つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アップルちゃん

a0078126_1653246.jpg


りんごは大好き
食べるのも飾るのも、ついでにパソコンも♪

りんごのイメージの女優さんは、オールウェイズ3丁目の夕日のろくちゃん役の堀北真希ちゃん

ちなみにほっぺにくるくるとチークをいれた女の子を見かけると、
夫はすかさず「おっ、りんご病!!」という

昨年はリンゴの写真が可愛くていきなりAPPLEのAからスタートしたアルファベットウィンター

今年はやめとこう。自分で自分の首をしめちゃって大変だったんだもの(笑)

でもこの季節はやっぱりりんご
姫リンゴはリースにする前に浮かべて、りんごキャンドル
だれかお客様が見えた時に玄関に灯す





a0078126_15542734.jpg



キャンドルを灯すと、ぽっと心の中まで温かくなる



a0078126_15544564.jpg


アルプス乙女という小さな品種のりんごを近くのスーパーでみつけた
大きなリンゴで作る焼きりんごはけっこう時間がかかるので
これならば。。くりぬいてバターとグラニュー糖をいれて焼いてみた
火はしっかり通ってるけど、ちょっと酸味不足
それよりなにより黒こげアップルちゃん*-*

今日は月末金曜日。夫は飲み会
うふふ

たっぷりたっぷり、私の時間
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-27 16:07 | うちカフェ

永観堂と哲学の道

a0078126_12295618.jpg


あとでタクシーの運転手さんに聞いたところによると
11月の3連休はどうやら永観堂で一番きれいな紅葉がみれたようです

南禅寺をゆっくりまわってから永観堂に向かったので、
子供達は「もう、赤い葉っぱはいいねん」と多少あきてきた模様
そういえば、私も同じくちょっとおなかいっぱいになってきました(笑)



そんなわけで、真っ赤に染まった永観堂は外から覗いただけで哲学の道へ


a0078126_12301768.jpg


まっかっか


a0078126_12304297.jpg


哲学の道はまた違った雰囲気
疎水に映る紅葉も綺麗

銀閣寺まではけっこう距離があるのですが、
なんとかmonaちゃん、まーちゃんも歩ききりました
参道のうどん屋さんで、休憩です


ここからはもう歩くのは無理なので、四条烏丸までタクシーで向かいました

みんな、よく歩いたね
おつかれさま^^


ちなみに京都のタクシーの運転手さんは面白いです
正統派で歴史や京都のことを詳しく説明してくださる方もいれば
とにかくぼやき型で辛口な方もいます

例えば初めての京都旅行で生真面目な方が後者にあたったらちょっと悲劇ですが
何度もいってると後者が断然おもしろい

このぼやき型のタクシーの運転手さんについてはまたいつか^^
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-27 13:05 | 旅/京都

休日の朝食

a0078126_14531745.jpg


紅葉の写真が続きそうなのでちょっと休憩
連休3日目の朝食
美味しいパンとチーズ、ハムにオイルサーディンとコーヒー

連休2日目は荒天の中、出かけ
3日目は快晴なのにうちで過ごしました


a0078126_14533617.jpg


そうそう、できあがったばかりのリースもテーブルに飾ってみたり
平日の怒濤の朝食とはちょっと違います^^

小豆島産の塩漬けオリーブ。初めてたべてみました
評判通り美味しいっ!!
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-26 15:02 | うちごはん

絶景かな〜?

a0078126_1141284.jpg


yukaファミリーと訪れた平日の京都
昨年、一人でまわったコース
南禅寺と哲学の道を一緒に散策してきました


a0078126_1144219.jpg


境内で出会ったワンちゃんも
もみじ柄のバンダナでおしゃれしてます


a0078126_115084.jpg


南禅院は昨年、真っ赤な紅葉をみて感動した場所
はいってすぐに左を向くと、
建物の襖越しに絵のように切り取られた真っ赤な紅葉が昨年はみれたのだけど、
今年は襖や障子を閉め切ってて残念

天気の様子で、開閉するのかしらね

南禅寺の中で池と紅葉が楽しめる場所です

真っ赤なもみじ(カップルが眺めてる紅葉)には少し遅すぎましたが
庭は今年も綺麗でした

昨年の南禅院の様子 http://rotta0308.exblog.jp/7690449/

a0078126_115373.jpg



せっかくみんなで来たので、山門にのぼってみようね

平日のせいか周りに年配の方が多くて
急勾配の階段が心配になったけど、みなさんなんなくクリア
景色を眺めて「絶景かな、絶景かな」と有名な言葉を口にしてました

いちばんびびって泣いてたのはマハちゃん
登ってからも震えてたから、もしかすると、高所恐怖症かもしれません
でも自宅は高層マンションの27階

もしかしてなにか見えてはいけないものが見えてたのかしら。。。

もしや!!!  石川五右衛門!!!





a0078126_1171139.jpg


山門からの景色
私の本日のカメラ、広角が苦手なので近場をパチり
お隣の建物の紅葉でも


下に降りてmonaちゃんがいいました

ねえ、どうしてみんな、

絶景かな〜 ?  絶景かな〜? っていうの?




a0078126_11414746.jpg



振り向いて見上げた山門に

むむむっ、絶景かな〜 ? 絶景かな〜 ?

