つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の夕空

a0078126_196912.jpg


市の環境清美センターにいろんなゴミを持ち込んだ帰り

平城京跡から見上げる三日月

もっと、シンプルに暮らさなくちゃね、と思う



今年の桜は早いとか
ここのは一部咲き

もうすこしゆっくりでいいよ〜
[PR]
by rotta0308 | 2010-03-23 19:16 | 旅/奈良

さよならお茶会

a0078126_14375276.jpg


これで社宅関係の行事も終了

ブログをやってることは内緒なので、みなさんが来る前にパチリ
お皿にはこのあと、チーズケーキと苺をのせて完了

おせんべいとか、市販のサンドイッチとか、
手のかからないもので簡単に


ロリーナのピンクレモネードをポンっと開けると、なんとなく晴れやかな感じになりました
[PR]
by rotta0308 | 2010-03-17 14:44 | うちカフェ

マカロンと引っ越し先

a0078126_18335155.jpg


用事で出かけてた夫がホワイトデーに買ってきてくれたマカロン

うむむ、見覚えのあるパッケージ
たしか私には甘過ぎた神戸のマカロン。。。

でも、やっぱりうれしい

引っ越し先が決まる
グーグルマップに住所をいれて検索。いきなりビルと通りがでてきた
便利だなぁ。。。だけど便利すぎてちょっと怖い
近くに何があるのかも写真でわかるのね

とりあえず食品の買い物はこまらないかな

あとは、どんな間取りか。。。
あまり期待はしまい



追記/
文章を書くのは難しいです
自分は頭でわかってるので、つい細かな説明を省略してしまうと、
全然違うニュアンスになってしまう

便利だなぁ。。怖いなぁ。。と思ったのは、新しい住まいのある場所ではなくて、なんでも調べられるパソコンなんですよ〜(笑)
たしかに、この流れだと住む場所のことと思いますよね


友人から、今度は便利な場所ね!!や、
都会に引っ越してしまうのね!! メールをいただきあわてて訂正しています
[PR]
by rotta0308 | 2010-03-15 18:38 | うちカフェ

春忙

a0078126_10203377.jpg


いつのまにか啓蟄も過ぎて
いよいよ春まじか

昨日訪れた叔母の家の庭には大きな色違いの沈丁花が2つ並んで
冷たい空気の中、いい香りを漂わせてました

夕べは食事をごちそうになった後、みんなで叔父の写真をいろいろと額にはめての品評会
愛犬バルの写真に似合うと思ったページワンの額
意外にも
この春、庭で撮影したという梅の木に停まったつがいのめじろの写真が一番ぴったりでした

これが額装の面白さ

喜んでもらえてよかった^^

帰りにいつものごとく庭の水仙、クリスマスローズ、沈丁花を切ってもらって

沈丁花と小鹿田焼

この器は、今回、日田を訪れた叔母のお土産 


a0078126_1158426.jpg



私が湯布院の鍵屋さんで買ったガラスのミニピッチャーにも


a0078126_10352438.jpg


コショコショ話ししてる仲良し水仙は染め付けに

そういえば、夕べ遅く車で平城京の側を通りかかる時
たぬきの親子をみかけました
1匹の親狸とこだぬき2匹
春にうかれてでてきちゃったのかな〜  かわいかったですよ〜

a0078126_10361234.jpg


和洋折衷



a0078126_10373234.jpg


最初にまわった京都でお花を少々調達してたので
こちらはカジュアルアレンジにしてみます


今週の始めに社宅の親しい方がうちに集まっての簡単なお別れ会



ご栄転の方、家を新築された方、赤ちゃんが生まれたばかりの方
おめでたい集まりです^^

ちょうど花がたくさんあってよかった

それが終わるとみんな荷造りの追い込みです



春の忙しさは花とともに。。。



http://www.youtube.com/watch?v=7Q5DfdRKUNk

花屋さんで流れてました
素敵な曲でした
[PR]
by rotta0308 | 2010-03-14 10:55 |

春に贈る絵

a0078126_10485478.jpg


生まれたばかりの赤ちゃんへのプレゼント
お洋服が喜ばれるかなぁ。。と思いながらも
楽天市場のページワンshopでお祝いにぴったりな絵を見つけたのでこれに決めました

「すみれ紀行」

すみれが咲く中、春の風にのって鳥にまたがり飛ぶ子供の絵
よーくみると、巣の中に卵があったり、天使が楽器を奏でてます
上砂理佳さんの作品は夢や希望があって、つい子供に贈りたくなってしまう


