つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

少量づつ

a0078126_751193.jpg




薄着のシーズンがやってくるね。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-03-31 07:58 | うちカフェ

春のくつ

a0078126_11594056.jpg


ここ数年、春夏の靴はウェッジソール中心。
なんといっても楽なのが一番。
お勤めしてないので、ついついカジュアル寄りに。

昨日は梅田へ。
今年のウェッジソールはカスタネールの焦げ茶オープントゥ8センチ(奥から2番目)にきまり。
新しい靴を買うと、気分があがる〜^-^



今日は冬物まとめてクリーニングへ。
誕生月に届いたクリーニング屋さんの全品何枚でも半額はがきにぎりしめて。

もう出してもいいよね。。。

でもこの寒さ。。。

セーター1〜2枚残しておこうかな。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-03-30 12:04

寒のもどり

a0078126_16443265.jpg


今日は寒かったですね。

灯油もきれてて、エアコンも故障中*-*

ホッカイロが2つ残ってたので背中とお腹にはって1日過ごしてます。

春の寒さは苦手。
[PR]
by rotta0308 | 2009-03-27 16:44

朝マック

a0078126_1836511.jpg


親戚関係のスケジュールのつまった私を4日目の朝、
幼なじみの妹のようなU子ちゃんが朝マックに誘ってくれた。

朝マック。いいアイデア♪
久々のマックはなんだか、シックな感じになってカフェみたいでした。

モーニングセットをいただきながらおしゃべり、
花屋さん経由、昨年の夏に完成した彼女の新築の家へ

わー素敵♪いいなぁ〜♪

坪庭を囲んだ3階建。U子ちゃんの好きな和モダンとご主人の好みのロフト風ミックス。
庭に面した壁はすべてガラスになってるので明るくて開放的。
トラックの家具にTOYOキッチンのシステムキッチン。
お風呂もベッドルームもまるでホテルのよう♡
設計はご主人の友人だそうです。

ゆっくり観てると、

rotta姉ちゃん、時間がありません。
花屋10分。うちの家10分ですから。

ムリムリムリ。


こんな時間のない私に、玄関に花を生けろですってーっ? (笑)

無茶なリクエストにお答えして無茶ななげいれが完成。。。。申し訳ない*-*


a0078126_19225978.jpg



帰宅時間を20分オーバーして伯母の家に帰宅。



あーん、渡辺篤志になってもう少し建物探訪したかったよーっ。。。
というか、マックの時間けずって直で家にいきたかったよーっ。。。


まーさん、U子ちゃん
先日はバタバタと失礼しました。
またいつか。おじゃまさせてね^-^

今度はがんばって梯子のぼるから。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-03-26 18:55 | 大分あちこち

40代

a0078126_1345620.jpg


2日目、午後から
親友KとH美と会う。

前回あったのは、H美のお父さんのお葬式。
会場でKと私、Uくん。同級生が横並び。
久しぶり。こんなことでもないとなかなかみんなで会えなくなったね。。。と、私

そんな年齢になったってことだよ。。。とUくん


お葬式から2ヶ月程前にH美からメールをもらって、彼女のお父さんの命がそう長くないことを知らされた。翌週帰省して、H美とファミレスで何時間も話したことを思い出す。

今のこの時間はいろんなことを気づかせてくれる。。。と彼女は言った。

あれから3年も経ってない。。。

今度はH本人に乳ガンの告知そして手術。去年の秋のことだった。

幸い初期だったため、リンパへの転移は免れた。

それでも、片方の乳房の一部切除。
そして、今年から放射線治療と抗がん剤の投与とホルモン剤の服用。

放射線治療の影響で左の胸から脇にかけて広い範囲で赤紫に変色していた。
「まだ髪のほうは抜けてないんだけどね」
H美は明るくいった。母は強し。

私はどんな顔をしていいのかわからなくて、泣き笑いのようなへんな顔。ヘタレ

Kが私とH美にチーズケーキと生キャラメルを手作りしてきてくれた。
花畑牧場のキャラメルレシピらしい。。。

すごく美味しい。口の中で溶けた。


私の叔母達を見回しても、友人達を見回しても、
なにもかもが完全に満たされた幸せな人はいない。
みんな大なり小なり、なにかを背負わされてるように思う。
私自身も。

この人にはこれ。この人にはこれ。。
それがその人の人生の課題なのだろうか。。。



H美と私は似たような指輪をしてた。
ご主人と息子2人がお母さん治療がんばってるから。。って先月プレゼントしてくれたらしい。

あああ〜、、私のより何千倍も価値あり^-^


一度は40キロを切った体重も今は42キロまでもどってきた。
あと5キロくらいはもどさないとね。

H美は定食を完食したあと、追加したあんみつもぺろっと食べ上げた。



少し安心して、別れた。
[PR]
by rotta0308 | 2009-03-26 14:40

帰省

a0078126_1715962.jpg


何年ぶりでしょうか。
故郷で自分の身内とゆっくり過ごしたのは。

温泉好きの夫も同行したかったようですが、少し長い帰省になりそうだったので、今回は大阪に住む一番下の叔母を誘っての帰省となりました。
最近、飛行機、よく事故起こしてるね。。。そんな会話の流れから今回は新幹線と在来線で、お弁当食べながらのんびり別府入り。

