つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

omoya/奈良まち

a0078126_16124040.jpg


先日、京都で叔母と食事をしたのはomoya/錦小路。
お箸でたべるフレンチ。
町家をうまく改造したレストランで雰囲気がよかったので、
今回は「ならまち工房」の中にある同じ系列の奈良まち店へ

社宅の新婚さんMさんが、誕生日&初めての結婚記念日だけど、
平日だし、特に予定もなく家でまったり過ごします。。というので

では、ランチでもご一緒に♪
ということで、ならまち散歩とランチ&teaにでかけてきました。

写真はランチコースの最後のデザートを許可をもらって撮影させていただきました^-^
まだ観光シーズンにはちょっと早いせいか、平日のならまちは人影もまばら。。。
でも、人気のお店はお昼になるとちゃんとうまります。

こちらは創作和風フレンチ。
器を楽しみながら、美味しくいただきました。
さよりの昆布〆菜の花巻きは家庭のメニューにも取り入れられそう^-^

a0078126_16274328.jpg


食後はちょっと散歩。浮見堂の方へ。
丘の上を見上げるとなにやらピンクやら白やら。

梅?

わ〜嬉しい。偶然みつけた梅林。
ほのかな香りにつつまれて。しかもいますよ^-^

お次は奈良ホテルへ

a0078126_1645161.jpg



こちらの喫茶室はロンネフェルト社の紅茶が「うり」のようなので、初めていただいてみることに。

a0078126_16372810.jpg


白い子豚のようなティーポットが厳かに運ばれてきて、下から上にあがっていく青い液体を観ながら時間を待ちます。ポットをいったんななめにしていただきます。

香水のような香り豊かな紅茶。
美味しかったな。

「ねえねえ、奈良にすめてよかったよね」

「そうですね〜」

「若いのに本当に、そう思う?」

「思ってますよ!!」

他愛もない転勤妻たちの会話(笑)



梅の季節は転勤の季節。
前の社宅で仲良くしてたあの方は、次はどこの町にいくのかなぁ。。。

昨年の自分の事を思い出しながら、
そんな事がちらほら気になりはじめる季節です。
[PR]
by rotta0308 | 2009-02-27 16:47 | 旅/奈良 | Comments(2)

in 大阪

a0078126_1640552.jpg


土曜日、大阪へ
夕方から夫は梅田で飲み会。
なので私はyuka宅へ

yukaの小学生と幼稚園の娘2人がなんと、グラタンとミネストローネを作ってもてなしてくれました

rottaおばちゃん、しあわせ^-^

乾杯はビールのトマト割り。
めずらしい、イノシシの焼き肉もいただきました。
デザートはグラマシーニューヨーク期間限定マスカルポーネのチーズケーキとルタオのチョコ


a0078126_205044.jpg




yuka の妹と姉、私。娘2人。
女ばかり6名。
うちにはTVゲームがないので、WiiのカラオケとWii Fit初トライ。
楽しい時間でした。

私は急行の終電。夫は普通の終電で帰宅。
久々に飲み会帰りの社会人がたくさんの電車にゆられ、、、
酔っぱらいは面白いなぁ。。。と思ってたら

最寄りの駅で向こうからニコニコフラフラ歩いてくるおやじ発見。

あああ。。。うちの夫だわ。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-02-22 16:51 | 旅/大阪 | Comments(2)

EARLY SPRING

a0078126_11214261.jpg


連日、花の写真が続きます。
昨日のアレンジはこちらの花をいけた後の残りで。
紫陽花は好きな花だし、アレンジしやすい花なので、
季節に関係なく花屋さんでであった時は、つい買ってしまいます♪

今回は「おばけ紫陽花」 ここに使ってる分は1/8
残り7/8で大きなリースもできてしまうくらい。

紫陽花とヘデラベリーと濃い紫のスイートピー、ニゲラ、葉っぱと
ぜんまいのようなの。


a0078126_1122070.jpg



京都の花屋さんにはたまにしか出かけないので、出かけた時はついつい欲張って
あの色もこの色も。
一緒にいった叔母の家にはこの季節、クリスマスローズが咲き始めたといってた。
庭のあるうちがうらやましい。

いつか自分の小さな庭をもって、咲いた花を摘んで、
飾ってスケッチする。

そんなターシャのような暮らしがあこがれ。



キッチンの花は元気な感じにしてみた。

チューリップ、ラナンキュラス、白のスイートピー、トリカリア、レースフラワー


a0078126_11221512.jpg


ラナンキュラスはついつい近寄って撮りたくなります^-^

もう春?


いえいえ、もうちょっとで春。
[PR]
by rotta0308 | 2009-02-21 11:43 | | Comments(4)

一週間の歌 とびとび

a0078126_16592941.jpg




a0078126_16585021.jpg


日曜日は映画へ出かけ〜
マンマ・ミーアをみてきたよ〜

トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ♪
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ〜♪

火曜日はならまち出かけ〜
針と糸を買ってきた〜

トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ♪
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ〜♪


a0078126_1702464.jpg


水曜日は京都にでかけ〜
叔母とランチしてきたよ〜

トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ♪
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ〜♪


金曜日はやっと家だよ
花をいけて過ごしたよ〜

トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ♪
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ〜♪



http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/isshukan.html


トゥリャ? チュリャ? テュリャ?

