つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

映画とケーキ

a0078126_15283122.jpg



土曜日から面白い映画がいろいろ始まってるけど、
この週末は、夫は疲れ気味で土曜日はほとんど寝てたので
私は、TSUTAYA DISCUSでビデオ三昧

6月は、今まで観たかった映画をまとめてみてる。

スペイン映画、フランス映画、イギリス映画でどっぷりヨーロッパにひたり、
やっぱり映画はこっちだわ〜と、思ったり、


ヨーロッパの気難しさのようなものに少々あきてきたころにみた
ルート66を走る景色に、やっぱりシンプルで単純が一番!!とおもったり

結局、いい映画なら、なんでもいい


アンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソンの田舎町での再会
夕暮れに電灯が灯ると人々から拍手がおこるシーンに号泣し、

ジュード・ロウとノラ・ジョーンズがカウンターを挟んで、残り物のブルーベリーパイを食べるシーンが可愛くて、
日曜日、用事があってガトー・ド・ポワの近くにでかける夫にフルーツがたくさん乗ったケーキをたのんでみた

マンゴーのムースとゼリー、ウマーイ♪



a0078126_152954.jpg


いや、私はフルーツいっぱいのかわいいやつっていったけど、
なにも、あなたがこんな可愛いケーキ選ばなくても。。。


もう少しごついケーキにしたらよかったのに。ギャラクシーとか、さ。


と、いいながら、夫の分にまで手をのばす悪妻
[PR]
by rotta0308 | 2009-06-29 16:04 | うちカフェ

キャンドルナイト2009

a0078126_2252351.jpg


電気を消してスローな夜を

a0078126_22525449.jpg



みなさんは、どんな夏至の夜をお過ごしですか?
[PR]
by rotta0308 | 2009-06-21 22:55

蒼い葡萄

a0078126_12174274.jpg


土曜日、大阪の叔母の家へ
6月の葡萄は、このくらいに成長してました

ちょうど庭の手入れをしてた叔父が、葉っぱや枝も長めにきってくれたので、
花瓶にさすことができてよかった。今週は葡萄が花のかわり。


a0078126_12244167.jpg


今年は、たまたま叔母夫婦も初夏の北海道へ

私達の買い損ねた「花畑牧場キャラメル」をお土産にいただきました♪
たくさん種類があるんですね〜。
どれでも好きなの選んでいいよというので、まずはプレーン。そしてハスカップ。
その場でマンゴーも味見。
やっと口にすることができました^^

私の好みはプレーンよりも、フルーツがはいってる方かな
噂に聞いてたように、あっと言う間に舌の上でとけてなくなりました。


着いてすぐ北海道メロンをおやつにだされ(ウマウマ♡)
帰りにも一つ、特大をもたせてもらい(ウレシー♡)



a0078126_123766.jpg


そして、月桂樹の木もあったとは!!

叔父ちゃんがざくざくきってくれて、今年1年のローリエはもうこれで充分
ただいま乾燥中です。


ブルーベリーを今年も味見させてもらい、
夕飯も一緒にいただいて、残ったヒレカツも翌日パンにはさむからといってもらってかえりました^^
遠慮のない姪でスイマセン。。。

今日の遅い朝食
[PR]
by rotta0308 | 2009-06-21 12:57 |

日々つれづれ

a0078126_22101668.jpg


ここに住んで、1年とちょっと
奈良って楽しいなぁ。。ここに住めて幸せだわ。
こんな風に思い始めると、決まってなにかしらの問題がおこります。

「私は転勤にむいてるのかも♪」

振り返るといつも、調子乗ってる時に起きる気が。。。
謙虚さが無くなってる時なのでしょう。
おでこに「ぺちっ」とされる感じでしょうか。


それにしても、誰が「ぺちっ」てやってるのかしら???


いずれにしても気をひきしめなさいってことですよね。


もう一度、しっかり足元をみなおすことにします。
[PR]
by rotta0308 | 2009-06-19 22:25 |

JAL音舞台2009

a0078126_13494574.jpg



今年のJAL音舞台が
9月5日(土) 唐招提寺で開催されることが決まったようです。

出演者や応募方法など詳細はJAL HPで7月に発表とのこと


昨年、運良く手に入ったチケットで初めて観たJAL音舞台が素晴らしくて、
今年もぜひ観たいと思ってました。
平成の大補修を終えたばかりの唐招提寺で開催とは!!
チケット抽選にもれた時は、自転車ででかけ、田んぼの脇に座って流れてくる音楽だけでも
楽しむことにします^^

お近くの方、ぜひお見逃しなく♪



***************************************************************************
JAL音舞台-Wikipediaより

様々な日本文化の発祥の源であり、いつの時代でも新しい文化のパイオニアとしてあり続けた日本を代表する寺院に舞台を設け、「東洋と西洋の出会い」をテーマに世界中で親しまれる音楽・新しいパフォーマンスを披露し、コラボレーションを奉納する文化イベント。これまで世界中で高い評価を得た100人を超えたアーティストが珠玉の表現を披露している。

****************************************************************************

これまでの公演

JALステージスペシャル音舞台
第1回:1989年9月26日、金閣寺音舞台
第2回:1990年5月12日、泉涌寺音舞台
第3回:1990年9月26日、三千院音舞台
第4回:1991年9月20・21日、清水寺音舞台
第5回:1992年9月26日、平等院音舞台
第6回:1993年9月5日、東寺音舞台
第7回:1994年9月10日、泉涌寺音舞台
第8回:1995年9月9日、東寺音舞台
第9回:1996年9月7日、延暦寺音舞台
第10回:1997年9月6日、金閣寺音舞台
第11回:1998年9月5日、醍醐寺音舞台
第12回:1999年9月4日、大覚寺音舞台
第13回:2000年9月9日、清水寺音舞台
第14回:2001年9月15日、二条城音舞台
第15回:2002年7月14日、法隆寺音舞台