と首を傾げ、不安気にみえをきる石川五右衛門がみえた気がして
思わず笑ってしまいました


そうそう、多分、小一のマハちゃんにはこれが始めからみえていたに違いありません



ふふふ




[PR]
by rotta0308 | 2009-11-25 11:55 | 旅/京都
a0078126_19321270.jpg


連休中に作ったもみの木のリース
生のもみの木は作ってる時にいい香りがして森林浴みたいで癒される

ワイヤーだけで自然な流れを利用してつくればよかったのに
なにを思ったか、グルーガンを所々使ってしまった
不自然な葉の流れになってしまって、いまひとつの出来映え

そのうちリボンを飾ってやらねば

a0078126_19351215.jpg


夏に楽しんだ紫陽花。ドライにしてサンキライのドライの実と一緒に

う〜ん、、、こちらもいまひとつ
不格好でも、やっぱり生のリースが好きかな〜

12月限定のタオルと一緒に洗面所に飾ろうかな。。。
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-24 19:38 | インテリア

Leaf Petit Paris Style

a0078126_16364653.jpg


今日は知人のshopのご紹介

先週、奈良をご一緒したリーフさんのお店です
shopで扱ってるものですけど、と、お土産に素敵なマーブル模様のキャンドルをいただきました
大人っぽくて素敵なキャンドルで創作意欲を刺激されます
香りもとてもいいんですよ


a0078126_16412395.jpg


棚のお気に入りの場所に置いて、旅行先の大浦天守堂で買ったマリア様のメダイをペンダントみたいにつるしてみます
ベージュにはシルバーのメダイ、チョコレート色にはゴールドのメダイ
紫の刺繍糸に通しました
メダイをキャンドルに飾るのは昨年からのマイブーム
もちろん、火をつける時は胴の部分にしっかり結びなおします




a0078126_16452199.jpg


さっそくリース作り
ヒバで作った小さなフレッシュリースと一緒にテーブルの上へ


a0078126_16465681.jpg


こちらもリーフさん取扱のキャンドルホルダー
ラインが綺麗で北欧っぽいシンプルさがお気に入り
食卓に温かみが加わりますよ

a0078126_16492176.jpg


今年の夏、初めてshopを訪れた時に気に入って買って帰ったイタリア製のカトラリー。
ナイフを2本と珈琲スプーンを2本
長い間、持ち手がシェルのような、少しクラシカルなものを探してました

昨年のイギリス旅行、リバティデパートの食器売り場でみつけたのだけど、
当時はポンド高だったので、ディナーフォークを2本買ったのみ
リーフさんのお店で似た物に出会うとは。。。
しかもお値段はロンドンの半分以下。。。
嬉しいやら悲しいやら(笑)

ナイフ、フォーク、スプーンとも1本1400円


a0078126_16523738.jpg


珈琲スプーンは1100円です

リーフさんの商品がネットで買えるようになりました
興味のある方はお問い合わせしてみてくださいね


メゾン・ド・リーフ
http://leaf453.hamazo.tv/

リーフ通販
http://maisondeleaf.cart.fc2.com/

作家さんのお皿、ナハトマン、リネン類、アンティーク家具、
本日ご紹介したキャンドル、カトラリーなどなど、取扱中です

今日で連休も終わり
この休日はビオラを植えたり、リースを作ったり少しずつクリスマスの準備をしました

みなさんは、どんな休日をすごされましたか?
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-23 16:58 | インテリア

東福寺紅葉 2009

a0078126_22521137.jpg


底冷えのした昨日、東福寺へ
昨年よりは、いいタイミング
でも、数年前に一度、こちらで最高の紅葉を観てしまったので、
それに比べるとちょっと時期を逸した感じ。。。(なんとも贅沢なこといってます)

連休初日ということもあって、やんややんやの人出
でも、お花見や紅葉狩り、じつはこんな雰囲気がけっこう好きです

みんなでわいわい楽しむ感じ?

