つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

若草山の山焼き

a0078126_2121777.jpg


まだまだ寒いけど、春に向かって一つ一つ行事が進んでいきます

今日は若草山の山焼き



昨年の春にここに引っ越してきたとき、エアコンを取り付けにきた業者さんが
窓から遠くを見て、
ここは若草山の山焼きを眺めるには最高だよ〜とおっしゃいました


a0078126_21211212.jpg


そんなわけで、
昨年は山の麓まででかけて観た奈良の風物詩も

今年は部屋から楽しむことができました


明日は窓から真っ黒になった山肌が見えるんでしょうね

やがて芽吹き

季節の行事とともに人々の暮らしがあるような、この町に

いつまでも住んでいたいなぁ。。。と思うこのごろです
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-22 21:37 | 旅/奈良

大寒

a0078126_12425048.jpg



本日大寒



一昨日、ブログを通して知り合ったmimosaさんと冬の京都をご一緒してきました
数年前の「絵のプレゼント企画」で私の絵をもらっていただいた方です

四条で待ち合わせをして、カフェで昼食
お互いお花がすきなので、花屋さんを中心に雑貨屋さんめぐり

と、まるで同い年の友達のように書いてますが、実際は私がひとまわり年上
しかし! 人生のサバイバル度は彼女がずっと上*-*
おっとりとした外見からは想像つきません


mimosaさん  奈良→袋井(浜松近く)→久留米(福岡)→ドイツ→大阪(現在)
私      ドイツ(旅行で)→浜松→大阪→福岡→奈良


蕪のかぶり物してかぶり畑に行かなきゃいけないくらい、場所がかぶってるのには驚き!

ブログはツールにすぎなくて、
お会いする方とはやはりなんらかのご縁があるのだな〜と今回も感じた次第


ケルンでの生活の様子はブログで楽しく拝見してましたが、
実際に現地のお花のことや、住宅のこと、食べ物のこと
最後にイノダ珈琲で2度目のお茶をいただきながら
ゆっくり聞けて楽しいひとときでした



mimosaさん、体調の悪い中、来てくれてありがとう



ケルンにやってきたmimosaさんに、これで迷わんやろ、と地図と方位磁石を手渡した新婚のご主人
2人の信頼関係がとてもいいな〜と思いました

これから長い時間かけて、素敵なご夫婦になっていってくださいね



ではでは、マタイツカ♪


↑のお花は立ち寄った花屋さんで買ったチューリップ
 
↓ベランダのビオラ


a0078126_12425333.jpg


立春までもう少し
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-20 13:16 |

真冬のお伊勢参り

a0078126_11274777.jpg


今回で3度目のお伊勢参り

たしか前回は真夏!


a0078126_11275170.jpg


鳥居、宇治橋、五十鈴川

焼牡蠣、赤福、おかげ横町

ダウン、手袋、ホッカイロ

真冬のお伊勢参り
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-19 11:56 | 旅/伊勢志摩

磯笛

a0078126_17144983.jpg


伊勢へ向かう前にミキモト真珠島へ
ちょうど「海女の仕事」というコーナーで実際に海女さん達が海に潜るシーンに遭遇


a0078126_16471396.jpg


この日は、この冬一番の寒さ
ウェットスーツではなく、白の布をまとって海に潜る海女達

このとき気温は3度、水温は10度

時々、ヒューヒューと笛のような音色が聴こえてきます

海女さん達の呼吸の音でした

「磯笛」と呼ばれるのだそうです




a0078126_16471547.jpg


伊勢志摩スカイライン
山越えですので、くねくね道だけど山頂は絶景

ここ数年で一番寒いと思いました
顔のあちこちがちぎれて飛んで行きそう

朝熊山展望台

観光バスが数台泊まってますが、だれも展望台にあがってきませんね。。。

私達もたまらず退散

a0078126_16472035.jpg



冷たく澄み渡った空気にさらされて、身がひきしまります
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-17 17:17 | 旅/伊勢志摩

鳥羽へ

a0078126_21251776.jpg



寒波の中、三重県の鳥羽へ

この日の出発は悩みました
翌日、全国的に大寒波の予報
東海地方も
目的地までは山の合間を走ることも多く、スタッドレスタイヤをもたない我が家
もし積雪があったら。。。帰ってこれない

