つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ムクドリの大群

a0078126_125276.jpg


先週、出先で出会った景色

私は鳥が好きな方だけど、
これには「ギョッ」

向こう側へ行くのに勇気がいった

もしものことが起きたら。。。

その時は、宝くじを買おうとおもって小走りで通り過ぎた
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-31 11:30 | 自然

夏のテーブル

a0078126_928624.jpg


歯医者さんに行った帰りに花屋をのぞく

きょうはアリストロメリアにしよう

モンステラの葉とあわせてみるとリゾートっぽくて、テーブルコーディネートしたくなった



a0078126_9284232.jpg


この日は平日だったので、写真を撮って撤収


週末ゆっくり時間のある時にこのテーブルでいただいてみよう


a0078126_9291070.jpg



その時まで花がもってくれるといいな
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-29 11:55 | うちごはん

ランチタイム

a0078126_17393564.jpg


昨日の夕ご飯はへんなメニューだった
早く使ってしまいたい材料のバランスがばらばら
生のきくらげとブラウンマッシュルームと、
出先で買ってきた卵をもった甘エビ

どれも私にとってはなかなかの食材なのに、、、こんな日ってありませんか ?

近くのスーパーは食材に乏しく、出先で新鮮な目新しいものに出会うと、つい買い物かごへ
それが原因



そんなわけで夕べのメニューは中華の炒め物と、甘エビの刺身と、ブラウンマッシュルームのスープ
へんな画像だったので割愛させていただきました!



ブラウンマッシュルームのスープは先日ホテルでいただいて美味しかったので作ってみると
むむむ〜美味しいぃぃぃぃ〜
色はよくないですがお味はよいです^^


翌日のランチメニュー

スープは残して、ランチでふたたび


●ピタパン (中味はアボガドと海老、ピクルスには生のエシャロットをいれて)
●ブラウンマッシュルームのスープ
●トマト、バシル
●オイルサーディンとバジルソース
(バジルの葉っぱの選別をあまり丁寧にしなかったため、いつもよりえぐみがでてしまった気が。。 )
●無花果
●アイスティー




ところで、天気のいい日が続いてる今年は果物が豊作ですか ?
さくらんぼもたくさん出回ってたし、桃もそんな感じ
そして、そろそろ無花果も出始めました

果物好きにはうれしい季節ですね


a0078126_17401960.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2010-07-28 20:59 | うちごはん
a0078126_20541543.jpg


今日はちょっぴり涼しげな写真で

洗濯終わったあとのタオル

a0078126_2054203.jpg


レトロなガラスの器





a0078126_20542614.jpg



古布で作った団扇のブローチ
(伯母への暑中見舞いに添えましょ)

2つめと3つめは弘法市でみつけました



例年になく暑い夏が始まってますが、みなさまどうぞご自愛くださいね
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-28 08:51 |

unagi

a0078126_2117135.jpg



今年の土用の丑の日は、例年と違って「鰻」食べる気まんまん!
やっぱりこの暑さですものね〜
体がスタミナを欲してるみたい

さささっ、夕食のスタンバイ

a0078126_2117688.jpg


盛りつけてみました^^

a0078126_21173447.jpg


そうめんは先日の故郷からのお届けもの

いつもうちの食卓に登場する竹の大きめのざる(直径41センチ )は、
先日、弘法市をご一緒した Mおばちゃんが、
11年程前、お祝いに贈ってくれたもの
湯布院の竹工芸作家さんのもの
今ではうちの食卓にかかせないものになりました


a0078126_21173792.jpg


メニュー
●うな重(鰻は蒲焼きされたものを切ってつめただけ)
●天ぷら (アスパラ、アボガド、おくら、さつまいも、えび、いんげん豆 )
●そうめん(薬味/ネギ、生姜 )
●あさりのみそ汁
●冷酒/ビール
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-27 14:15 | うちごはん

朝食

a0078126_1229039.jpg


先日買ってきたミックスベリーは、時々、ヨーグルトと共に朝食にいただく
木いちごが一番好きなので、すぐになくなり
つづいてブルーベリー
在庫が多いのはレッドカラントと桑の実
この2種類はすっぱすぎて、蜂蜜なしでは食べれない*-*

ケーキの上に綺麗に飾られてるミックスベリーはシロップかなにかにつけてるのかしらね?

a0078126_1229694.jpg


はちみつは、ベトナムの養蜂が盛んな小さな島から持って帰った
人生初ロイヤルゼリーを買ったら1本いただいたのだ

とても美味しい

で、ロイヤルゼリーの効果(毎日少量はちみつとともにいただきます)だけど、
肌がつるつるになってきた!
私よりも劇的なのは夫!(爆) うける!




さあ、今日は土用の丑の日。
鰻、みなさんはどんな風にいただきますか?
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-26 12:50 | うちごはん

ミーツ☆ビーツ

a0078126_20193870.jpg


今日は珍しい野菜に出会いました
ビーツ♪ 2個で200円
さっそく、ボルシチ ?