赤ちゃんの成長をずっと側でみまもっててね



a0078126_1058279.jpg


額にいれるとこんな雰囲気




そしていつもお世話になる大阪の叔母夫婦が、この3月で結婚50周年の金婚式♡

昨年うちに来た時に、飾ってあるページワンの額をほめてくれて
叔母が「お父ちゃん、こんないい額にお父ちゃんの写真いれたら、ずっとよくなるわ〜」
っていってたので
素敵なフレームを贈ることにしました
いくつか候補を選んで写真付のメールを送ってもらい、その中からこちらの額の大きいサイズに決定
めっちゃ可愛がってた愛犬バル(マルチーズ)の写真に似合いそうなので

a0078126_1131128.jpg


可愛いページワンオリジナルの額です
こちらも楽天でただいまパリのポストカードセットとともに販売中
この額は人気なので残り2個です
興味のある方はのぞいてみてね

a0078126_1182219.jpg



額の値段が予定の半分くらいだったので、もう一枚
綿引さんのピッコロ(小さい)版画を追加


a0078126_1115740.jpg


ちょっぴりシュールなカップルの帽子の絵
帽子の下の顔は夫婦としての年月を重ねた叔父と叔母
想像してニンマリ


a0078126_11163537.jpg


こんな感じのフレームです

a0078126_11222150.jpg


さきほど、ページワンから届きました
さあ、明日は贈り物をもっておでかけ

みんな喜んでくれるといいな〜



ページワンの楽天ショップ

http://www.rakuten.co.jp/page1/
[PR]
by rotta0308 | 2010-03-12 11:27 | 絵のある生活 ページワン

金鱗湖

a0078126_8125871.jpg


朝、金鱗湖へ

a0078126_8134218.jpg


寒い日だったので、湖が幻想的だった


a0078126_8204942.jpg


風も強くて、湖面の湯気が面白いように形を変えて動き回る

金の鱗をもった、竜のような主がいるような気がしてくる


a0078126_821971.jpg



a0078126_8243281.jpg


春の息吹をあちこちに感じながら

亀の井別荘の雑貨「鍵屋」さんで、小さな四角の竹籠とガラスのミルク入れを買う




a0078126_8283688.jpg



今回の帰省は親戚や友人、たくさんの人にあえてよかった




伊丹を経由して家に帰ると
夫の母から誕生日のプレゼントが届いてた
[PR]
by rotta0308 | 2010-03-11 08:59 | 大分あちこち

下駄と水仙

a0078126_14533059.jpg


こちらのオーベルジュの朝は和食
温泉につかって目をさましてから、朝食の席へ

夕べもしっかり食べたのに、朝もしっかり
写真のほかに、みそ汁と一夜干しの魚

a0078126_1457560.jpg


食後、下駄で散歩
水仙の咲く坂ををからんからんと登ってく

a0078126_14583192.jpg


雨に濡れた花たち

a0078126_1582367.jpg


ダイニングには庭で摘まれたであろう花
[PR]
by rotta0308 | 2010-03-10 15:03 | 大分あちこち

オーベルジュ

a0078126_8532326.jpg


7回忌の法要には、叔父叔母や従姉夫婦、その子供など、集まれる限りのみんながきてくれて嬉しかった
大阪の叔母夫婦もこの日にあわせて、旅行日程を組んでくれての大分いり
賑やかなことが好きだった父だから、喜んでくれたかな。。。

久々に故郷に帰るとみんなの温かさが染みる

この田舎の集まりを夫が煩わしく思う人じゃなくてよかった
むしろ楽しんでくれてるみたい
お酒を酌み交わす様子はみていて和む


出席するはずだった伯母(83才)が1ヶ月程前に骨折で入院したことがいつもと違うことだった

元気だったら、昨年同様、みんなで別府に1泊の予定だったけど、予定を変更
私達だけで湯布院に一泊し、翌日伯母を見舞う
思ったより元気でほっとする

a0078126_9105061.jpg


宿泊は一度泊まったことのあるオーベルジュ
お気に入りの場所

a0078126_9142924.jpg


猫が2匹いて、1匹はぽってり
最近すっかり猫の魅力にめざめてしまった。。。


私達もこのくらいくつろぎました

いつか犬を飼うのが夢だったけど、猫でもいいかなぁ。。と、私


a0078126_9192144.jpg


猫もかわいいけど、やっぱり柴犬だな。。。とは、夫


a0078126_9234393.jpg



でも、猫はこんなポーズもするんですぜ

あ〜たまらん。。。可愛すぎる。。。。


*****************************************
今日は送別ランチ。そして不要品の処分開始
[PR]
by rotta0308 | 2010-03-10 09:32 | 大分あちこち

湯布院

a0078126_9513411.jpg


ちょうどお昼どき

cucuchiさんで買ったおにぎりもって、大分に帰るための電車にのる

出発まであと10分

夫がお茶を買いに行ってくれてます


cucuchi
http://www.cucuchi-yufuin.com/products/index.html



乗ったのは

a0078126_9571045.jpg


颯爽と走ってきた、「ゆふいんの森号」!!


じゃなくて


a0078126_958339.jpg


こっちこっち!!!

1両の黄色いローカル列車

a0078126_1065255.jpg


中、みせて。

鳥天にぎりと、やきおにぎり、とおかず
私は鳥天のおにぎり


夫は関さばの一夜干しおにぎり





a0078126_1092396.jpg


早春の大分
小雨の寒い日

コトコトゆられて、ローカル線の旅
[PR]
by rotta0308 | 2010-03-09 10:16 | 大分あちこち