つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近の読書から

a0078126_16114649.jpg


最近読んだ本たち

+「日本の恐ろしい真実」/辛坊治郎

一番上は夫からまわってきたものでこれから

読書の感想はいつも長くなるので、省略します
どれも読んでよかったと思うものばかりでした

あっ、でも辛坊さんのは不安あおりすぎな感あり
それともこれくらいのショックを与えないと
平和ボケした日本人は目が覚めないという感じでしょうか。。。。



a0078126_1624395.jpg


一番心に残ったフレーズは
兼高かおる/わたくしが旅から学んだこと
「人生三分割---学んで、尽くして、あとは自由に」

この言葉いいですね〜
今年は年初にこの本に出会ってよかったです


気持ちがぱっとひらけました
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-17 18:11

春にむけて

a0078126_13483562.jpg


うずうずする

春が待ち遠しくて

土の中の幼虫も同じかな

自分に関していえば、ほんとに毎年同じ時期に同じことを感じて、
同じ事をしてるなぁ。。。と思う
無意識のうちに

ブログを振り返って初めて気付いた^^

昨日の雪は今朝には解けて、
今日は部屋の中に明るい光が差し込む

でもベランダから見える空は白くて、若草山も白なので山の端はあいまい

ビオラの上に積もった雪を取り除く

いつの間にかチューリップの芽が2センチくらいになってた


一昨日、ご紹介したmaison de leafの籐のラウンドトレー
今日は4枚並べて自然光で撮影してみた

直径32センチなので、手持ちのディナー皿とぴったりで使いやすい
ちょっと高さもあるので
手持ちの皿が違う顔になった^^



a0078126_13483945.jpg


今週の花はストック
スーパーの花コーナーにて


a0078126_13484433.jpg


春先は送別会もちらほら
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-15 14:20 | うちごはん

コムゴンのコムセン

a0078126_12282457.jpg


雪の日のウォーキングの帰りに、近鉄奈良駅近くの商店街にある
ベトナム料理「コムゴン 」へ

ここの「コムセン」美味しいんですよ〜(写真下右)
(蓮の実のはいった五目ご飯を蓮の葉でくるんで蒸したもの)

☆調理に時間がかかるのでオーダーして40分くらいかかります

a0078126_12282779.jpg


旅先で食べた蓮の茎のサラダ(海老煎餅にのせて)もそれ以来すっかり気に入ってしまいました
麺好きの夫はフォーをはずせません

a0078126_12543684.jpg



昨年、ミトーのレストランでの写真

丸いのは揚げ餅 ←作り方に興味津々 
魚はミトー名物 エレファントフィッシュ←ほぐした身を春巻きのように巻いて食べます
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-14 13:08 | 旅/奈良

連休最後の夕食

a0078126_2012863.jpg


きょうも寒かったですね

山の残雪のせいでしょうか、風がとても冷たかった


例年より寒い日の多かったこの冬、煮込みや汁物、お鍋の回数が増えました
連休初日、たくさん積もった雪を見ながら朝から作ったのは粕汁
食事が終わると今度は善哉
寒い時、はふはふしながら食べる料理は最高ですね




温かくなるのはもう少し先ですが、春の食卓にむけて、メゾン・ド・リーフにて
ラタンの丸いトレーを購入しました

ちょっとお試し


a0078126_20112876.jpg



今日はスーパーで「がしら」がお買い得
こちらではあまりアクアパッツァにむく魚にであえませんので迷わずこれに

アサリとエビと菜の花
ほのかな苦みは春の味

トマト、ラディッシュ、ブラウンマッシュのサラダとほうれん草のバターソテーを添えました
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-13 21:36 | うちごはん

雪の日

a0078126_2293149.jpg


祝日の昨日、奈良市にも10センチの積雪

3年ぶりだそうです


吹雪のおさまった午後からウォーキング

まずは猿沢の池〜興福寺

a0078126_11402859.jpg




最近、鹿たちがダンボールやちらし類を口にしてるのをよくみかけます
数日前の鹿もそうでした
胃腸が心配
冬は食料不足です


a0078126_2291151.jpg


飛火野

餌をもってると人気者です^^

手ぶらの私達は人気薄〜


a0078126_229239.jpg



二月堂から観た雪景色

左の金色の鴟尾は奈良の大仏様のいる東大寺大仏殿 



この日はちょうど「なら瑠璃絵」の期間

午後5時30分から 奈良公園周辺のあちこちに灯りが灯ります



a0078126_2294199.jpg


散歩時間を延長

a0078126_22101250.jpg



雪の中を4時間くらい歩いてたので体が冷えてきました

葛いりのココアをいただいて
あったまりましょ♡
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-12 11:45 | 旅/奈良

