つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大和野菜のディナー

a0078126_16232098.jpg



今は秋明菊の頃


a0078126_1619421.jpg



先日の久々の夜の外食は、秋篠の森にある「なず菜」

新鮮な季節の大和野菜が丁寧に料理されてて、とても美味しかった

合間にお口直しのような品が、2度でてくるのだけど
こういうの食の細い私には嬉しい


私にちょうどいいものは、夫には物足りないみたいでしたが*-*

私達のテーブルの後ろには、この店で使ういろんな種類のテーブルクロスがたくさん畳んで収納された棚があって、興味津々。

テーブルクロスって、なかなか気に入ったものがないのですが、
素敵な物ばかり
普通の布をクロスとして使用してる物もあり、
石村さんが集めてきたものかなぁ〜 ?





明日で9月もおわり。

充実した月でした。

それにしても時間が過ぎるのは早いです
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-29 16:50 | 旅/奈良
a0078126_10521081.jpg



今週の土曜日(10/2)からギャラリーページワンにて綿引明浩さんの個展がはじまります

ページワンでは年に1度、その年に所縁のあった作家さんの個展が行われます
今年は綿引明浩さん

私はまだピッコロ版画でしか綿引さんの作品を知りませんが、本来はカラーの大作を手がける画家。
スペインやイタリア在住のおり、制作の合間に趣味のようにコロコロと生まれてきたのがピッコロ版画 だから自由で気まぐれで観ててなんとも楽しい

そのきらきらと輝くかけらを1つ、2つ集めていくのがまたまた楽しいのです


a0078126_10431260.jpg


我が家にある綿引さんのピッコロ版画「森の結婚」(オリジナルエッチング作品 )

3センチ×6センチくらいの小さな小さな作品

お気に入り



a0078126_1132113.jpg


「大きな帽子 」

こちらは金婚式を迎えた叔母へ贈った作品

a0078126_11454934.jpg



La CASA 「私の家」

これは家を建てた方へ



こうやって、私の中でも少しずつ綿引ワールドが展開されていってます^^


お近くの方はぜひ、ページワンへ足を運んでみてくださいね

綿引明浩エキシビション
期間10/2(土)〜10/11(祭日)
10/2は画家と集うオープニングバーティ(AM11:00〜)
カジュアルな感じですので、お気軽にご来店くださいとのことです


綿引明浩ピッコロ版画(小さい作品)&カラー版画作品をご覧になる方
 楽天shopはコチラ→


ページワンブログ 綿引明浩編はコチラ→
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-28 11:19 | 絵のある生活 ページワン

ぜんざい

a0078126_14451474.jpg


お彼岸にぼたもちの代わりに善哉をつくりました

おもちと栗をいれて

昔ながらの変わらぬ味

a0078126_14452144.jpg



夜はなにか食べに行こうか。。。と夫

うれしい!

気になってたお店を予約

奈良生活も2年半を過ぎて、これから先はいつ転勤になるかわからないから
ラストスパート
季節は年に1度しかめぐってこないものね

まだ行ってない場所、食べたかったもの。
悔いがないように
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-26 14:55 | うちごはん

土曜日の節約ごはん

a0078126_21373499.jpg


ここのところ休日は外出が続いてたので、久しぶりにうちで過ごす
どこにも出かけない日は3食+おやつで、
たいした物は作ってないのに気ぜわしい

午後から夫が梅田の病院に出かける
一緒にいく ?と聞かれたので
このシーズンの梅田で秋物を目にするのは危険と思い断る

そんな妻を尻目に
梅田にいる夫からTEL
ZARAにいいシャツがあるんだけど!

ひとりで ZARAに寄ってるよ! 夫、進化したなぁ。。。(笑 )


私はお土産に阪急百貨店1階のBenoistのスコーンとクロテッドクリームをリクエスト^^

ここのプレーンのスコーン美味しい♪


a0078126_21374911.jpg



PM5時くらいにスコーン2個ずつとフルーツいただいたので夕食はお肉から変更
あっさりごはん


大盛り100円の新鮮な鯛のあら(頭の部分)を塩焼きにしてほぐし、酒とみりんと薄口醤油で炒って「鯛そぼろ」ごはん完成 
身離れもいいので調理しやすいし美味しいので、鯛のあらを見つけたら作ってみて!
ごはんはすし飯にすると美味しいよ^^


他はだんご汁と野菜(賀茂茄子、おくら)のお煮染め


a0078126_21375266.jpg


昼食もやきそばで


本日節約デーなり♪
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-25 21:38 | うちごはん

栗の渋皮煮

a0078126_11583440.jpg



夕べはゲゲゲの水木しげるさんご夫妻を見ながら(面白かったですねー♪)
栗を剥いて、渋皮煮を作ってみた

その前日は夜から善哉作りを始めたので、
2日間で砂糖を600グラムくらい消費

普段の料理には、赤酒を使用するのでほとんど砂糖が減らない
いつものことだけど、おやつ類を作って砂糖の量に驚いてしまう*-*

a0078126_11585038.jpg


甘い善哉があったので
渋皮煮はレシピよりも大分砂糖の量を減らしてみた
まあまあ美味しいけど、
下ごしらえに時間がかかるわりに、今回はめちゃうま! ではなかった

ちょっと水っぽい

やはりレシピ通りに作ったほうがいいと思う

朝、ほうじ茶と一緒にいただく




ブランデーを少し加えて、もう一度煮てみよう



a0078126_11593998.jpg


祖母が使ってた「栗くり坊主」という名の栗剥きばさみ

便利。
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-25 12:17 | うちカフェ

秋分の日

a0078126_20501810.jpg


夕べ、私の住む場所はくもり。十五夜の月がみえなかった

秋分の日、満月。今日はばっちり



a0078126_20495888.jpg


スーパーで渡り蟹をみつけたので、
渡り蟹のマリナーラソースパスタ
1日おいてのパスタ。ちょっとカロリー過多

キャンベルスープのクラムチャウダーでスープは手抜き(私達には塩分が強すぎた*-*)
エノキ、乾燥こんにゃく、セロリ、きゅうりの和え物
イワシのオーブン焼き
ワインは前々日の残り

