つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花の御寺/長谷寺

a0078126_12445947.jpg


祭日の昨日は家から車で1時間程の桜井市
牡丹で有名な長谷寺へ

来月の夫の両親の奈良訪問の下見もかねて出かけてきました

のどかな景色のドライブが続きます

長谷寺はちょうど牡丹祭りの最中
お寺までの長いアプローチには、いろんなお店があって
ひやかしながらのんびり散歩

途中で夫はにゅうめん、私は山菜蕎麦をいただいて腹ごしらえ
生ワサビと三つ葉の鉢植えを買って、帰りに寄るのでとあずかってもらい、いざ長谷寺詣で出発♪

a0078126_12492214.jpg


本堂までは長い階段を登りますが
緩やかで脇に牡丹の花が満開で
階段もあまり気にならず
ご年配の方も楽に登ってました

しかし、この日の込み具合にはちょっとびっくり
清水寺の密度ですわ*-*


a0078126_12464871.jpg


新緑と牡丹の赤やピンクが綺麗でした

花目当ての参拝でしたが、本堂の10メートル余もある、ご本尊の「十一面観世音菩薩」の迫力にはびっくり!!
ほんとに奈良の仏像群の豊かさには驚かされます

というか、私は10代の最後、友人たちとこのあたりを旅して、
長谷寺にもきてるのですが、覚えてないことに我ながらがっかり(笑)


このあとは室生寺まで行く時間がなくなってしまい、
明日香の石舞台と平山郁夫展を観に万葉文化館へむかいます


さてさて、明日からG.W
今年はお天気もいいようなのでよかったですね

私も用事があって、九州まで

みなさんも楽しい連休をおすごしくださいませ♪

a0078126_1455019.jpg



長谷寺/奈良県桜井市初瀬731-1
牡丹祭り〜5/9まで
150種約7000株の牡丹が見事
これが終わると、8000株の紫陽花の見頃です
[PR]
by rotta0308 | 2010-04-30 13:34 | 旅/奈良

ヴォーリズ建築

a0078126_22382047.jpg


近江八幡の日帰り旅行の続をもう少し


ヴォーリズ記念館を訪れました
30分くらいのビデオ鑑賞の後、リビングの設えについての説明を聞きます
建物の中の部屋が自由に観れると思ってたのですが、見学を許されたのはリビングのみ
ちょっと残念でしたが、エピソードや、写真etcなどにふれて、ヴォーリズの人柄に触れる事ができます


記念にメンタムもいただいて^^

玄関のわきにあるアーチには黄色いモッコウバラの蕾


a0078126_22383592.jpg


池田町洋風住宅街

雰囲気のある一角

こちらも人が住んでるので、外から遠巻きに^^

a0078126_2312362.jpg


PM12時出発
日が沈んでしまう前に奈良に到着
所要時間6時間半のショートトリップ
[PR]
by rotta0308 | 2010-04-28 22:56 | 旅/滋賀

やわらかな葉とエロディ

a0078126_753551.jpg


昨日の雨から一転、今日は快晴

「三月の風と四月の雨が爽やかな五月をつれてくる」

そんな言葉を思わず思い出すような日です


a0078126_754147.jpg


エロディという名前の八重の百合

a0078126_7543026.jpg


たててみたり、寝かせてみたり
やわらかい銀葉とあわせると、この季節らしい爽やかな生け花になったかな



週明けから嬉しいことが一つ二つ

故郷の友人から、自家製の灰汁抜きされた筍や蕨、手作りのいちごジャムやリンゴジャムが沢山送られてきました
今年は春の山菜をしっかり味わえなかったから、とてもうれしい
遅ればせながら、2日連続で筍と蕨の料理をたくさんいただきました

そして、一緒に入ってた赤い液体
??? ジュースにしては濃厚。。と思ったら、なんとシャーベット

時々かきまぜながら凍らせてね〜と友人


a0078126_8154632.jpg


ウマーイ♪
苺の果肉の具合と白ワインの風味がいい感じです


こちらも毎日いただいてます
K、いつもありがとう


もうひとつ、Hさんから出産内祝で届いた白いロイコペのバスタオル

新居に変わって、バスタオルの古さが気になってたところだったのです

こちらもタイムリーな嬉しい贈り物でした♡
[PR]
by rotta0308 | 2010-04-28 08:36 |

散歩の後のごはん

a0078126_2128297.jpg


日曜日の夕ご飯
でかける前に作っておいた具がごろごろ素朴なカレーライスとおつまみ系

ごちそうじゃなくても、散歩した日はごはんがしみじみと美味しいです

(最近、玄米100%に私がギブアップ。ただいま白米50%玄米50%)

ノモケマナの全粒粉の天然酵母のドイツパンも薄く切ってお味見
ほのかな酸味で、噛めば噛む程美味しいパンでした

a0078126_821815.jpg


月曜の朝も同じお店のパンで朝食
夫が好きなあんぱんは1つだったので、ちぎってくれた図(笑)


あらためて、我が家の朝食、バナナ率高し
缶詰パインはミックスジュースにしようと思ったのだけど、間に合わなくてそのまま



a0078126_21343342.jpg


夕食後の紅茶といちご、チョコ

monamonaちゃんおすすめのTWININGSのTHE BEST FIVE
ここのところずっとお気に入り
[PR]
by rotta0308 | 2010-04-27 08:12 | うちごはん

日曜日の奈良散歩

a0078126_7584325.jpg


まずは奈良公園

a0078126_7594389.jpg


この時期の雄鹿は、春の角切りが終わって新しい角が生えてきて、Vサイン状態
どこもかしこもVVV^^

雌鹿は出産シーズンをひかえて

LOVE & PEACE

a0078126_815879.jpg


桜も残ってましたよ



a0078126_833846.jpg


木立をぬけて

a0078126_851250.jpg


広々とした飛火野



a0078126_854998.jpg



このあと春日大社の参道方向へもどると、

春日大社における鹿の役割とは。。なんて参拝客の会話が後ろから聞こえてきたり
なになに? まじめな話?


