスペースにある、ならまちカフェ「PAO」

この奥にある花屋さんに行くときに、時々横目で見て通りすぎてたのですが、
初めてはいってみました。

私は黒米と3種の総菜ランチ。夫は黒米カレー


路地というのは、どうも人の興味をひく場所らしく、
入り口からちょこっとのぞいて、この細い路地を通って、
突き当たりのアクセサリー屋さんと、花屋さんを外から見て
Uターンする人の多い事(笑)

その、ちょうどUターンする場所の前ににカフェPAOの奥まったガラス張りのスペースがあるので、外をずっと見てるとみんな行き止まりになって引き返すフェレットのようで、けっこう面白い。



初めてここにきた時の私を思い出す。


とりあえず路地があれば歩いてみる。

その向こうにどんな素敵なものが待ってるかわからないもの!!

私はここで、「ハナロジ」さんという、かわいい花屋さんと出会いました。

え〜っさ、え〜っさ♪
[PR]
by rotta0308 | 2008-08-28 09:08 | 旅/奈良 | Comments(6)

空と雲と緑。

a0078126_7555075.jpg


平城宮跡から若草山をのぞむ。

空と雲と緑。

ただそれだけなのに、いつも違う景色。

きょうは、、、
[PR]
by rotta0308 | 2008-08-27 08:18 | 旅/奈良 | Comments(0)

りんりん♪りんどう

a0078126_8172275.jpg


秋らしい花が飾りたくなって、花屋さんへ

「市場で白いりんどうが綺麗だったから」と、花屋さん

私もこの花が目にとまりました^-^

無花果とプルーン、
[PR]
by rotta0308 | 2008-08-26 08:21 | | Comments(2)

夏の終わり

a0078126_1359296.jpg



夏の終わりは、夕暮れ時に似てる。


奈良に帰ってみると、季節が二歩くらい進んでた。
あんなに嫌だった暑さも、あっと言う間になりを潜めて、
引き際のよすぎるアスリートのよう。

えっ、もうやめちゃうの。。。

そんな感じ。


めずらしく、オリンピックに熱狂した夏だった。

夕べは、オリンピックの閉会式→世界ウルルン滞在記→SASコンサート

TVの前に座りっぱなし。

心を傾けてきたものが、
終息に向かう淋しさをあじわう。



そろそろ、秋。
[PR]
by rotta0308 | 2008-08-25 14:29 | Comments(6)

夏の宵/奈良燈花会

a0078126_911022.jpg


夏の夜、早い夕食を終えて、ちょっと散歩にでかけましょう。

奈良では今、奈良公園一帯を中心に
「奈良燈花会」というイベントが行われてます。

お盆をまじかにひかえたこのイベント、
綺麗なのはもちろん、
世界遺産のお寺や、その周囲の林に無数に灯された蝋燭は
ひとつひとつ亡くなられた人の魂のよう。
幻想的です。

これも「もがりの森」の河瀬直美監督のいってた、
「あわい」を感じるひとときでした。

屋台も沢山。浴衣姿の人も多くて、お祭りみたいな楽しさもあり。


a0078126_9112868.jpg


春にこちらに越してきて、最初にでかけたのが、
たしか京都の「花燈籠」のイベントでした。

それから夏まで。。。
とにかく新しい土地への好奇心と、早く慣れたい思いから
でかけてばかり(笑) 

住んでるというより、長い長い旅にでてるような感じ。


変化したことといえば、しばらくの間、通る度にいちいち感心してた
「平城宮跡」が最近は「ただの広い野原」にみえてきたこと(笑)

それでも、夕暮れ時や早朝にここを通過し、
たおやかな景色にいだかれてる幸せを感じ、
ここに住めてよかったなぁ。。と、いつも思うのです。



a0078126_952069.jpg


猿沢の池から見る興福寺五重塔



さて、九州の友人からは関西満喫してて九州のこと忘れちゃったでしょう?
なんてちくりと(笑)言われたりもしますが、そんなわけがありません^-^
離れたから見えてくることは沢山あって、懐かしいばかり。
でもたりてないことは数えないようにしてるので。

今週から久々の帰省。
帰る場所があってよかったな〜と再確認できる時です。


そんなわけで、しばらくブログお休みになります。
移動される方されない方も、
どうぞ暑さに注意してお過ごしください。

ブログ再開の頃には、少し暑さが和らいで秋の気配が感じられればいいな。


ではでは^-^


奈良燈花会HP 「千年先もこのやさしさがつづきますように。。。」
http://www.toukae.jp/

8/14まで開催
[PR]
by rotta0308 | 2008-08-10 09:53 | 旅/奈良 | Comments(4)

桃、届いたよ♪

a0078126_7331544.jpg


福島のあかつき桃が届いたよ♪
心配してたけど、帰省にはいる前にちゃんと届いたよ。

ちょこびーさん、ありがとう♡

さっそく、昨日、朝食にいただきました。

夫、「この桃、うまいなー」

てやんでぇ、あったりめえよ。

心のこもったスペシャルだからね。





a0078126_7354574.jpg



この日、私はピーチ色のTシャツ♪

おまけに去年より、ピーチピチ♪ ←お肌じゃなくて、Tシャツが。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-08-09 07:43 | うちごはん | Comments(4)