つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昭和の日の夕食

a0078126_124141.jpg


先日のテーブルセッティングでアジアンな夕食。

●グリーンカレー
●海老とたけのこの揚げワンタン
●豆とインゲンのサラダ
●ナン さすがに1枚では足りずもう1枚追加
●白ワイン、ビール


a0078126_125113.jpg


我が家のG.Wは暦通り
今まで何度かG.Wの渋滞でえらいめにあって、その度に「もう、でかけない」と思ったのだけど、
せっかくの5連休。。。
やっぱり、ちょっとでかけてみたい気もします。
[PR]
by rotta0308 | 2009-04-30 12:14 | うちごはん

ベリーのピッツァ

a0078126_17512481.jpg


本日のおやつ。
冷凍のブルーベリーとラズベリーを使ってのピッツァ。
ビザ生地は極薄なのでパリパリ。ウマウマ^-^

有元葉子さんのレシピです。
[PR]
by rotta0308 | 2009-04-29 17:57 | うちごはん

バティックのクロスで

a0078126_2135858.jpg


四角い空間をうめていく作業はとても楽しい♡
小さい物ではハガキ、皿、スケッチブック。大きい物では部屋。
なにもない真っ白い四角の中に、いろんなものを置いて組み立てていく

テーブルコーディネートは、小さすぎず大きすぎず。


a0078126_2137884.jpg


初夏を前に、夏のテーブルをあれこれ、手持ちの器や小物を取り出しておいてみます。

バリのテーブルをイメージ
旅先で求めたバティックとジェンガラケラミックをあわせて。

陽がくれてきたのでキャンドルを灯しました。



a0078126_21355661.jpg


いよいよ暗くなってきたので、ライトもつけました。

今度はこの器にどんな料理をもろうかしら?

それもまた、テーブルコーディネートの楽しみです。
[PR]
by rotta0308 | 2009-04-29 12:57 | うちごはん

グリーングリーン♪

a0078126_11564834.jpg


あららら、もういつもの手抜きごはんにぎゃくもどり。
平日はこんな感じです。
しかも、口の端におべんとつけてるみたいなトマトの皿。

見苦しくてすみません。気づかなかった*-* 

メニュー
●蕗と厚揚げの煮物。椎茸の甘辛煮
●焼き肉ともやし
●トマト
●蕨と筍のみそ汁

ひきつづき山菜系。

a0078126_11572093.jpg


新緑に誘われて、奈良にきて初めて車を運転してみました。
助手席は社宅の20代の女の子です。

少しだけ行動範囲が広がりそう♪

そうそう、こちらの女子。結婚して1年。
初めて、ひどいホームシックを先週経験したといってました。
1週間泣きっぱなしで、自分はこんなに弱かったんだと思ったって。。。

うううっ、わかるわかる。私も浜松で
夕暮れになると遠くに点滅する背の高いアクトタワーをみながら、ウルトラの基地みたい。。。
どうして私、ここにいるんだろう。。。って涙ぐみましたもの≥≤ 

いつか、そんな日もなつかしく思えるくらい、逞しくなれるといいね。

私もまだまだon the wayなので、彼女とほとんど変わりません。
ただ年を重ねたぶん、転勤の楽しみ方は少し覚えたくらい。


まあまあ、お茶でももう一杯。

そうこうしてるうちに、季節はいつのまにか輝きの5月ですよ。
[PR]
by rotta0308 | 2009-04-28 12:37 | うちごはん

春の山菜の夕餉

a0078126_7524885.jpg


土日は長い時間、台所で過ごしました
夕食は山菜のバラ寿司
この季節の定番メニュー
花屋さんで大きな芋の葉を見つけたので、籠盛りの揚げ物も一緒に。


a0078126_7533512.jpg


メニュー
●山菜ばら寿司(筍、ふき、わらび、山椒、ワインらっきょう)
●籠盛り(筍の天ぷら、蓮根、カボチャ、鯵フライ、車エビ塩焼き) 
●筍とワカメのお吸い物
●筍と豚の味噌炒め
●吉野純米酒やたがらす/ビール

祖母が昔、よく作ってくれてたものばかり
器も実家にあった古い物

ばら寿司の酢のうちかたが少したりなかった*-*


筍メインのおかずを竹籠にもって、SAKEグラスを置いたのも竹のトレー。
「たけのこづくし」の夕餉でした

下準備
[PR]
by rotta0308 | 2009-04-27 08:27 | うちごはん

caution!!!

