つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年最後の更新

a0078126_16594091.jpg



クリスマスに1日遅れてドイツから
素敵なクリスマスカードと美味しいチョコレートが届きました。


mimosaさん、帰省前に無事届きましたよ〜。
手紙ありがとう♪
そしてチョコ、美味しかったですよ〜^-^

ありがとうございました♡



a0078126_17123862.jpg



さて、そろそろ帰省の準備。
クリスマスがおわっていっきにお正月モード。

せっかく奈良に住んでるので、1度くらいは義両親をこちらにむかえて、
古都のお正月をあじわってみたいなぁ。。。と思ったりもしますが
久しぶりの帰省が待ち遠しくもあり^-^



今日は全国的に寒波のようですね。

大事な時期にみなさん風邪などめされませんように。

今年一年、拙いブログにおつきあいいただいてありがとうございました。

一人一人のところにご挨拶にいけなくてごめんなさい。
こちらでご挨拶に変えさせていただきます。

それではよいお年を♪
[PR]
by rotta0308 | 2008-12-26 17:39

ギフト

a0078126_8485095.jpg


24日の夜に嬉しい贈り物。
夫からではなくて、
2人とも35年来の友人。

今年は私の近しい人達にいろんな困難なことが起きた年でした。
彼女たちにも。


a0078126_849134.jpg


妹のようなU子ちゃんから。
ラベンダーのホームフレグランス、 ミニ湯たんぽ、赤い靴下のパズル。


手紙はどこだろう。。。と思いながら、パズルの靴下をさわってると、、、

ぱらぱらとパズルが落ちて、なかから、メッセージがでてきました。


今年、大きな手術をした彼女。
どんなにか不安だったと思います。
でも、いつもちゃかしたり陽気にふるまってて。

でも靴下の下からでてきた言葉は「素」のU子ちゃんでした。

口べただったり、シャイな人が素敵だなぁ。。。って思うのはこんな時です。

そしてもうひとつ
[PR]
by rotta0308 | 2008-12-25 10:21

2008 クリスマスイヴ

a0078126_2331480.jpg


平日のクリスマスイヴ。
所用で出かけた帰りにデパ地下でお惣菜を購入。
今年はなんにも作っておりません。

恥ずかしながら、切っただけ、盛っただけ^-^

とりあえず赤ワインでもあけましょう。

a0078126_2333583.jpg



みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください♡
[PR]
by rotta0308 | 2008-12-24 23:24 | うちごはん

23日の朝

前日、夜更かしをしてぼーっとしていた23日の朝、
ピンポーンと宅配便。

私あての小包が2つ。

????名前をみてしばらく考えて。。。びっくり。
 あーっ!!! あの方だ♡

1つめOPEN ♪

a0078126_8285445.jpg


美味しそうっ。大好きなダロワイヨのマカロン

a0078126_8291811.jpg


素敵〜♡ 名前のイニシャルが刺繍されたハンカチ。
光野 桃さんのエッセイを昔読んだときから、憧れてたイニシャルハンカチ。
。。。ウレシイ

yukashuさん、ありがとう♡



そして、2つめの小包は今年の始め、
初詣で偶然お会いしたちょこびーさんから。



a0078126_8294177.jpg


昔の着物のハギレをコラージュした葉書。
故郷大分にあるギャラリー帆足家本家「富春館」のもの
素敵です。。。


a0078126_830252.jpg


竹のお箸。

葉書はフレームにいれて、新年に飾りますね。
お箸も新しい年から食卓に登場する予定です。

ちょこびーさん、ありがとう。


a0078126_8303939.jpg


それぞれ、素敵なカードがメッセージとともに添えられてました。

洋風のプレゼントを送ってくださったyukashuさんは五重塔にサンタがいっぱい。
きっと奈良をイメージしてくださったのですね。

ちょこびーさんは、和の贈り物にフランスのカードを添えてくださいました。


子供の頃、25日の朝に枕元にみつけたプレゼントを開けるときのような。。。
そんなどきどきした気持ち。
この年齢になっても味わえるなんて、、、
しあわせです。



お二人とも、ありがとう。

今日は、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
[PR]
by rotta0308 | 2008-12-24 09:01

12月のおやつ

a0078126_21372515.jpg


今年はじめてシュトーレンを買ってみました。
8ミリに切って3時のおやつに少しずついただいて、
今日でおわり。

明日はクリスマス・イブ

特に予定はありません^-^
[PR]
by rotta0308 | 2008-12-23 21:40 | うちカフェ

alphabet winter *Z*

a0078126_23452472.jpg


中学生の頃、よく夢見がちなことを言ってた私に
明治生まれの祖母が決まっていってた言葉。

「寝言は寝てる時にいいなさい」

(ネムッテタラ、イッテモイイノ?)


大人になって、現実に直面して、
その年齢なりの心配事をかかえるようになると、
たまに、寝付きの悪くなる時があったり。

(トリアエズ、ネムラナイコトニハ、ネゴトモイエナイワ....)


