つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ショコロン

a0078126_1361086.jpg


買ってきたチョコをとにかく早く食べたかった私。
昨夜、AM1時くらいに酔って帰宅した夫に、酔いさましに美味しいチョコとコーヒーはどうかとすすめてみたが、あっさり却下。
本日の珈琲タイムにもちこし。

サダハルアオキ新作のショコロン。
マカロンをチョコでコーティングしたもの。見た目もアートっぽくて、可愛い。


お値段をみて躊躇したけど、デモストの満足度もあったので買ってみた。
だけど、
うっとりするほど美味しい。
美味しいケーキの域に達してます。
これ1個と珈琲で満足。

a0078126_136303.jpg


アンリ・ルルーのキャラメルもおひとつ。

夫へ
ねえ、お願いだから、もう少しゆっくり味わって食べて〜。
[PR]
by rotta0308 | 2009-01-31 13:18 | うちカフェ
a0078126_2319473.jpg


京都伊勢丹で開催中のチョコレートの祭典「サロン・ド・ショコラ2009」へ

今日はジャンポール・エヴァンとサダハルアオキのセミナーorデモンストレーションがあると知って、ダメもとで友人とデパートopen1時間30分前に並び、アオキさんのデモステのチケットゲット(無料)♪ 
まじかでご本人のトークとマカロン作りを見てきました。
ワイン片手にほろ酔い加減? めっちゃきさくな方というか、気さく過ぎ^-^
トークも上手で楽しいセミナーでした。

エクアドル産のカカオとペルー産のカカオのチョコをそれぞれ挟んだマカロンを食べ比べたり、アオキさんがその場で泡立ててしぼった焼きたてのビスキュイの部分もいただいたり(どちらも感激の美味しさ) 至福の時間でした。

ジャンポール・エヴァンも店頭にいてこころよくサインと写真に応じてくれたり、
あのチョコを生み出す魔法の手と握手もしちゃいました^-^  かなり浮かれ気味。私、意外とミーハーだったのね。。。
でも世界のショコラティエですから、しかたありません。


a0078126_23353552.jpg


いろいろチョコチョコ購入。
フランスリヨンのBERNACHON の板チョコ、サダハルアオキの京都伊勢丹限定マカロンマダガスカルと新発売ショコロン、アンリ・ルルーのキャラメル、ジャンポールエヴァン、パレファンクールキャラメルサレ

なかなか普段おめにかかれないものを中心に。

a0078126_23363916.jpg


セミナーの参加者には明日から始まるロベール・ドアノーの招待券。(一人一枚)
イェイ♪
 

a0078126_2337150.jpg


ジャンポールエヴァンのサイン。
サインもパリっぽいぞ〜。
左上に私の名前もいれてくれた(隠してます)のだけど、この筆跡をそのまま判子にしたいくらいかわいいのです。

以上、現場から、まいあがりレポートでした^-^


伊勢丹さん、来年もこの企画よろしくお願いします。

***********************************************
パリ発チョコレートの祭典〜サロン・ド・ショコラ〜

第一弾 1/28〜2/3(セミナーデモステは第一弾のみ)
第二弾 2/4〜2/15

***********************************************
[PR]
by rotta0308 | 2009-01-30 23:58 | 旅/京都

社宅の時間

a0078126_14234459.jpg


昨日は、お昼から社宅の20代の子が2名遊びにきました。
前回、、彼女たちがパン屋さんのサンドイッチを差し入れてくれたので
昨日はそのお返し。

サンドイッチランチ。
もたもたしてて、写真撮り忘れ。

プレゼントです〜といって、おばあちゃんの作った有機野菜を台所に、エッフェル塔の置物をリビングの棚のエッフェルコーナーにちょこんと追加したMさん。可愛らしい方です^-^

転勤してしばらくは奈良に友人もいなかったので、すっかりおしゃれから遠のいていた私に新婚の二人は新風を吹き込んでくれてます♪
[PR]
by rotta0308 | 2009-01-28 15:10

スタンバイ中。

a0078126_18345251.jpg


今朝の巣箱のある場所は「秋篠の森」。

庭を持てない転勤族の私達。
秋篠の森の植物たちを、今はどんな感じかな〜と、時々訪ねてみるのが、
奈良での楽しみのひとつになりました。

この日は日曜日、近くを通りかかったので立ち寄ってみると、植物はまだまだ冬枯れの最中。

でも、よーくみると。。。


a0078126_18351914.jpg


みてみて、新芽が確実に春に向けて準備を初めています。


a0078126_18451216.jpg


お客様も休日にしては少なめ。ギャラリーは準備中でしたが、
となりの雑貨屋さんでは辻和美さんのガラスの作品や
小野哲平さんの急須などなど、いろいろと面白い作品が並んでました。


a0078126_18354530.jpg



春が待ち遠しいなぁ。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-01-27 18:49 | 旅/奈良