ルーシー・リー展

a0078126_1232082.jpg


行ってきました!

a0078126_123138.jpg



もう素敵すぎて、うっとりするばかり。。。
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-11 12:13 | 美術館

2月の二月堂

a0078126_13361817.jpg



2月6日。午後5時の二月堂


a0078126_13471047.jpg

hpより

旧暦の二月
3月1日から始まる「修二会」(お水取り )


天平勝宝4年(752)から今日まで1度も途切れることなく続いてきた行事
2011年は1260回目にあたるそうですよ


一昨年、のんびりとでかけ、あまりの人の多さに後方から背伸びしながらみたので、
今年はもちっと前からみたいものです^^

a0078126_13363240.jpg


二月堂の階段を下って、大仏殿の裏側を通る道も好きな道

NATIVE WORKSさんというこだわりの手作りの洋服屋さんやカフェもあります♪
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-08 14:17 | 旅/奈良

水仙と蝋梅

a0078126_1417729.jpg



浮見堂に向かう途中の骨董屋さんに飾られてた蝋梅

あんまり可愛くてずっと頭から離れなかったので


a0078126_1416710.jpg


帰路、思わず手にとったのも黄色い花でした


同じのがあればよかったのだけど・・・


宇陀川の野菜を売ってるお店のすみにあった枝もの


水仙も一緒に


とりあえずいつものペン立てね^^


水仙をパラして広げると部屋に香りがひろがって


a0078126_14553456.jpg




あ〜2月のしあわせだなぁ。。。

More
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-07 14:27 |

ラスク

a0078126_11472672.jpg


土曜日の朝に届いた小包

ガトーフェスタ・ハラダのラスク詰め合わせ

コレ、食べてみたかったの〜

パクリ。

おいしいね♡

mimosaさん、ありがとう
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-07 12:16 |

ならまちから春日大社へ

a0078126_903195.jpg


この日はいつもの逆コース

ならまち〜高畑経由、春日大社へ

あまり通らない道を通ってみようっと

こんな所にユースホステル風のプチ宿があるんだ〜
1泊2500円 相部屋なんだ〜

ならまちには銭湯もあるんだね。。。


カフェがいたる所にあってどこでお茶しようか迷うのだけど、
結局、たかばたけ茶論まであるいて休憩しようということに落ち着く



遊・中川の本店が近づいてくると夫が、「今度はぶつかるなよ」。。と一言

ん ?

そうだ! 思い出した! 去年の10月、忘れもしない結婚記念日
その日も夫とならまち散歩して、中川さんに立寄ってお店をでる時、
前方ののれんが目に入った瞬間、透明な手動自動ドアに激突したのだ

なにもないと思ったのだもの!

ドゥワワーンてお店が揺れるくらいの大きな音だったので、店内のお客さんがみんな振り返って
めちゃくちゃ恥ずかしかったけど、とにかく顔が痛くて(涙)



店から飛び出してきた店員さんに、大丈夫です〜とそそくさと手をふって
急いで立ち去った

私は大丈夫なので、そんなことより現場の自動ドアに残した私の顔の拓本を
早いとこ拭き取ってください〜〜(これはこの時の私の心の声)


そんなことがあったので、今回は慎重に出口にむかうと、スーッとガラスの扉が開いた

わっ! 自動になってる!

勝手に想像した
ぶつかったのは私だけじゃなくて、きっと何人かいて
そんなことが起こる度に店員さんは日誌に報告し、会議にかけられて改善されたに違いない

たんこぶできたけど、無駄じゃなかったんだ〜♡




ねっ、きみもそう思う ?


a0078126_92862.jpg



。。。。。


a0078126_922289.jpg


もちろん!
ぼくのやってることにも意味があるんです


一見、お腹が空いてると思われがちですが
日本経済に風穴をあけるってことで!

なにせぼくは神様の使いですから

見通しよくなったでしょ







a0078126_93762.jpg




よしよし


(ウシシ、ホメラレチャッタナ〜)


調子にのった鹿くんはあのあと次から次に、燈籠に風穴をあけまくっておりました


今日はmilouさん風^^
[PR]
by rotta0308 | 2011-02-07 10:02 | 旅/奈良