つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Kyoto Tower

a0078126_17144366.jpg



ずっと蝋燭だと思ってたんだけど、
灯台という説もあると
つい最近聞く


a0078126_17144744.jpg



この年代になっても、年に一度くらい
宿題が間に合わなくてあせる夢を見る


起きて、心底ほっとする

よかった大人で
[PR]
by rotta0308 | 2010-08-30 17:24 | 旅/京都
a0078126_852345.jpg


日曜日までとなったボストン美術館展へでかける
思い立てばすぐにでも行けると思ってた美術展だったけど
早々の夏バテで京都まで出かける気になれず、見逃すところだった

レンブラント、マネ、ドガ、コローの肖像画が印象に残る

名画だらけで見終わる頃はおなかいっぱい。

a0078126_852325.jpg



八月終わりの花は白いりんどうと紫のトルコキキョウ



a0078126_8523857.jpg



すすきのような小振りな植物を加えてみる


a0078126_8515947.jpg


美術展の後に京都の山のほうに足をのばしたかったけど
時間がなくてあきらめる

野辺山辺に足をのばせば、少しは秋の気配を感じることができるのかな


a0078126_993869.jpg


長い間、花台変わりに使ってた黒い本。。。この夏でいっきに褪せてしまった
[PR]
by rotta0308 | 2010-08-29 09:15 |
a0078126_22412667.jpg


More
[PR]
by rotta0308 | 2010-08-22 22:48 | 旅/奈良

ゴーヤカーテン

a0078126_19122397.jpg


2010 盆帰省  夫の実家にて


ほとんどの時間を台所で過ごす
シンク正面と左側は全部ゴーヤカーテン

暑い暑いお盆だったけど、
植物の作る陰影が暑さを忘れさせてくれる
目の前にぶら下がったゴーヤが翌日にはオレンジになって
翌々日にははじけた

義母が庭に自生したヤマユリを切ってきて水に浸す

小さな庭だけど、小径のような素敵な空間もあって
ここに葡萄棚を作って下にテーブル置いてお茶しましょうと提案
義母は俄然乗る気
義父は、手入れの担当が自分になるのではと聞かないふり(笑)


そんなことよりこの映画よかったから観にいってらっしゃいと
映画「オーケストラ」を薦めてくれたので、

夫と二人でKBCシネマにでかける
期待以上に面白くて、泣けて
映画好きの義父に感謝

良い映画だった


a0078126_19322542.jpg




そんなこんなで5日間の帰省。あっと言う間
[PR]
by rotta0308 | 2010-08-18 19:38 | Comments(0)

夕暮れの空と絵封筒

a0078126_17482742.jpg



昨日の夕暮れ


淡いピンクに染まった空



そろそろ帰省

と、その前に。。


a0078126_182620100.jpg



リフレッシュしたものだから
なにか描きたくて、絵の具をがさごそ取り出して
久々の絵封筒2枚
(1つはページワンの裏庭のイメージ、もうひとつはテーブルの上の風景)

投函してお盆の帰省となります

8月いっぱいブログもお休みします。

ではでは
[PR]
by rotta0308 | 2010-08-09 18:00 | 絵封筒

夏のパリ/松本幸治

a0078126_10162911.jpg


この日のページワンに、
写真家の松本さんが、この夏、パリで撮影した写真を焼いて持ってきてくれました
frattoの編集長、北川さんと一緒に

最初にフレーマーの雪絵さんが観て、
それから平台に並べられたほやほやの写真をみんなで観賞しました

みんなが待ちにまった松本さんの新作です!
「夏のパリ」です! やっぱり素晴らしいです!

