つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308

<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ジェンガラとバティック

a0078126_748567.jpg



夕方、花屋さんでアジアっぽい花をみつけたついでに、
バティックとジェンガラをとりだして
食卓もアジアな感じにしてみました
(でも、メニューはアジア料理ではないの。雰囲気だけ^^ )

●ズッキーニボート(ズッキーニの上にパルミジャーノレッジャーノとパン粉、オリーブオイル、塩こしょうを混ぜて置き、グリルしたもの)
●牛ヒレ肉の黒胡椒焼き
●セロリと人参スティック
●鰹節とニンニク、紫蘇のまんまるおにぎり
●オクラの煮浸し
●かつおたたき
●ビール


a0078126_7483423.jpg


花は帰宅後、花瓶に投げ込んだまま
メインの料理もぼけぼけ写真で失礼

夫が、まだかまだかとお腹をすかしてまってたので、あわてて撮影しました


a0078126_994118.jpg


デザートはまたまたアイスクリームメーカーで
今日はソルベ←こちらは近いうちにあらためて

今日は月末、金曜日。私の時間がたっぷり。。うしししし
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-31 09:01 | うちごはん

a0078126_7491147.jpg



朝から蝉の声がワシワシ


昨日の晩ご飯
少しでも涼しい感じにしたいと思い、盛りつけ前に器の組み合わせ


a0078126_7493339.jpg



麻ののれんをクロスに



a0078126_81841.jpg


でも、食事をするのは遅い時間
白熱灯をつけると、涼しさが。。。半減

a0078126_813388.jpg



メニュー
●うざく
●鮭のさっぱり混ぜ寿司(お酒をふって焼いたトラウトサーモンをほぐし、ネギ、みょうが、白ごま、生姜をすし酢でまぜたもの)
●モロヘイヤ、にんじんの吸い物
●焼き茄子
●焼きサザエ
●桃
●梅酒&ビール
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-30 08:11 | うちごはん
a0078126_1330473.jpg


この春に初めて口にしてから、気に入ってるロリーナのピンクレモネード
近くで手にはいらないので、出かけたついでに330mlを1瓶買ってはもちかえってたのだけど、
夏になったので、先日、1リットル瓶をネットでまとめて10本購入

ベビーピンクがとても可愛いくて

女性の来客用にもいいかな。

台所のおと
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-29 14:44

きれい色の食卓

a0078126_928089.jpg


昨日の夕食

主役は紫キャベツの色
綺麗な色をしてたので、千切りを途中でやめてマリネを盛ることに

そういえば飲み物にもかわいい色をしたものがありました
ロリーナのピンクレモネード←ジュース

紫〜ピンクの食卓♪


a0078126_7562015.jpg



メニュー
●タコとセロリ、キュウリ、トマト、オリーブのマリネ
●イワシのハーブパン粉焼き
●ささみと松の実のパスタ
●パン

a0078126_7563819.jpg


食後はアイスクリームメーカーでつくったバニラアイス
ブルーベリーと一緒に
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-28 08:17 | うちごはん

夜のくるみの木 

a0078126_12344631.jpg



バテ気味だった週末の夜、胃に優しいものが食べたくて、くるみの木へ
数量限定の夜の定食はもう終わってたので、私はオムライスを注文

あっさりしてて、美味しかった。

ここはスタッフの方が、みんないい雰囲気なので、
それにも癒されます



a0078126_1235477.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2009-07-27 12:47 | 旅/奈良

盛夏

a0078126_13401836.jpg


今日は暑いけど風もあって、気持ちのいい日

あまり胃腸が強くないのに、冷たい食べ物が好きで、欲するままに食べたり飲んだりしてたら、
先週は体調をくずしてしまいました。
昨日、やっといつもにもどって、健康ってほんとに大切

今日は、朝からいろんな仕事がはかどっていい日曜日になりました

「たかじんのそこまでいって委員会」が終わったら、でかけようかな。
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-26 13:48
a0078126_749118.jpg



手持ちの小鹿田や小石原、益子の皿にやちむんをあわせて

やちむんの模様がパンチがきいてます←死語? (笑)
失礼!!
模様がアクセントになってます



a0078126_7511555.jpg


料理を盛りつけて

やちむん、初のおひろめなので、主役の真ん中〜
仲間達がわきを固めます^^

a0078126_751419.jpg


昨日は夫が家に忘れ物。お昼休みにあわせて会社近くまで届けたついでに
近くのお寿司屋さんでうなぎの箱寿司を購入(左上)

