つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

11月、最後の休日

a0078126_205106.jpg


秋篠の森



a0078126_20503419.jpg



「冬の日カフェ」


a0078126_20512420.jpg


実りの秋もそろそろ終わり
これから森は冬枯れへ
[PR]
by rotta0308 | 2010-11-28 14:51 | 旅/奈良
a0078126_1425965.jpg


本格的な冬を前に少し忙しい日々が続いてます

昨日は、5年程前にブログを通して知り合った友人が鹿児島から日帰りで奈良を訪ねてくれました

福岡で転勤辞令のでた前日に会って以来3度目の再会

旅行に最適なシーズン
たくさんある日本の魅力的な場所の中から、奈良を選んでくれたことに感謝
この日を首を長〜くして待っておりました

どうぞ、晴れますように! 願いはこれ一つ!

想いはかなって、小春日和の穏やかな散歩日和の1日になりました


a0078126_14251526.jpg


まずは、くるみの木でランチを一緒にいただいてから、
東大寺まで歩き、奈良の大仏様を拝観

a0078126_14274890.jpg


二月堂への階段をのぼります


ほんとは夕暮れの二月堂に連れてきたかったけど、駆け足の旅、そうもいきません。。。

それでもここからの景色を喜んでくれてよかった

a0078126_14554847.jpg



小径を通って春日大社へ

色付いた林は息をのむほど美しくて
この季節に美しい奈良を案内できてほんとに良かった

はぁ〜浄化される〜とつぶやいてましたね^^

春日大社の本殿でお参りをすませ、お気に入りの鹿みくじを選んだ彼女、
多分、いい事書いてると思いますよと、自信ありげにおみくじをくるくると開きます
半信半疑で覗き込むと、そこには「大吉」の文字
びっくり!
ええ〜、そういうのわかる人 ?と、私

なんか今日はそんな気がしたと、彼女

人様の大吉で、私まで気分↑↑


a0078126_14282886.jpg


たかばたけ茶論から奈良ホテルに向かう途中
西日に照らされた浮見堂と、水面に映った紅葉も綺麗だったな〜


最後の〆は奈良ホテルのティーラウンジ
美味しい紅茶とケーキをいただいて楽しい時間もあっと言う間でした


約6時間の滞在  たくさん歩いてたくさん話しました

夕刻、大阪空港へ

忙しい方は旅もビジネスマンのよう。。。

でも、時間の長さじゃないんですよね。。。といってました

ほんとにそうかも。


Nさんがリフレッシュできたことを信じて、
また、いつかご一緒できる日を楽しみにしています
[PR]
by rotta0308 | 2010-11-25 15:22 | 旅/奈良
a0078126_1473340.jpg




先日の吉野山へのおでかけ
目的は金峰山寺の日本最大秘仏、金剛蔵王権現像の100日特別ご開帳でした

金峰山は奈良の吉野山から山上ケ岳にいたる一帯を指し、飛鳥時代から聖地として知られた場所。
修験道の中心的道場として多くの修行者や宗教者が宗派を超えて入山修行しています

吉野山へ足を運ぶのは3度目ですが、
修験道の根本道場である金峰山寺にこんなド迫力の青い仏様がいたとは!
それぞれ釈迦如来、千手観音世菩薩、弥勒菩薩を本来の姿とする変化身だそうです


世界遺産に登録された時以来の公開が、秘仏といわれる所以
12月9日までの公開



下千本の駐車場に車を停めて、久しぶりに走りました(汗)
でも私達が到着した時は午後4時半をまわり公開時間が終わってたので、がっくりしてると
午後5時から勤行が始まるので、静かに見てるだけならどうぞ。。ということで参加させていただきました
仏像がライトアップされ、ホラ貝が吹かれたのを合図にお経が始まりました

中央の釈迦如来は7.2メートル
両脇の仏像も5メートル以上
いつも奈良の仏像群をみて思うのは「圧巻」の一言
バラエティ豊かで、ユニークで厳かで、おおらかで。。。

a0078126_1474921.jpg


怖い顔をされてますし、右足は膝をたてて、今にも飛び出してきそう*-*
でもこちらの三尊は過去、現在、未来に渡って守ってくださる守護仏なのだそうですよ


☆写真撮影は禁止なので、パンフレットの写真を撮影しました

奈良の中心地からでも2時間くらいかかる場所
こちらに住む機会がなければ、特別公開がなければ見る事ができなかったなぁ。。。と思うと
いつものことながら、今回の巡り合わせにもまたまた感謝なのでした

DISCOVER JAPAN♪

金峰山寺 HP→

おまけ
[PR]
by rotta0308 | 2010-11-19 14:21 | 旅/奈良
a0078126_18322347.jpg



この日、作ったリースは毎年作るタイプ
簡単ですが、オアシスを使用してないので葉っぱが12月にはドライになってしまいます*-*

昨年、Leaf さんにいただいたキャンドルはシックな色と柄でキャンドルリースにぴったりでお気に入り^^


a0078126_21543257.jpg


キャンドルを灯すとほっと温かな時間

アメリカフウはハウステンボス園内でひろったもの、
ミニまつぼっくり2種は岐阜、高山のみちの駅で
旅の思い出ものっけて


a0078126_17404046.jpg


ドライにしてた一昨年の紫陽花を使ったリース
こちらはスモーキーカラー


a0078126_23382883.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2010-11-15 11:56 |