こちらに帰ってからも、ずっと頭から離れません。。。



楽天ショップで松本さんの写真をみることができます



a0078126_10501347.jpg



今、楽天ショップで展示してあるのは冬のイタリア
もうしばらくすると松本幸治の「夏のパリ」にあえます^^






今回、友人のchocobyさんが九州から松本さんの写真を注文してくださいました
14日にそちらに届きます

chocobyさん、ありがとう
早く、実物を観た感想が聞きたいです





このあと、裏庭からギャラリーのテーブルに場所を変えて
みんなで夕方までおしゃべり
やっぱり旅の話がほとんど(笑 ) 


みなさん、素敵な時間をありがとうございました^^

うれしかったな

また、がんばろう





そろそろ新幹線の時間です




a0078126_11212083.jpg



2010 August6 夏のページワンにて
[PR]
by rotta0308 | 2010-08-09 11:25 | 絵のある生活 ページワン | Comments(2)

ピッコロ版画/綿引明浩

a0078126_19392244.jpg


こちらで合流した友人と窓辺に腰掛けて
たくさんある綿引明浩さんのピッコロ版画を1枚ずつ見ていきます


a0078126_20343524.jpg




どれが好き ?



これは ?


お互いに自分の気になる作品を見せ合って


楽しいねぇ。。。

ページワン楽天ショップで見る事ができます


ぜひのぞいてみてくださいね♪


a0078126_19454521.jpg


うふふ♡ タイトル「よろしく」ですって^^



a0078126_19455084.jpg


いつもの散歩コースを思い出す作品です

タイトル「カンタータ 」



a0078126_1946896.jpg


まだ額装してないたくさんある作品の中から、ギフトにこれを選びました


LA CASA 「私の家 」

フレームは少しアンティークな雰囲気のシルバーに



先日、お世話になった方から一枚の葉書がとどきました

「小さな家を建てました。一人暮らしなので帰省したらいつでも遊びにきてね」

若い頃、生け花を教えていただいた先生


きっと小さな庭は花でいっぱいになるから、花の絵はやめにしてこちらに


喜んでくれるかしら^^




どうやら友人もお気に入りの1枚をみつけたようです^^



a0078126_1701371.jpg



パオ〜ン
[PR]
by rotta0308 | 2010-08-07 20:29 | 絵のある生活 ページワン | Comments(10)

ギャラリー ページワン

a0078126_721145.jpg


金曜日、一人、「ひかり」に乗って浜松へ

たどり着いたのはココ


懐かしい人達に再会してきました



a0078126_725089.jpg



庭にはホースで水が撒かれたばかり

きらきら





a0078126_73519.jpg



葡萄棚の下

見上げると、小さな葡萄が実を結んでいます

ここに集う人達がこの季節、一番好きな場所


蔓の隙間から夏の陽射しがこぼれてテーブルの上にゆらゆらと影が揺れて


a0078126_732312.jpg



お店に並んだ作品たちを夢中でみてると
いつの間にか葡萄棚の下にお茶の用意がととのってました

年齢も性別も様々な人達
一緒にテーブルを囲んで


神様からもらったご褒美のような時間です




a0078126_736279.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2010-08-07 07:30 | 絵のある生活 ページワン | Comments(2)

休日の食事とおやつ

a0078126_21441135.jpg


朝食はパン


a0078126_2144484.jpg


昼食は親子丼と枝豆、大和芋

a0078126_2145089.jpg


夕食はヒレステーキとグリル野菜、いんげんの和え物
冷製コーンスープに豆のサラダ


a0078126_2145204.jpg


おやつは堂島ロールにミックスベリーを加えて


週末は知人のダンスの発表会を観に大阪へ
叔母と待ち合わせ帰りに梅田でお寿司をごちそうになる

帰り道、閉店間際の阪急百貨店で堂島ロールが列に並ぶ事なく手に入る♪
pm9時購入
そして「本日中におめしあがりください」とのこと! そうか。。だから買えたのだ*-*
社宅じゃないのでおすそわけする知り合いも近くにいない
そんなわけで、夜から翌朝にかけて夫と二人で完食

ああ。。小分けで食べたかった

そのままでも十分おいしいけど、最後はベリーを添えて

美味しいものは一度に沢山食べるのはもったいない!




日曜日は一日中家で過ごす
[PR]
by rotta0308 | 2010-08-02 21:56 | うちごはん | Comments(0)

8月はじまり

a0078126_2131388.jpg




今日も暑かったですね〜
[PR]
by rotta0308 | 2010-08-01 21:33 | Comments(2)