それにあわせた献立

●冬瓜のあんかけ (椎茸、むきえび、枝豆)
●茄子餃子の天ぷら
●そーめん
●たこの酢みそあえ
●水茄子の浅漬け


a0078126_75222.jpg


料理のおともに
くくくっとビールと行きたい所ですが、夫は健康診断前なので、最近はアルコールちょっとひかえ気味

梅酒をちびりちびり

それでも、新入りの器で、なんとはなしに楽しい夏の夕餉でした
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-22 08:08 | うちごはん

読谷焼

a0078126_1519759.jpg



水茄子が美味しい季節になりました。
九州ではあまりみかけなかった水茄子ですが、この季節、こちらでは簡単に安価でいつでも手にはいります。
今日は、浅漬けよーーっ♪


a0078126_15192937.jpg



さて、沖縄から持ち帰った器のこと

ちょうど旅行の前、FIGARO6/20号の付録に「民藝のおおらかな器をさがしに」というとじ込み付録がついてました  まあ!! タイムリー

紹介されてたのは、私の故郷大分の小鹿田焼、島根の湯町窯、そして沖縄のやちむん

小鹿田焼は地元ということもあり馴染みの深い器で、小さい頃から手にとることも多かった器
4年ほど前、小鹿田の里を訪れたのはたしか真冬。車の外気温がO度になってて、震えながらいくつかの窯元めぐりをしたのを思い出します。

それにひきかえ、今回は真夏(汗)

どちらも心ゆくまでにはほど遠く、心残りの窯元めぐりとなりました。

やっぱり焼物めぐりは春か秋がよいなぁ。。。と秘かに思った次第^^

そんな中で朦朧とする中、選んだのはこちら

26センチの深皿。
模様はなんだろう。。。

一番最初に使ったのは、ゴーヤたっぷり夏カレー
夫はこちらで。私は小鹿田の深皿で


作者名はまたまた忘れました*-*
。。。まったくアバウトです*-*


a0078126_15195257.jpg


こちらはお湯のみ
夏なので、しばらく蕎麦猪口にしようかな


その土地の風土をざっくりと練り込んで焼き上がった民藝には
なんともいえない魅力があります
完璧じゃないのもほっとしますね

3つの窯の中では、やはり沖縄のものが一番おおらかな感じをうけます



旅した土地の器を1つ2つそろえていく楽しみ

これはまだまだやめられそうにありません
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-21 16:01 | 旅/沖縄

盛ったのは、こんな料理

a0078126_22555895.jpg



最近、ホタテ大漁だったのかしら???

買いやすいお値段で、生が大漁にでまわってます
でもあまりレパートリーがないのよねぇ。。。



a0078126_234327.jpg


ホテルのダイニングを思い出しながら。。。

ちょっときどった夕食(プププ)
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-20 23:01 | うちごはん

旅の余韻

a0078126_22473694.jpg


強い雨が降ってます
これが終われば関西も梅雨明けかな


旅から帰って最初に飾った花はデンファレ
南国の葉をたくさんあわせて
ピンクの色がスモーキーで、うちの家にもしっくりきそうだったので
イオンで調達
南国では蘭の花が素敵にみえました

暑さに強いので1週間たってもまだもってくれてるのは、この時期には嬉しい花ですね




a0078126_2247577.jpg


こちらも、久しぶりにテーブルセッティング

上にのせるものはなににしましょうか


a0078126_22554419.jpg


シークワーサーソーダ
旅先のあちこちででてきたジュースを家で再現
さわやかな口当たりが夏にぴったりの飲み物です

瓶入りの果汁もみかけたのですが、ホテルの朝市で生の実をみつけたので、40個くらい買って帰りました。すごく小さいのだけど、初めて見る私は本当の標準の大きさがわからなくて、これって、小ぶりなのかな?
1つのグラスに7〜8個くらいの実をしぼりました



すぐに旅先の影響をうける自分はほんとに単純な性格


種は見逃してね〜。
ストローですったら、すぼぼぼぼーと口の中にはいってきたのはいうまでもありません*-*
[PR]
by rotta0308 | 2009-07-19 23:03 | 旅/沖縄