JAL音舞台
第16回:2003年9月22日、萬福寺音舞台
第17回:2004年9月11日、薬師寺音舞台
第18回:2005年9月10日、仁和寺音舞台
第19回:2006年9月10日、東福寺音舞台
第20回:2007年9月8日、金閣寺音舞台
第21回:2008年9月8日、平等院音舞台


昨年、平等院での音舞台(ケルティックウーマン) You-tubeより

http://www.youtube.com/watch?v=PRMlNgi-Sjc&feature=related
[PR]
by rotta0308 | 2009-06-19 14:22

父の日と新茶と梅酒

a0078126_23333688.jpg


ジリジリと、梅雨明けのような暑さ

昨日もまた夏日


目前にせまった父の日の贈り物を選びにデパートへ
リクエストを聞いても、毎年いらないいらないの一点張り
やっと義母を通して聞き出したのは、「焼酎」
奈良の山鶴という酒屋さんがつくってる米焼酎に決めた。
もひとつ、冷酒を添えて



数日前に、季節事に届く宅配便が夫の実家から届いた
八女の新茶にくだもの。
おつまみから義父の作った梅酒、故郷の御菓子

季節を感じられるものがたくさん詰まってた
手紙が添えられて

ほんとにありがたいなぁと思う。


新茶とともに懐かしい福岡の御菓子をほおばり、
夕食の時に義父の梅酒をいただいた



毎年の6月のこと
[PR]
by rotta0308 | 2009-06-18 23:51 |

雨まち紫陽花

a0078126_801290.jpg


奈良はちっとも雨がふりません
嬉しいような、心配なような

近所の紫陽花も、みんなしなだれて

今朝のラジオの天気予報によると、乾燥注意報がでてるみたい

そろそろ、ひと雨ほしいところです
[PR]
by rotta0308 | 2009-06-18 08:10 |
夕べの食卓から、正祥窯のお皿で六月のもう一品。


夏野菜の揚げ浸し


a0078126_9554411.jpg


万願寺赤唐辛子、ピーマン、おくら、南瓜、茄子
上に大根おろし

ちゅるちゅるしたのは春雨を一瞬揚げたもの



a0078126_9574789.jpg


夕べのメニューはこれに
豚肉の冷しゃぶとあさりのお味噌汁

ビールと一緒に♡


正祥窯+−」
http://seisyogama.exblog.jp/
[PR]
by rotta0308 | 2009-06-17 12:02 | うちごはん

ナツハゼ、きらめき

a0078126_8334242.jpg


いつものアップルのコーナー

a0078126_834595.jpg


時々、生花コーナーに変身

ナツハゼ、スカシユリと芍薬、ドクダミ草


a0078126_8342585.jpg




60代半ばくらいの女性がいる近所の小さなスーパーの花売り場で購入

めずらしい色の百合ですね。と私

はじめて入った花やから、名前ちょっと忘れてしまったわ。とその方

別にいいですよ〜と、花をうけとって食料品売り場へ


a0078126_8344589.jpg



10分後、買い物が終わって花屋さんの横を通りかかると
さっきの女性が
小さな紙切れを渡してくれた

「きらめき」

汚い字やけど。。。百合の名前。と、にっこり


なんか、すごくうれしい気分になった

きらめき

きらめき


帰り道、忘れないように口ずさみながら帰った
[PR]
by rotta0308 | 2009-06-17 08:53 |

延暦寺 根本中堂

a0078126_1913994.jpg


はぁ〜大人になって感じること。
学生の頃、ちゃんと勉強しとけばよかった。。。


特に日本史苦手なワタクシ(汗)

延暦寺 根本中堂がこんなスケールだとは知りませんでした。
しかも行くまで金本中堂だと思ってたし
阪神ファンというのもありますけど、
寺で「コン」といったら普通、金だと思いますよね〜。。。えっ、思いませんか。。。


まさか根本の根本だなんて!!!
でも、どうしてそんな名前なんでしょう。。。
これについては、追々調べることにして。。(おいおい、本当に調べるんかい)


えっと〜、だれだったっけ〜。。。ここ開いたの
記憶の糸をたどるも、なんだかごちゃ混ぜででてこない。
テストに必ずでてたよね〜*-*

空海や道元や最澄、親鸞。復習しなおしですわ

ちなみに延暦寺は天台宗、最澄でした。

a0078126_1915812.jpg




本筋からそれてしまいましたが、国宝の根本中堂。
スケールの大きさにびっくり。
中は撮影禁止ですが、なんともいえず感動しました。
歴史をしらなくったって、すごいものはすごいとさすがにわかります。

仏像と目線が同じになるつくり。これが見所の一つです。



a0078126_1922154.jpg


根本中堂の前にある急な石の階段を登ったさきからの眺めもいいですよ。


すごいね〜。。。中尊寺 根本中堂。。。といったら夫に口を塞がれました。
あっ、そっか。中尊寺は平泉岩手県でしたね。。。
でも、ゴロ的にはこっちがしっくりなんだけど。


さあ、一度きたからもう忘れないわよーっ♪(←ホンマカイナ)



歴史深い地にくらして、歴史知らずとはこれいかに





あきれて口のふさがらない夫が、中堂の前の赤い屋根のお守り売り場で、小筆を買ってくれました。

そしてまた私。えっと、字のうまい歴史上の3人だれだったっけ〜???



ああ、お寺めぐりも大変です。。。



でも、これからもつづきます。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-06-16 19:35 | 旅/京都