つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ル・プチメック

a0078126_20295538.jpg


今出川にあるパン屋さんル・プチメック
パリみたい



西陣まで足を伸ばしたついでに遅い朝食をイートイン


a0078126_20301061.jpg



近くに安倍晴明を祀った清明神社があるので帰りによってみましょう
[PR]
by rotta0308 | 2009-08-31 20:38 | 旅/京都

秋の気配

a0078126_15532066.jpg


朝晩、めっきり涼しくなりましたね。

帰省を終えて奈良に帰ってくると、毎晩、鈴虫がベランダで鳴いて歓迎してくれました^^
お盆が過ぎると途端に秋の気配を感じるようになります

今年は特別かしら。




a0078126_15534885.jpg


先週末は昨年より2週間程早く、大阪の叔母宅で「葡萄狩り」
なんていうと広大な敷地を想像されるかもしれませんが、ガレージの上の6メートル四方程のスペース。今年はあいにくの天気で昨年よりも収穫減*-*

それでも素人にしては上出来の葡萄を今年もパチンパチンと4房ほど切らしてもらいました。

お味は、甘みが凝縮されてて美味。

夫と、びっくりだね。こんなに美味しいなんて!! と、いいながら大事にいただきました。
福岡で食した、デパートのピオーネより、ずっと美味しかったのです。



a0078126_1554149.jpg



出来のいいものもあれば、こんな色のものも。
こちらは観賞用に。

この日は叔母宅で焼き肉をごちそうになりました。

叔父ちゃん、叔母ちゃん、いつもありがとう♪
[PR]
by rotta0308 | 2009-08-27 16:12 | 自然
a0078126_1910876.jpg


正祥窯、富田さんの器
八月は、人参とニラの豚肉巻。最初に酒と醤油、一味につけ込んで焼いた後、
薄口の出汁で煮込みました。よく食卓にのぼるお料理です

a0078126_19102966.jpg


帰省にむけて、冷蔵庫の中身を減らしてる最中の一品で、すみません


a0078126_19111648.jpg


こちらの器で一度、宇治金時を食べてみたいのですが、
かき氷機、いまだ購入を迷い中。
多分このまま夏が終わっていくことと思います。。。

それで、いつものアイスクリームメーカーでバニラアイス
少し洋酒をたらしてナッツを散らしました



*******************************

正祥窯+−
http://seisyogama.exblog.jp/

正祥窯うつわ展
http://blog.goo.ne.jp/utuwa-seisyo
(正祥窯の作品をいろいろ見る事ができます)

*******************************
[PR]
by rotta0308 | 2009-08-11 19:17 | うちごはん

夏の宵/なら燈花会2009

a0078126_2322567.jpg


今年は阿修羅像が留守にしてる興福寺からスタート
陽が沈み始める頃、蝋燭に火がはいります



a0078126_233262.jpg


浮見堂
きれい。。。

a0078126_2332426.jpg


浅芽が原


a0078126_2331150.jpg


奈良公園

今年は一燈一客に参加
私達の蝋燭も沢山の灯りに加わりました

a0078126_23315424.jpg


向こうに見えるのは東大寺の屋根

うふふ
[PR]
by rotta0308 | 2009-08-08 23:22 | 旅/奈良

私は夢中で夢をみた

a0078126_22264661.jpg


ついつい足がむいてしまう「この場所」

居心地がいいんですね

早めにでかけた週末は、夜の定食の限定数に間に合いました。
以前食べたランチがそのまま夜に、お値段据え置きでいただけます

こちらで出されたものには、体に悪いものがはいってないだろうという安心感

そして、あちらでは家族3代が、こちらでは若いカップル、初老のご夫人と娘さんが食事中
「くるみの木」の良さは、年齢層が広いこと


私は夢中で夢をみた―奈良の雑貨とカフェの店「くるみの木」の終わらない旅

石村 由起子 / 文藝春秋



奈良の書店にここの所、平積みされてる「くるみの木」のオーナー石村由起子さんの新刊
「私は夢中で夢をみた」を併設された雑貨屋「Cage」で買ってみました

福岡在住の時から憧れてたこちらのお店。今は毎日でも立ち寄れる場所にあって、
石村さんの世界を肌で感じることができるから、
本はもういいかな。。。と思ってたのだけど、

読んでよかった〜^^

偶然とか夢とか情熱とかスピリッツとか。。。ますますこの場所が好きになりました
このお店がここまで人に愛されてること、理由が解明
白鳥は水の下で一生懸命、休まず足を動かしてるのですよね。