ただいまピンクピンク更新中。
嫌いな方は、用心願います。

a0078126_16144092.jpg


コーディネートしたテーブルに料理を置いて日曜日のランチ


a0078126_16164713.jpg


簡単メニュー
●ズッキーニ、茄子のグリル、チーズ、新玉ネギスライス、黒オリーブ、サラミ
●トマト、フランスパン(ドンク)
●天橋立オイルサーディン、クレソン

すべて塩でいただきました

a0078126_16185873.jpg


ごちそうさま
美味しかったです^-^

食後の珈琲
[PR]
by rotta0308 | 2009-04-26 16:24 | うちごはん

ピンキー

a0078126_12363731.jpg


ピンクのバラを買ったので
手持ちの物でテーブルコーディネートの練習。


かわいらしい方がみえた時はこんなのもいいかな。


a0078126_12365523.jpg


さぁ、なにか食べ物をのせてみて、
かわいらしくない2人でテーブルを囲むことにしようっと。
[PR]
by rotta0308 | 2009-04-26 12:45 | うちごはん

雨の休日

a0078126_1950720.jpg


雨の休日。どこに行く予定もない日。
お給料日後なので、久々に近所のスーパーではなくデパ地下の食料品売り場にでかけて、いつもとちょっと違う食材を求めてみました。

とはいっても、貧乏性なので籠にいれるものは本日お買い得品のムニエル用のひらめや旬の野菜とか、安価なものがほとんど。今日の贅沢は試食で夫が気に入ったピエダン・グロワというカマンベールチーズと車エビ♪


a0078126_19504052.jpg


ワインも安価。でもこれは失敗*-* 
せっかくなのでもう少し奮発すればよかったな。

メニュー
●ヒラメのムニエル、かぼちゃのサラダ、コンソメスープ、クレソン
●トマトと白ごま豆腐のカプレーゼ風、ルッコラ
●フランスパン
●カマンベールチーズ、生のブルーベリー、バナナ

a0078126_1951691.jpg


夫の皿と私の皿のメニューが一見違うのは。。。
ヒラメが柔らかすぎて1枚目をフライパンで焼いてる途中、身がバラバラになってしまったのだ*-*
なのでほぐして耐熱容器に入れ替えてオーブンで焼きました。
2枚目は最初からグリルで焼いたので成功

こげこげは見逃してね^-^

車エビは明日のごはんのおたのしみ♪

このあと映画のレイトショーを見に行く予定でしたが。。。
なんだかワインもまわってまったり。。。


どうやら、中止になりそうです。
[PR]
by rotta0308 | 2009-04-25 20:04 | うちごはん

若者

新入社員の言動が話題にのぼるこのごろ

まわりで起きた若者のひとことご紹介。

ならまちですれ違った、観光客の女の子。20才くらい。




「っていうか〜、奈良って〜仏教くさくない?」

a0078126_9444059.jpg




こちらには夫とふたり大爆笑しました。



写真/金剛山寺の仁王像
[PR]
by rotta0308 | 2009-04-24 10:02 | 旅/奈良

四季折々の花々

a0078126_11335121.jpg


バイバイ さくら。。。


a0078126_11323668.jpg


左から二輪草(一つの茎から2つの花が咲きます)
大好きなすみれといちごの花

吉野山でみつけた小さな花たち。


a0078126_11343477.jpg


そして、こんにちは♪ 

藤の花のシーズン
[PR]
by rotta0308 | 2009-04-23 11:38 |