いや〜暑すぎて、とりあえず今日は1/2個使って冷製スープにしてみました

ほんのり優しい味わいで
サワークリームの代わりに使ったヨーグルトともぴったり

この野菜、生では3日くらいしかもたないそう
茹でて冷凍するのがいいようですね


a0078126_2019454.jpg


メニュー

●パエリア風魚介玄米リゾット(玄米、海老、ムール貝、アサリ、玉葱、赤ピーマン、緑ピーマン、
手羽元)
●ビーツの冷製スープ(ビーツ、玉葱、セロリ、ジャガイモ、ヨーグルト、セロリ葉っぱ)
●スモークサーモンのマリネ( サーモン、ケーパー、玉葱、ドレッシング、レモン )

a0078126_20295074.jpg


料理中、激しい落雷
ひと雨きて、ずっと涼しくなりました

食事の時、私の座った場所からはまるいお月さんが見えました
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-25 20:28 | うちごはん

弘法市

a0078126_1139838.jpg


天満祭りに合わせて、大阪三姉妹母の Mおばちゃん来阪

21日、yukaに誘われ早起きして、みんなで東寺の弘法市へ



a0078126_11483436.jpg


地震や事故の影響でダイヤが乱れて、予定より1時間くらい遅れて8時に到着
でも、まだ市は立ち始めたばかり


a0078126_11515967.jpg


暑くてふらふらになったけど、楽しかった

Mおばちゃんは手作りの達人
兵児帯を一部に使った自分で作った服を着てました
バッグも献上博多帯を使った斜めショルダー
裏地は昔の花嫁衣装の裏地を使ってて華やかで素敵

↓これは手提げバージョン タッセルも手作り

a0078126_11564815.jpg


ひなちゃんの天神祭り用に4枚
これは手ぬぐいで作ったそう

左上の梅と、ボタンの紫はパッチワークになってるの

a0078126_1214942.jpg


そして、先日大阪で見せてもらったハワイアンキルトのベッドカバーは圧巻

魔法の手だわ〜


この日の弘法市でも、たくさんの古布を買って帰りました

私は入り口で最初にみつけた白い花瓶を

祇園に移動して、yuka目当てのかんざし屋さんへ
天満祭りに参加する娘二人のかんざしを購入

このお店、とっても可愛かったです

建仁寺に立ち寄って

〆は祇園小石でかき氷

a0078126_12102133.jpg


でかっ*-* 
食べ終わる頃はぶるぶる

最後に出されたほうじ茶で「ほっ」
暑かったり寒かったりいそがしい



祇園祭りが終わったばかりの京都

祇園さん終わったら天満祭りやなぁ、ってタクシーのおじさん
まあ、きばって踊りや、と、子供たちにはげましの言葉



私は今年も宵山を見損ねてしまったなぁ。。

こうやって幼なじみの面々といろんな場所に連れ立って出かけられるのも
関西に転勤になったおかげ

転勤になるとそれもできなくなって淋しいな
来年くらいまでは、こちらにいれるかなぁ。。。

そういえば20年程前、結婚前の夫と初めてこの弘法市を訪れた
京都タワーで望遠鏡を覗いてると五重塔のもとになんだか楽しそうな出店を見つけたのだった
何月のことだったかは忘れたけど、
あの日は21日だったのだな〜

夏の暑さって、子供時代を思い出させるっていうけど
青春時代だって思い出しちゃったじゃないの!




みんなとは阪急四条口でわかれ、ひとり錦市場の花屋さんへ

今日は、弘法市で買った花瓶にあう花を選ぼう
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-22 12:21 | 旅/京都

夏ごはん


a0078126_19443216.jpg


暑い一日でしたね

夕ご飯で元気回復

のつもりが、今日の夕ご飯はあまり好みではなかったみたい
前日のこってり料理のほうが好みだったみたい*-*

やっぱりまだまだガツン系

暑さにはスタミナで対抗かな

a0078126_19481074.jpg



メニュー
●茶そば
●冷や奴(みょうが、ねぎ)
●イカめし、付け合わせ(イタリアンパセリ、ブラックオリーブ)
●海老の湯葉巻きあげ
●冬瓜と干しえび、椎茸のとろみスープ
●砂肝のマリネ
●ビール

先日、いただいた「とろみちゃん」
ふり入れるだけでなんでもトロントロン
いろいろ使えそうです! Nちゃんありがとね〜

明日は八宝菜予定

More
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-20 19:47 | うちごはん

梅雨明け

a0078126_11231530.jpg


梅雨が明けましたね!

連休は大阪へ
昨年、夫が永年勤続の御祝いにいただいた期限が間近にせまった旅行券を使って
1泊だけ梅田にあるリッツカートンに夫婦で滞在してきました

夕食はイタリアン「スプレンディード」で
朝食は日曜日だけいただける和食を選択


少し背筋の伸びる場所もたまにはよいな

行き届いたサービスで心地のいい滞在でした。







2日目は幼なじみ宅へ立ち寄り
いつものごとくわいわいがやがや
夕方にはおいとまするはずが、YUKAの誕生日にあわせて単身赴任中のご主人が東京から帰省されて、それじゃあ飲みにでも行きますか。。ということになり
子供も一緒に総勢7名でお出かけ
すっかり天満の夜を満喫してしまいました
いやはや、天満界隈熱いです!


私達が行ったのは地魚料理「とっつぁん」(笑 )
店先にまで人があふれる程のにぎわい
魚好きにはたまらないお店です
2件目はワインバー

このあたりは下町の雰囲気
コアな大阪の魅力


久々の夜遊びも楽しかった〜♪


大阪を満喫した連休でした
[PR]
by rotta0308 | 2010-07-20 12:00 | 旅/大阪