つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

outlet shopping

a0078126_1763937.jpg


この季節あたりから、お財布の紐が少し緩み始めます
秋はそんな季節ですね^^

過日、滋賀の竜王のアウトレットへ

DANSK SHOPで、ずっといいな〜と思ってたステンレスのカトラリーをみつけ
市価の半額になってたので、この機会に5本ずつ揃えました
バラ売りなのでケースがありません

レジにもって行くと、さらにそれから2割引いてくれてびっくり^^
オータムフェアらしいです。ラッキー♪

MOMAに展示されたグッドデザイン♪
よい出会いでした


バッグは白いボストン
コールハーンで
吸い寄せられるようにお店にはいって、持ってみて、即買←わずか5分

ZARAのロングカーデとフランスのORCIVALのフェルトのプルオーバー(←ウォーキング用)


3時間程いたアウトレット
今回は戦利品なしだわ〜と思ってたら、
最後の30分、ばたばたといい出会いがありました^^

アウトレット楽しい!


カップはリンドベリ
こちらはnot アウトレット
[PR]
by rotta0308 | 2010-10-28 17:42 | お気に入り
a0078126_1773580.jpg


おせちの予約とか、年賀状の発売とか、、
そんな文字を目にするようになると、急に慌ただしくなりますね


10月にはいって
中くらいのオレンジの南瓜がないかな〜と気にしてたのだけど、
小さすぎたり大きすぎたりでなかなか見つかりません

なので今年は小さな2色の南瓜を2つ飾ることに
ランタンは無理ね〜



a0078126_1773840.jpg




一昨日、花屋さんでゆりの側にあった小菊が可愛くて
クリーム色のかぼちゃをくりぬいて器に、
小さなハロウィンのアレンジを作りました

イヒヒ 10分で完成


蓋もそえましょ^^
[PR]
by rotta0308 | 2010-10-27 17:21 |

ゆり

a0078126_8202456.jpg


木枯らしが吹いた日

11回目の祖母の命日



今年はゆりの花を飾った



これからも

ずっと、そっと

見守っててください
[PR]
by rotta0308 | 2010-10-27 08:25 |

ツガニ

a0078126_11452749.jpg


今年も故郷からツガニ(川蟹)が届く

毎年、 親友のKに手配してもらう
今なら卵はいってるよ〜と、メン(雌蟹 )をたくさん送ってくれた

穴の開いた発泡スチロールに大鋸屑をつめた状態で届くので、蟹は生きたまま
昔、実家でバケツにいれておいたツガニが脱走したことがあって、
お座敷の隅でがさごそ動いてた
このくらいの大きさになると、生きてるのを手で触るのは怖いので
そのまま湯がけるようにオレンジのナイロン袋に2つに分けていれてもらった
これなら、安心

a0078126_11391685.jpg


海の蟹よりずっと小さいので、慣れない人には身をだすのが難しい
既に日本酒のはいった夫は1匹で手がとまる

ぷぷぷっ、そうでなくっちゃ
ここは私にまかせてほしい^^

甲羅の中に取り出した身をいれて、メンの卵を上にのせる
お醤油をちょろり
3甲羅目はちょっと酒をいれてコンロで焼いてみる
最後は麦味噌と混ぜて、ごはんの上にのせてお茶をかける

旨いな〜と何度もつぶやく夫


美味しそうに食べてくれるのが作り手の一番の喜び
(って、素材のおかげ100%)


K、いつもありがとう!
年に一度のおたのしみ
今年もこんな風に美味しくいただきました!