83才の伯母が会社関係の保養所を予約してくれて、女ばかり5人で別府に1泊。

a0078126_17121080.jpg


久々の故郷の海の幸に感激。関あじ、、うま〜い。
奈良だとなかなか食べられんやろ(大分弁)。。とみんなから私の皿にお刺身集中(笑)
ありがたくいただきます^-^

お料理が。。とてもおいしかったのです。やっぱり魚類は最高♪
量も質も大満足


メニュー備忘録
梅酒/白魚木の芽うぐいす和え/子持ち海老、青唐ミンチはさみ焼き、海老オレンジきぬた、三食餅、管牛蒡/サーモン花造り(ほうれん草餡)/かぶら万十すまし汁したて/お造り 青竹盛り 佐賀関天然鯛、関あじ、鮪、さより姿造り/煮物 若筍、梅麩、菜の花/焼き鯖寿司/豊後牛ステーキ/河豚インゲン巻き、青唐/白子赤出し/筍ごはん/赤出し汁/つけもの/デザート 赤梅ゼリー、パパイヤ、百合根抹茶、のし桜餅

家庭料理でも応用できそうなものばかり。



ついてすぐに従兄のお嫁さんと私は温泉へ。


最年長の伯母は支えがないと一人で温泉は無理なので、交互に支えて。
食後、伯母達3人と一緒にみんなでもう一度。

並んで背中の流し合いをしました^-^

私はこんな時、うちの床の間に昔から飾ってあった武者小路実篤の
「仲良きことは美しき哉」という言葉を思い出してとても幸せな気持ちになります。

伯母達はそれぞれどこかしら祖母の面影を宿してて、年を追うごとにますますそれが色濃くなっていくよう。。。



a0078126_1731211.jpg


翌日、快晴。
別府湾PAから湾と市街地をのぞむ。


a0078126_1732197.jpg



PAに新しくできた湯布院の無量塔プロデュースのカフェにて。

注文はもちろん、Pロールです^-^
[PR]
by rotta0308 | 2009-03-25 17:36 | 大分あちこち

一番桜

a0078126_184134100.jpg


しばらくぶりです。
久々にゆっくり大分に帰ってきました。
叔母や従姉や友人達とゆっくり過ごしたのは独身の頃以来。
ビックリフレッシュです。
帰省の話は、おいおい。

妻一人にリフレッシュさせてなるものかと、今度は夫がでかけたがり(笑)
まったくでべそ夫婦ですね。

休日、千本桜で有名な吉野へ車を走らせました。
多分開花は来週だと思いますが、、、下見だそうです。車で2時間かけて。

a0078126_18494410.jpg


吉野山への道を尋ねるために車をとめた場所は、ちょうど柿の葉寿司で有名な「平宗」の本家の前。吉野山はまだだけど、この上のお寺は今が満開だよと地元の方に教えていただきました。

ちょうどお彼岸の法要が行われる中、お経を聴きながら境内を散歩。

今年の一番桜です。

大分でもドライブ中にちらほら山にピンクの桜をみかけましたが、近くで見るのは今年初。

咲いてないと知りつつ。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-03-23 19:02 | 旅/奈良
a0078126_11111353.jpg


3/1から始まった二月堂のお水取りの行法
今年で1258回目だそうです。
奈良に住む機会をいただいた時から一度はみたかったもの。
3/12がクライマックス(大松明登場)で大混雑するということで昨日いってきました。
でも、昨日もかなりの混雑*-*


a0078126_11112943.jpg


松明は毎日10本ずつ上げられます。
火事になるんじゃないかと心配になるほどの火の迫力。
この大松明の火の粉がかかると1年間無病息災でいられるとのこと。
火の粉で穴があいてもいいように古いコートで出かけたのですが、人が多すぎて
余計な心配。まったく火の粉の方には近寄れませんでした(笑)
それよりも足元が悪いので、しっかりスニーカーで行くべきでしたね。

a0078126_1113470.jpg


でも、近くにいた方は髪の毛や服が燃えたかもしれません。。。
どさっと火の塊が落ちてましたから。

a0078126_11132089.jpg


いい写真は一枚もとれず。
迫力もつたわらなくてすみません*-*

なにせ初めてのお水取り。見物にいい場所や時間。。わからなくて。
来年はもう少し迫力ある写真をお届けできるといいな。

長く続いたお水取りの行法も14日で最終日。
最終日は松明がずらっと10本並んで壮観だそうです。
これが終わると奈良に本格的な春の到来です。

http://www.kasugano.com/kankou/omizutori/index2.html

http://www.kcn.ne.jp/~narayama/omizutori/shunie.html

一見、火の祭りのようにみえるのに、どうしてお水取り?
歴史深いこの行法。興味のある方はHPでご覧になってくださいね。

こちらの写真はHPからお借りしました。昨日のコアラもネットの動物図鑑から^-^

a0078126_11354113.jpg




しばらくブログをお休みします。
また、桜の頃に。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-03-11 11:40 | 旅/奈良
a0078126_8481868.jpg


常備してるこちら。


今朝、朝食の途中、

「ゆーかり とってくれるかな」と夫


一瞬夫の顔が↓↓↓


a0078126_8511967.jpg


。。。に見えました。


ユーカリとってくれるかな

ユーカリとってくれるかな

ユーカリとってくれるかな。。。



はいはい、少々おまちください
[PR]
by rotta0308 | 2009-03-10 08:53

フルーツケーキ

a0078126_17514912.jpg


日曜日のおやつは、夫の母が送ってくれたフルーツケーキと「しらぬい」というみかんの一種。
珈琲でいただきます。
[PR]
by rotta0308 | 2009-03-09 17:52 | うちカフェ