今年も美しい紅葉をみれてよかった


a0078126_23124948.jpg


東福寺はいきなり通天閣の見所がやってきます
ここは一度通過すると後戻りできない場所
こちらの写真
対面の人にヤッホー(心で叫びます)

a0078126_2253165.jpg


まるで絵巻物のような景色
京都の着物の柄や帯の色


a0078126_22533377.jpg


赤いもみじは少し時期が過ぎたみたいですが、
秋なのにこんな青々としたもみじも

a0078126_22535579.jpg


オレンジは今、いちばん綺麗
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-22 23:06 | 旅/京都

黄色い花

a0078126_2184073.jpg


このところのどんよりしたお天気
部屋の中の暗いことといったら


12月にはいったら、赤かグリーンか白い花
だから残り少ない11月、お日様色の黄色を飾りましょ

一瞬、陽がさした時をねらって撮影

a0078126_2185446.jpg


カンガルーポーは不思議な形
枝は赤くて珊瑚みたい
その先っぽにたくさんの手袋

で、なんで名前、カンガルーポーなんだろうね
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-19 21:16 |
a0078126_17222120.jpg


信楽は正祥窯、富田正さんの器を使っての11月の料理

昨日からぐっと冷え込んできましたが、冷え込む前に作ったちょっと寒々しいお料理

鮪たたきとアボガドのたたき、白は長芋の変わりにお豆腐を使いました。
調子のって、豆腐までたたいてしまった(アホです)ので「たたき三色盛り合わせ」
撮影中、崩壊の危機にみまわれながらなんとか持ちこたえましたが、
食べる頃には腰砕け状態でした^^
ワサビとお醤油で


a0078126_17224836.jpg


種無しの柿を使って、柿生酢
実家では生酢には必ず銀色の「このしろ」という魚がはいってたのですが、
私は昔からこれが生臭くて苦手で、大人になって味覚が変わってもこの魚は食べることができません*-* そういえばお寿司屋さんの「こはだ」と呼ばれるのも無理なんです

そんなわけで、酢の物はほとんど魚抜きで作ります
大根と人参と柿を入れて
甘みも極力抑え気味

柿は種が入ってない種類なので簡単に器にできました


a0078126_1723112.jpg


シンプル料理ですが、富田さんのこの器、こういう使い方が一番自分らしいかな
少なめにちょっと高さをだしてもるお料理

サイコロステーキは塩胡椒、バターとニンニク、パセリで味付け

こんな時はやっぱ、赤ワインですね^^

撮影後、オーブンにししとう2本発見
これに添えるためのもの

いつもこんな感じ。。。やばいよね。。。私、すでにボケ中年


正祥窯さん、肝心要の窯がここ数日トラブル続きで大変だった模様ですが、
今日、やっと使えるようになったようです^^





********************************************
正祥窯+−
http://seisyogama.exblog.jp/

正祥窯うつわ展
http://blog.goo.ne.jp/utuwa-seisyo
(正祥窯の作品をいろいろ見る事ができます)

*********************************************
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-18 17:35 | うちごはん

奈良で一緒に

a0078126_841552.jpg


昨日は、浜松からリーフさんご一行がいらっしゃいました
リーフさんご夫妻と、スタッフのKさんの3人


今年の8月に浜松にインテリアshopをオープンしたリーフさんご夫妻
今回はリフレッシュ休暇と研修も兼ねてとのことでしたので
奈良の素敵ポイントshop編をご主人の運転で一緒にまわりました

普段、じみ〜に暮らしてる私には
こんなお誘いはとても嬉しい♪

まずは、くるみの木でランチ
休日でもないのに、こちらはいつもにぎわってます^^


写真の場所はフランジュール奈良
直輸入のフランス雑貨を扱う素敵なお店です



a0078126_843174.jpg


すっかりクリスマスのディスプレイ
引き出しの中には昨年購入したハートのオーナメントが今年もありました
今年はツリーの型をしたものを持ち帰り



a0078126_8432657.jpg



最後は奈良ホテルのティールームで紅茶をいただきます
すっかり陽もくれて
夫が残業だったので、私もゆっくり遅くまでおつきあいできました
夜のティールームもいい雰囲気


みなさん、少しでもよいお店づくりをと、いろんな事に興味を持って
チャレンジされてます
仕事は大変なことも多いかもしれませんが、自分のお店を持つって素敵です。
転勤族の私にはかなわないので、とっても羨ましい

がんばってください

奈良から小さなエールを送ってます♪




a0078126_943843.jpg



外は寒くなるけど、あったかい季節がやってきますね〜


☆写真/すべてフランジュール奈良さんにて
[PR]
by rotta0308 | 2009-11-17 09:07 | 旅/奈良