More
[PR]
by rotta0308 | 2009-02-20 17:14 | | Comments(2)

雲間草

a0078126_1218151.jpg


雲間草ともうします。
雲がかかるような高い場所に咲くのだそうです。

鹿がやってきそうなうちのベランダにも咲いてるので、
どこでも大丈夫な花だと思います。
[PR]
by rotta0308 | 2009-02-12 12:35 | | Comments(6)
a0078126_1229283.jpg


招待券をいただいてたので、yukaを誘ってロベール・ドアノー写真展へ


一瞬の表情を切り取られた被写体は
滑稽だったり、小粋だったり、可愛かったり、人間くささあふれてたり。

パリという街を舞台に繰り広げられる人間ドラマ。

素敵でした。




美術館「えき」/KYOTOにて
〜2/22(日)まで

a0078126_1626182.jpg


本日のおやつ。
紹介するほどのものでもありませんが、
なにも甘い物がないので、さつまいもの素揚げ。
ほくほく
おいしかったよ。
[PR]
by rotta0308 | 2009-02-11 13:17 | 美術館 | Comments(4)

月曜日

a0078126_11463036.jpg


今朝のラジオの経済アナリストの日本の景気予想はあまりにも悲惨すぎて、
朝からどよよーん。月曜日だというのに。

毎朝このチャンネル。「暁を覚えず」の私はほとんどこの番組を聞き逃してるのだけど、たしか、去年の今頃のブログにも同じような事を書いた覚えがあるから、このアナリストはずっと悲観的な事をいい続けてるんだろうな。。。

午前中、掃除を終えて、花あそび。
鉛筆たてにさしてみる。

水をいれられないから、写真撮影してすぐに違う花器に生け直す。



a0078126_125393.jpg


先日、読書家のmiyabiさんのブログで心に響く武者小路実朝の言葉をみつけたので、
ご紹介させてくださいね。

武者小路実篤  小説家
                「尊敬すべき
                 幸福な人は
                 逆境にいても
                 つまらぬことは
                 くよくよせず
                 心配しても
                 始まらないことは
                 心配せず
                 自分の力のないことは
                 天に任せて
                 自分の心がけをよくし
                 根本から再生の
                 努力をする人である」




a0078126_12144427.jpg


言葉は大事ですね。
マイナスな事を口にしないように気をつけよう。
[PR]
by rotta0308 | 2009-02-09 13:23 | | Comments(17)

らっぱすいせん

a0078126_1432396.jpg


パンパカパーン♪ パパパ♪ パンパカパーン♪

最近はもっと洒落た名前がついてるのかもしれませんが、
昔ながらの呼び名、「らっぱすいせん」
昨日、昔、近所にあったような花屋さんで留守番をしていたご婦人の口から
懐かしい呼び名を久々に聞いて
思わず、「それください」ともって帰りました。



a0078126_14351942.jpg


黄色が部屋にあると元気がでますね。
春をまちわびるこのシーズンにぴったりの色。

あらら、FLOWER のスペルがちがってますが、ゆるしてね。
そのうち差し替えます。


a0078126_14395286.jpg


根じめに使ったのは、冷蔵庫の中で花を咲かせた残り物の食用の菜の花。

さあ、新しい1週間のはじまり。
[PR]
by rotta0308 | 2009-02-08 14:42 | | Comments(4)

ならまち散歩/格子の家

a0078126_2051671.jpg


休日。午前中のんびり。
いい天気なので、ならまち散策。

今日はちょっと先まで歩いて、格子の家へ


a0078126_20525295.jpg


格子の家に行く途中の道端には、たくさん水仙の花が咲いてて、
ちょっとした群生の側を通ると、冷たい空気の中、水仙の香りが凛々しく香る

格子の家に着くと、季節の花があちこちに、さりげなく飾られて。

これを見るのがいつもの楽しみ。


a0078126_20574811.jpg


カランコロン。


a0078126_20585522.jpg


庚申堂がすぐ近くなので、身代わり申を軒下に飾る家やお店が並ぶ。

昔からあるような土間のある花屋さんで、私もらっぱすいせんを買って帰りました。
[PR]
by rotta0308 | 2009-02-07 21:01 | 旅/奈良 | Comments(0)

立春の次の日

a0078126_12201842.jpg


そろそろだね。。。春


a0078126_12484320.jpg



午前中に南の県に住む方と、久々の電話でのおしゃべり。

たしか、初めてお会いしたのも2月、2度目にお会いしたのも2月でしたね^-^

今日は陽射しが明るくて、気持ちいいです。

こんな日は、こうやって一緒にお茶でもできたら、いいのにね。
[PR]
by rotta0308 | 2009-02-05 12:22 | うちカフェ | Comments(10)