つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

秋奈良

a0078126_8195476.jpg


秋奈良さんぽ
まだまだ観光客気分

ならまちの花屋さんで、久しぶりですねって声をかけられて
そうだ、私は奈良の住人なんだとあらためて思う

人が3人も入るといっぱいになる骨董屋さんで
耳慣れた言葉で話す観光客のご夫人2名

このイントネーション間違いない!! 大分の方言だわ^^
かがんで漆器をみながら、おもいきって話しかけてみる←私、すっかり関西のおばちゃん

大分からですか?

ビンゴ!!

気安いのが大分県人の特徴^^ 久々に大分弁で盛り上がる

なつかしいやろ? もっと大分弁、しゃべっちゃるな
(なつかしいでしょ、もっと大分弁でしゃべってあげるね)
優しいご夫人だった


染みるわ、故郷の言葉



そうそう、うちの近くの交番には2人も大分出身のおまわりさんがいる

夫と一緒に免許の住変にいった時、夫が本籍を福岡県と書き始めると
「私は隣の大分県なんですよ」と話しかけてきた
すかさず私、きゃ〜、私、大分出身なんです
なんかえ、ほんとかえ、(偶然だね、本当?) 大分のどこ? →盛り上がり

2度目は住変したのに、免許切り替えの案内が届かなくて、
再び夫一人で交番へ
またまた現住所を記してると
「私は隣の大分出身なんですよ」と別のおじさんが話しかけてきたらしい
「うちのかみさん、大分なんですよ」→再び盛り上がり

なんでもこちらのおまわりさんは、私の育った町の隣町出身とのこと


だんだん近づいてきてるわ〜。

そろそろ同じ町出身の人にあうんじゃないかしら^^


それにしても心強い。なにかあったら交番にかけこもう(笑)


a0078126_8253199.jpg



カラフルな古布の針山
ならまちハロウィン

いつも1つが選べなくて、欲しいのにまだ買ってない
たくさん並んでるのが可愛いくて、いつも立ち止まる場所





春日山にところどころ赤い木が混じってきた
紅葉の本番は11月の中頃かな、終わり頃かな

昨年はちょっと遅すぎたので、今年は早めに出かけよう
[PR]
by rotta0308 | 2009-10-30 08:59 | 旅/奈良

真っ赤な葉っぱ

a0078126_1201793.jpg



葉っぱのフレディ

木枯らし吹かないかな〜

遠くに旅がしたいよ〜
[PR]
by rotta0308 | 2009-10-29 12:03 | 旅/奈良

お祝いの夕食

a0078126_2149163.jpg



なんだか賑やか色の食卓でしょう^^
今日は、夫の誕生日でした
結婚10周年も勤続20年のお祝いも今月だったので
今年の10月はいろんなことが重なりました

でも、悲しい知らせや心配なこともちらほら
風の便りで届きました


今日はとりあえず、和食でお祝い

平日なので1時間もかからず終了
慌ただしい夕食

週末は外に食事にでも行けるといいな

サラリーマンとして折り返し地点が過ぎました
これからも心身ともに健康で、仕事がんばってね

夫婦においては、つつがなくつつがなく
それが願いです

menu
いつもあまり代わり映えしないけど。。。
●銀杏炊き込みごはん、牛カルビ塩焼き
●刺身いろいろ
●天ぷら 海老、アスパラ、南瓜、さつまいも、まいたけ
●牛蒡とネギ、地鶏の吸い物
●果物/キュウイ、柿
●梅酒、ビール


反省。。。テーブルクロス敷くの忘れました〜*-*




a0078126_21494875.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2009-10-28 21:59 | うちごはん

リアレンジ

a0078126_7523514.jpg


小ぶりのカラーを5本、デンファレに追加
咲き終わりのほととぎすとあわせる

口の狭い花器がないので、デンファレとカラーだけだと上手くいけられなかったけど、
ホトトギスの茎がささえてくれてる


a0078126_21422360.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2009-10-28 08:06 |

ピンクの花とイタリアン

a0078126_8161839.jpg


夜9時過ぎ。
ちょっと夕べは食べ過ぎ
今朝はトマトジュースでデトックス


メニュー
●チキンとオリーブのトマトソース煮込み
●しいたけとホタテの和風パスタ 大根おろしのせ
●3種の豆と春菊のサラダ
●カプレーゼ
●花咲かにとセロリのスープ
●ひまわりの種のパン
●ワイン/白


a0078126_8164386.jpg


昨日は白い花がなくて、デンファレとアンスリウムを選ぶ
[PR]
by rotta0308 | 2009-10-27 08:30 | うちごはん

台所

a0078126_1719499.jpg


湯気のでてる台所が好き
コトコト、シュウシュウ、グツクヅ
幸せの音

祖母との思い出は、思い返すとほとんど台所

この季節はいびつに曲がった自然薯が藁にくるまれて台所にあった
包丁を駆使して皮をむく
手がかゆかくなった

真っ白な自然薯を鉢にすりおろして、最後のちっちゃな部分はすりこぎでつぶす
昆布と削った鰹でとったお出汁をまずおたま一杯分、真っ白な自然薯に注ぐ
鍾乳洞みたいな形ができる
お出汁をいれてすぐは、ぐるんぐるんおもしろい程すりこぎがまわるから、子供の私の出番
ねばりがでてきてすりこぎが重くなると祖母の番