今からなにかをスタートしようとする方への、応援本です。

夢を抱き続けられるひと
それを現実にしようと努力し続けられるひと

これにつきるような。。。


a0078126_22271947.jpg


大人になったら、おじいちゃんもおばあちゃんも、
子どもたちも、みんなが来るような、自分のお店をもちたいです。
その名は「くるみの木」

小学生の時の石村さんの言葉


思いの力って、すごいのかもしれない
[PR]
by rotta0308 | 2009-08-06 23:06 | Comments(12)

燈花会

a0078126_22132885.jpg


奈良で迎える2度目の盆月

今日から14日まで東大寺周辺の広域にわたって「なら燈花会」が始まりました

NPOなら燈花会 HP
http://www.toukae.jp/

a0078126_22134689.jpg


写真は昨年撮影したもの


a0078126_2214126.jpg


こういった催しは、奈良にほんとによく似合いますね
今年も「あわい」を感じに出かけてみようかな。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-08-05 22:20 | 旅/奈良 | Comments(0)

ヒマラヤ杉

a0078126_752066.jpg


散歩の途中のお茶時間は「たかばたけ茶論」で

closeはpm6時

夕方近くに行くとほとんど人がいない

幹の直径が1メートルくらいある、樹齢100年の大きなヒマラヤ杉の下がお気に入りの席
この季節、たくさんの杉ボックリがきれいなうすい黄緑の実をつけてた

夏は蚊にさされるので、あまりゆっくりできないのが残念



早めの退散




a0078126_872194.jpg



隣接する志賀直哉旧居の改装も終わったみたい
そういえば、去年の秋に訪れたとき、庭に大きなさるすべりの木があった


散歩をしてると、たとえば志賀直哉旧居にあった植物がご近所にも植えられてたり、
塀の作りが似てたり、面白い
みんな素敵な事は真似したくなるのだろう

車をとめた場所にもサルスベリの花


サルスベリの花言葉/雄弁
[PR]
by rotta0308 | 2009-08-04 08:21 | 旅/奈良 | Comments(2)

夕暮れ

a0078126_8364651.jpg



夕暮れの平城宮跡

ギターを弾きながら歌をうたう人

昆虫を採って帰る大家族

犬と散歩する人


8月の日曜の夕暮れ
[PR]
by rotta0308 | 2009-08-03 08:40 | Comments(0)

いつもの散歩コース

a0078126_20574246.jpg


久々に春日大社からささやきの小径をウォーキング
只今奈良は高校総体の最中

このコース、鹿にも出会うけど、かもしかのようなスタイルをした黒人の若いアスリートが
ひょいと現れてきたりすると、どきっとしてしまう
今は日本の高校にたくさんのアフリカからの留学生が来てるのね

こちらが木の下からしゃがんでカメラをかまえると
あら、鹿もまた首をさげてこちらをうかがってます
私達、同じポーズ

a0078126_2058538.jpg


昨日の夜は雨が沢山ふったせいか、森が綺麗だった
小川の水量も多くて、せせらぎが耳に気持ちいい

鉄砲水、散歩中にこないでね。。。


a0078126_20583131.jpg


バンビと目があう

5月の出産シーズンに生まれたバンビもだいぶ大きくなってきました^^

暑い日でも、森の中はひんやり

気持ちのいい日曜の散歩でした
[PR]
by rotta0308 | 2009-08-02 21:09 | 旅/奈良 | Comments(4)

葉月

a0078126_9224122.jpg


葉月葉月、葉っぱ月
葉月1日の今日

昨年、浜松のページワンで知り合ったご夫妻のshop
葉子さんのお店
Leaf リーフオリジナル家具の製作・販売ショップ
『Maison de Leaf 』(メゾン・ド・リーフ)がOPENします

リノベーションやインテリアスタイルを通してPetit Paris Styleを提案していくお店です

お近くの方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


 open : 11:00~19:00
 closed : 月曜日   ※8/3は営業致します
 address : 浜松市南区芳川町153

shopブログ
http://leaf453.hamazo.tv/

HP
http://www.ne.jp/asahi/leaf-concierge/leaf-pps/index.html

a0078126_9444177.jpg


blogより写真お借りしました

桃のソルベ
[PR]
by rotta0308 | 2009-08-01 09:46 | | Comments(4)