布団にはいれば、1.2.3...コトンと眠りにおちてた頃がとても懐かしい。。。

さて、只今午前0時。真夜中

夫はとっくに就寝。。。ZZZ

というのも今年2度目の風邪でダウン。
またもや臨席の同僚の風邪をもらってきました。

前回、その同僚(家も隣人)の症状が夫を介して、まんま私に感染。
えらいことでした。

年末の忙しさと帰省をひかえたこの時期。私、少々ナーバスになっております。
(カゼヲヒイタラタイヘン)
家にマスクがなかったので、只今、大きめハンカチを三角に折って口を覆い、
まるで強盗のような格好でパソコン中。
(テヲアゲロ)

まさか眠ってるおじさんの顔をZZZっと、ブログにのせるわけもいかず、
またまたお目汚しの若き日のイラストで。


12/24の夜中。雪だるまファミリー
左のきれてる部分は雪だるまとうさんとかあさんがサンタとトナカイに変身中。
あまりにくだらないので割愛。

右部分。子供たちはスヤスヤと眠っております。


雪だるまなのに、布団が盛り上がってない。。。と、就寝前の夫から指摘。

あっ、溶けたんだ。。。くくくっ、面白いなぁ。。と言いながらさっさと寝ました。




ところで、私がよく祖母に語ってた夢見がちなこと。
そのいくつかは、いつのまにか実現してました。
もしかしたら、これから実現できることだってあるかもしれないし。


だから、たとえかなわなくても、やっぱり人はいつも夢をもって、語ったほうがいいのかなぁ。。。と


今は祖母の代わりに夫にむかって、夢を語ります。

夫は「はいはい、寝言は寝てる時にいいんしゃい」と祖母のまね、博多弁バージョン(笑)


そうそう、寝言は寝てる時に。。。






むにゃむにゃむにゃ。。。






ZZZZZ...........








みなさんもよい夢を。。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-12-23 00:19

沈黙の食卓

日曜日の夕食。
夫婦喧嘩をしていたわけではなくて。。。

沈黙の理由はコチラ↓↓↓



a0078126_23282881.jpg



鳥取に住む社宅を共にした友人から、蟹が届きました♪

九州育ちの私にはあまり馴染みのないこちらの蟹。
オヤガニと呼ばれ、地元の方が一番よくめしあがる蟹だそうです。


その土地土地の食材や料理方法って、とても面白くて、
今回も友人に食べ方を教わって作ってみました。

炊き込みごはんと蟹のみそ汁にそれぞれ1匹。
まるごと生きたまま@-@

どちらもお出汁がよくとれてて、美味しかった〜♡

蒸された蟹もスープをとった蟹も、そのあとはそのままいただきました。

蟹のみそ汁には大根がよくあうのだそう。。うんうん、確かに確かに。

濃厚な内子と、食感の面白い外子。

もくもくと手を動かす夕食
蟹はほんとに食べる人を無口にしますね(笑)

幸せな夕食でした。

Mさん、ありがとうございました♡
炊き込みご飯の配合もぴったり。
全部、美味しかったですよ〜^-^


a0078126_23412741.jpg


menu
蟹の炊き込みご飯
蟹で出汁をとった大根のみそ汁

肉じゃが
チャンジャ
ビール

食後
[PR]
by rotta0308 | 2008-12-22 08:14 | うちごはん

クリスマス会 

a0078126_10164876.jpg


大阪にある幼なじみyukaの家で忘年会をかねたクリスマス会。
夫と一緒にお邪魔してきました。

大阪在住歴10年(うち3年はハワイ在住)を越えてくると、さすがに「たこ焼き」焼くのがウマイ〜♪ 外はぱりぱり、中がジューシーなたこ焼き^-^
手さばき見事でしたよ^-^


a0078126_10273750.jpg


部屋からは綺麗な夜景とHEPの赤い観覧車がみえます。
チュッパチャップスのタワーが観覧車のようなので、hepの観覧車と一緒に写真におさめよう!!というと、子供達は大乗り気でチュッパチャップスをベランダで支えてくれました。

でもね、どちらかにピントがあうと、どちらかがぼけぼけ。

残念ながらこれがベストショット@-@


お腹がいっぱいになったあとは、まーちゃんのクリスマス発表会をビデオ鑑賞。
なんとだしものは「グリース」のミュージカル。幼稚園児にして全部英語。
女の子は全員ポニーテール。
男の子は全員リーゼント。ダンスもいけててかっこいい〜。

最近の都会の幼稚園はこんなんなのですね。。。もう、びっくりです@-@

最後はみんなで天神橋筋を散歩しました。

太鼓の達人をやったり。お店をのぞいたり。

楽しい年末の時間でした。


帰りにminmiがもたせてくれた、菊水の和菓子。
とっても美味しかったよ。ありがとう。



また、来年もみんなであそぼうね♪

おまけのケ
[PR]
by rotta0308 | 2008-12-21 10:46

alphabet winter *Y*

a0078126_11565780.jpg


1年の締めくくりの月だから?
クリスマスがあるから?

12月は特別な月。
この1年いろんな事があったけど、
なにはともあれ今年も無事に終われそう。。。

そんな安堵からか、自分の周りにいてくれる人へ
感謝の気持ちでいっぱいになる。



それは、旅の最後の夜にも似てる。

赤いリボン
[PR]
by rotta0308 | 2008-12-18 11:51

alphabet winter *X*

a0078126_8453616.jpg


昨日ポストに届いたX'mas card

ありがとう。


寒いけど、あったかいあったかい季節。



私のカードも今日あたりそちらに届くかな。。。

More
[PR]
by rotta0308 | 2008-12-18 08:49