つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ルクみみ♡

a0078126_1615037.jpg



優しいお葉書がそえられて
「ルクみみ」なるものが私のもとにやってきました。

rottaさんの白と黒のルクルーゼにどうぞ♪ と、
tomomiさんの手作りです。

こんなあったかそうな可愛らしいものをいただいたら、
とりあえず軽く自分の耳にかぶせてみるしかありません。


OK。

そして、本来の場所へ

おおおーっ、ぴったり♡ 可愛い〜っ

ルクルーゼは優秀な鍋ですが、取手まで熱くなるのがたまにキズ。
そんなルクに強力な助っ人です。


a0078126_16151713.jpg


黒のルクにもぴったり。


a0078126_19261335.jpg

アリガトウ♡
[PR]
by rotta0308 | 2008-10-31 16:28
a0078126_963914.jpg


昨日届いたY子ちゃんからの小包。
新築祝いのお礼とのこと。

漆のしおり2種。

東京渋谷にある「富士鳥居」さんのもの。

素敵です♡

私は赤いほうを選びました。。。
麻の葉模様は古くから日本にある柄で、厄よけの意味もあるんですよね。


黒いほうは夫用に。。。
でも繊細な漆。。。夫にもたせて大丈夫かな。。。



a0078126_965986.jpg


一緒に届けてくれたのは湯布院「山荘無量塔」のチョコレートショップ
theo murataのチョコレート。
寒くなるとチョコレートが食べたくなります〜^-^
いつもはガーナミルクチョコ。
高価なチョコ、大事にいただきます♪


この夏の帰省の際、Y子ちゃんの新居によせてもらうはずだったのですが、
私の都合が悪くなって断念。ご主人の友人の設計というモダンな家へ
「お宅訪問」を楽しみにしてたのにね*-*

贈り物には、DVDも同封されてて、
1つは、去年の夏、福岡でY子ちゃんと一緒に観にいった「yuming シャングリラ3」のlive video(ヴィルジニー・デデュー美しい〜♡感動が蘇る〜)

もう一つはセリーヌ・ディオンが3年間、600回の公演をラスベガスで行った
「a new days」のlive video (観たかったの〜)

夏に家にきた時、一緒にみようと思ってたのでって。

秋の夜長に楽しみができました。

気持ちのこもった贈り物。
ありがとう。

私より2才下のY子ちゃん、さらに半分くらいの年齢の子にまじって学生してます。
夢に向かう姿にいつも励まされる私。
そんな忙しい彼女から私へのリクエストは。。。

「ブログで古都の秋の様子をたくさん届けて」
紅葉した葉っぱ一枚でもいいからって(笑)

よっし、まかしときーっ^-^
[PR]
by rotta0308 | 2008-10-31 09:43

issue 2009 calendar

ここのとこ毎日、手紙とともに小包が届いて、
外の寒さとは反対に、心の中がぽかぽかとしています。


a0078126_12541064.jpg


昨日は目にも温かな手作りの贈り物(こちらはまた後日)と
大分の友人にお願いしてあったissueさんのカレンダーがついに届きました♡

ちょうど私も小包をもって郵便局へ向かう途中だったので、
ポストから取り出して、バックにいれてお出かけ。

家に帰るのも待ちきれず、スタバで紅茶をいただきながら、開封。
1枚1枚みながら、にまにま^-^
きっとはたからみたら「怪しいおばさん」

ノスタルジックな写真に、びったりあった紙質、ロゴにパッケージ♡
コンパクトですが存在感バツグン。

今回は大分のshopのみでの取扱。
でもすでに今年は品薄のよう。。。

あれれ、でも確か私、2冊お願いしたのに1冊しかはいってません。
友人の手紙には、「可愛くって私も自分用に買いました」って

夕べの電話で「ねえねえ、メモに2って書いてあるのね。。。帰って気づいた」って

ichicoーっ、そうよ!!! 私、2冊お願いしたもん@-@

このぬけ加減!! まさに類友(笑)

issue2009カレンダーの全貌が明らかに。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-10-30 13:20 | インテリア

嬉しいな。

a0078126_165066.jpg


昨日は、お義母さんから小包が届きました。
いつも、いろんなものがたくさん詰められてて、楽しい小包です。
今回は夫の誕生日のプレゼントと図書券に手紙。
健康食品もろもろ。私にはマカロンとチョコ、それに訪れた美術展のハガキや小物。

男の人は母親からこういうものが贈られてくると、照れるんでしょうね。
そっけないふりをしたり、特に嬉しくもないようなふり^-^
いつもは私が電話をかけるのだけど、ウシシ、声がでません。
なので、夫に直接電話してもらうことに。