冬まじか。花遊び

a0078126_1835469.jpg



先日、京都で買ってきたリースの花材はベランダのバケツにまとめて水に浸し、
時間のある時にちょこちょこ花遊びしております♪


a0078126_2138156.jpg





今日はコットンフラワーと白のアンスリウムのブーケ


白は霜のような清々しさで、作ってて気持ちがよかった


この後に作ったリースは、 また後で
[PR]
by rotta0308 | 2010-11-15 08:02 |
a0078126_233148.jpg


談山神社からの眺め

くもりの休日。
遠くに白く煙った若草山を部屋から見ながら、出かけるかどうか迷ってたのだけど、
とりあえず行ってみようということになって、午後から出発

目的は吉野山の金峰山寺(きんぷせんじ)の特別ご開帳


a0078126_10163989.jpg



と、その前に
途中で、「談山神社」まで800メートルの看板が目にとまり
ちょっと寄り道

藤原鎌足を祀った神社
雅な蹴鞠でも有名です


a0078126_23305858.jpg


蘇我氏の勢力が国の政治をほしいままにしていた時代
中大兄皇子と藤原鎌足は西暦645年の5月、多武峰(とうのみね)の山中に登って、
「大化改新」の話合いを行います
後にこの山が「談い山」(かたらいやま )と呼ばれたことが談山神社の由来だそう


十三重塔は鎌足没後に長男の定慧和尚によって建立されたもの

周辺の紅葉が見事でした


参道でいただいた、ゆずみそをつけたこんにゃく

美味しかったな〜(←そっちかい!)

a0078126_1016758.jpg




偶然立ち寄った場所で美しい紅葉を見る事ができました


吉野山の金峰山寺の蔵王堂は午後4時30分クローズ

むむむ。。。間に合うかなぁ。。。
[PR]
by rotta0308 | 2010-11-14 00:04 | 旅/奈良

小春日和

a0078126_17322227.jpg


いいお天気なので、歩いて「くるみの木」まで出かけてみました

平城宮会場での遷都祭が終わって
春から秋にかけて、人であふれてた会場も
波が引いたように今は静か

太極殿だけを残して、他の建物は壊すらしく
また以前の原っぱにもどるんだなと思うと、それもまたいいかな

「くるみの木」も、空いてるかなと思ったのだけど、甘かった!
こんないい天気だものね
15組、1時間まって、そろそろ帰ろうと思った時に名前が呼ばれ
やっとお茶にありつけました^^

他のお店だったら1時間はまてないけど、ここは別
待ってる時間だってなんだか楽しい



a0078126_17322686.jpg




待ち時間はいつもこちらの本棚にある雑誌をめくる
「チルチンびと」や「住む」「暮らしの手帳」
こんな雑誌を見てると自然と自分たちの「終の住処」に想いをめぐらしてしまう

ふと周りを見回すと、ほとんどが友人同士できてる女性達

ちょっぴりうらやましいな
おしゃべりが楽しそう



a0078126_17324653.jpg


踏切のすぐ近くだし、周りはグレーの建物ばかり

だけど、ここだけはいつも

日だまりみたい
[PR]
by rotta0308 | 2010-11-12 13:53 | 旅/奈良

冬のグリーティング

a0078126_1113719.gif


☆写真はページワンからお借りしました photo by 雪絵さん



今年のクリスマスカード、どれがいいかな〜と思い始めた頃
ページワンのブログで素敵なカードの紹介がありました
昨日、楽天ショップに登場したのでさっそくポチリ

まるいフランスのクリスマスカードです
可愛い♪
パッチンみたい←知らないよね〜(笑)

年々、ポストカードが売れなくなってるそう。。

メール社会ですものね


だからこそ、たまには大切な方へ

こんな素敵なカードが届いたら、私も嬉しい! 
だからきっとみんな嬉しいですね!


こちらで買えます。数量限定ですのでお早めに♪


ページワン楽天ショップフランスのポストカード9枚セット


a0078126_11132363.jpg



そして時を同じくして、郵便局で冬のグリーティング切手も発売になってました
翌日買いにいったのだけど、すでに品薄とのこと

遠慮して50円と80円のシート、一枚ずつにしたけど、
もうちょっと欲しくなってきました
まだあるかな?

そんなわけで、気になる方は郵便局へお急ぎください
今年のはフィンランドと共同発行みたいです^^


☆ちなみにまるいカードは定形外なので120円分の切手が必要です
[PR]
by rotta0308 | 2010-11-11 11:32 | 絵のある生活 ページワン

華やぐ

a0078126_8243517.jpg


お花のアレンジがつづきます

街がクリスマス模様になってきました
歩いてて楽しくなりますね

いくつになってもクリスマスが大好き

気分が華やぎます


a0078126_824404.jpg



華やかな服の前で足が止まるのもこの季節

でも、お勤めしてないし着る機会ないものね


こんなときに花屋さんで選ぶ花はバラだったりします


自分の中で知らず知らずバランスをとってるのかも



寒くなりましたね
今日からコートです
[PR]
by rotta0308 | 2010-11-10 09:09 |

Wreath 2

a0078126_1733502.jpg



外から帰ってみると、バラがしんなり。。。

円形のオアシスを使って今年初めて作ってみた生花のリース
やっぱりバラは厳しいのかな
アレンジする時点で満開だったものね
次回は蕾をつかってみよう

昨日の夕方、キャンドルを灯した写真
この時はまだ元気だった

a0078126_17334264.jpg


バラを外して、信州のみちの駅で買っておいた小さな松ぼっくりと
実ものに交換

素朴なリース
これならしばらくもちそう
[PR]
by rotta0308 | 2010-11-09 17:43 |