そうして同じ事を何度もくりかえして、長い時間かけて作ったとろろは絶品だった




夏の日
天然の鰻を厚くて長い大きなまな板の上にのせ捌く
鰻がくねくね動かないようにキリでとめる
そのキリが動かないように引きつった顔で持っておくのが私の役目
そりゃ、鰻と目もあうさ
残酷だったけど、祖母の手さばきは見事だった
捌いたばかりの鰻を中庭に置いた七輪で焼く
香ばしい香りが家中に広がった


数えきれないほどの祖母と台所の思い出


結婚して数年経った時、だれもいなくなった実家でふとシンクの下をあけてみた
古くなった包丁3本と角形の大きな蒸し器


あっ、これだ


形見にと持ち歩いてたいくつかの箪笥にしまう物より、ずっと祖母らしくて
毎日、一緒にいれるもの

祖母の包丁は今も現役

蒸し器からは今もシュウシュウ湯気があがる


どうかな? ばあちゃん


10年たって、私の料理、ちょっとは進歩したかな





一日中、晴れ間がのぞくことのなかった祖母の10年目の命日
ずっとずっと昔の祖母と私と台所の風景
[PR]
by rotta0308 | 2009-10-26 18:05 | うちごはん

日曜日。ルクおでん

a0078126_10495910.jpg


いまはなき実家の習わしに1週間遅れて、うちも今年初めてのおでん
練り物は牛蒡巻だけにして、
大根、里芋、こんにゃく、牛筋、卵、と好きな物中心のシンプルおでん
お出汁は利尻昆布と塩、ちょっとだけ白醤油

a0078126_10502535.jpg


子供の頃は練り物ばかり選んで食べてた
里芋って、昔、嫌いじゃなかった?

大根味が染みてるよ〜

もう一本いく?

うちの牛筋は美味しかったんだよ〜


おでんはたのし


a0078126_10504431.jpg



ルクの黒は鉄鍋みたいで、和の食卓になじみます
ライトの右下に写ってるのは、昨年、tomomiさんから手作りしてプレゼントしてもらった
ルク専用のグレーのフェルトの鍋つかみ


かわいいだけじゃなくて、使う度に感心しちゃうくらい使いやすくて
ほんとに役立ってます。ありがとう





今日はこれから花を買いにお出かけ

しとしと。祖母の命日は久しぶりの雨です
[PR]
by rotta0308 | 2009-10-26 11:04 | うちごはん

マルシェ

a0078126_16451984.jpg



帰ってきた阿修羅を観るために興福寺へ向かう
行列で1時間待ちとのこと

また出直そうということになり、ならまちをぶらぶら
あちこちに野菜や果物の直売所がたち並んで、マルシェみたいで楽しい

葉っぱつきの赤かぶや、間引いた大根や人参
原木生しいたけ、青いレモンなどなど
スーパーでなかなか見かけないものを買って帰る

夫はみかんとりんごですでに手一杯
だから、わしゃわしゃ野菜(ビニールから飛び出て歩く度わしゃわしゃ)は、私の担当

ぷらっと散歩のつもりが、手がちぎれそうになるくらいの収穫^^
車でくればよかったね

いいのいいの実りの秋だから



さあ、今日の夕ご飯は何にしようかな
[PR]
by rotta0308 | 2009-10-25 16:51 | 旅/奈良

甘〜い、いただきもの

a0078126_13283453.jpg


minmiとyukaからハワイのお土産
ありがとう。ごちそうさま^^

これ使ってみて〜ともらった韓国ブランドの雪花秀の基礎化粧品のサンプル
めっちゃよかったよ
肌にどんどんはいってく感じ


さてさて、今週は甘いもの続き


a0078126_13353094.jpg


お義母さんから夫の誕生日を前にいろいろ詰め合わせの小包が届く
図書カード、御菓子、健康食品から育毛剤まで^^
いつもの手紙も添えられて

母の愛ですね

寒くなる頃に届くいつものあったか小包

感謝感謝

a0078126_13363279.jpg


クグロフはHAKATA ARDEURのもの
松屋さんの曲げワッパにはいった和菓子も懐かしくいただきました


冬眠しても大丈夫なくらい脂肪備蓄中^^
[PR]
by rotta0308 | 2009-10-24 13:39 | うちカフェ

鱈のミルクスープ

a0078126_21574639.jpg


今日は二十四節気の霜降だそうです
野山に霜が降りる頃

ニュースでは、北海道はその通り初霜が降りたと伝えてました

少しずつ、秋から冬の準備ですね

私の育った家は10月の第三日曜日におでんを食べて
その次の日に必ずこたつをだしてました



今日の夕ご飯
鱈と野菜をたっぷりいれたミルクスープ

あったまる〜

汁物の好きな私。

今日のお昼も手羽先と人参とセロリのスーブをつくり、一人で全部いただきました
体の芯まであったまる感じ
冷え性ですから欠かせません^^


メニュー
●鱈のミルクスープ
●鶏レバーの生姜煮
●手羽先の塩焼きとサラダ(紫キャベツ、トマト、キュウリ、オリーブ)
●ビールと白ご飯
[PR]
by rotta0308 | 2009-10-23 22:12 | うちごはん | Comments(10)