聞いてると昔よりずいぶん素直になったなぁ。。。と感じます。
途中でお義父さんにもかわったようで、電話を切ったあと、
「親父、あんなにテンション高かったっけ〜?」と、いいながら、
夫もけっこう嬉しそうでした。

私達に迷惑がかからないように、健康だけは気をつけてるよ。って
ほんとにありがたいなぁ。。

a0078126_16504684.jpg


そして、もう一つは

先日のブログ3周年のプレゼント企画。
お二人の方が部屋に飾ってる様子をブログで届けてくれました。

嬉しいなぁ。。。
私の絵が、誰かの家に飾られてました^-^

Aの靴下の絵が当たったyukashuさんはアメブロスタートの頃からのおつきあいです。

http://ameblo.jp/yukashu/
yukashuさんのブログ「心のビタミン♪」


Bの「トスカーナの夕暮れ」は旅行好きのtomomiさんのもとへ

http://ameblo.jp/the-sweetest-thing/
tomomiさんのブログ「tomodays」


いずれも私のブログはリンクが貼れなくてすみません*-*

部屋の中に素敵に飾っていただいて、うれしはずかしぃ。。
こそばゆい気持ちです。お二人、素敵に紹介していただいて、めっちゃ嬉しいです。ありがとう♪
でも、鑑賞に長時間たえられる絵ではありませんので、
部屋の隅っこでけっこうですよーっ!!!

そして、もう1枚、カフェの絵はなんと海を越えて遠くの国へ行く事になりました。
mimosaさん、実は、ちょっともたもたしてまして発送がおくれてます。
明日には発送を予定してますので、もう少しお待ちくださいね。(ゴメンネー)



写真は夕べの珈琲の時間。
小包にはいってたラ・ヴィアン・ローズのハート型マカロン。
お尻にみえなくもないわねぇ。。。^-^

ゴチソウサマデシタ
[PR]
by rotta0308 | 2008-10-28 17:24 | うちカフェ

本日、口ぱく

土曜日、学園前近くにあるかねてから行ってみたかった2つのお店を訪れた。
shopの方と会話をした覚えがあるから、、、、
土曜日の午後は、まだ声がちゃんとでてたんだよね。


a0078126_1715421.jpg


登美ケ丘にあるPont Garden

この春の花時間に掲載されてた花屋さん。
こじんまりしてて、中の雰囲気はヨーロッパぽくてとても素敵。
オーナーはドイツでフラワーアレンジメントを学ばれたとか。。。
2Fはドイツやオランダ、ベルギーなどのクリスマスオーナメントが並ぶ。

自宅用の花を少しと、オーナメント2つ購入。

a0078126_17211018.jpg


シクラメンが店頭にならぶようになると、そろそろ冬なんだなぁ。。って思う。
まだ紅葉も見てないのに

こちらの花屋さん、今月に京都と奈良の境、木津川にもう1店舗openされたとか。
登美ケ丘店とはまた雰囲気が全然違うのだそう。。。
最近は素敵な花屋さんが増えてきて、花好きには嬉しい限り。


今日、2回目の病院。
昨日からずっと声がでない。
咳のしすぎで腹筋いたい*-*

先生から、
「治るまで5日間くらいかかりますよ〜。
大声を出さない事と、アルコールはひかえてくださいね〜」と注意をうけ、
神妙にうなずいてみる。


だよねぇ、だよねぇ、、、
まさか、土曜日の夜、ハスキーな声が珍しくって、調子にのって、
(夫もたしかに、おっ、っぽいよ、ぽい。なんていっておだててたし)
中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」をシャウトし、中森明菜とスガシカオを少々、
おきまりの森進一でしめました。。。なんて

先生には口がさけたって言えないよ。。。




つくづく自分のアホさ加減にあきれる次第。



どうせ、こんなになるんだったら、、、
大好きな曲「そして僕は途方に暮れる」も歌っておけばよかったな。。。
こんなことでもないと普段声が高い私には絶対歌えないから。



コリテナイ?


You Tube
http://jp.youtube.com/watch?v=WWzJDWi8Hik
大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」


p.s 今年の風邪は一度ひくと長引くような気がします。
みなさん、どうぞひかないように気をつけてね。
[PR]
by rotta0308 | 2008-10-27 17:41 | 旅/奈良

祖母の思い出

a0078126_1034174.jpg


そういえば、彼女が愚痴や不平不満を言ってるのを聞いた記憶がほとんどない。

ただ一つだけ、繰り返し聞いたのは
「同じ頃に結婚したご近所さんが、一緒に新婚旅行に行こうって誘ってくれたのに、じいちゃんは旅行嫌いだったから、断ってしまった」



今から9年前の私達のカナダへの新婚旅行は一言でいうとつきまくってた。

出発直前に旅行会社からの電話。

カナディアンロッキーのバンフという町でバンフパークロッジに2泊予定してた私達。
旅行会社の手違いで、宿泊できなくなったとのこと。変わりにバンフスプリングスかリムロックリゾート、好きな方を用意しますとのこと。
ラッキー♪ ほんとはこっちに宿泊したかったけど、予算の都合であきらめてたの。
そして旅行代金の5%バック。