献立
●ツガニ
●鴨汁
●揚げと大根おろし (かぼすをかけて)
●冷酒、のち熱燗  1合
[PR]
by rotta0308 | 2010-10-25 12:23 | うちごはん

秋の野の花

a0078126_223891.jpg


クーカル奈良に出かけたついでに、
1束200円の野花をもって帰る

根元を水に浸したティッシュでくるんで、紙コップにいれて売ってたので
長時間の散策にも大丈夫だった

秋明菊やノコンギクにマトリカリア、そしてホトトギスもはいってる
いずれも田舎の山道でみかけそうな花
嬉しい組み合わせ


ベランダのチョコレートコスモスを一輪足す
[PR]
by rotta0308 | 2010-10-24 22:47 |

Cu-cal奈良

a0078126_9442786.jpg


週末は奈良公園へ


a0078126_9443416.jpg



奈良公園で開催中の「食のお祭り」クーカル奈良へ
けんちんカレーを注文
しいたけやこんにゃく、蓮根もはいった和風カレー
外で食べると美味しいね


a0078126_9484692.jpg



修学旅行のオンシーズン
東大寺の方へ足を向けると、この賑わい

a0078126_9443110.jpg



木々も少しずつ色付きはじめて

落ち葉もちらほら
[PR]
by rotta0308 | 2010-10-24 09:56 | 旅/奈良

a0078126_13343931.jpg



夫の実家から、小包「秋便」が届く

道の駅で買った物や、健康食品に和菓子、洋菓子、八女茶。。。てんこ盛り^^
一週間早い夫の誕生日プレゼントも

休日の朝、故郷のお茶をいれて、福くりを瓢箪皿でいただく


秋日和
[PR]
by rotta0308 | 2010-10-23 13:48 | うちカフェ

最近のDVD

映画( DVD)の記録 

a0078126_15524886.jpg


「扉をたたく人」

N.Yを舞台に妻を亡くし心を閉ざした大学教授が、不法滞在中の青年と出会い、ジャンベというアフリカの楽器を通して少しずつ再生されていく物語 
青年の母、タレク役の女優さんの、毅然とした美しさが印象に残ります
9.11以降の N.Yの奥深い問題にもあらためて気付かされます
淡々としたストーリーだけど、じんわりと心の底が熱くなって、いつまでも心に残る作品でした
最近観た中で一番好きな映画

そのほかDVD
[PR]
by rotta0308 | 2010-10-22 13:12 | 映画と本
a0078126_1717849.jpg


松本幸治さん
この夏パリで撮影した写真をページワンで見せてもらったのは8月のこと


それからずっと、74枚の中からどれにしようか考えてた


すでに我が家には松本さんのイタリアの作品が2枚あって、それとのバランスやら気になって
インテリアとしての要素がはいってくると。。。
ああ。。悩ましい


私は人が写ってる写真が好きなのだけど、既にある2枚が人物中心なので、
今回は人物のはいってないものを初めて選んでみた


そんなわけで、今年の結婚記念日の1枚はこちらに決定

昨日、届いた♪

モンパルナスの中庭1

同タイトルの2、子供が2人飛び跳ねてるのと迷った〜*-*


フレームはいぶしたようなゴールド
いままでの写真の隣には似合わないけど
これはこれで、また違うコーナーを作る楽しみにしよう
そんなわけでとりあえず今は椅子の上に置いてみる

定位置はこれから、ゆっくり
[PR]
by rotta0308 | 2010-10-20 17:44 | 絵のある生活 ページワン

おつだね〜

a0078126_13272854.jpg


後でわかったことだけど、金曜日の夜、夫はワイン+缶ビール8本飲んでた!
いつもは発泡酒1〜2本だから、客人にまぎれてここぞとばかりの便乗飲酒!
珍しくテンション高かったものね〜

しかし、いつもはそんなに私が怖いのか。。。
そんなわけで翌日は久々の二日酔い

夜も軽く
●豚汁 ●おにぎり ●鯛の刺身 ●小鉢

a0078126_13262076.jpg


日曜日は歩きたいねぇ(デトックス )と、
夕方から平城寓跡へ散歩
たしか、葉加瀬太郎のコンサートがある日
散歩しながら演奏が聴こえるとよいな〜と思ったのだけど、
なんと「まるきこえ」!

途中から草の上に座りこんで、じっくり聴く事に
同じように月を見ながら耳を傾ける人、多数

ヴァイオンリンの音色が平城寓跡に響き渡ります

おつだね〜

最後の「情熱大陸」のテーマ曲までしっかり聴いて、会場を後に

終わる頃にはすっかり寒くなって
秋の深まりを感じました




[PR]
by rotta0308 | 2010-10-18 13:51 | 旅/奈良