ところが、天気予報の雨や雪のマークが出発当日になって急に☀に変わってました
風が強かったせいか、雨雲の流れがはやかったようです


そんなわけで、いざ出発

a0078126_21252684.jpg


到着は午後6時
すっかり日が暮れてたので辺りの景色はほとんど見えませんでしたが、
夜空にはオリオン座と冬の大三角形がくっきり



翌朝、目の前に広がる鳥羽湾が綺麗でした



a0078126_21253199.jpg


晴れててよかった〜
日の出は7時04分




a0078126_21265118.jpg



△の島が小説「潮騒」の舞台になった「神島」(歌島)
それぞれの島に渡れるようですよ




a0078126_829259.jpg


でも、今回の目的はこっち

出発まで、ホテルのライブラリーで過ごしましょ
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-16 21:45 | 旅/伊勢志摩

福岡〜嬉野へ

a0078126_14402413.jpg


年越しで帰省できなかったので、3連休を利用して福岡へ

義両親と一緒に佐賀の嬉野温泉まで足を延ばしてきました

久々の温泉^^
初めての嬉野
泉質はとろんとろんで美容液みたい


嬉野からほど近い長崎の波佐見にも立ち寄って
義母と一緒に器めぐり

私はかさばらない豆豆皿2枚

新年なので縁起物^^


2泊3日でしたが、九州の美味しいものをいただいて
3日目の朝には義母手作りの豪華な博多のお雑煮もいただきました

これでやっと新年が始まったという感じ


今月はもう一度飛行機にのって
大寒の中、大分へ
1泊2日


強行スケジュールだけど、別府温泉に浸かれるといいなぁ。。。♡
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-14 15:31 | 旅/佐賀有田嬉野

七草粥

a0078126_8323632.jpg




夫、ばたばたとかきこんで、出かけていきました





a0078126_8324631.jpg






今年一年、みんな健康でありますように
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-07 08:49 | うちごはん

テールシチュー

a0078126_875519.jpg


御節に飽きてきた日のメニュー
年末に牛テールを買ってあったのでテールシチュー

昔、お茶も自分でいれたことのない父が、テールの煮込みとおでんだけは他の人に手をださせず
長い時間かけて作ってくれた

食にまつわる思い出

今は圧力鍋があるので、早く出来上がって便利


明日は7日

七草粥の日

今年はぜひ朝食でいただけるよう、いつもより早起きしよう
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-06 08:24 | うちごはん

新春 鹿みくじ

a0078126_160594.jpg


初詣にでかけた春日大社で今年もおみくじを引きました

なんと! 3年連続の正月「大吉」
今年は夫婦そろって「ダブル大吉」

ちょっとよすぎて心配だわ*-*


それでも、常々、奈良に住めてよかったと思ってる気持ちを
春日大社の神様たちがくんでくれたみたいで嬉しい


鹿みくじは手描きなので一つ一つ表情が違うのですよ^^


一番奥の白い鹿みくじは昨年の1300年記念の特別バージョン
なので今年はもうありません


友人と昨年の夏に参拝した際に白い鹿みくじを記念に引いてみました

中吉だったけど、「失せものみつかる」と書いてあって
私が引越の時になくした大事なものがちらり頭をよぎる

「もう一度探してみたらどこかからでてくるかも」と 友人

「もうずっと何ヶ月も探してるんだけど、でてこないから無理。
多分引越で捨てたんだと思う」と私



それから数週間。。。。

なんと失せものがでてきたのです。。。

スクラップにしようと集めてた切り抜きを処分しようと持ち上げた時に
上が崩れて、姿を現しました


す、すごい。。。当たった!


夫が永年勤続のご褒美にいただいた旅行券
おかげで昨年の旅行に変わりました

しかし、なぜあんな場所に。。。私、大丈夫?。。。


ちなみに今年の旅行運
夫は全方位 OK
私は東なら差し障りなし

。。。。


希望は GO!GO ! WEST ニンニキニンニンなんだけど。。。
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-05 17:07 | 旅/奈良

兆し

a0078126_8351756.jpg


今年はピンクのチューリップを飾って


a0078126_8353548.jpg



金閣寺の帰りに立ち寄った平野神社で見つけた寒桜

寒いお正月だったけど、ポツリ、春への兆し


本日、仕事初め
[PR]
by rotta0308 | 2011-01-04 08:48 |