萬葉植物園の藤はただいま「つぼみ」の看板
今年は寒い日が続いたので例年より若干開花が遅れてるようです



いつものように参拝したあとは、ささやきの小径をぬけて

歌でも歌いたくなる気分ですが、ふと思い出したのは一昨年の秋
音痴な私はここを歌いながら歩いて、
「神様のいかりにふれませんよーに」なんて、ブログに書いたのですが、
その後に、なんと、それまでなったこともないような喉かぜに。。。。

1週間声がでなかったのです

ま、ま、ま、まさかね。。。
「音痴」ってそんなに罪かしら。。。

でも昨日は口を真一文字に結んで、鼻歌も歌いませんでした


a0078126_8352130.jpg




志賀直哉旧居となりの、たかばたけ茶論に到着

a0078126_881617.jpg


大きなヒマラヤ杉の下でお茶をいただきました
テーブルにはいつも季節の野の草花が生けられて

特にこの季節のここはとても気持ちがいいです

帰りのルートは、浅芽ケ原〜浮見堂を通ってならまちへ

「ノモケマナ」というパン屋さんで美味しいパンと
花を買って帰路に


最高の散歩コースでした
[PR]
by rotta0308 | 2010-04-26 08:28 | 旅/奈良

本日快晴♪

a0078126_2039333.jpg


気持ちのいい朝

朝食は近江八幡のクラブハリエで買ってきたクロワッサンでつくったサンドイッチとフルーツいろいろ

しかし、この後、ひどい頭痛が。。。。
昨日の遠出で疲れがでたのかも。。。。
サンダルで足元寒かったし。。。


午前中、外出してた夫が、「今日はぜったい外にでたほうがいい!!5分でもいいから 」というので
薬を飲んで、しぶしぶ、夫と散歩にでかけたのですが、

家をでて3分で、

あーーーっ、外にでてよかったーーーっ♡♡♡ 気持ちいいーっ

5分のはずがこのあと約4時間の散歩に(笑 )

この様子はまた今度
[PR]
by rotta0308 | 2010-04-25 20:51 | 旅/奈良

近江八幡へ

a0078126_11354479.jpg


滋賀県の近江八幡市へ
日帰りドライブ

気温は上がらなかったけど、天気がよくて気持ちのいい散策日和でした
菖蒲の季節も目前
風情のあるお堀沿いを散歩

町並みや特色ある建物をみてあるきました

a0078126_11373578.jpg


休憩は日牟禮ヴィレッジ内にある日牟禮カフェ(クラブハリエ内)
この日はテラス席はちょっと寒かった*-*
でも、色付き始めた藤の薄紫がとても綺麗でした

事前予約で別館のヴォーリズ設計の部屋でお茶できるのですが、いつもつめの浅い私
こちらはまたいつか


a0078126_11381619.jpg


注文したのは人気の生パームクーヘンと熱い紅茶と珈琲
ふわふわ、ウマウマ
[PR]
by rotta0308 | 2010-04-25 11:51 | 旅/滋賀

遷都1300年祭

夕べは福岡から出張で大阪に来てた親友と、
梅田で待ち合わせて食事

楽しかったよ〜♡

食事の前に久々に阪急百貨店へ
こちらも楽しかったです



さてさて、今日から平城宮跡にて遷都1300年祭のイベントがスタート
様々な催しがこれから秋にかけて続きます

この年の奈良に住めたことはほんとに幸せで、
いい思い出になるように、
一緒に楽しめるといいな

夕べは大阪から帰ると、さっそく義両親の奈良訪問の相談の電話
今年は遷都祭に伴う求人も大量に募集してて、
働くチャンスかな〜と思ったのですが、
友人や親類が訪ねてくる機会も増えそうなので、
案内に徹することにします♪


a0078126_8463353.jpg



今日の気分はこんな感じ^^

でも、お天気はいまひとつ*-*
[PR]
by rotta0308 | 2010-04-24 08:48 | 旅/奈良

朝食

a0078126_932976.jpg


引っ越し前後の食卓は、ちゃんちゃんばらばらの器の組み合わせで
夫から、あれれ〜これはブログに載せないの?と、にやりとされたので
私も無言でにやりと返しました 


写真の白い皿は、使い古して、白い釉薬が所々はげてるのだけど、
捨てられなくて、今回たくさん処分した器のなかから、
やっぱりとっとって〜と最後の最後に救出されたゾンビディッシュ

お客さんにはだせないけど、いつか庭とかもったらさ
テーブル置いてさ、風の気持ちいい季節に
外でお昼とか食べてさ
(遠い目)

そんな時に使いたいんですー!!

すごいエクスキューズ^^


a0078126_9313773.jpg


そんな日がくるかどうかもわからないので
実際は普通に使っております

今日の朝食
夫がでかけた後にゆっくり

反動で、落ち着いてきたらセッティングしたがるこのごろ
[PR]
by rotta0308 | 2010-04-23 10:44 | うちごはん

2010 SAKURA

a0078126_751089.jpg


4月初旬 佐保川沿い

車で通りかかった場所


a0078126_751184.jpg



今年は、ソメイヨシノ満開の頃、あらたまったお花見に出かけなかった

心残りだったので
[PR]
by rotta0308 | 2010-04-22 08:09