夫は最後に玄米ごはんで〆


a0078126_20494443.jpg



涼しくなると、食欲もあがる

秋は美味しい食材がいっぱい

↑それにしても、月の写真、ひどいな。。。
うさぎがちっともみえない
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-23 21:03 | うちごはん
a0078126_21212819.jpg


画像が暗くてスミマセン

ダイニングテーブルの上の照明は蛍光灯で
その灯りで料理の写真を撮るのが苦手なので、夕食撮影の時は間接照明で撮ってますが、
ちょっと暗過ぎました

テーブルクロスが焦げ茶色なのも原因かな〜

夕飯の写真は難しいです



a0078126_21213379.jpg


menu
●きのこ(しめじ、ブラウンマッシュルーム)サツマイモのグラタン/牛乳と豆乳半々使用
●ジェノベーゼパスタ
●無花果、レーズン、くるみのはいったパン
●ミネストローネ(セロリ、牛蒡、ジャガイモ、プチトマト、豆、茄子 )
●ピオーネ
●シャルドネ 野趣満点(安曇野スイス村ワイナリー )←辛口ワイルド 美味しい!

野菜たっぷり取れました^^
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-22 09:29 | うちごはん
a0078126_14341999.jpg


薄いピンクのりんどう

秋の花


「朝顔」も秋の季語だって知ってた ?

私は夏だとばかり思ってた




ごはんも秋らしく移行中



a0078126_14342384.jpg


北海道南瓜がほくほくで美味しくて、安くて(50円!)
3日連続食卓にのぼってます

この日は南瓜の煮付け

お刺身と、豚と白菜の重ね蒸し、里芋のみそ汁におこわ

熱々のものが美味しく感じるようになってきました


お酒は信州で買ってきた日本酒「幻の酒」
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-21 14:44 | うちごはん

彼岸の入り

a0078126_20273224.jpg


薬師寺の東塔が10/31から大修理にはいります
次に見る事ができるのは10年後
子供達の今をこの東塔の前で写真に残そう!
とyukaとrieの今回の奈良訪問の目的

そして10年後、またここにきて写真を撮るそう

特別公開で東塔の内部を外から見る事ができました
天井の花は1300年前に描かれたもの。。。
気の遠くなるような年月
10年の修理期間は東塔の歴史にとっては、ほんの一瞬かな
次世代に残していくための大事な仕事です

しかし人間にとってはけっこう長い

みんなの10年後は
ひなちゃん、11才。マハちゃん18才。もなちゃん21才。
みんなどんな女子になってるのかな〜。楽しみ

そして、ママ達は40代。私達夫婦は50代
子供達のじーじとばーばは70代

みんなが元気で仲良く幸せな10年後を迎えられますように

a0078126_2019839.jpg


異常気象といわれても、草花はちゃんと同じ頃に姿をみせてくれます
薬師寺への参道でみつけた紫式部
秋をつげる茶花

田んぼ脇ではそろそろ彼岸花もみれるかな

a0078126_2019394.jpg



帰り道、虹をみました


a0078126_20185462.jpg


秋の夕空に薬師寺の2本の塔のシルエット

西ノ京のシンボルも、もう少しで見納めです
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-20 20:42 | 旅/奈良

Welcome!

a0078126_21304153.jpg


連休中日は、大阪から幼なじみファミリーの面々がやってきました

1才のhinaちゃんが初めて我が家へ
マハちゃん、モナちゃんも一緒


a0078126_21311387.jpg


昨日、福岡の浮羽の道の駅(懐かしっ!大好きな場所 )からピオーネが届いたので
2房残ってた叔母の葡萄はジュースにして、果肉をジャムに

夜のうちにチキンのトマト煮込みと、ポテトサラダを作ってたので今日はちょっと余裕

来る前にセッティングして写真を撮っておこう


a0078126_2132448.jpg



子供も大人も食べられるように
バゲットとパン・オ・セーグルをスライスしたものと
あとはトッピングはご自由に^^

ジャム、バター、はちみつ
オイルサーディン、オニオンスライス、ジェノベーゼ、カリフラワー、ズッキーニ
ポテトサラダ、チキンのトマトソース
無花果とピオーネ
南瓜のオーブン焼き
+エビフライ、タルタルソース



これは、私も助かるし、みんなでわいわいいいながらパンに具材を乗せるのも楽しかった

反省は冷たいスープがあればよかったな

デザートは紅茶とシュークリーム



a0078126_21322391.jpg


まずは、手作り葡萄ジュースでカンパーイ


a0078126_21322875.jpg



久しぶりに我が家でのにぎやかな時間


涼しくなってきたとはいえ、気温は30度
秋らしい和食とまよったけど、煮物や炊き込みご飯にはまだ少し早いかなぁ。。と洋食に

みんな、またおいで!

今度はだんご汁作ってまってるよ〜
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-19 22:00 | うちごはん