つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ビザ☆ナイト

a0078126_23422493.jpg


午後から社宅の若いお二人をおまねき

久々のティータイム

それぞれの夫が今夜は飲み会で遅いため、そのまま
ピザ☆ナイトに突入



宅配で妻達もくつろぎの時間

二人はただいま妊娠8ヶ月と5ヶ月
やっと一人が安定期にはいったので、この日の集合となりました

一人は来月から実家に帰ります

アルコールもカフェインもぬきの夕ご飯でしたが、おしゃべりが一番のごちそうかも


午後10時過ぎ、うちの夫の帰宅でおひらきとなりました
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-30 23:49 | うちごはん

ツリガネソウ

a0078126_5583491.jpg


そよそよそよと、秋の風にゆれて

りんりんりん

a0078126_5593035.jpg



こちらでも、白いツリガネソウが、そよそよ

りんりんりん
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-29 06:01 |

Maison de Leaf

a0078126_14321245.jpg


9月のこと
浜松旅行の際にページワンのほかにもう一カ所立ち寄った場所
以前、ブログでもご紹介したLeafさんのshop
Maison de Leaf

ページワンを通して知り合ったご夫妻とは久々の再会
去年の秋に京都でお茶して以来です


キャンドルの灯とシャンデリア、オリジナルの照明の灯された夜のshopはとても素敵
ちょうど訪れた時は雨が降ってて、外からの写真がなくて残念


ショッブでは時々テーブルコーディネートの講習会も行われ、
テーブルウェアの販売もしています
その他、作家物のアクセサリー、服、ガラスの器、等々

私は写真の隅に写ってるイタリア製のテーブルナイフと珈琲スプーン、リーフオリジナルのディッシュクロスを購入 (ご紹介はまたいつか^^)

その他にもアンティークの家具の販売
部屋のリノベーションの相談にものっていただけます





a0078126_14323376.jpg



左上から時計まわり

●お蔵のスペースにあったオリジナルのステンドグラスのランプシェード
 

●同じくお蔵のアンティーク家具

●キッチンのリノベーション例

●オリジナルの照明

ここちのよい空間でした



メゾン・ド・リーフHP
http://www.ne.jp/asahi/leaf-concierge/leaf-pps/shop.html

SHOPのブログ
http://leaf453.hamazo.tv/

リーフさんが綴るブログ
http://leaf0705.exblog.jp/

Maison de Leaf
 435-0034 浜松市南区芳川町153  
 Tel 053-464-2657
 Open 11:00~19:00
 Closed Monday
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-28 14:57

秋、散歩

a0078126_827951.jpg


人間ドッグの結果が送られてきた

夫、LDLコレステロール値が去年に引き続き高い
卵、いくら、明太子などひかえるように。。。とのこと←もともとそんなに食べないのにこまったな

それと週3日のウォーキングが理想

でもHDLコレステロール値も高いのは救い

食生活と運動、これにつきる

そんなわけで、日曜日もウォーキング
秋篠の森までドライブ、ユミ&セツロー展をみたあと、秋篠寺まで往復ウォーキング



a0078126_8364858.jpg



道端には色あせた彼岸花に変わって、コスモスやら紫式部やらススキやら

稲の穂が金色に輝いてきれいだった
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-28 08:58 | 旅/奈良
a0078126_204522.jpg


食欲の秋ですね

実りの秋、いろいろな果物や野菜がお店に並んでわくわくします
お値段も手頃になってきて嬉しい

近くの田んぼ、新米ももうすぐです

a0078126_2042590.jpg


正祥窯、9月の料理はすべりこみ
1週間前に撮影したものを、自分のミスで全部消去してしまって、
すべて食べ終わった後だったので、ショックでした*-*

今日の夕食から
蓮根饅頭
(蓮根饅頭の中味はぎんなん、枝豆、キクラゲ、海老)
とろみをつけた和風だしの中にも、中に入れたものをちらしました


a0078126_855651.jpg


本日、イオンで新鮮なさんま一匹78円*-*
このシーズン、我が家は週2日くらいさんまが食卓にのぼります^^

さんまの甘辛生姜煮
白ネギを添えて

どちらもあつあつご飯にぴったりでした


正祥窯さーん、遅くなってすみません
来月はもうちょっと早めにがんばりまーす♪

********************************************
正祥窯+−
http://seisyogama.exblog.jp/

正祥窯うつわ展
http://blog.goo.ne.jp/utuwa-seisyo
(正祥窯の作品をいろいろ見る事ができます)

*********************************************
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-27 20:14 | うちごはん

サンセット

a0078126_22244822.jpg



本日、りんくうアウトレットからの夕焼け

夫のビジネスシューズを買いにでかける

ついでに私も一足

奈良の山に沈む夕日もいいけど、海もいいな
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-26 22:30 | 旅/大阪

連休最終日の夕食

a0078126_20355653.jpg




今日は部屋の模様替え
夫は靴磨き


遠出をしたわけじゃないけど、なかなか充実したシルバーウィークでした


少し雰囲気の変わった隣の部屋を眺めながら
夕食はレッドカレーとタコとセロリのマリネ



また明日からがんばりましょう
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-23 20:43 | うちごはん

おもてなし

a0078126_19381764.jpg


シルバーウィーク、なか日

大阪の叔父と叔母を招いてちょっと早い夕食

いつもごちそうになるばかりだったので、いつかお招きしたかったの

なかなか遠慮して来てくれないので、しつこく誘ってやっときていただきました^^
いつか、いつかなんていってると、また転勤で遠くに行ってしまいそうなので

pm4 時。只今、テーブルセッティング中


a0078126_19402381.jpg


予定より早い到着。待ってもらう場所がないのでテーブルについてもらいました。
あせった私の盛りつけがひどいことになってますが、見逃してね*-*

お吸い物に豆腐をいれるのを忘れ、カキフライのタルタルも間に合わず。
まっ、いいか。

ウーロン茶でカンパーイ♪



a0078126_19404824.jpg


備忘録
●合鴨と牛蒡、白ネギのお吸い物
●魚刺身盛り ぼたん海老刺身
●カキフライ、椎茸の天ぷら
●サザエつぼ焼き
●ルッコラ、トマト、パルミジャーノ
●牛たたき、大葉、大根おろしで

花はピンクのりんどう

楽しい夕食でした

デザートは
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-21 19:49 | うちごはん

南大門 金剛力士像

a0078126_18485223.jpg


日が沈んでしまっても、しばらくはオレンジの空

これ以上、ここにいると、帰りは肝試しになるのでそろそろ

帰りは裏参道を通って


a0078126_8502571.jpg


さささっ、最後は南大門をしきるこのお二人に挨拶して帰りましょ

阿型


a0078126_851890.jpg



吽型


昼間は、囲いの網が光ってよくみえません

夜はばっちり


ド迫力
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-20 18:57 | 旅/奈良

夕暮れの東大寺二月堂 

a0078126_22492210.jpg


夕方から、東大寺二月堂まで散歩
[PR]
by rotta0308 | 2009-09-19 22:42 | 旅/奈良