つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

モノクローム

a0078126_10303326.jpg


9月最終日。
昨日の冷え込みにあわてて毛布をとりだす。
去年よりもずっと季節が早く進んでる。


a0078126_10311665.jpg



今朝は、クッションカバーを変えた。
そして、松本孝治さんの写真を飾る。
この季節をまってた。

どんよりと曇った今朝のお天気さえ、この写真にとっては、
絶好の脇役。


こちらに座って珈琲をのみながら、写真に映された女性の横顔をそっと見る。

いつのまにか、ここはベネチア最古のカフェフローリアン



a0078126_10305517.jpg



明日から10月、
9月にスタートした事が、予想以上に生活の時間をしめるようになった。

しばらくパソコンから離れて、アナログな世界にひたってみるとしよう。。。



明後日は結婚記念日、
こうやって私の好きな事を認めていつも応援してくれる夫に心から感謝。

9/30 くもりのちくもり
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-30 10:50 | インテリア

竹の春

a0078126_13231351.jpg


春日大社の二の鳥居の手前を右にそれると、参道の気温よりももう一段階ひんやりと感じる「ささやきの小径」の入り口です。

九州在住の頃はこの季節きまって、阿蘇久住国立公園の黒岳原生林や久住のたではら湿原へ出かけました。春日の原生林はそれととても似ています。散歩の距離でこんなにマイナスイオンあふれる場所に行くことができるなんて!!!
しかも所々に「鹿」のおまけつき♡

春日大社のあたりからすると、人影はまばら。
それもまたよいですね。

私達の他に背の高〜いギリシャ人の男性が一人。
新薬師寺への道を尋ねられました。


a0078126_13234265.jpg


なんかささやかんでいいっちゃろか。。。(私)

ささやけば? と、(夫)

JAL音舞台で雨宮麻世さんが歌われたビゼーのオペラ、カルメン「恋は野の鳥」が素晴らしくて耳からはなれないので、最近はなんでも思った事をこのメロディーにのせて歌うのがマイブーム

そんなわけで、小さな声で歌いながら歩きました^-^

慣れてる夫はノーリアクション(笑)

どうぞ、音痴な歌声が春日大社の神様のお怒りにふれませんように。。。


ささやきの小径が終わる目印はこの写真の竹林です。
今は「竹の春」の頃。
青さが増しています。

竹の春
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-29 14:17 | 旅/奈良 | Comments(0)

たかばたけ茶論

a0078126_2171398.jpg


また一つみつけたお気に入りの場所にて


a0078126_2231226.jpg


About Salon HPより
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-28 21:11 | 旅/奈良 | Comments(2)

バンビーノ

a0078126_22113067.jpg


本日も快晴。涼しくて絶好の散歩日和。

まずは奈良公園。

夏前に生まれた鹿の子がたくさん。
もうかわいいったら。

まだ背中に白いまだら模様(鹿の子模様)が残ってます^-^

9月から11月にかけては鹿の発情期にあたるらしく、雄鹿は気性が荒くなるので
近づいてはいけません。。の立看板。
今日の所は、そんな荒々しい雄鹿はみかけませんでした。
でも、初めて聞く雌鹿の声。
あっちでもこっちでも。
むか〜し、お腹の部分を押すと、キュ〜となく人形がありましたが、
あの声にそっくり!!
(ある年齢以上の方にしかわからない例えでスミマセン*-*)

ながい〜の、うらやまし〜の
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-27 22:29 | 旅/奈良 | Comments(4)

秋のリース

a0078126_11205189.jpg


枯れてきた紫陽花、半ドライ状態なので、
ちぎって小さなリース(直径12センチくらい)にしてみた。
少しさびしいのでエッフェル塔を横に添えて、
ミルク色のベロアのリボンでつるす。

15分くらいで完成。

こっちの方から撮ると、勲章みたい。

金でも銀でも銅でもないけどね。

さあ、なにをがんばった人の胸につける勲章にしようかな^-^


a0078126_11211213.jpg


秋のリース

触ると乾いた紫陽花がかそこそと音をたてる。

がくが一枚、はらりと床に落ちた。

創作の秋、本番。
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-27 11:38 | | Comments(7)
a0078126_15122669.jpg


毎日食卓に美味しいパンがあったら、、、
考えるだけで、にま〜っとなってしまう。

でも、私はパンを作れないし、
そうそう、美味しいパンばかり買うこともできない。

いつもはスーパーの食パン。
そして、たまに美味しいパン屋さんのパンが食卓にのぼる。

そんな時はお気に入りの器をならべよう。

幸せ♡


a0078126_15195913.jpg



先日のARTS & CRAFTS展のミュージアムショップで島根県の民芸「湯町窯」を初めてみる。素敵♪お手頃♪即買♪
なんだか、バーナードリーチや河井寛次郎っぽいわ〜。
(ソリャソウサ^-^)
同じ雰囲気をもつ手持ちの小鹿田焼きにもあいそう。

これから冬にかけてプリミティブな器の登場が増えそうです。

a0078126_15193584.jpg


今日は福岡の社宅で仲の良かった鳥取在住のMさんにTEL。
器の話、旅の話、料理の話。
好みや生活スタイルが似てるので、話してて楽しくてついつい長電話。
ごめんね〜Mさん。


Mさん、私の話してた島根の器、これよー。
どうかな?(笑)
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-25 15:33 | うちごはん | Comments(4)

秋の実りをグリル

a0078126_946387.jpg


おなかぺこぺこ。
夕飯まで待ちきれずにミスド2個いただく←余分
そして、夕飯もけっこうなボリューム。
ダイエット目当てのウォーキングもこれで水の泡〜(笑)


a0078126_9465790.jpg


野菜はオリーブオイルで焼いたり蒸したり

メニュー
ラムチョップ(にんにくをすりこんで塩、黒胡椒)
蓮根、なすび、ズッキーニ、カボチャはオリーブオイルでやいて、
栗、ピーマン(赤と緑)、エリンギはオーブンで素焼き
蒸し鶏(黒胡椒)と白アスパラはボイル

ポテトサラダ
(ハム、玉葱、きゅうり)


暑さ寒さも彼岸まで

また一歩季節がすすんだね

early autumnのearlyを今日からはずそう
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-24 10:11 | うちごはん | Comments(2)

彼岸花

a0078126_184968.jpg


今日はお彼岸。

休日、そして快晴ということでウォーキングへ

せっかく歩くのならパワースポット、そして沢山植物のある所。

そんなわけで、
今日は行ったことのない奈良県橿原市にある橿原神宮へ。
大きな森に囲まれた神社。
樹齢を重ねた樹が生い茂る場所は、酸素がいっばい。
深呼吸〜っ。

ところどころに彼岸花が咲き誇ってました。

今年もちゃんと、この日に咲いてくれてるのね。

お彼岸の頃に真っ赤になってあらわれて、10月になる頃にはいつのまにか消えていく。

花ってほんとに健気です。。。

橿原神宮
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-23 18:13 | | Comments(0)

秋紫陽花

a0078126_1959941.jpg


雷の日。今日は一日中家で過ごす。


a0078126_20141643.jpg



ついに追いつかれちゃったね、阪神。
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-21 20:07 | | Comments(2)

つぶやき

a0078126_11241055.jpg


今日はちょっぴりぼやきます。
金融不安に食の不安。。。テロに戦争、事件事故。

世界はいったいどうなっちゃうのかしら。。。

a0078126_1125651.jpg


ぐらぐらぐらぐら。



a0078126_11252584.jpg


たのむよ、ほんとに。


撮影地/琵琶湖疎水
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-21 11:31 | Comments(4)