鳥の目線

a0078126_1704279.jpg


○○と煙は高い所が好きと申しますが、私もそのくち。

今日はこちらの木にとまって、隣の木にかけられた巣箱をちょいと観察。
[PR]
by rotta0308 | 2009-01-27 07:54

球根の花

a0078126_2119484.jpg


日曜日は昼から花あそび。
買ってきた花を飾ります。
ちょうど部屋の中に明るい陽もさしてきて、いい感じ。

花屋さんは可愛らしい球根の花であふれてました。
お花好きにはたまらないシーズンの到来。
寒いけどウキウキするのは、そのせい。

まずは、いつものように花を全部ブリキのバケツに浸して。。。

いつも思うけど、このままがいちばん可愛い♡


a0078126_21194682.jpg


窓辺の明るい陽射しのもとで。


a0078126_21201575.jpg


今日は、チューリップが主役。
こんなふうに細くしなって首をかしげてる様子は、バレリーナみたい^-^


a0078126_2121353.jpg


チューリップを温かい部屋で扱ってると、あっと言う間に開いていきます。

火曜日は来客。
もう少しつぼみのままでいてほしいな。。。

アン・マリーさん
[PR]
by rotta0308 | 2009-01-26 10:48 |

パンジーon パンジー

a0078126_1131911.jpg


オ・グルニエドール
eat inで、私はチョコレートケーキのピラミッドを注文。
夫は入江敦彦さんの本にでてきたオペラ
(昨日の写真の三角*ピラミッド*と四角*オペラ*のチョコケーキです)
子供たちはプリン。
yukaはアップルパイ。

どれも美味しい。。でも、大人3人が揃っていちばん好き〜といったのは、
アップルパイ。(くれぐれも私的ベスト1です)

絶品です。
手頃なお値段も嬉しい。

2つお持ち帰り。夕食後に家でもいただきました。幸せ♡



さて、今朝は奈良も一面の雪景色。
大寒を過ぎて陽射しに明るさを感じるようになりましたが、
寒さはこれからが本番。

朝刊で知ったのですが、昨日は若草山の山焼きが行われたのだそうです。


a0078126_1147574.jpg


(写真はHPよりおかりしました)

今年は残念ながら身損ねてしまいましたが、
春を迎える準備が着々と進んでいます。

私もせっかくのアップルパイにパンジーを添えて。
パンジーonパンジー

なんだかチンパンジーみたいね^-^
[PR]
by rotta0308 | 2009-01-25 11:49 | うちごはん

寒いけど京都

a0078126_1953946.jpg


いつもの幼なじみファミリーと京都四条で待ち合わせ。
昨日の天気予報、たしか、京都はマイナス7℃/4℃(最低気温/最高気温)
これをみてびびったのは大人だけ。
とりやめることになるかと思いきや、変更なし決行!!

そんなわけで寒い寒い京都でしたが、食べて歩き回ってるとやっぱり楽しい♪
あ〜、でも今日は屋根のついてる通りが中心です^-^

写真/錦市場
元蔵といううどん屋さんで昼ご飯。
外人さんだらけ。
温ぶっかけやおでんを食べてあったまって散策スタート。


a0078126_19533093.jpg


オ・グルニエドール

もなちゃん、とうちゃんからニコンD50を新年にゆずりうける。
とうちゃんは次のステージに進んだのね。。。
そして、小学5年で一眼レフデビュー。
がんばれ、チビカメラマン♪

私のEOS KISSとしばし交換。
おっ、重い。。。
すぐに交換。



a0078126_19532676.jpg



最後はいつもの花屋さん「花つね」で
久しぶりに花を買って帰りました^-^
[PR]
by rotta0308 | 2009-01-24 20:12
a0078126_13591759.jpg


左上/有元葉子さんのDVD「私の好きな時間」。
発売当初購入を迷ってたら、amazonで売り切れ。ずいぶん待って手にはいりました。
ウンブリアの自宅映像から、旅先の市場、食べ物etc
料理のレシピも簡単にできて美味しそうなものばかり。
食を中心にした旅の雰囲気が味わえます。


右上/月光荘のノート
今年は料理のレシピをノートに残していきたいと思ってるのですが。。。
さて、いつまで続くかな。

右下
Moleskine City Notebook Kyoto。
昨年モレスキン社から発売になったKyoto City Book
mcharlotteさんのところでみかけて、買ってみました。が、どうやって使いこなせばいいかわからない。。。ネットで検索。発売を記念して銀座伊東屋で開催されたモレスキンフェアでの思い思いの使い方を見て、すっかり感化されました。
とにかく自由でいいようです^-^

a0078126_14312457.jpg


浅野忠信さんのtokyo city book

イラストあり、シールあり、まるでツェツェの旅ノートのよう。これから数年かけて、オリジナルのkyoto city bookを作っていきます♪

他にも世界の主要都市あり


左下/オバマ演説集(生声CD付) 旅する力/沢木耕太郎
自宅で立ったまま本を読んでます。考えたこともなかったけど、座って読むよりかなりエネルギーを消費するらしいです。
新年をむかえての贅肉のつき方に、せっぱつまってるので*-*
アイロンがけも立ってできるものにしようかな。。。
旅する力。印象的だったのは、旅の適齢期の章。
40代の今、つくづくそう思います。

そして、書店に平積みされてた「オバマ演説集」を買ってみました。
いよいよですね。
トップが変わるだけで、こんなにもわくわくした気持ちになるなんて。
アメリカはやっぱりすごいな。
最初の演説でなにをしゃべるのでしょう。
日本時間では夜中ですが、ぜひLIVEで聞きたいです。
[PR]
by rotta0308 | 2009-01-19 14:49

土曜日の昼ごはん

a0078126_13441135.jpg


晴天の休日。
なのに、
まだ出かけておりません。。。

ゆっくりお昼ごはんをいただいて、さあ、これからどうしよう。。。


メニュー 
●きのこの中華とろみスープ
●伊賀牛の黒胡椒焼き
●桜えびとにんにく、鰹節のチャーハン
●さやえんどう、ミニトマト
[PR]
by rotta0308 | 2009-01-17 13:48 | うちごはん