出発当日、空港のカウンターで
「本日、エコノミー満席の為、ビジネスクラスの席をご用意させていただきましたが
問題ないでしょうか?」
もちろん^-^

到着したホテル。不手際に対するお詫びの花とフルーツが籠にもられて届く。

2日目。日程にまたまた小さなミスがあったとかで、
フルーツが大きな籠にもられて届く。

3日目もまた。。。


旅行最終日、バンクーバーでの夜。
またまた特別に鉄板焼きのディナーにご招待。
このお料理は、今まで食べて美味しかったものベスト3にいまも君臨中。

ちなみに私たちの選んだツアーは
ごくごく普通のリーズナブルなもの。



夢見心地で帰国すると
父からの電話
旅行中に祖母が危篤状態になったとのこと。

荷物をまとめて、すぐに病院にむかった。


それから1週間、ずっと付き添うことができた。

一度だけ、昏睡状態の中、意識のもどった瞬間があって
いくつかの会話をしたあと、


私は祖母に育ててくれた事への感謝の気持ちを伝えた

祖母は、うなづいて
「rottaさんのおかげで、長生きできました」といった。


優しい声、とても穏やかな表情だった。


それが祖母から私への最期の言葉。


もう意識がもどることはなくて、それから昏睡状態がしばらく続いたため、
いったん浜松へ帰る。
数日後、夕飯用の茶碗蒸しが蒸し器の中で
きれいに半分に割れた次の朝、祖母が亡くなった知らせをきいた。


死に目に会えなかったけど、不思議に悔いはなかった。

お葬式は夫の誕生日と重なった。




スピリチュアルな事をことさら信じるタイプでもないけど、
あの年の10月のことを思い出すと今も不思議な感覚にとらわれる。





あの新婚旅行での出来事は祖母から私達へのおはなむけだったんだよね。


大正初め、新婚旅行に憧れてた。。16才の花嫁の夢。。。

もしかして、彼女は私達と一緒にカナダを旅してきたのかな。。。



今日は祖母の命日。
年に一度、思い出を記す日。
[PR]
by rotta0308 | 2008-10-26 20:14

もうすぐ。

a0078126_22505530.jpg


昨年ブログを通して、ちゅこさんにハロウィンの楽しさを教えていただいてから、うちの季節行事の仲間入り。

もうすぐだから、かほちゃんメインの飾り付け。

寝てる程悪くもなくて、暇なのでうちでごそごそ。
この程度だったら、京都一泊行けたかな〜なんて、思ってると夕方にはまた
咳と微熱。

夜にはだいぶよくなったので、こんなことをしてました。
多分、明日はもう大丈夫^-^

昨日も少し触れたように、今年のかぼちゃは手強かった〜。
昨年はたまたま柔らかいかぼちゃを買ったみたいで、カービング楽勝〜
なんておもってたのに。。
やはりなんでもなめてかかってはいけません。

一応、全部のかぼちゃにトライしたので、
それぞれどこかしらに切り傷がいっぱい*-*


ごめんよ〜かぼちゃん。
[PR]
by rotta0308 | 2008-10-24 23:00

かぜっぴき

a0078126_22401831.jpg




今週は想定外の出来事が2つ

買っておいたハロウィン用かぼちゃ、固すぎて彫刻刀がはいらない*-* 

そして、明日、叔母との京都嵯峨野1泊の予定、私の風邪にてキャンセル。。。

風邪、はやってるのは私の周りだけかしらん。。。

みなさんもどうぞお大事に♪
[PR]
by rotta0308 | 2008-10-23 22:54

道端

a0078126_17502917.jpg



散歩してると出会う風景



a0078126_1750501.jpg




時々思うのは、世界遺産や国宝の隣に自分の家があったりしたら、
嬉しいのが何%で、迷惑なのが何%くらいなんだろう。。。って




ねえ、秋猫くん
[PR]
by rotta0308 | 2008-10-21 18:01 | 旅/奈良

........

a0078126_826429.jpg


イッヒッヒ〜。

プリンさん、

いくらkokoさんに助けを求めてもkokoさんは助けにこないのじゃ〜。




昨年のハロウィン。pm11:50の様子
玄関で酔っぱらって帰ってくる夫を待ち受けるジャック・オ・ランタン
火をいれてずいぶん時間がたったので、かぼちゃんこんがり焼けて美味しそうなにおいが玄関に漂った日でした〜。



さて、今年はどうしたものか。。。





[PR]
by rotta0308 | 2008-10-20 22:51